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【疑問】ゲームはリアリティを追求すればするほど面白くなると思うんだけど?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:04:47.39 ID:Q3T2F7eG0NIKU
たとえば現実世界そのもののGTAがあったら大HITするでしょ。
実際の渋谷を歩き回って暴れ回れたら面白いはずなのね

http://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561777487/

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:10:41.57 ID:5hAgM2JHMNIKU
>>1
弾は軽装で十数発程度しか持てない、
持ち歩ける銃は2丁、
車は逃走中にガス欠になる、
怪我すると治るのに数日~数ヶ月…
面白いのか?

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:12:27.51 ID:Q3T2F7eG0NIKU
>>9
∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 「銃で撃たれたから物陰に隠れて体力を回復させよう」
このGAME的表現が面白いわけ? 萎えるでしょ。

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:15:38.86 ID:5hAgM2JHMNIKU
>>11
銃で撃たれたけだ
かすり傷~軽症以外は致命的だ…
の方がゲームとしては
面白くないと思うよ

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:42:15.65 ID:u4AufxLP0NIKU
>>1
車に乗ったら大渋滞
電車に乗るためにホームで待つ。
渋谷から新宿に移動するだけで飽きるゲーム

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:06:26.50 ID:Of3BoaLZ0NIKU
現実の世界で暴れ回るのは
リアリティ無いぞ

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:09:10.05 ID:qcdB1r+x0NIKU
ゲームこそは他の娯楽ジャンルとは違う多様性、可能性を持てるはずなのに
ものさしを一つに絞って映像娯楽の手段に変えようとしてる思想は本当にゴミだと思う

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:12:19.81 ID:ZFQ19CcFaNIKU
リアルじゃなくてリアルな仮想世界が重要
そして、仮想世界を楽しく仕上げる要素がリアルより重要

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:16:37.91 ID:PPUGWsJN0NIKU

足撃たれただけで、行動不能。
腕撃たれただけで、攻撃不能。
体に当ったら、死亡する数秒間、何も出来ず死を待つのみ。

・・・リアリティをこだわると言うのはそういうことだぞ?
GAMEとしてソレ・・・面白いのか?w

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:17:19.46 ID:orFPVAundNIKU
リアルになればなるほど不自然な部分が目につくんだよな

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:20:25.07 ID:Pz+faadkdNIKU

ゲームオーバー→セーブデータ削除
自キャラ死亡→プレイヤーも死亡

究極のリアルはここにある

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:23:12.80 ID:Q3T2F7eG0NIKU

>>20
死んだら直前のCHECK POINTの場所から再開でいいでしょ。

そこはGAMEなんだから。
うちが言いたいのは、PLAY中とPLAYする世界のREALITYなのね。

風呂敷を掲げて崖から飛び降りたら滑空できるとか、
そういうのは物理法則としておかしいし。

 

117: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 14:03:27.47 ID:ynQ4r15q0NIKU
>>22
つまりリンクが頭の上で風呂敷広げれば一定時間滑空できる超能力の持ち主であればOKということか

 

124: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 14:07:26.78 ID:y0JL8qMhdNIKU
>>117
寄越した奴からして何かしらの魔法の品でもおかしくないしなぁ

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:23:33.26 ID:aGWlexS90NIKU

五感が現実と一緒
主人公の見た目等も現実の自分と一緒
友人関係や力関係や金銭関係も現実と一緒

ゲームである意味が無くないか?

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:30:10.44 ID:BHa9bFnf0NIKU
銃を持ち歩いたら暴れる前に警察に捕まるゲームが楽しいならリアルでやれるのか?

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:33:49.96 ID:1QEUA2URpNIKU
リアル追求した挙動だけでももっさりだなんだと批判されてんのに

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:34:52.72 ID:fqFqkpwx0NIKU
下手にリアルにすると
なんでこいつこの程度の段差登れないんだよ!?
とか考えちゃって嫌になってくるんだよな
そんな事感じさせない作りになってるなら良いけど

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:37:23.21 ID:N0upIq2O0NIKU
>>34
かつての3Dゲームはそういうのがいっぱいあったからな。その辺の普通の人でもすぐに跨げそうな程度の川を
こえられなかったりw ブレワイは基本的に見える所全てに行けるようになってるけど、ああいうのこそが
本当に真っ先に重視すべき事なんだよな

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:41:33.13 ID:d8aaxJqF0NIKU
>>38
3Dだと川を渡れない
海を泳げない
崖を飛び降りれないはウンコに感じちゃうね

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:37:52.27 ID:gMR/BpTI0NIKU
最終的にゲームは面白くないと売れない

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:44:07.04 ID:ZFQ19CcFaNIKU
龍が如くつまんないんだけど
俺なら歌舞伎町を歩くよ
GTA 4もひどかった
家の外出て散歩に行くよ

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:44:22.13 ID:i0p1Doqg0NIKU
たまにリアル感を出そうと思って空腹やトイレの要素を入れているゲームもあるけど
あれって萎える要素だよね

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:46:48.20 ID:N0upIq2O0NIKU

>>45
MGS3を最初にやった時空腹になる要素がホント煩わしくてしょうがなかった
あと、怪我を一々応急処置しないといけない要素

まあどっちも慣れたら普通にこなせるようにはなるんだが

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:47:49.30 ID:zs9rypwT0NIKU
現実世界では12.7ミリ機関砲を食らうと体はバラバラになるけどゲームの世界では致命傷にはならない
FFの世界では機関砲より剣のほうが破壊力があるため重武装した装甲車であろうと生身の剣を持った少年の前ではたやすく撃破されてしまう
中高生にはこれがまた心地よいのだ

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:49:36.68 ID:0m1Uc4xm0NIKU
FPSはリアルになってダメになった

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 13:07:24.42 ID:vXJyEeJv0NIKU
>>50
ちゃんとある程度棲み分けされてんじゃん
それに本当にリアル追求してるFPSってそんなないし
お前が単に加齢によって興味なくしただけだろ

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:50:51.10 ID:XpCOSJU20NIKU
超能力なんて物理法則として存在しちゃいけない概念じゃん
風呂敷広げて滑空は否定するのに超能力は肯定するリアリティって何?

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:51:11.56 ID:Cf4xlvYD0NIKU
階段を滑るように移動するのはどうなん?
一段一段をテクテク移動したらストレスなんだろうけど
リアルな映像なのにそこが気になる(;´Д`)

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:54:31.75 ID:PYM8qzSb0NIKU
リアルとリアリティってホントいつまで経っても定着しない考え方だよな
魔法があるから何でもありとか言って思考停止してる

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 13:03:14.26 ID:d8aaxJqF0NIKU

>>54
リアリティって現実っぽいってことじゃろ

魔法があったとして
魔法含め世界にちゃんとルールを設定して
魔法がある事で現実とは違うルールになった世界をしっかり描写できればリアリティがある事になる

クライムアクションなら車で人を跳ねた反動や
悲鳴、悶絶する被害者、流れ出る血に飛び散る内蔵、被害者の命乞い
ハンマーで殴る反動
色んなとこリアルにしたら面白いかな?

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:55:19.05 ID:zHIiiHGT0NIKU
銃で撃たれて数十秒で全快するのもリアリティ無いし
犯罪者を発見したのに数分で追跡諦める警察もリアリティ無いじゃん
凶悪犯なら数百~数千人体制で捕まるまで探し続けるのがリアルだぞ

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 12:58:06.29 ID:YUrfqKXv0NIKU

サイキックフォースでもやってろ

本当はリアルな世界が作られてるけど
超能力で結界張られてるとか理由付ければおkだろ

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 13:02:10.95 ID:7BOz/rXM0NIKU
10秒ダッシュしたら息切れ
ファストトラベルなしとかダルいし

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 13:04:26.75 ID:tIK89n6H0NIKU
リアリティ追及するなら超能力も無いっすね

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 13:04:56.22 ID:tIK89n6H0NIKU
超能力が出た時点でリアリティ追及されてないので面白くないってことっすね

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 13:06:02.02 ID:9BmQdDiL0NIKU
例えば寝る前に毎回歯磨きのミニゲームがあって、ちゃんとやらなかったら虫歯の状態異常になって歯医者に通院しなきゃいけないシステムがあると面白いと思う?

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 13:06:23.22 ID:d8aaxJqF0NIKU

どうせクライムアクションなら
薬物でスーパーパワーを手にする主人公でいいんじゃね

定期的に薬が必要だからヤクザの事務所を襲撃して
厳戒態勢の警察ヤクザをなぎ倒す

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 13:07:59.67 ID:6+FeUGzGaNIKU
サバイバル系もリアルにしないとな
生きるって難しいってことを教えてやんないて

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 13:11:50.95 ID:YUrfqKXv0NIKU

>>70
クッソ地味になるぞw
余計な体力使わないようにするために
最低限の食糧集めたら寝てばかりになる

狩り?クラフト?探索?やるわけねぇだろ!

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 13:09:15.74 ID:gqILw3tM0NIKU

RPGで現実の時間と連動していて現実の世界が夜にならないとゲームでも夜にならないので夜のイベを見るには夜プレイしないとダメ

サターンのゲームにゲーム機本体の時間と連動したゲームがあって社会人には不評だったな

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 13:13:16.72 ID:5fwczSeN0NIKU
ルーデル、シモヘイヘ、船坂弘みたいな、
リアルに不死身の兵士な伝説も、あるにはあるが・・
やはり普通はそれをリアリティとは感じないか。

 

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 13:18:52.82 ID:0fDCh0Cu0NIKU
自キャラはクソとろい上にひ弱で披露や空腹で更に弱体化
時間をかけて習得しなければ何のスキルも使えない
ダメージ負ったら回復に数日から数ヶ月、場合によっては一生完治しません

 

コメント

  1. リアリティと面白さに因果関係が無いことに気づかない時点でアレすぎだな
    リアリティを追求する事で没入感を高めるとか演出面での効果はあるだろうがゲームの面白さへの貢献は薄いよ

  2. いやつまらんでしょ
    ファーミングシミュレーターでもやってろよ

  3. まず「リアル」と「リアリティ」は別物
    そしてリアリティは12:10が言っているように演出面での効果でしかない

  4. シモ・ヘイヘだけ何か違うような

  5. 痛々しい英語混じりのコメントに唐突なパラセール批判で草生えるわ

  6. パラセールに関してプレイしてて「これは物理的におかしい」とか思いながらやるやつはゲームに向いてないと思うんだ。

  7. ゲームは現実じゃ楽しめないことを楽しむものだろ、現実と同じにしたらクソつまらなくなりそう

  8. 渋谷で暴れたら楽しい←???????

    • そういや、PS独占ゲームで秋葉原で暴れて、女の子の服脱がしてしまうゲームがマジであったりしたね…
      いや、まさかねぇ。アレリアル犯罪に結びついたりしとらんよね…

  9. ARMA3のきつめのサーバーにでも行けばいいと思う
    被弾したら出血して放置したら死亡・・・だから止血キットで止血したり衛生兵呼んで治療したりだよ
    頭食らったら当然即死。

    僕はたのしかったけど ぬるま湯ゲーマーにはきついだろうね

    • 冷や水ゲーマーですまんな

      • とりあえずARMA3買ってみてやってみれば?

  10. リアルにするのはいいけどさ、実際にあるものそのまま持ってくるだけだからつまらなく感じるんだよね。
    ファンタジー系でも想像上の敵キャラの質感をゼリー状にしたり、現実だとあり得ないものを実際にいそうと思わせるのはいいと思うけど、
    現実にあるものをそのまま持ってきても面白くないと思う。
    FFのおにぎりとか実際にある食べ物じゃなくて想像上の実際にはない食べ物にするとか。

  11. たとえばバイオハザードとかはリアル風ではあるけど、あれだって極限までリアルさを追求したら蹴りやパンチでゾンビを粉砕するのはおかしいとか、あんな警察署があるわけないとか、プレイする人達が半分冗談で言ってるようなことを本気で気にしないといけなくなるわけだけどそれって面白くないよね

  12. リアリティ追及すると暴れ回ったら逮捕だろ

  13. codとか適当なシューターのハードコアモードやってみれば良いのに
    全編あの感じで進むストレスと不便さは狂気だと思うぞ
    一部のド変態(褒め言葉)なら楽しめるだろうけど

    • CODのシングルってスクリプト制御の覚えゲーだよね・・
      せめてFEARS2とかでしょ

  14. 楽しいゲームがしたいです
    以上

  15. なんかこのスレ読んでると、普通に生きてるだけなのに、「存外、上手く現実を生きてんのな。俺」と思った。

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