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なぜスイッチにはSEKIROやニーアのような新規IPが生まれないのか

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 20:38:55.93 ID:Oc82u1mm0
売れてるのは定番のソフトばかり
スイッチに未来はない

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561894735/

109: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 22:54:18.88 ID:P+M6wyLv0

>>1
ニーアは全く新規ではないと思うが・・・

SEKIROも基本的にはデモンズ/ダクソ系列じゃ?
新規だとしてもSEKIROが出たのは今年の3月で
PS4が発売されてから6年近く経ってるぞ
知らなかったかもしれないがSwitch発売から6年まだ経ってない

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 20:42:54.37 ID:tZqtItp40
ニーアは新規なのか?

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 20:48:29.62 ID:nwu80pkla
ゲーマー層いないのサードも分かっているからそりゃ新規IP出さないでしょ
企画すら通らないんじゃないの

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 20:50:18.75 ID:VQ4X6kO40

アームズ、アストラルチェィン、デモンエクスマキナ

はい論破

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 20:51:36.74 ID:fBPyPrP50
任天堂ハードで何を言ってるのか

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 20:52:23.37 ID:yKyPk1qL0
任天堂ハードってそういうもんだろ

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 20:53:27.06 ID:cQ4ID1D+p
ほんと全然出ないな、子供向けのイメージがかなり染み付いてしまった、Switchである程度払拭できたが爆発的な何かが足りない、モンハンも出ないし

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 20:55:21.97 ID:ueb3R0ez0
3dsで妖怪ウォッチwiiuでスプラトゥーンが生まれた
スイッチには何もないんだよな

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 20:56:28.35 ID:KHvXoP4+0
SEKIROってARMSと同じくらいだろ世界で
日本だとダブルスコアだけども

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 20:57:42.27 ID:nbliGRtC0
>>12
でもSEKIROは続編が出たら同じくらい売れるけど
ARMSは間違いなく爆死するじゃん

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:33:59.55 ID:Q8mvEcd10
>>13
そんなこと無いと思うけど

 

161: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 02:57:30.02 ID:Ma/jNCgup
>>13
普通に続編の方が売れると思うぞ
任天堂基準では微妙な売り上げだろうけど

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:00:14.70 ID:juQLfPGn0
任天堂の新規IPが弱いのはいつものこと

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:03:23.66 ID:SeWKYo94d

ブラボとかSEKIRO新規IP扱いするの違和感あんだよなあ
「フロムソフトウェアの高難度3DACT」ってブランドの上に乗ったゲームで、
実際ゲーム性も明らかにその系譜を踏襲した作りな訳で

あれを以て新規IP大成功っつうなら、任天堂もゼルダ辺り新作出す度に世界観とタイトルだけ変えときゃ
新規IP次々と飛ばすメーカーになれるぞ

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:09:21.86 ID:4L2IqNATM
>>17
絶対sekiroやってないじゃん

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:14:03.57 ID:SeWKYo94d

>>23
ちゃんと全ED観るまでやったし、ブラボやダクソと味付け全然違うのは理解してるけど
あの差異でセーフならゼルダもやろうと思えば新作の度に新規IP名乗れるでしょ

「新規IPを輩出出来ていない」ってのは多くの場合「新しい遊びを輩出出来ていない」ってニュアンスだから
まあその辺に引っ掛かり覚えるってだけ

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:21:40.76 ID:0PwMbT08a
>>28
マリオドンキーカービィメトロイドとかファミコン時代の横スクゲームも新しい遊びなんて無いから実質一つのIPを名前と世界観変えて出してたということになるな

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:05:23.85 ID:7pyR2gbja
いつニーアが新規になったんだろうか?

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:05:58.26 ID:811b6xF60
 SEKIROは良い物だとは思うがsteamのアクティブみると5千ぐらいしかやってない。
今年のGOTYを期待してただけにどれぐらい評価されてるのか気になるわ。

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:11:04.44 ID:cQ4ID1D+p

まあ正直あんまりやる気ないからな、サードの大作は諦めて、ベヨネッタやゼノブレイドみたいなソフトもあまり出さず、グループの規模も大きくする気も無く、PS箱マルチに入れず、次世代機でさらに性能差が開こうとも普通に利益出てればオッケーって会社だからな

会社としては正しいんだけど、ずいぶんとロマンがない会社になってしまった

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:11:16.39 ID:f8HdxNVH0
任天堂じゃなくSwitchにしてるのは、
WIIUでスプラという今後も売れ続けそうなデカい新規IPを任天堂が作っちゃったせいか

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:16:30.10 ID:juQLfPGn0
>>26
SplatoonもLast of Usと比較すると小規模だし比較的弱いのは変わらないね

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:27:19.72 ID:f8HdxNVH0
>>31
ラスアスは名作だし売れたのは確かだが
あくまで2つのハードをまたいでリマスターも出して売った数字の話だからなあ

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:28:42.89 ID:juQLfPGn0
>>39
単機種でも600万本以上だろう?

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:50:22.38 ID:f8HdxNVH0
>>42
それいったらスプラ1も世界で600万以上は売れてるで

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:23:56.05 ID:R+EX5idG0
スプラトゥーンやオクトラとかあるな

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:26:25.13 ID:TASGF1hh0
LABOを忘れるな

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:33:47.50 ID:1TXuRCZ50

マリオゼルダポケモンスマブラマリカマリパスプラぶつ森FEカービィゼノブレドンキーヨッシー
流石にこれだけ同時にIPが生存してると新規IPに手が回らんよ

例えばゼルダチームにゼルダやめて新規IP作らせたら怒る人たちも多そうだしなぁ

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:38:11.95 ID:cQ4ID1D+p
>>45
だから開発部隊を増やさないとって長年言われているのが、グループを拡大する気は無く、外部の企業との共同開発を劇的に増やす気も無いから文句言われてる

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:42:43.32 ID:nbliGRtC0

>>47
近年はバンナムに続いてコエテクが
任天堂の下請け状態だけどな

バンナムは自社IPが強いし安く作ってボったくれば
任天堂の下請けやるより儲かるけど
コエテクはますます任天堂傾倒に向かいそうだわ

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:47:16.50 ID:cQ4ID1D+p
>>51
それは結構なことだな、コエテクのラインはもっと増やすべきだわ

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:44:03.43 ID:53p+/xMLp
ラスアスとホライゾンにはさすがにケチのつけようはないかな?

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:47:06.81 ID:gmbqfFQ5a
ニーアが新規とか

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:47:44.66 ID:/LUIbSqtr
性能が追い付いてない

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:50:36.95 ID:cV7gKvaMd
あともう言われてるけどオクトパスもヒットIPか

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:54:11.56 ID:R+EX5idG0
そもそもセキロは最初からマルチでPSゲーじゃないしな

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:57:27.02 ID:juQLfPGn0
>>63
新規IPの話をしてるのになぜ突然

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:57:14.64 ID:VU/mGDvW0
新規より人気IPの方が重要。WiiUが売れなかった上に携帯機をなくしたんだから尚更。
ラスアスやホライゾンやSEKIROやニーアのキャラを主軸に、ゲーム性の違った物を作っても売れないだろうしな。

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 22:00:42.74 ID:8FLPLTHb0
>>65
まあゲーム内容が評価されてるからな

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 21:58:11.69 ID:cV7gKvaMd
DOAや無双オープンワールドとかはクオリティとかの前に扱い方をもっと考慮すべきだなぁ
なんかのVR筐体も考えなしに作った感覚が

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 22:04:02.52 ID:ja/i89pm0
そのうち出てくるんじゃないの。
出さないなら相応の理由もあるんでしょう。

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 22:04:24.93 ID:fM2TFccra
新規IPなら発売されたばかりのマリメ2とかもヒットしてるな

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 22:05:14.22 ID:AeLnP4030

でもまあそろそろ下請け製じゃない任天堂製の新規IP欲しいけどな

アームズもなんかずっと昔のことのように思えるよ

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/30(日) 22:05:53.74 ID:HPO2pGpt0
SEKIROもニーアもPCマルチやん
PS固有のIPだと思ってる層がそれなりに居そうだけど

 

コメント

  1. ニーアを新規とかゴキちゃんもう少しゲームに興味持って

    • そりゃジャッジアイズも新規IP扱いする人たちだから…

      • マリオはゲーム性がレースやアクションスポーツになっても同じゲーム扱いするのに
        無双はコラボでも全部新規扱い、エンジン使いまわした龍も別ゲーっていうくらいだもんなw

  2. DODシリーズのゴミっぷりを知ってて、ゲシュタルト・レプリカントの微妙さも知ってれば、お股に手を伸ばそうなんて思わんだろ。
    結局は尻に釣られたニワカが大半ってこった。

  3. 別に新規IPじゃなくてもいいから、F-ZEROとエキトラとフォーエバーブルーと1080°と零とパンドラとリズム天国と応援団とメイドイン俺とバンブラとガルモとメトプラピンボールと超操縦メカMGとジャンプスーパースターズとパルテナとバテンとギフトピアと#FEとヘラクレスとエバーオアシスとファミコンウォーズと千年家族とファミ探とアナザーコードとウィッシュルームとマーベラスとエタダクと罪罰とパネポンとヒトフデとカルドとカルチョビットとバス釣りとカードヒーローとマジック大全とクリエイトーイ出せや。

    「サードがサードが」って言ってくれる外野と違って、昔からの任天堂ファンは優しくねーんだよ。
    甘えてねェで、お前らが作るんやで。
    とっとと制作する作業に戻りやがれ。

  4. いっしょにチョキっとスニッパーズとか1.2.Switchとあるだろ
    あとサードが云々毎回言ってるけど毎週大量に新作がリリースされてるんだが

  5. サードに限定、売れたものは除外

    そら何が出ても「出てない!爆死!」ってなるよな

  6. どっかのリメイク&リマスターばかりのハードよりは今も新しいIPがどんどん出続けているんだがなぁ……

    • いやスイッチにもそれなりにリメイクでてね?
      PSの方が目に付くけど、ってかあっちは出し過ぎなんだよメーカーが
      続編でもいいから新作出せよって思うわ

  7. 任天堂のゲームは対戦メインのゲームが多いから、新規IPはモンハン的なコープメインのゲームを作って欲しい

  8. 国内じゃARMS以上に売れた新規IPなんてないだろ。新規IPどころか全PS4ソフトでもARMS以上売り上げてるのって5本しか無いし…

  9. どうせなら需要のあるもの作った方がいいから

  10. まあ何をもってして新規IPと言うかってのはわりと興味深い話になるんだけど
    >>1がニーアを新規と言っちゃった時点でもう根元から台無しすぎてなあ

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