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【質問】FPS視点とTPS視点、どっちが良い?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:01:51.90 ID:eA7BO+fg0
没入感ではFPSだけどプレイしやすさではTPSという感じがある

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561510911/

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:03:39.98 ID:5pyjW9V60
tpsは見やすいがキャラが邪魔に感じる時がある、fpsの方がいいかな

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:05:52.71 ID:zd4vJGQC0
FPSとTPSが切り替えられるゲームで
TPSの方が視野角広くなったように感じるのは何でだろう

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:22:04.75 ID:i/BaYJOEa
>>5
実際に広くなってる

 

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 12:40:01.15 ID:Os7YRAqua
>>5
当たり前だろ…なにいってんの

 

108: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 18:25:56.86 ID:d8Br0u5c0
>>5
FPSの視野角は実際の人間の視野角より狭い。
ブ厚いゴーグルつけてるようなもん。
だから離れた場所狙い撃つことが主体のゲームに適している。
殴り合いや斬りあいするようなゲームはTPSのほうが感覚が近い。
主観視点で両方満たすためには人間並みの視野角もったVRゴーグルでも使わないとだね

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:07:17.85 ID:KDQ0R1uda
TPSの方が好きやね
動かしてる感ある

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:07:50.71 ID:dxMEqHRaM
そら実際広いからだろ

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:08:02.40 ID:box5q9q20
fpsは後ろが無防備になるんだよね。地形も把握しずらい

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:08:42.07 ID:tSoqGSLXM
やっぱFPSのほうが没入感あって好き

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:09:11.61 ID:xwOYhYr50
絶対にFPS。TPSだと途端にキャラを動かしている客観的になってしまう

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:10:11.96 ID:jY3XWVhA0
通常はTPSでエイム時はサイト視点がやりやすい

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:12:12.64 ID:y1iDAL1N0
fpsは酔いやすいからやだ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:19:39.27 ID:QTM7oLV7d
FPSは主観だからこそ現実との違いが露骨に感じられて
むしろ没入感削がれるかな
俺はTPSのほうが没入できるわ

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:24:27.65 ID:9MGVN1yZ0
FPSの方が色々やり易い

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:25:01.07 ID:box5q9q20
fpsは主人公モーションはいらない。という意味で開発楽なんだろ?

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:27:40.90 ID:kY03po5Lp
モンハンがFPP視点だったら何が楽しいのよ

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:30:00.75 ID:ENZtOMmY0
>>24
装備ゲーで見た目わからないのは最悪だな

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:30:28.21 ID:CzaqKoWDd
FPSはたとえ広大なフィールドでも妙な閉塞感があって好きじゃない

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:51:38.41 ID:i/BaYJOEa
>>27
サイバーパンク2077はそこを分かってない
FPSでオープンワールドとか意味が分からん

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:30:57.06 ID:lnNnM2qR0
一人称視点と三人称視点切り替えれるゲームで
一人称のカメラ操作上下左右ノーマル
三人称のカメラ操作上下左右反転
これができないと糞of糞だわ
操作しずらいったらありゃしない(y゚ロ゚)yバカ~

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:33:25.13 ID:3L/B7lJB0
カメラ操作が首ぶん回すだけで済むからVRはFPS一択なんだが…

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:35:11.20 ID:box5q9q20
fpsのが没入感があるっていうけど、ミニマップ。被弾方向表示必須じゃん。それだったら没入もくそもない

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:37:54.76 ID:I61XF/9/M

ゲームとしてはtpsのほうが優れている
現実のスポーツとか車の運転も外部モニター経由の画面でプレイできたらパフォーマンス上がると思うよ

例えば、車の後方上部に固定カメラなりドローンなりをつけて
それを見て運転すれば確実にタイム伸びるはず
(カメラの表示のタイムラグは当然ないものとする)

没入感云々を言うならこれからだとVR前提にしないと厳しいかな

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:50:26.27 ID:hItl+xLyp
>>33
レギュレーションの問題なので優劣で語るのは認識が間違ってる

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:52:25.35 ID:JwRyFa6qd

>>33
ゲームとしてはFPSの方が優れてるでしょ

TPSだと自由に後ろ見れるからキャンプし放題じゃん

PUBGも大会だとFPSモードが使われてるし

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:40:11.68 ID:x8GZDEd20
基本プレイ無料ゲーは
みてくれに課金させるためにはTPS方式が有利だろ
エーペックはTPSにすべきだった

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:40:19.24 ID:LQN2JX100
TPSばかりやってるとFPSやりたくなるし逆も同じ
最近のOWはTPSばかりだから飽き気味

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:43:56.51 ID:LQN2JX100
TPSは単純に自キャラが見えるから自分と違う容姿にギャップが出る
ギャップが少ないFPSの方が没入感あるわ

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:48:25.65 ID:DEgOFpdi0
TPSはチートカメラだってシュラウドも言ってた
遮蔽物に完全に隠れながらリスク無く索敵して
一番有利な状態で撃ち始められるからね
PvPでTPSは今一

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:53:50.07 ID:hItl+xLyp
探索はキャラが邪魔にならないFPSが向いてるな
メトロイドプライムも探索特化にするためにFPSにした経緯がある
Falloutシリーズでも探索時はFPSの方がやりやすかった

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 10:57:37.90 ID:lPV58fzN0
FPS視点は正直好きじゃない
視野の狭さが気になってむしろ全然没入出来ない
動きもカメラぐりんぐりんさせるわけにいかないから激しいアクションあまりないし

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 11:02:00.21 ID:hItl+xLyp
実際に使い分けてるのも増えてきた
TPSでスコープを覗く時に主観にならないものは見当たらないし
FPSで激しいアクションをするときだけカメラが引くなんてのもわりとある

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 11:07:17.93 ID:4ogKRL4D0
基本TPSだけどキャラとカメラが近すぎるのは嫌い
FPSのほうがマシ

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 11:08:03.78 ID:RXz1QNc/0
圧倒的にTPS
FPSなら買わないレベル

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 11:12:52.28 ID:pFTx6nlia
TPS視点のほうが格闘武器の間合いがわかりやすいな
ただ、FPS視点に慣れてると自キャラが煩わしいことがある

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 11:19:54.11 ID:JeppGxnX0
FPSはせいぜいロケーション変えるだけしかできなくて銃ゲーしかできねーからな
ゲームとして幅広く対応できるのは当然TPS

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 11:23:42.48 ID:AcdBog9q0
ギアーズのカバー体験するとFPSの無防備さが嫌になる
ボダランはおもろいけど

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 11:26:51.36 ID:JAkoPHh00
TPSは壁に隠れながら周囲見渡せるのがずるい

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 11:29:51.00 ID:JeppGxnX0
Mordhau以前からThe Cullingとかあったけど全部サービス停止したでしょ
つまりFPSは所詮銃ゲーしかできんのだよ

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 11:40:40.42 ID:DEgOFpdi0
>>65
カリングは近接バトロワとか言うのが良くなかったんじゃね
近接だと上手いプレイヤーに一対一で勝つのほぼ無理だからな
チバリーとかMordhauはチームで動いて横からブスブスやればキル取れるけど

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 11:37:56.83 ID:r7xxwvX/M
マイクラというゲームがありましてね

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 11:39:58.50 ID:a+/h//5E0
FPSの方が没入感は出る
あとキャラが喋らない方がよかったりもする

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/26(水) 12:40:08.65 ID:3GvAO6DOa
アクションがあるならTPS
シンプル操作で演出楽しんでほしいならFPS

 

コメント

  1. 1が珍しくまともなまとめ

    TPSのが遊びやすいけどFPSのが競技とかには向くよね、俺はどっちも好き

  2. 俺はTPS一択
    理由はFPSだと酔うから

  3. マイクラはFPS視点じゃないと出来なかったけどビルダーズはTPS視点じゃないと出来ない
    シューターならTPSの方が好きかな

  4. FPSは酔うんだよなってTPSも酔うのあるからなあ。バイオ6とか。
    TPSは現実だとちょっと首動かせば肩や腕とか普通は見えるのに何も無い空間に銃だけ見えてる印象でやっぱり違和感あるわ。

  5. ARMA3じゃ両方かな けど野戦での交戦は200M以上とかざらだし豆粒サイズの移動してる人間狙うときはFPS視点 それ以外はTPS

  6. TESとかFOやってると思うけどやっぱ使い分け出来るのが理想なんだと思う
    せっかくスゴい装備を手に入れたら付けてかっこいい!ってしたいしいい景色はFPSの狭い視野じゃなくては引きで眺めて浸りたいからTPSは素晴らしい
    けどFPSは洞窟を探検して建物を物色する時なんかは単純にやりやすいし何より曲がり角を曲がる時のドキドキする感覚は視界の制限あってこそ
    何かに絞らなければ単純に優劣がつけられるものでもないほどどちらも素晴らしい

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