1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:09:27.31 ID:c1IddN+T0
カードゲームとかストラテジーは外人もやるよな
そもそも日本人が好きなRPGは現実体験ではない
最初から戦略ゲー寄りのストーリーもののゲームが好きなんだよ
アクションもアクションRPGも昔からずっとあったのに
それでもコマンド式が大人気だった
なのに全部あれもこれもアクションRPGにしてしまうもんだから
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561907367/
130: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 06:51:24.33 ID:ihXg++Tz0
>>1
黎明期のビデオゲームRPG(wizなど)
↓
テーブルトークRPG
↓
海戦ボードゲーム
という系譜を辿ればストラテジ系は
直系で生き残った(進化した)ジャンルだというのが分かるし
FPSというジャンルも主観に特化する方向性だったTRPGからの発展系
ターンまたはラウンド制における
一単位時間の描写を細かくするところに重きを置くようになった代表作といえば
FF(のATB)だし、その先に行きついたのがMMORPGなどのリキャスト制
ドラクエみたいに
黎明期スタイルのまま袋小路になったモノは淘汰されるべきだとは思うが
源流のエッセンスをいくらか残して、独自進化したモノまで指して言うべきではないね
147: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 07:40:13.47 ID:EJgi0vEo0
>>130
矢印の向きが逆やで
148: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 07:51:20.51 ID:ihXg++Tz0
>>147
辿ればという言い方をしたから
時代を遡ってる(古い時代に向かわせている)
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:14:39.35 ID:6PodfVqZ0
コマンド式が駄目なんじゃなくて演出が駄目なんだろ
コマンド選んでいる間敵と見つめ合ってぼーっとしてたり
敵を攻撃した瞬間背を向けてとことこ元の場所まで走ったりと
リアルなグラでやるとコントにしか見えない
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:16:42.76 ID:9mAlXai20
>>4
オートアタックで戦闘進行して特殊な行動が必要な際のみ指示を出すようなゲームは
その辺の批判意識して進化したんだろうなと
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:19:11.77 ID:8z+odU8fd
>>4
それがゲームであることを認識してさえいればコントには見えないはずだが
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:15:32.59 ID:nk98OwV50
ターン制というかドラクエが駄目なんだろ
146: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 07:35:37.41 ID:2Q2JaBFeM
>>5
その通り
ドラクエ=堀井が悪いイメージを作っている諸悪の根源
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:15:37.96 ID:g39vYtPma
ターン製RPGの方が新しい面白いもの作り出すのに頭使うんだよ
今のアクションは表現方法が拡がったから新しい表現方法使えば
すぐに新しいものになるけどそれももうすぐ頭打ち
アクションももうトレンドからは外れてくるようになるよ
146: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 07:35:37.41 ID:2Q2JaBFeM
>>6
その通り
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:16:41.71 ID:lqZ+BFHH0
TRPGの戦闘でもターン制コマンドの極地だしな
ボドゲだって海外でも人気
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:19:28.80 ID:KRk3uAuO0
お行儀ばかり気にするジャップランドだから
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:23:00.38 ID:Rl8qy7BQ0
ドラクエを求めてた層は戦略性なんて望んでないから今はアクションアクション言ってるんだと思うぞ
142: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 07:30:28.86 ID:aN1B1GlO0
>>13
言ってない
150: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 07:56:03.64 ID:2Q2JaBFeM
>>13
言ってないな
ドラクエがゲハのようにちゃんと批判されてるところは少ない
よそに行くとドラクエ11が史上最高とか言ってるバカもいるし
amazon評価でも日米でべらぼうに高い
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:26:25.53 ID:QIToSDFVr
ペルソナ5は海外でも人気じゃん
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:32:38.05 ID:nFVeAUQGa
>>15
人気といっても300万行っとらんしな
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:37:34.74 ID:oTbhscVN0
>>15
学園物、オサレさ、ギャルゲ要素
って部分だけな
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:39:39.53 ID:LwlPWy2E0
ドラクエは駄目で、ペルソナはOK
これでもう分かったろ
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:44:14.49 ID:oTbhscVN0
>>21
PSに出てるゲームは神ゲー
任天堂に出るゲームはクソゲー
って事か
151: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 07:58:36.73 ID:2Q2JaBFeM
>>21
ドラクエもペルソナもどっちも同じ方向性を向いた戦犯だわな
方向性が変わったFFもだがこんなのがちやほやされるようになってRPGが終わった
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:40:37.54 ID:mE+LHok6d
映像の脳内補完できずに見たまんまでしか受け取れない子が増えてる
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:46:15.10 ID:MfoNDDFi0
ターン制RPGが時代遅れっていうやつは
将棋も時代遅れっていうの?
洗礼された面白さがあると思いますけどね
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:47:07.91 ID:Ay+VeOug0
>>25
コントにしか見えないらしい
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:48:17.35 ID:MHMRQmyQ0
>>25
将棋は寸劇やらないしね
クッソくだらないJRPGと一緒にするのはなぁ
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:47:39.60 ID:Rl8qy7BQ0
将棋はストラテジーだからちょっとジャンルが違うかな
将棋にRPG要素ほぼないし
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:53:57.73 ID:Rl8qy7BQ0
将棋は敵と味方の戦力に差がなくて完全に戦略勝負なんだよ
RPGの中だとポケモンなんかはわりと近いしSRPGは近いものも多い
けどいわゆるJRPGは全然違うからね
圧倒的に強い単体のボスを複数でボコるとかそんな感じだから
204: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 15:46:36.18 ID:0Wgn88ns0
>>34
何も考えずに将棋指せばそうだね
でも実際には試合の前に新手を研究したり取り込んだり
いっぱい経験して自身を強くしたり
相手の得意な戦術に対してのメタで挑んだりしてる
それぞれ装備を揃えるレベルを上げる対策装備をするRPGに似てる部分がある
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:54:01.71 ID:icu458ri0
ターン制といえばInto the Breachは良く洗練されてたな
ゲームとしてはFTLのほうがいいかもしれないがSubset gamesは凄いよ
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:55:39.58 ID:arAbF5So0
JRPGは30分も遊べないけど、civ5は気がついたら3~4時間経ってる
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:57:11.39 ID:+/wg8swn0
ドラクエとか、もうFPSのバトロワでえやん
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 00:59:07.85 ID:LwlPWy2E0
>>39
というか、ほとんどのFPSがバトロワで良いんじゃね?
ほとんど違いが無いし
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 01:00:08.98 ID:Rl8qy7BQ0
味方のHPは100とか200とかなのに敵は1000とか10000とかある
こういうのがいわゆる否定されてるタイプのRPGね
この手のは完全にニッチになった
何故かというとこの手のユーザーは戦略性じゃなくてあくまでそれっぽい戦闘体験を求めていただけだったから
アクションでも何でもそれっぽければいいんだよね
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 01:02:56.90 ID:ea51cCjS0
結局コマンド式RPGはドラクエとともに栄え、ドラクエと共に滅びる運命だろうな
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 01:03:32.13 ID:Rl8qy7BQ0
ポケモンなんかはオンライン対戦が成り立つんだよ
自分と相手の条件が対等だから
でもドラクエやFFでは到底成り立たない
後者のタイプはターン制である必然性がないので今作るならアクションだろって声がでかくなる
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 01:06:23.22 ID:oTbhscVN0
>>44
オン対戦が成り立つ理由は条件が対等だからって意味だよな
敵と対等じゃないドラクエやFFコマンド戦闘がアクションに変わったところで何の解決にもなってないんですけど
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/01(月) 01:06:42.69 ID:mCYQlllq0
ポケモンみたいにターン制である意味があるものは海外でも受けてるだろ
そもそも国内だってターン制RPGって古くから続いてるようなのが数える程度あるだけで
今の主流ではない
DQタイプが古すぎるだけだ
コメント
それがなかったら今の時代にRPGは存在しなかったかもしれない。
全部が同じジャンルになるより、色々なジャンルあった方が面白いと思うけどね。
ターンRPGがダメって言うのって単なる好き嫌いの問題だし、ターンRPGにはターンRPGの良さがあるし、アクションRPGにはアクションRPGの良さがあるのに。
ドラクエに戦略性なんかない
自分がカスタマイズした複数のキャラを同時、かつ思い通りに動かそうとするとターン制RPGがベストなんじゃねぇの?AIのお馬鹿な挙動を楽しむのも一興だけどさ。
結局ドラクエそのものがダメって結論しかでないんだよな
ターン制自体は今も改良と工夫を凝らして当たってるものは当たってるからな
ドラクエに戦略がない、ねえ…
増えたよねえドラクエのネガキャン
なんでだろうなー
ドラクエに戦略性がないなら基本が同じなペルソナ辺りも戦略性はないな
コマンド式RPGっていうのは30~20年前の表現に沿ったシステムだから
時代遅れと言うより演出が増えてコマンド入力終わったらあとはじっと見てるだけの時間が長くなりすぎたのが駄目だと思うんよね
そういうとこ全部そぎ落としてテンポよく表現できれば別にイケると思う
まあそうした結果の表現が時代遅れなものにしか見えないものしか作れないなら仕方ないが
んじゃ、ターン制の極致みたいな代物のゲームの世界樹のクレクレやらあの辺、興味無いならやめてよね!としか言えないわー。
あとファイアーエムブレムもターン制だし、あっちにも一々絡まないでね。
新しい素晴らしいゲームやってんなら、それで満足できるんだよなぁ。だったら黙ってそれやってなで終わる話。
ベセスダのRPGがかえてくれたからね RPG=めんどくさいコマンド選択式ターンベース
からのFPS・TPSのいいとこ取りしてくれたし