今更ながら掲示板を作ってみました!

ぶっちゃけスカイリムみたいな自由度の高いゲームって日本人は好きじゃないよね

ソフト
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1: 2019/06/21(金) 14:45:23.56 ID:9YMLO9thM
日本人が好きなのは王道ストーリーの一本道だよね

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561095923/

2: 2019/06/21(金) 14:46:11.36 ID:yXeQtjla0

日本人「は」

普通、日本人好みとか言わない?

 

3: 2019/06/21(金) 14:46:12.75 ID:C36aU7Nq0
太閤立志伝とかルナティックドーンめちゃくちゃ好きだったぞ

 

5: 2019/06/21(金) 14:50:03.65 ID:MiDM1Bcz0
スカイリムで自由度とか何言ってんだレベルw

 

7: 2019/06/21(金) 14:52:38.55 ID:5H+yIqsZd
王道一本道代表FF13

 

11: 2019/06/21(金) 15:04:19.58 ID:5lzoHv2/a
けれども、ある意味本当の自由度ってバグだよね

 

13: 2019/06/21(金) 15:07:07.98 ID:pZCpDCJMd
アイテムに意味がないんだよな

 

16: 2019/06/21(金) 15:11:22.42 ID:4d4V4RoV0
そうだね、それは同意しとく
国民性や文化の違いだから仕方ないと思うよ

 

17: 2019/06/21(金) 15:11:45.44 ID:9k+QLcNxd
スカイリムなんて
自由にやっても結局、自分で設定考えて楽しまなきゃいけないなんちゃって自由度じゃん

 

20: 2019/06/21(金) 15:13:29.51 ID:YIxL+uqJa
>>17
そのロールプレイってのが日本人は苦手って話だよ

 

21: 2019/06/21(金) 15:14:09.13 ID:MiDM1Bcz0
>>17
ストーリーなぞるだけか、あとはブラブラするだけだしな
こんなのを推してる外人が心配になるレベル

 

66: 2019/06/21(金) 17:33:15.80 ID:shVjNAfQ0
>>17
ユーザーが自由にクエスト作って他のユーザーと交換できるようなツールと一緒じゃないと未完成って感じするよな

 

19: 2019/06/21(金) 15:13:05.35 ID:C36aU7Nq0
まあマイクラはめちゃくちゃ売れたよね
案外子供の方が向いてる

 

68: 2019/06/21(金) 17:34:29.13 ID:SqQFCcuVd
>>19
うちの子はマイクラ内でままごとしてたな
お父さん役が家や施設を作りお母さん役が家畜育てたり畑作ったりして飯作ってた

 

71: 2019/06/21(金) 17:36:43.48 ID:MWXh00p00
>>68
こういうのを聞く度に子供ってほんと脳みそ柔らかくて羨ましくなるな。
歳取ると何もかも先入観ありきで見ちゃって思考が硬直するんよ。。

 

22: 2019/06/21(金) 15:14:43.22 ID:Droz2r9XM
一般市民殴っても殴っても一向に死なず
つまらないから辞めた
NPC死んだら買い物できなくなるとか
スリリングなの期待してたのにガッカリだった

 

23: 2019/06/21(金) 15:15:04.14 ID:6+Oc/j7Hd
スカイリムは始めて10時間ぐらい超つまらなかった
無理矢理にでも暇な時やってたら面白くなったけど
だから、つまらないって人も面白いって人も両方の気持ちは分かる

 

25: 2019/06/21(金) 15:16:49.21 ID:bMLYmi2j0
自由度が高いというより、「正解亅が不鮮明な点が自分の意見をハッキリさせる事が苦手な日本人には向いていないかもとはおもったな

 

35: 2019/06/21(金) 15:30:06.55 ID:b7ZyEaPf0
>>25
オフゲのシングルプレイならどれも正解で良い思うんだけどな

 

26: 2019/06/21(金) 15:18:10.90 ID:BgTuBaoP0

NPCが死なないBotWはクソ!みたいなのを
ここ1年で散々見てきたけどな

キッズの考える自由度ってのは結局しょーもない犯罪者プレイという

 

27: 2019/06/21(金) 15:18:37.53 ID:2SrE93AFd
日本人は と言うわけじゃないが
ストーリー物が好きだね昔から
古代から空想物語紡い来ただけある

 

29: 2019/06/21(金) 15:20:22.85 ID:C36aU7Nq0
>>27
キャラゲーって自由度とは対局の位置にあるからな

 

31: 2019/06/21(金) 15:21:58.64 ID:YIxL+uqJa
>>27
日本人はギャップのある物語が好きってのが俺の持論
実は将軍様でしたとか実は凄腕の剣士でしたとか時代劇がそんな感じだし

 

28: 2019/06/21(金) 15:19:35.80 ID:GDmY3Y1+0
自由があると動かずに拠点作ってまったりしたがるのが日本人の気質だからな

 

30: 2019/06/21(金) 15:20:52.37 ID:MQSkX9OR0
ゲームで、なにしたらいいんだよ!ってなるのはストレス。
たいていは自分がちょっとした要素を見落としてるだけなんだけどね

 

32: 2019/06/21(金) 15:25:17.57 ID:BgTuBaoP0
ストーリーとなるメインクエストのほかにサブクエストがポコポコ発生して
寄り道しまくってるうちにそもそも何をしてたか分からなくなるやつ嫌い
テンションのメリハリがある訳でもなく、メインクエストで指示された場所に行ってみたら
話を聞かされてハイ次ここ行ってみたいなのも多いし

 

38: 2019/06/21(金) 15:40:24.77 ID:aA/CdPxE0
GOTYにノミネートもされないJRPG

 

43: 2019/06/21(金) 16:04:54.77 ID:JxvOmAzza
スカイリムで自由度とか冗談だろ
不自由の塊で即投げたわ、全要素をコンプリートできないゲームは俺には無理

 

58: 2019/06/21(金) 17:07:35.62 ID:MWXh00p00
>>43
全要素をコンプリート()
まぁこの手のゲームは一切ダメだろうな、こういう人は。
初回プレイで実績/トロフィー全埋めしないと気が済まない人とかもね。

 

45: 2019/06/21(金) 16:34:30.83 ID:nlbK/PaG0

俺にはかなり理想に近いゲームだよ、特に戦闘のあの適当さがイイね。逆にダークソウルのような戦闘こそダルくてやる気無くす、キングスフィールド作った会社とは思えんよ。

欲を言えば敵キャラがもっと巨大で奇抜なヤツが居たら良かったのとダンジョン等の一本道に近い構成に難なのと、もう少し非現実的な立体的な場所があったらなと思う。

 

47: 2019/06/21(金) 16:43:38.75 ID:IqIzuPAEd
スカイリムは何時間もやってるけどメインストーリーはいつも途中でどうでも良くなっている

 

48: 2019/06/21(金) 16:43:58.88 ID:oJ9Yp/l70
すごくのめり込むけど長すぎて途中でやめる
とにかく長過ぎる
かといってサブクエやらなかったら速攻で終わる

 

49: 2019/06/21(金) 16:48:56.08 ID:xrA3T/2k0

なんでどっちか選ばなきゃいかんの?
JRPGも西洋オープンワールドもどっちも普通に楽しめるんだが

RPGってひとまとめに比較する奴いるけどジャンルが完全に別物だよ
無理やり優劣つけるもんじゃない

 

84: 2019/06/21(金) 17:57:17.59 ID:MiDM1Bcz0
>>49
単にJRPGが気に入らないだけだよ。
ガキ臭いだのターンベースだの、何かに付けてイチャモン付けてくる。実際は叩ければ何でも良いんだよ。ポケモンがそれを証明している。

 

52: 2019/06/21(金) 16:59:04.54 ID:Sk6ZDcIY0

マイクラで自由度を持ちだすと話の次元が変わる

あれは「何でもできる」じゃなくて「何もない」だよ
何も無いところに積み木してプレイヤーが勝手に「ある」と認識するだけ

 

54: 2019/06/21(金) 17:00:28.52 ID:ideccTyK0
嫌いもなにも
そんな造り込んだゲームが日本にはない

 

56: 2019/06/21(金) 17:00:57.88 ID:6CicZn0Q0
Skyrimは自由度うんぬんの前に日本語訳をなんとかしろ
フルボイスでかっこよさげに喋るが変すぎて没頭できない

 

59: 2019/06/21(金) 17:18:06.40 ID:hqNbbmOK0
アニメ美少女がピカーして敵が驚いて主人公が覚醒()するゲームが大好物で神ゲーだからなお前らは

 

60: 2019/06/21(金) 17:19:41.49 ID:Sk6ZDcIY0

街中でテキトーに会話してはサブイベントを発生させるも途中で放置、また次のサブイベントが発生するも放置
消化しきれずどんどん溜まっていくイベント一覧が怖くなって義務的に何個かをクリア
そのうちもう全部が面倒くさくなってゲーム自体を投げ出す

それが自由度を求めるやつの末路だ
誰もがいずれそうなる

 

61: 2019/06/21(金) 17:21:50.43 ID:hqNbbmOK0
>>60
ならないならない
それは王道()JRPG大好きなゲーマー気取りが調子こいて洋RPGに手出した末路

 

62: 2019/06/21(金) 17:25:36.27 ID:Sk6ZDcIY0
みんな始めはそう言うんだよね。分かるよ

 

コメント

  1. 洋ゲーの話題になると59みたいな極端な事言い出す奴が頻繁に出てくるんだよな

    • 逆も似たようなもんだけどな
      好みの問題にしか過ぎないのにスレタイみたいなポエムを語り始めるヤツが出てくる

  2. スカイリム好きだよ。今のJRPGは窮屈に感じるけど、スカイリムはあっちこっち好き勝手行って楽しかった。

  3. スカイリムはなんだかんだで800時間遊んだし・・まぁSKSEなMOD環境のおかげだったけど・・w
    あっちこっち好き勝手できるってのはあるよねー  いままでのゲームじゃそういうの無理だったし

  4. 絵面が汚い 
    キャラがどいつも不細工ゴリラばっかで無理だった
    あとアクションもつまらない

    • アクション・・MODでいくらでもどうとでもできるけど・・・?PS4ユーザー様かな?
      ブサイクゴリラ・・・ 美化MODいくらでもあるしマリーローズMODとか2BMODとかあるけど・・PS4こどおじ様かな?

  5. 単純に和ゲーが好きだわ。
    洋ゲーは何か自分に合ってない。
    洋ゲーで面白かったのはレア社の
    ドンキーコングとディディーコングレーシングだけだった。

  6. 単純に向いてないだけでしょ ブームで洋ゲーが流行ってるから乗っかかってみた ってやつ多そうだし

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