シェアボタン

FF7リメイクの戦闘がゼルダの伝説BotWを完全に超えてる件

1: 2019/06/20(木) 20:56:49.06 ID:2fGHxQ2z0

バトル中に時が止まることによって戦略性の幅が広がる

【FF7リメイク】E3 2019英語版実機プレイ映像。クラウド、バレットでボス戦(gameplay)
https://m.youtube.com/watch?v=VDYDxOjvGXw
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=VDYDxOjvGXw&w=600&h=315]

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561031809/

4: 2019/06/20(木) 20:58:32.35 ID:CG/dqJw30
そもそもゼルダの戦闘アクションは別に普通どころか微妙だよ

5: 2019/06/20(木) 20:58:35.36 ID:ZBzKsufXM
そもそもゼルダの戦闘ってアクションゲームとしか下位だし
FF15以下じゃん

10: 2019/06/20(木) 21:01:53.05 ID:TgEUqCMna
見た目が派手なんであんま意識しないけど
モーション見る限りめちゃくちゃアクションもっさりしてんじゃねこれ

12: 2019/06/20(木) 21:06:33.18 ID:WZd2UqXja
ゼルダのアクションってクッソ複雑だと思ったけど
パラーセル、爆弾、弓みたいなコンボって全部使いこなせなかったわ

15: 2019/06/20(木) 21:13:15.23 ID:/t3UQJh10
スクエニにアクションは期待しちゃだーんめだ

16: 2019/06/20(木) 21:14:11.61 ID:GnRfPmaS0
結局ゼルダみたいなシンプルアクションが一番楽しい説

18: 2019/06/20(木) 21:15:10.34 ID:lTL2MYLH0
ゼルダの戦闘って、どこからを戦闘に含めるかで評価変わるよね
開始前の準備段階まで含めると凄さがわかるんだけどね

19: 2019/06/20(木) 21:15:56.82 ID:HGLsIjkR0
何故ゼルダが比較対象なんだ?
時間停止やスローならマックスペインとかFalloutのV.A.T.Sじゃないか?

21: 2019/06/20(木) 21:16:42.36 ID:B+ZhbqJi0
8倍速オートバトルを実装してくれ

26: 2019/06/20(木) 21:31:27.52 ID:5BFAE12e0

ゼルダはキャンセル技や至近距離爆弾攻撃や瞬間ビタロックとか駆使できるようになると滅茶苦茶戦いの幅は拡がる…一部の上級者以外は使いこなすのも難しいしダクソみたいな対人ないから極める必要も別にないんだけど

それはそうと任天堂やカプコンやフロムはともかくスクエニにアクション期待するのは間違い。積み重ねてきたノウハウがものをいうジャンルだからね

27: 2019/06/20(木) 21:46:36.79 ID:I7hqyzSoa
>>26
スクエニのは基本なんちゃってアクションだからな
そこまでの深みはない
その分間口は広いけど

31: 2019/06/20(木) 21:51:17.26 ID:w38CJV+q0
よかったな
これと同じことを3年後6年後、もしかしたら9年後もやるんだぜ
涙が止まらないだろ

32: 2019/06/20(木) 21:54:32.80 ID:wHiQhIIN0
うん、確かに戦略性をじっくり考えれるし、FFはコマンドバトルがあってるな。中途半端なアクションやめろ。

90: 2019/06/21(金) 02:11:12.69 ID:Z3QNW4IC0
>>32
スクはRPGに中途半端なアクション入れるより戦略性に特化したXCOMとか方向性に行った方が、まだいい物作れそうなのにな

34: 2019/06/20(木) 22:02:37.22 ID:wHiQhIIN0
FF、ドラクエ、ポケモンみたいなコマンドバトルは他のことしながら、だらだらやれるからいいのに、戦闘中でも放置して他のことできるし、なんでアクションにしたがるかなー

36: 2019/06/20(木) 22:11:00.39 ID:iMZnScLg0
またこれもPC版が最高に良さそう

40: 2019/06/20(木) 22:34:51.73 ID:lj8rtxl20
なんか曲がアレンジしすぎて微妙だな

41: 2019/06/20(木) 22:37:13.05 ID:v4X2menS0
>>40
FF7は元の曲が良いからな
リメイクBGMは原型止めてない

46: 2019/06/20(木) 22:57:31.00 ID:B6HkGTKNM
どっちが好みかは人によるがボタン連打でライネルに勝てる人間いねーわ…

47: 2019/06/20(木) 23:01:54.35 ID:rh3GRDfb0
FF15みたいなクソゲーを、それもアクションとも呼べないものを出てくる時点でアホみたいなスレやな
Botwと比べれる水準に達してないわ
それとFF7Rってアクションが売りってアホちゃうか

48: 2019/06/20(木) 23:04:15.81 ID:cQ0EVFTJ0
>>47
お前がアホだ

49: 2019/06/20(木) 23:06:41.83 ID:rh3GRDfb0
>>48
FF15の戦闘を擁護出来るお前の頭腐ってるんちゃうか

55: 2019/06/20(木) 23:16:21.06 ID:GWdE4X6R0
2dマリオの戦闘と比べれば確実にマウント取れるんだなぁ

57: 2019/06/20(木) 23:17:43.10 ID:+1HsrTKg0
ドラゴンズドグマやMHWを見習うべき

64: 2019/06/20(木) 23:41:44.91 ID:KsPN2fTc0
そもそもスクエニ製のアクションが良かった試しなんて一度たりとも無いっす

66: 2019/06/20(木) 23:53:32.53 ID:y2b1xv9s0
なんか全然別ゲーになっちまったな
何がリメイクだ
しかもこれってFF15よりもテンポ悪くないか?

71: 2019/06/21(金) 00:08:48.16 ID:G+VH34kZ0
こんなの全然大したことないw
大体FFはプレイヤー側が取れる行動が少なすぎるだろw
ブレワイやアストラルチェインの方が遥かに高度な戦略を立てれるアクションゲーム

76: 2019/06/21(金) 00:34:44.48 ID:GcEq0n0V0
断言するけどこのオープニングがFF7Rのピーク
FF15も散々PVで流したリヴァイアサン戦が白眉だったろ?

80: 2019/06/21(金) 00:53:27.31 ID:/gSg8h160
トータルでブレワイがゲームの頂点なのはみんな知ってると思うが戦闘やストーリーなど各分野でも全て頂点なのがブレワイなんだよな

82: 2019/06/21(金) 01:04:06.98 ID:OKAnv3HR0
もうスクエニっておもろいもん作れないんだな

83: 2019/06/21(金) 01:07:34.28 ID:sR+SRV3W0
神羅ビルの上よじ登って、地面の敵めがけてクライムハザード食らわしたり
暖炉にファイアで火ともしたり敵燃やしたり
水辺をザドで凍らせて渡たったり。池にサンダー放って魚感電死させたり
そんなことできるとかそりゃブレワイ超えたね

85: 2019/06/21(金) 01:11:58.67 ID:H3JcmgAw0
>>83
FF7Rって、サンダー放ちまくったら街ごと機能停止させれね?
バイオ町中で放てば皆いなくなるね

88: 2019/06/21(金) 01:39:01.05 ID:juxWUksy0
>>83
そんなことよりティファの短パンを脱がせば一発で差別化できるんだがなあ

97: 2019/06/21(金) 05:09:12.21 ID:5arxNPqPa
>>83
今さらそのレベルで喜ぶとか無いわ
SFCとかの時代でも出来ただろ
BOTWはピタゴラ的にタオパイパイとか出きる物理エンジンが楽しいわけで
ただ単に1を入力して1を出力するだけはさすがに・・・

86: 2019/06/21(金) 01:28:20.85 ID:24wE3e770
最近のFFってリズムゲーなん?
ムービー中にタイミングよくボタン押せみたいなのあるけど

91: 2019/06/21(金) 02:24:33.77 ID:FZUVCHTdH
>>86
信じられないだろうけど全くボタン押さなくても結果変わらないからな

92: 2019/06/21(金) 02:47:26.63 ID:qqjyw52PM
機械や犬をいじめても何も面白い感情わいてこないよな
狭い場所で機械が通せんぼするだけならまっすぐロケラン撃ち込んで終わりだろあほくせえ茶番
せめて障害物越しにグレネードボム使えよこんな戦闘でストーリー進まないとかストレスためるだけじゃん

94: 2019/06/21(金) 03:18:09.16 ID:OwEYBUHh0

ZL注目でのジャンプで妖怪の攻撃を交わした時にスローモーションになる=回避ジャスト
猫娘では華麗なジャンプアクションができるので、回避ジャストをやりやすくなっている。

ZL注目でのジャンプで敵の攻撃を上手にかわすと、
”回避ジャスト”が発動する。

96: 2019/06/21(金) 03:50:40.32 ID:OE8CNpO20
これで9000円超えは高い
ズンパスが付く値段だ

98: 2019/06/21(金) 05:24:46.00 ID:szsUkUf50
これキャラチェンのテンポなんとかしないと雑魚相手でもいちいちモッサリチェンジのモッサリバトルやるハメになるぞ

99: 2019/06/21(金) 05:53:59.61 ID:mRnnwNPx0
>>98
これでもっさりとか頭平気か?

102: 2019/06/21(金) 06:22:44.04 ID:lCAzePb3a
スクエニというかFF作ってる連中は
RPGとは何百回も同じ戦闘シーンを繰り返すジャンルだということを理解してない

103: 2019/06/21(金) 06:31:35.43 ID:+WA9Wlbp0

最初のボス戦、及びベースでこの出来は凄まじいわ
まだまだマテリアで戦闘の幅を広げられるからな
マテリアの組み合わせを考えるだけでも面白いし

アクションとATBが融合した原作から更に昇華したシステム
楽しみで仕方ないわ

104: 2019/06/21(金) 06:40:17.33 ID:ZtsALR7M0

FF15がベースの戦闘ならクソゲー確定やな
たまにFF15のアクションが面白いとかぬかしよる奴おるが、なんなんだ?他のアクションゲームやった事ないのか?

攻撃パターンは基本的に通常ペチペチ、シフトブレイク、魔法手榴弾のみ
手榴弾作るためにいちいちエレメント集めなきゃいけないの意味わからんし、魔法使ってる感0。
召喚獣好きなタイミングで発動できんし。
シフトブレイクは爽快ではあるが、マップシフトでMP全回復するの意味わからんくね?マップシフトゲーになるんやけどw
そもそもマップシフトできる箇所が限定されてる意味分からん。何処にでも刺さってええやん。
敵の攻撃モーションに予備動作ほぼ0な為回避しにくいから謎のダメージ入ることしばしば。
ポーション万能過ぎてなんも危機感出ない。HP0なのになんで動けるん?
ペチペチ攻撃が本当にペチペチ過ぎて全然気持ちよくない。大剣がギリ重さある程度。

面白いって言ってる奴は論理的に何処がおもろかったのかを教えてくれ

『FF7リメイクの戦闘がゼルダの伝説BotWを完全に超えてる件』へのコメント
  1. 67607. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 09:08:21 id: 通報返信

    そう…… あんまり面白そうには見えなかったけど、面白いのかな

  2. 67610. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 09:15:03 id: 通報返信

    けっこうおもしろそうだけどさ・・・このクオリティで最後まで完成できんのこれ

  3. 67616. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 09:49:17 id: 通報返信

    のんびり作っとるんやから、のんびり作っててエエんやで。

  4. 67617. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 09:53:15 id: 通報返信

    FF15はストーリーも戦闘も最初の方は楽しめたけど終盤はあれだったな

  5. 67627. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 10:26:17 id: 通報返信

    まずゼルダって別に戦闘大したことない方だろ

  6. 67632. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 10:40:18 id: 通報返信

    もう1年延期していいからガンビット実装してくれ

  7. 67636. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 11:12:00 id: 通報返信

    FF7Rが最後の希望とは言え
    まったく違うジャンルなのにゼルダコンプにも程があるだろ…

  8. 67639. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 11:19:01 id: 通報返信

    RPGの戦闘はゼノブレシリーズが最高。(特に2)
    FF7Rには流石にそこまで高望みはしないけど、せめてFF12みたいな戦闘にすれば良くなるかも。
    ただ…色々改善しようとも、分作という時点で最悪なんだけどね…しかも全部で何章かも不明&続きがいつ出るかも不明という不満だらけの作品。

    • 67677. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 13:41:51 id: 通報返信

      ガンビットはもっと評価されるべき

  9. 67645. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 11:52:48 id: 通報返信

    シミュレーション、ステルス、アクションのシームレスな複合体のゼルダと、こんな真っ向勝負でチャンバラするだけの戦闘が同レベルに見えるのかゴキには?

  10. 67646. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 12:14:29 id: 通報返信

    相変わらず大剣が軽いのう…

  11. 67651. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 12:24:28 id: 通報返信

    いつものゼルダコンプさんかよ

    そりゃ戦闘のプレイ動画見て敵をペチペチ殴るところだけ見れば微妙に見えるわな。
    ゼルダは慣れてくると地形、環境、所持する武器、敵の数、時間帯、気分で戦い方が大きく変わって、それをプレイヤーが選ぶことができる。

    • 67653. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 12:33:44 id: 通報返信

      動画なんかで物理エンジン利用した大ジャンプとかモーションキャンセル利用した戦闘とか見るとホントに自分のやってるゲームと同じ物なのか?と思えてくる

      • 67716. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 16:25:27 id: 通報返信

        むかしからあるよね HALOのキチガイプレイ動画とか

  12. 67655. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 12:42:03 id: 通報返信

    行動選択の度々に時間停止とかアクションやってる爽快感ゼロだろどうあがいてもモッサリアクションだわ
    アクションにもATBにもどっち付かずの最悪な出来にしか見えないんだけど

  13. 67657. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 12:44:32 id: 通報返信

    んーアクションと呼ぶ必要があるのかな、選択肢を選んでるだけでミクロのテクニック要らなさそうだし豪華なコマンドバトルってだけだよね
    QTEと似たようなもの、ムービーチックにしたコマンド戦闘
    これならアトラス的なSQとかペルソナの難易度高いコマンドバトルの方がパズル的で評価できる

  14. 67678. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 13:46:51 id: 通報返信

    そういやスマブラに参戦決定したDQの勇者もアクションとコマンド両立した操作方法じゃなかったっけ?

  15. 67685. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 14:22:29 id: 通報返信

    7Rでもビタロックで岩飛ばしてモンス攻撃したり出来るん?
    空飛んでる途中で地面にいるモンスバチーンっ攻撃したり出来るのかー!そりゃ凄いな!
    え?出来ない?

  16. 67708. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/22(土) 15:51:24 id: 通報返信

    こうして未だに引き合いに出されるんだからやっぱゼルダって神ゲーなんだな
    対抗馬だったホライゾンなんてもう誰も話題にしないしw