1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:18:09.23 ID:0Hj0rx3BF
http://ryokutya2089.com/archives/21374
ファミ通最新号より
「コンシューマ事業部は4/1に発足したできたてほやほやの事業部」
「渡邊社長から僕たちが子供のころ夢中になったようなゲームを今作りたいという熱意を感じた」
「自分は事業部本部長。
サイゲームス開発のコンシューマタイトル全体をプロジェクトと協力しながらまとめていくかんじ」
「去年公開したProjectAwakeningではプロデューサーとして開発している。
グラブルRelink、グラブルVSはグラブル原作チームと協力しながらアドバイスやサポートをしている」
「子供向けから大人向けまで未発表タイトルを幅広く開発中」
「コンシューマ事業本部はまだ規模は小さく10人くらいしか居ない、
そこに各作品の開発チームが紐付いている形」
「サイゲームスは世界一を本気で狙っていこうとしている。
公開したProjectAwakening映像はムービーではなくPS4実機」
https://youtu.be/6-_cKrs0gKw
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=6-_cKrs0gKw&w=600&h=315]
「次世代機も見据えている」
「グラブルVSは近いうちに大きな発表を予定。紙の説明書をつける予定。
ゲームファンに響くことは丁寧にやるべき。グラブルRelinkの開発は順調」
「自分の最新作は八重樫さんとの新アクションゲーム。セクシー路線ではない。
(男キャラのイラストが公開)結果的にセクシーになるかもしれないが」
「女の子より男キャラを多くしたい」
「サイゲームスはゲームエンジンは内製。サイゲームスはとにかくやることがでかい」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561540689/
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:18:52.17 ID:6zrJVAvla
サイゲはCSにコンプ丸出しだよね
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:19:46.88 ID:FevMU5hm0
たった10人でせかいかお
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:19:58.15 ID:Zvsp97fM0
熱意は買うけど他社から人材を引き抜きまくったのに
結局何も残らなかったスクエアよりも上手くいってないように見えるわ
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:20:48.47 ID:ZqdNv1UP0
ソニーに裏切られてカグラぶん投げたのに新天地でまたアンチ任天堂の波動出してる
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:26:17.74 ID:VoMd13zAM
>>6
あれだけ任天堂にお世話になったのに
ほんとろくでもないやつ
71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:51:06.25 ID:x3mOtJPgM
>>16
そうだよね綺麗なグラフィックを語る=アンチ任天堂だもんね
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:21:16.55 ID:nbW9Q7/P0
未だに中華ツールに何も対処できない企業が何か言ってますね…
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:22:38.08 ID:2o+s3Bzta
うんまず出してからね
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:22:40.76 ID:rasK2qkHx
10人はすげーな
追い出し部屋やん
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:24:01.86 ID:HCNrHPOXa
サイゲの
Re Link
Awakening
アトラスの
Re Fantasy
辺りには本気で期待してるし楽しみ
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:25:39.43 ID:MoVlkKFNd
言いたくないがこいつらは本当に井の中の蛙だよな
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:26:45.53 ID:3GvAO6DOa
備品調達やら会議室の椅子ならべたりする部署?
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:28:12.75 ID:Di1rahUp0
これR&Dが別にいてそこにすげえ奴らが沢山転職してきてんでしょ
サイゲに限らんけどもお金持ってるところは元家庭用の開発者で腕のいい人を
集めまくりだからな
待遇いいところが多いから人材吸われまくりや
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:29:51.20 ID:kSl60WHFp
任天堂には関係がないのでネガキャン発狂します
任天堂に出さずに画作りを追求するのはゲーム業界の衰退に繋がるって論調でいいですか?
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:30:19.52 ID:6zrJVAvla
ProjectAwakeningはその辺の売れないゲームみたいなビジュアルなんとかしないと絶対勝負出来ないと思うわ
なんにも個性ないじゃん
あの手のグラだと海外には絶対勝てん
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:31:44.99 ID:VqgCslD60
CSにリソース割いてないで面白いスマホーゲー作れよ
世界一を狙うならCSでなくスマホだろ
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:33:28.12 ID:CIR6A9hO0
いきなり凄いものなんて絶対に作れないんだから地道に経験積もうよ
あれだけ実績のあるフロムがオープンワールド初めてだから街を作るのはリスク高いと避けてるくらいなのに
はじめてのことというのはたいていうまく行かないんだよ
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:33:58.75 ID:d8zveLV50
グラブルのツール騒動もまともに抑えられないなら世界一には実力不足だろ
技術力だけでなく、ウマでやらかしてるのを見るに企画力やプロマネにも難がある
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:34:53.67 ID:24XrNGdo0
金はあるし経験者自体は多く雇ってそうだけどどうなんだろう
別に日本の技術者だけでやるってわけでもないだろうし
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:34:57.40 ID:oQ3HzWGW0
金だけあってもまともにCSタイトル作れないとこ
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:35:16.17 ID:Uh3mWobQ0
コンシューマ事業部が最近出来たばかりなのが謎すぎるね
だいぶ前からゲーム作ってたはずなのに
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:36:24.57 ID:MTal8WiX0
面白いゲーム作りたきゃまずインディーズレベルで軽くやった方が良いんじゃないか
あと世界ガーとかより誰が遊んでも楽しめるゲームって形で作った方が
結果的に世界で売れるんでは・・・?
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:36:46.83 ID:eG61Kb8m0
あのPVのゲームエンジン内製てマジ?
その時点でもう気合いの入れ方違うじゃん
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:39:31.09 ID:7WhzC7fu0
間違いなく形になるのにこれから2年はかかるわ
その時のPS4の国内市場はやばいやろ
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:39:40.96 ID:18vqPQsQd
サイゲは施設だけはいっちょまえだからな凄いパイゲー期待してるぞ
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:40:56.86 ID:eG61Kb8m0
ソシャゲ屋だからマイナスから見られるのもしょうがない
まぁそんな叩くなよ これぐらい挑戦的な企業が今の和ゲー業界にどんだけあるんだよ
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:42:29.36 ID:MTal8WiX0
>>47
結果で黙らせるしかない
現状はスクエニの二番煎じにしか見えないよ
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:41:04.71 ID:162Y7qWad
ProjectAwakeningが来年発売なら凄いと思うけど、あとまだ4~5年ぐらいかかるんだろアレ
去年の映像でもまだロクにUIの表示すら無かったのに
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:41:17.92 ID:DfKDWPRG0
pswの圧力を一番よく知ってる男だからな
もちろんこの言葉は反対の意味で絶対に買うなという意味だろ
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:41:31.18 ID:nsUAdj8Ea
PVから先に作ってるのかな
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:44:31.78 ID:Uh3mWobQ0
>>51
PVから先に作るというとスクエニだね
うーん…
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:48:00.94 ID:Zvsp97fM0
>>56
そういやサイゲって元スクエニスタッフが多いんだっけ?
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:42:00.82 ID:tf85CUER0
行き着くところがフォトリアル思考って結局後追いなのが終わってんね
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:43:25.00 ID:02wm/Aab0
開発者増えましたか?
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:45:33.05 ID:dF0HbN/+p
洋ゲー企業「おっと、フォトリアルは既に飽和状態だぜジャパニーズ」
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:46:57.30 ID:JKxqih7h0
たった10人で本気とかそれインディー規模だろw
インディーゲー作ってるならそれでいいけどグラ良くしたら全然駄目じゃん
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:48:12.83 ID:MDRDxbDid
サイゲってこれまでに何かCSで出したことあんの?
井の中の蛙感が凄いんだけど…
66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:49:43.81 ID:Uh3mWobQ0
>>62
何年も前から大々的に告知しているのに未だに1本も出てないよ
70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:50:40.85 ID:nVIcePJWd
>>62
Vitaゲー1本、アイマスVR、ZOEアヌビスのVR版くらい
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:48:24.41 ID:nRz6KdeN0
まあ自称すごいゲーム作るなら
まず100人は用意しようぜ
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:48:37.78 ID:hLfsfo8Fp
実機実機と自慢するならはよ発売日出せよw
67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:50:01.24 ID:n/8f34EP0
日本ファルコム 57人
アルファドリーム 46人
サイゲームス コンシューマ事業本部 10人
ゴンじろー以下のクサイゲームスさん…
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:50:17.82 ID:uZVw4oMy0
この新作アクションはマベじゃなくてサイゲから出んのかな
男キャラ中心ねえ アッパーズの二の舞になりそう
73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:51:45.72 ID:RyFDVpXT0
「公開したProjectAwakening映像はムービーではなくPS4実機」
映像面をアピールしたいんだろうけど、だから何?ってのが辛い所ではある
シリーズ作なら前作までのプレイ感覚が色々と判断材料になって期待が持てたりするけど
面白さが担保されてない状態で「これは実機だ」とか言われても…
74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:51:48.65 ID:/JrOboLHa
そういやアヌビスの話題あんまり聞かなかったな
81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:57:48.96 ID:GMrZcc/Md
10人ってやる気ないだろ
引き抜きしてるとかの話はどこ行ったんだ
スマホゲー人材だけ集めてるのかよ
88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 19:01:44.98 ID:Zvsp97fM0
まず身の丈に合ったものから作ってみた方が良いのでは?
コメント
あれが実機なら逆に悲報だろ。早くても来年の年末になるだろうにその頃にはPS4市場縮んどるぞ
ムービーだ実機だ言ってる時点で遅れとるやん
失敗しても何も構わないからな。自由に挑戦してくれ
×中華ツールに何も対処できない
◯中華ツール業者と癒着してるから何もしない
10人ってのは統括本部の事でしょ
その下に各ゲームのプロジェクト事業部があって、そこは人数多いんじゃない?(多分
御託はいいから早く出してくれや
もう発表から3年経ってるぞ
10人の下に開発チームが付いてると書いてあるね
ヒヒイロのおまけでしょ
グラブルVSとリリンクとアウェーキングを3つとも買うとヒヒイロ貰えるんでしょ?
ヒヒイロ1個のために見もしないBDを全巻買いまくるやつばっかりだからそこそこの数は見込めていいよね