今更ながら掲示板を作ってみました!

PS5になったらスイッチとかなりスペック差開くけど和サードは付いてこれる?

ハード・業界
ハード・業界
1: 2019/06/22(土) 14:43:12.25 ID:JZdkMHc10
スクエニとかカプコンはPS4では30fpsしかでてないから60fps出るようになるくらいで昔から変わらんだろうけど

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561182192/

4: 2019/06/22(土) 14:48:03.64 ID:78BlEJC10
ほとんどのサードがPS4クオリティのゲームを出せずに爆死してると思うのだが・・・

 

5: 2019/06/22(土) 14:48:46.89 ID:QVIlwGjf0
高性能だからって2Dを出せないわけじゃないだろ?高性能になるほど幅が広がるんだよな。
下は気にしなくて良くなるのが高性能化のメリットだよ。

 

9: 2019/06/22(土) 14:53:46.38 ID:49+91EcHd

>>5
Switchじゃ出せない2Dだってある訳でw
2D=性能は大して要らないってのが誤り
2Dだってちゃんと高性能によって進化しているんだよ

HARDCORE MECHA
ttps://youtu.be/izeqHM5twgc

 

79: 2019/06/22(土) 16:14:28.15 ID:pRy2OQgO0
>>9
え、こんなんにswitchじゃ動かせないほどの性能使わんだろ
うらでタンパク質の解析でもしてんのか?

 

6: 2019/06/22(土) 14:49:52.80 ID:8yfFCJG0a
ps4の時点でもう脱落しまくってるんですけど
ハードの性能に振り回されて中身スカスカのゴミばかり
FF7とか20年以上時代が進んで中身が1/3になるなんてな

 

7: 2019/06/22(土) 14:51:57.85 ID:RizDKeFa0
サードに期待するよりもユーザー次第だろー
作っても買ってくれる人がいなけりゃ逃げ出すぜ
PS5が売れなきゃ作らないし PS4ベースswitchベースのマルチになるだけ

 

10: 2019/06/22(土) 14:54:34.29 ID:RizDKeFa0

ffはPS偏重にしたらブランドごと死にかけてるしなー
MHもこのままPSにだしてたら5年くらいで国内壊滅するだろうし
生き残るのはDQだけになりそう

任天堂1強にますます拍車がかかるだけかと

 

209: 2019/06/22(土) 18:30:21.29 ID:z0fXTVfJ0
>>10
モンハンはワールドが成功してるし大丈夫じゃないかね
国内での人気はわからんが

 

15: 2019/06/22(土) 14:56:44.24 ID:xiWoEDwE0
ぶっちゃけPS5や箱スカーレットをPS1、サターンとしたらswitchはゲームボーイだからな

 

19: 2019/06/22(土) 15:00:08.93 ID:mI+Bg5Lq0
今話題のbloodstainedもスイッチ版だけボケボケがくがくの30FPSだしな
ただのポリゴン使った2Dアクションなのに

 

20: 2019/06/22(土) 15:01:12.23 ID:jGcMgHzd0
未だにPS2のグラでやってるのが日本メーカー

 

21: 2019/06/22(土) 15:01:49.99 ID:RizDKeFa0
PS5が売れるようになるのは3万切ってからじゃね?
それまで国内だと年100万売れればいいけど値段次第で50万くらいかな?
PS4ですら初年は100万届かなかったのに…

 

27: 2019/06/22(土) 15:09:36.29 ID:KahKENHFM
>>21
PS4が消えて無くなるのか?
PS5やnext xboxが発売されても、サードは確実にPS4や xbox oneと縦マルチで当分販売する。
来年PS5やnext xboxが発売される頃には、PS4は1億超え、 xbox oneは0.5億程度普及してる
結局任天堂は任天堂ゲーム遊ぶ人用のプラットフォームしか作れない
それはそれで市場の顧客層が違うんだから良い事だと思うよ

 

23: 2019/06/22(土) 15:06:06.71 ID:S/47Zhxbd
今と大して変わらないと思う
大手は高スペックに挑戦して、中小以下はマルチが問題にならないレベルのものしか作らない・・・というか作れない

 

25: 2019/06/22(土) 15:07:22.77 ID:0gmV3C290
ついていかなければいいだけだろ

 

26: 2019/06/22(土) 15:09:28.69 ID:2uIsetIbM
どうしてサードがPS5に付いていく前提なんだろうか

 

32: 2019/06/22(土) 15:12:55.38 ID:KahKENHFM
>>26
スイッチに籠るサードがいるとでも?
サードはPS5やnext xboxだけでは無く、スタディアやApple arcadeなどのプラットフォームを重視するだろ
PS5やnext xboxの立ち上がりは、PS4の1億と xbox oneの0.5億がベースの市場でアーリーアダプターやコア層の移行が進む
それはPS3→PS4の時より緩やかになる

 

28: 2019/06/22(土) 15:09:58.94 ID:7eoeAN730
PS4Vitaマルチが横行していた国で何を今更

 

31: 2019/06/22(土) 15:12:32.34 ID:mI+Bg5Lq0
ダークソウルの移植で四苦八苦した時点でもうパワー不足よねswitch
以降2や3が出ることはないパターン

 

34: 2019/06/22(土) 15:16:19.41 ID:ZvZyDV0z0
PS5でソニーはますます海外偏重路線にいくだろうし
出ても日本でPS5が発売になるのって、発売の1年後とかじゃね?
その頃まで今現在進行形で迷走してる和サードがPSを待てるとは思えない
スマホ、PC、Switchでなんとか首の皮をつなぐのが半分、残りは死亡かゲームやめてる
PS5が国内で出る頃はそんな感じだろう

 

40: 2019/06/22(土) 15:22:03.32 ID:KahKENHFM
>>34
PS4が消えて無くなるのか?
後継機発表した途端にファーストすらゲーム出さなくなる任天堂プラットフォームとは違う
SONYもMSも既存プラットフォームを大切にする
後継機が出ても、既存プラットフォームとどちらも大切にする
そうやってサードが参加しやすく、ユーザーが信頼できるプラットフォームを作ってきた
任天堂みたいに自己都合でプラットフォームもユーザーも切り捨てるような事はしない

 

43: 2019/06/22(土) 15:27:20.15 ID:wv2bE4h6M
>>40
VITA切る前から2年以上ソフト出さなかったソニー SONIY SIE

 

35: 2019/06/22(土) 15:16:38.70 ID:CmB+D8KN0
まず大前提としてPS4が売れてない理由はPS4のスペックを使いこなしてないからじゃない
PS4のゲームが要らないから売れないだけだ
その理由が正しいのであればPS4のスペックを使いなしてるゲームは爆売れしてなきゃ駄目なのに
全然売れてねえじゃん

 

44: 2019/06/22(土) 15:27:44.50 ID:KahKENHFM
>>35
MHW、DQ 11、FF15、KH3、COD、GTA5、MGS5は売れただろ
これからならMHWアイスボーン、CODMW、デススト、FF7R、サイバーパンク2077は売れる

 

45: 2019/06/22(土) 15:31:08.33 ID:CmB+D8KN0
>>44
ドラクエ11とかFF15とかモンハンWってPS4の性能使いこなしてるのあれ?
単に絵が綺麗なだけで性能使いこなすって事でいいの?
内容はこれまでのそれらのシリーズから一歩も出ない旧態依然としたふっるい内容でしかなかったような…

 

37: 2019/06/22(土) 15:17:21.55 ID:2uIsetIbM
別に性能使いきらなきゃいけない決まりもないし
仮にPS5が出たとしても、サードの殆どはPS4、Switch含めたマルチが主流になるでしょ

 

38: 2019/06/22(土) 15:19:11.93 ID:KahKENHFM
国内に限っても、iPhone7相当若しくはPS3相当の性能しか無いスイッチ基準でしか作れないゲームに未来は無いだろ
PS4が消えて無くなるのか?今年中にiPhone8以降のiPhoneが国内だけでも3000万台超えるんだよ
スイッチ基準とか未来の無いクオリティでゲーム作るなら、そのソフトメーカーは未来を捨てた事と同義

 

41: 2019/06/22(土) 15:23:13.17 ID:7eoeAN730
Vita基準でゲーム作ってたメーカーのことを頑なに無視してて草
まあVitaでさんざん粘って未来が無くなってからPS4に移行しようとして
どうにもならなくなったブランドや開発も多いから、ある意味間違ってはいないがな

 

42: 2019/06/22(土) 15:26:47.05 ID:CARE9ZNM0
PS5はPS4互換有るらしいからPS4でソフト開発続けたらええで

 

47: 2019/06/22(土) 15:35:13.91 ID:7eoeAN730

DQ11ってロクな経験無い開発会社使ってUEで作らせたら酷い出来で
周年記念に間に合わない延期かましてようやく出したが
月日が経ってUEに慣れてきたらSwitchでもそこそこのもの出せるようになりました

ってこのスレの趣旨に真っ向から反するような実例じゃねえかおい

 

48: 2019/06/22(土) 15:36:06.73 ID:e2hm6EF10
まずは本体からネット代がお高いPS5がまともに売れるのか心配しろよ

 

51: 2019/06/22(土) 15:43:20.87 ID:FdYei/EZM
低性能スイッチのみ切り捨てたMHWはカプコン史上最高の1200万本超え
逆にスイッチ基準でレベルラインを下げたDQ 11はMHWの半分も売れない有様
正にスイッチの性能がサードのタイトル売上に影響するわかりやすい二本だな

 

53: 2019/06/22(土) 15:49:58.03 ID:wSc5O53Q0
PS5で最新のゲーム作ってスマホで集金、
スイッチにはPS3やVITAのゲーム移植って流れは変わらんだろうな

 

59: 2019/06/22(土) 15:53:57.93 ID:49+91EcHd

>>53
>スイッチにはPS3やVITAのゲーム移植

スイッチに出せるのは「PS3やVitaのゲームの『劣化』移植」なwww

 

60: 2019/06/22(土) 15:53:58.69 ID:FdYei/EZM
>>53
スイッチはiPhone7相当だからね
おまけに携帯モードだとiPhone6相当
昨年末時点で国内のアクティブなスマホ(発売から4年以内。総務省調べ)は、1億台超えた
iPhoneは過半数を占め、その内iPhone8以降が過半数を占め
現時点で2500万台超えてる
ソシャゲメインのメーカーですら、既にスイッチは最低水準ライン
来年にはそのラインが大きく引き上がる

 

55: 2019/06/22(土) 15:51:20.73 ID:mI+Bg5Lq0
まあ円盤は生産出荷盛るのには確かに便利だよな
台数もソフト販売も負けてる任天堂が言っていいことじゃないけど

 

94: 2019/06/22(土) 16:29:35.71 ID:bAitER3D0
>>55
生産出荷してる時点でPS4のソフト売上は全く当てにならんぞ
わざわざ偽の出荷数である生産出荷を発表するってことは、出荷数と生産出荷数に大きな開きがあるってことだからな
ましてソニーの出してるソフトは無料どころかPS4の1万値引きに無料配布というマイナスバンドルしたものを販売本数にしてる
そもそもソニーの出すソフトはメインの市場である米欧では1ヶ月そこらで公式価格が半額になる
結果SIEは売上は任天堂以下だし、営業利益に至っては半分程度まじで話にならんレベルで任天堂の方が上

 

57: 2019/06/22(土) 15:53:26.34 ID:wSc5O53Q0
ドラクエはペルソナ5に海外でボロ負けしてるし
コマンド式だけが問題じゃないだろ

 

63: 2019/06/22(土) 15:57:58.80 ID:FdYei/EZM
>>57
まぁね
DQ 11は現代だと小学生低学年向けのストーリーなんだよ
P5は小学生高学年から高校生くらい向け
DQ 11はPS4に出すなら客層に合ってない
P5は当時8千万台弱のPS4のユーザーの中の、高校生までの層には売れる内容だった

 

66: 2019/06/22(土) 16:03:09.78 ID:CmB+D8KN0
>>63
そんな小学校低学年向けのドラクエ11がバカ売れする日本のPS4ユーザーって
見る目がカケラもないアホです宣言って事でよろしいので?

 

61: 2019/06/22(土) 15:54:50.12 ID:02DXrnXk0
逆だろ
PCに近づくPS5には出しやすくなって
そのソフトをスイッチに移植するのが困難になってくるだけ

 

コメント

  1. まぁ蓋を開けて見なければどうにもわからんものの、蟲さんたちもPS4は終わったという認識でよろしいか?

  2. 多くのソフト開発陣に不足しているのはハード性能では無くて予算だろうね。
    あえて「面白さ」を考慮から外したとしても、ゼルダ級のグラとボリュームを持つソフトが和サードからどれだけ出たんだって話よ。

    • ゼルダ以外ロクなRPG無いけどブーメラン過ぎない?

      • ゼノブレもオクトラも、マルチでよければいくらでもあるのにそれは苦しすぎない?

    • 和サードって言うか大手海外サードでもBotWに迫るのすら無理なんだし無茶苦茶言うなよ

  3. 勘違いしてる人が多いけどゲーム制作に時間がかかる原因は時代によって違うんだよなぁ
    昔のゲーム機はそれぞれ独自アーキテクチャだったから対応するのに手間がかかったけど、今のゲーム機はアーキテクチャが似たり寄ったりでその点については手間はかからない

    近年問題になってるのはゲーム自体のボリュームの増大により製作期間が延びた事、3D系については解像度や色深度の増大によりアセットが膨大になった事だな
    逆にこういった点で無茶さえしなければ人的リソースが限られるインディーズでもソフトを出すことができる

    • 実際、インディーでもわりとあるしな3D系のゲーム

      俺は今までインディーゲームは神トラのフォロワーとかメトロイドヴァニア系とかの2Dイメージしかなかったけど、今はもうそんな時代じゃないんだよな

  4. ハードの性能よりもソフト面どうにかせんとマルチ化も減ってくるんじゃないか?
    バイオRE2やKH3だっけ?箱でも4k表示できない仕様だったの。両方ともメインハードはPSで専用(というか特化の)ゲームエンジン使ってなかたっけ?

  5. 「どうせPS版は規制されてるんでしょ」と言われるのをもっと気にした方がいいんじゃないか?
    性能どうこう以前に客からPSのソフトは安心して買えないと言われてるようなもんだぞ。

  6. 断崖絶壁に爆走しながら「ついてこれるか?」て言ってるだけのただのバカなんだよなあw

    • まあ、実際にスペック爆上げしちまったら、そいつに合わせた分のゲームソフト作るとなりゃ、当然制作費やら人件費にコスト跳ね上がるだけだからな。今はまだ1万レベルにとどまるくらいだけど、こっから更にコストアップ続けりゃ、昔のアーケード基板の直販やらネオジオカートリッジを笑えん値段までインフレしまくるのは、容易に想像できる話だしな。
      それで、自分の首絞めるのは、ゲーム会社自身って結果が待ってるだけだな。

  7. PS5のスペック高かろうが、PS4市場を引き継ぐわけで、いくらサードがソフトを開発しても死んでる市場だと何の意味もなさない

    人気IP全てだした結果が、今のPS4だってのを忘れてPS5言っても意味ないよ

  8. 正直PS4の性能を最大限使ってるところってカプコンくらいじゃない? スクエニはただ容量の無駄使いしてるだけだろうし

    • 性能を最大限使おうとした結果のANTHEMです

  9. PS4が消えてなくなるのか?
    とか言ってるけど実際に週間販売数ランキング見るとPS4消えてるよね

  10. 和ゲーがそもそも高性能ハードと相性悪いしな
    日本で流行りそうなゲームでフォトリアルを活かせるのがホラーとレースゲーム後はロボゲーぐらいなのにどのジャンルも瀕死だし

  11. MHW→国内下り最速、アイボー発表や内容の公開があってもランクインがなかった、本数自体も売れてない
    DQ 11→3DS版より遥かにステマダイマされていたのに売り上げで負ける
    FF15→200万常連が初週70万、累計ギリ100万、廉価版が4000本の大爆死
    KH3→Wに劣るが本数的に考えれば早すぎる値下げ
    COD→1ヶ月で話題にならなくなり、半年でだれもやらなくなる、コンスタントに売れるところは評価点
    GTA5→2013年のゲームをありがたがってる、累計は大して売れてない
    MGS5→ロンチ縦マルチで売れた事情はナックに毛が生えたレベル

    MHWアイスボーン→下り最速からのパケ版DLC、ハードルは200万
    CODMW→コンスタントに売れる
    デススト→コレシカナイ、むしろこれが売れなければ何を買うの?
    FF7R→年度末、分割商法、最終的に全部合算する様が見える見える
    サイバーパンク2077→マジでガクガクぼけぼけの劣化版をps4で喜んで買うやついるん?

    • この人面白いな
      文句言いつつそれだけ書き出せるPS4の凄さを証明してるw
      スイッチだと大体カス混ぜて水増しする定期

      • そのカスに負けてるのがPS4ってのを忘れちゃいかんよ
        そしてPS5は、そのPS4市場を引き継ぐ

      • 44: 2019/06/22(土) 15:27:44.50 ID:KahKENHFM
        >>35
        MHW、DQ 11、FF15、KH3、COD、GTA5、MGS5は売れただろ
        これからならMHWアイスボーン、CODMW、デススト、FF7R、サイバーパンク2077は売れる

        お前がまとめ見てないのわかったよw

        • マルチ合算で水増し定期

      • 面白いのはこれだけあるのに投げ捨てないと四桁のハードが有ることなんだよなぁ

  12. 現時点で超劣化移植ばっかなんだから次世代の心配なんて無用やろ
    小型スイッチで据え置きってハンデからも開放されるんやからプア路線で頑張れや

    • サード全力でだした結果、今週1番売れたPS4ソフト3000本なんですが

    • 開放されるどころか据え置きと同等のスペック持った携帯機という化け物が生まれるんですが

      • 同等…!?

        笑かしてくれる
        ロード時間短くして出直しな!

  13. 未来はすべて高性能の世界って、おまえ、早部屋にこもってるのバレバレじゃん。
    どうよ、TV見てみ?高性能路線だった日本のTV業界はそこそこのLGに完全に押されて今じゃ売れてるのそこそこ性能。車も売れてるの軽。
    高性能は未来とか思ってるの昭和のセンスなんだよ。見てみ?高性能を使う層って今や一部じゃん。性能ってある程度まで上がると「そこまではいらん」って層が増えていって、そのうちそれが大多数になるのが今までの流れじゃん。ゲーム機もいまそこに来てるんだよ。
    今後高性能は家でやるもんじゃなく商業施設でやるもの。VRZONEがそれを証明してる

  14. PS5のソフト開発費がPS4よりも上がるなら、それをペイ出来るソフトを作れれば和サードとしては、何も問題は無いわな。
    コケた時のリスクを負うのも、そのメーカーなんだし。

    二の足踏みたくなりそうだけど、崖飛び越えられると信じてアクセル踏み込む根性があんなら、それもそれで結構な事よ。

  15. 大金費やしてる所がその重荷に耐え切れなくなりそう
    中小なとこは元々でかいの出せないだろうし

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