今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】DQ10さん、ユーザーからディレクターを交代してくださいと涙目で言われてしまう

ソフト
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 13:59:15.51 ID:z930mjREa

運営も落ちるとこまで落ちたなぁ
普通に運営してたらまず言われないよ

no title

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561438755/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 14:04:24.84 ID:UDmpOoted
DQ10はまず任天堂ハードを全て切るところから始めないと変えようがない
任天堂ハードの低性能が致命的な原因で、ゲームの根本的な部分を改善できないからな……

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 14:08:25.87 ID:cTPWuWvv0
ここの運営はプレイヤーに不便を与える事がMMOの肝と勘違いしているからね。

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 14:11:29.67 ID:/frAKivna
前にも変わってなかったっけ

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 14:14:02.67 ID:TO+4Kfiza
ver1 ふじげる
ver2 りっきー
ver3 りっきー
ver4 たかし
ver5 たかし

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 15:15:03.28 ID:pNeuaC3G0
>>5
そんなハゲ澤もフロムソフトウェアを速攻で辞めて今はミクシィとか

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 14:17:13.45 ID:vZfDRW7bM
リキカスの時代に引退したからよく知らんが
安西も酷いのか

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 14:20:16.48 ID:cTPWuWvv0
>>6
リッキーの負の遺産が大きくてな。
あいつミニゲームしか作ってこなかったからな。

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 15:03:20.33 ID:aFLjLAved
>>6
りっきーからやる気を引いたら安西になる

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 16:07:01.73 ID:mzc8ob00d
>>6
DQXのバトル関係はVer1.0から安西が担当
この時点で安西に期待しようがないし、藤澤や斎藤力に比べてやる気が全く無い

 

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 18:44:30.69 ID:4WrmXu/F0
>>6
りきの後にしちゃ良くやってる
というか無理ゲーすぎて評価不能だ
草も生えない土地になっちゃった

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 14:25:25.90 ID:mMvxoH560
安西は情報発信しますっていいながら、人狼ばっかでリキカスより発信しなかったのがワラタ

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 14:33:44.53 ID:3qDPHUg9a
ディレクターやプロデューサーを変えればゲームが変わるという思い込みが怖い
ソシャゲに対する批判も似たようなもんだけどさ

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 14:46:12.24 ID:xp2/ENZj0
人狼脳安西やめてくれ 歴代D中でも最低クラスだぞ

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 14:54:29.88 ID:2UoOmMLK0
もうDかえても無理だろうなあとしか思えない

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 15:02:46.44 ID:msp3jNPW0
ゲーム自体がオワコンなのに
ディレクター1人のせいにすることで批判を反らしてて上手いなあと思うわ
スクエニも堀井も

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 15:04:29.57 ID:n5Ss+DS80
ネトゲなんて長くやってればベテランは飽きる
新規は先が長すぎて参入しにくいってなるに決まってるやん?

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 15:05:30.56 ID:aFLjLAved
>>25
同じスクエニのFF14は絶好調らしいよ

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 17:14:01.10 ID:CqCAJgZ0d
>>25
その弱点を限り無く排除したのがFF14

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 15:11:08.54 ID:uERvjECO0
レベルアップするための経験値が膨大になって
他のドラクエのようにフィールドで敵を倒していては無理だから
メタキンのコイン集めて同じ作業を繰り返すだけになってから辞めた
年1万円以上払うゲームじゃない

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 16:34:16.20 ID:+M127Ew8d
>>32
自分はほぼフィールドメインでカンストしてるけどな
領界調査だが
メタキンだけで上げてつまらんとか
自分で遊び方間違えて文句言う奴多いな

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 17:00:03.63 ID:yvBEIYj5r
>>32
しかも使わない職業のパッシブやスキルポイント取るためってのがね

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 15:11:59.04 ID:/tM6k5mp0
藤澤がやたら褒められるけど、それMMOお約束のサ開のお祭り状態が楽しかっただけだろと
俺には、ボロボロの土台を作った戦犯な印象しかないわ。
死に職(武器、スキル)だらけな上にレベル上げしかやる事がなかったし

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 15:29:42.71 ID:cBqbPm/z0

>>33
オレは仕事が忙しくてゲームを買ってから半年位積んだ後にスタートしたけど
別にお祭り状態が終わった後でも面白かったぞ?

始めてMMOに挑戦してゲームのスタート部分をちゃんと作れるだけマシ
初期村に立ち寄る用事がなさ過ぎ+ドワーフだったから、マジで誰も居なかったけど、最初の町まで連れて行ってもらったりしたのはネトゲの初期ならではだったがな

後の専用鯖はそういう意味では良くなかった
心機一転とかが無い全鯖共通の弊害でもある
共通にもメリットはあるけどな

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 15:40:22.31 ID:H9oQPygRM

>>33
まぁドラクエとしての土台って意味で、スタートとしてはアレでよかったと思うよ

不自由さをある程度強制する感じは、
9っぽいなーとも思ってたわ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 15:19:01.68 ID:2/dCoDJh0
転職を繰り返して強くなるのがフジクエだから
マプ澤さんの生きざまは正しい

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 15:25:07.35 ID:RfJ5Qiemd
天才橋本CTOが作ったマネジメントをドラクエ10チームにも適用させればいいのに。
あれがないと14も終わってたと思う。

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 15:41:06.53 ID:ZUKNhVqv0
DQ10やったことないんだけどPSO2の酒井とどっちが酷い?

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 16:09:17.12 ID:mzc8ob00d
>>46
酒井はよーすぴ(Pだった斎藤)を更に悪くした感じで、Pの自覚すら無い
去年のCEDECでよーすぴ達が呆れ返ったくらいに酷い

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 16:13:17.35 ID:ZUKNhVqv0
>>49
じゃあやっぱ酒井が頂点かよ
糞雑魚じゃんDQ10ディレクター
俺オンゲー歴あんまないけど間違いなくトップクラスにあいつがゴミなのがわかるわ
EP3まではすげえ面白かった。まあドロップ率糞過ぎてイベボス待ちだったから本当の意味で楽しめてはなかったけど
あの時確か同時接続数が日本の歴代1位くらいになったんだっけよくわからんけどそっから調子乗り始めたのかどんどんダメになっていったわ

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 16:16:23.93 ID:mzc8ob00d
>>50
酒井は殿堂入りだよ
ゲームのPなのに、自分が手がけるゲームには全く関心が無くて、オフイベやグッズ販売の話にならないとやる気にならない
それで他のネトゲのPやDがドン引き
少なくとも他の人は運営としての体裁を保とうとしてたが、酒井は全くそれが無い

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 16:08:52.77 ID:QzdNEvmea
リソースの問題だから、ディレクター変えたってどうにもならんよ

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 16:15:38.11 ID:5ednKWnr0
酒井はお飾りだろ
とても現場の人間とは思えん無知っぷりだぞ

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 16:19:44.77 ID:ZUKNhVqv0
>>52
そんなのがPだからあんなことになってんじゃねえの?
EP4途中からやってねえし情報も仕入れてないからもうわからないけどな
オーバーエンド実装したと思ったら改悪するし
絶対どっかのクラスのバランス壊れてる。フォース強すぎだろと思ったらブレイバーの意味不明カタナスキル出して弱体化するし
そしてフォース一強になったと思ったらレンジャーやらガンナー馬鹿みたいに強化するし
Hu× Gu×部屋できるし

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 16:51:01.08 ID:JXPGJ1w80
俺の中でのトドメは配信全面解禁だわ
あんだけ好き放題荒らされてた惨状でよくもまあそんな事したな

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 17:20:18.41 ID:CqCAJgZ0d
>>58
よくわからんが配信を活性化する事で
宣伝になって新規取り込もうとしたんじゃ?
想像以上に既存プレーヤーが保守的過ぎて想定外
閉鎖的オンラインゲームなんてどっちにしろ先が無いわ

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 17:27:48.00 ID:ic6RIm4Id
>>69
元々配信専用サーバなんてモノがあったせいで
配信に対する抵抗があったんだろうな
後は何度か生主が配信専用サーバ以外で勝手に配信して、且つ他人の悪口を発信する事件があったことも配信そのものに抵抗感がある原因かもしれんね

 

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 18:42:28.84 ID:SUB20pqFd
>>71
20,21サーバーは配信用じゃなくて取材とかされる時に映る可能性あることを考慮してねってサーバーだ

 

89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 18:55:33.99 ID:/r3CDI060
>>81
元々そういう意図のサーバだったけど
どっかのタイミングで配信専用サーバとして公式公認になったんじゃなかったっけ?

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 17:06:34.49 ID:JXPGJ1w80
試練の門がお手軽常設化された時点でレベル上げってコンテンツは死んだよ
あれさえ脳死で行けば全て事足りるからな
MMOらしい楽しみ方が出来てたのはバザックスやてなづけイーターまでや

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 17:13:20.89 ID:F67LQrD+0
>>61
試練だけでレベルカンストは非効率
グレン1で募集する根気がいるし試練はあくまでレベル上げの補助
ガチでカンストしたければ今は遊び人入れてのメタキン呼びが最効率
あとはメタキン持ち寄り(昔ならはぐメタ持ち寄り)
お前みたいなアホが騒いでるだけで実は昔と大して変わってない

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 18:39:18.07 ID:SUB20pqFd
>>64
昔はコイン一枚ずつしか入れられなかったんだよな

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 17:10:04.71 ID:ibFG5j210
レベル上げが苦痛でやらなくなった。
メタキンですら苦痛。
単純作業ほんとつまらん。
バトルシステムは本当に良くできてると思うんだけどな。
開発が活かせてない感じするわ。

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 17:18:21.74 ID:4mXfcyZId
学園はソーシャルスペース+αみたいなコンテンツにしておいて
魔塔テコ入れしてアプデ重ねておけばりっきーの評価高かったろうに
ミニゲーム系は学園に入れりゃよかったわけだし

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 17:26:33.95 ID:mzc8ob00d
>>67
学園はDQXとは別に単独のタイトルで出していれば、斎藤力はここまで叩かれなかっただろうに
安西はどう見ても駄目だ
DQXのバトルの土台が腐った根幹を作った張本人だから

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 18:05:29.35 ID:cTPWuWvv0
即効性があって簡単なのはキャラのモデリングを増やすこと。
イケオガ骨格とか、太めウェディみたいなのを作ればいい。

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 18:32:01.82 ID:zYXBmmlY0
俺が着いて行けなくなったのは、やっぱレベル解放だな~
最新のエンドコンテンツをするために、レベル上げしなくては行けない苦行。
今回のアプデも目玉のマイタウンが2億G必要だし、どんどんふるいにかけられているな。

 

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 18:41:43.10 ID:qrHVrGDr0
11にスタッフ取られてたver3よりはver4のほうがだいぶマシだったけどな
アプデのペース早かっただけでも大正義だった

 

コメント

  1. 戦闘のすぐワンパンされるような頭おかしいバランスだけは何とかならんのかな

  2. レベル上げが苦行
    強くなってる実感が全然ないのがいけない
    装備ももっと強くなる実感持てるスペックにしないと
    更新する楽しみがない
    バランスの考慮?
    今更そんなにナーバスになる部分か?

  3. ドラテン自体に飽きてきてるのを自覚しようとしない中毒者くん
    いい加減ドラテンから卒業しよ?
    ゲームがつまらないんじゃなくて飽きてきてるんだよ

  4. 今から根本的な改善なんてできるわけがないしそんな予算下りるわけないやん
    ドラクエ新作つくったほうがまだ売り上げ見込めるし

  5. 贅沢言うなよ
    終わってるMMORPGに金かけれるわけない

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