1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:18:58.58 ID:+yMnf8UId
『Bloodstained: Ritual of the Night』Switch版の不具合が多数報告される――開発元は改善を進めている
https://jp.ign.com/m/bloodstained-ritual-of-the-night/36629/news/bloodstained-ritual-of-the-nightswitch
『Bloodstained: Ritual of the Night』は海外で6月18日にPS4/Xbox One/PC向けに発売し、Switch版は6月25日に発売したばかりだ。
Switch版は他のバージョンよりフレームレートや解像度が低いことは事前に発表されていたが、ユーザーはそれと直接関係のない複数の問題を報告している。
フレームレートが不安定な場面、ゲームのフリーズ、入力の遅延、ぼやけたテクスチャ、クラッシュなど。
多くの不具合が報告されており、ゲームを再ダウンロードしなければならなかったユーザーすらいた。
RedditユーザーのTrav_HoganはNintendo Switch版を購入するまでしばらく待つように忠告している。
このユーザーによると、ゲームを6時間ほど進めるとフレームレートが30FPSを大幅に下回るようになり、場面によっては15FPS程度まで落ちる。
さらに、ゲームは「ほとんど2時間おきに」クラッシュし、特に敵が多く出現する場所では頻繁にフリーズするそうだ。
Trav_Hoganによるとこうした問題はTVモードで特に発生しやすいが、携帯モードでも発生する。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561508338/
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:20:50.77 ID:A5Jkfs0P0
明らかに最適化不足だな
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:23:38.65 ID:ez4ib3JO0
とくにグラすげえわけでも無いのにスイッチてやっぱりPS3並なんだな
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:05:42.88 ID:POPGMpcdM
>>3
大した作りでもないのにPCベースでゴリゴリ作り込み過ぎたんだよ
143: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 12:00:18.62 ID:7FaiqFTed
>>3
VITAPro並の性能だからなぁ
ハードに無理がありすぎる
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:24:41.47 ID:ivOLDe2u0
PC版でもwindowモードの不具合やPS4のアプデ問題などもあって、全体的に質は悪い
ゲーム自体は面白いのだが
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:34:07.68 ID:H1KdgECX0
やっぱりSwitch版だけフレームレート低いのか
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:36:46.63 ID:2KnWaTiA0
>>6
それは最初から伝えられてるよ
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:42:28.69 ID:xj++LZ/T0
vitaとWiiU切った時に後から対応した機種だよな
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:43:39.19 ID:ZNppa6zO0
pc版やってたけどポーズメニューで頭部非表示フリーズって対策されたの?発生条件がランダムすぎてプレイ中断中だわ
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:46:23.95 ID:VZvj6MyEd
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:49:20.71 ID:wFFp+grJ0
>>15
なっが
ゴミかよ
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:51:12.11 ID:H1KdgECX0
>>15
ただのエリチェンでこれとかウソだろ…
フリーズしたのかと思ったわ
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:02:31.54 ID:9SEMrp520
>>15
これフレームレートがーバグがーってレベルじゃないやんw
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:06:37.05 ID:hAG0htiS0
>>15
ナニコレIGA・・・
いくらインディー作品だからって酷すぎだろ・・・
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:43:33.16 ID:XNR4ritu0
>>15
くっそわろた
上のマップ行こうとしたらジャンプが届かなくてすぐ下に戻っちゃうのあるあるだけど
こんなロードが長いと地獄じゃねぇかw
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:46:43.39 ID:pb+3BDRrp
>>15
エリチェンで足場届かず元のエリア戻ってまた激長ロード再開しとるwwwwwww
74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 11:08:38.77 ID:s1xWnIt6a
>>15
さすがに酷すぎる
PC版買ってよかった
超おもしれー
111: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 11:38:23.75 ID:XNR4ritu0
フレームレートがスイッチだけくっそ低くて不安定なのも
グラがスイッチだけくっそショボいのも全部不具合だもんな
しかし>>15には笑うわw
117: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 11:41:24.13 ID:bxcWdUjI0
>>15
これを見てこのゲームにロード時間が存在することを知ったレベル
まぁそこまでは冗談として、一応ゲーム開始直後のエリアチェンジで2~3秒のロード時間は挟まれるんだが
それ以外はメニュー開閉にしろなんにしろ超速だからなーゲームの起動も早いものだと感心していたんだが
128: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 11:48:24.67 ID:D9mVAgpY0
>>15
これがスイッチの恐ろしさなんだよ
インディーズゲームは必要スペックが低いから
他のハードと比べた場合携帯できる分スイッチ一択って思っちゃうんだけど
スイッチはマジでロード地獄という落とし穴がある
俺はスイッチでインディーゲー10本位買ってから見切りつけたわ
146: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 12:05:56.35 ID:zUnD4WL3d
>>15
ストレスマッハ過ぎて本体ごとぶん投げそう
Switch版買わなくて良かったわ
Switch版はこれだからリスキーで買いたくなくなる
181: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 12:51:02.52 ID:EHVlZxXz0
>>15
これはスイッチがどうとか以前に明らかに作りが悪いだろ
202: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 13:36:24.59 ID:umptU+Zs0
>>15
仮にこの場面移動でロードが必要だったとしても
ならば移動直後にまた下に落ちるようなマップ構成にしてる時点でPとしての才能は無い
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:48:22.67 ID:UkVz0Izwa
開発力が低いのを無理矢理マシンスペックでぶん回してるんだな
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:49:23.69 ID:k4UgFiKhp
Switchに出すには本当に頑張らないといけないんだな
開発の手間がかかるハードだわ
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:49:58.29 ID:dIe5LVA20
ちゃんと最適化してくれよ…
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:50:30.72 ID:IgT/6lrJa
ゲームとしては面白いから素直にPCで買え
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:51:47.99 ID:jqTMXqy20
>>22
そこはPS4で良いんじゃないの?
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:55:46.03 ID:IgT/6lrJa
>>25
PS4はパッチが遅れる
CSの中では先行してるけど
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:58:48.28 ID:jqTMXqy20
>>29
いや、CSで早いんならSwitchよりPS4で良いわけじゃない
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:01:08.15 ID:gdQ99kbh0
>>31
普通に国内で購入するならsteamが一番楽だろって話じゃないの?
海外版だとか、グレー行為の海外垢でDLするんか?
てか家庭用国内版発売されてないの知らない勢なのにイキったの?
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:52:02.46 ID:7GyquCby0
インディーゲー移植でもそうだけどSwitch版だけの不具合多くね?しかも対応が遅いっていうね
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 09:53:40.06 ID:HLf4/DhW0
153: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 12:11:22.31 ID:3DlOhGlhr
>>28
箱はdirectxがまんま開発環境なんだから、仕方ない
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:02:40.83 ID:jqTMXqy20
わざわざCSでやりたいからSwitchじゃないの?
CSでやりたいならPS4で良いじゃん
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:05:12.48 ID:r7xxwvX/M
grimdawnが似たような感じだったわ
グラボ変えても処理落ち
設定落としたら余計に処理落ちw
古いエンジンで製作してるのが原因だとか
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:07:28.98 ID:cKDvXW5r0
このグラで何を読み込んでんだ
しっかりしてくれよ
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:07:57.70 ID:S+ExBgVYM
身の丈にあったゲーム開発しないからこうなる
IGAはアホ
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:22:39.79 ID:UIm0AHQC0
インディーズなのに全機種マルチとか身の丈にあわないことやってるから
CSのバグ対応も全然手回ってないしPC専売にしてりゃいいものを
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:31:35.42 ID:QjFvfVMH0
>>51
クラウドファンディングでPCだけとかありえんからな。
全機種同時がストレッチゴール。
まぁCG強化は無料DLCで後回しにして最適化を先にしてたほうが良かったかもね。
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:23:02.42 ID:ZqdNv1UP0
同じ世界観の8bitゲーでSwitchの売り上げが過半数占めたのよね
この新作の要になるプラットフォーム
そもそもBloodstained本編は月下ではなくGBA、DSで出してた路線の新作
他陣営ユーザーは8bitゲーの元ネタでありアルカード出生作である悪魔城伝説すら知らないエアプだし
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:26:46.67 ID:pzBbxsUIH
>>52
本編は明らかに他のシリーズより月下意識しまくってるけどな
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:39:41.91 ID:XNR4ritu0
せっかく念願である月下の正統進化が出たのにスイッチ版のせいでクソゲーと思われたら癪だな
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:49:17.72 ID:XVLLDfqxp
このゲームって素材集めるために同じ敵を倒して画面切り替え、倒して画面切り替えってやりまくるゲームなのに、このロードはねぇわw
PS4プラチナ取ったが起動時のロード以外はほぼなかったぞw
コメント
流石にロード長過ぎもう少し最適化してから出せよ
スイッチのせいにしたがるゴキってほんと馬鹿だな
各プラットフォームごとに最適化するのがゲーム会社、もっと単純化すると社会人やぞ
出来ないことをクラウドファンディングで無理に約束した自業自得だわ
でも応援してるから、きちんと修正して信頼を取り戻せることを祈ってます
うーん、PC版買ってもいいけど、
スイッチで気軽にできるからこそ購入を検討してたんだがなぁ
Switchで一番期待されてたのに、力入れないのはもうね
てかそもそもvitaもマルチだったのに低性能ガーはないわw
彼らは年々性能アップするPS2ってのを心の中に持ってたがVITAもどんどん成長するよな
残念すぎる。
暫く様子見で後回しにするわ。
アプデで良くなったとの情報が入ってからの検討かな。
最初はすぐに買うつもりだったが、他にゲーム詰んでるので忘れてたw
これ発覚しての日本発売延期かもわからんね
長時間プレイ時に発現するらしいから、最適化の調整不足かね
これSwitch版が不具合一番多いけど他機種でも不具合出てる
スペックバリバリのPCでも処理落ちしてるので全体的な調整不足だよ
Steam→PS4/XB1→Switchの順で作ったんだろうし、単純に時間が足りなかったんだろうな
泣きの1週間延期程度じゃ焼け石に水だったと
まぁ、日本発売の9月までにはある程度改善するんでないの?
やっぱ9月まで待ってみるかな、個人的にわざわざPC使ってまでやろうとは思わないゲームなんで。
こーゆー手抜きで平気な顔する奴って嫌いだな。キチンと作れよ。E3で一言もアナウンス無いのにドヤ顔してたのホント酷い。
やはりクラウドファンディングは地雷か…
楽しみにしてるから頑張ってくれ