1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:33:59.90 ID:LnqULGxb0
没入感あってよくない?
うちなんて一人称視点GAMEでZOMBIEに襲いかかられたら椅子から落ちたりしてるよ。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562045639/
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:36:35.67 ID:rP+Tlw69M
ほぼ100%の人がアフィカスとお前を嫌ってるけどなんで?
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:36:48.25 ID:peeMtxYQa
自分は好きだがw
BF5とかやってる。
BF5とかやってる。
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:38:36.84 ID:v4mZwzHH0
人間の眼の視野は横まであるから一人称視点だからって視認性は別にリアルじゃない
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:54:21.65 ID:xyTz+Syw0
>>5
視界が狭いから不自然に感じて逆にリアルじゃないんだよな
視界が狭いから不自然に感じて逆にリアルじゃないんだよな
89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:57:19.46 ID:uYwiaVTnr
>>5
本当にこれ視野が狭すぎる
人間の視野ってかなり広いからな
人間の視野と同等なら良いかも
本当にこれ視野が狭すぎる
人間の視野ってかなり広いからな
人間の視野と同等なら良いかも
92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 17:05:53.98 ID:h+840wflM
>>5
FPSはFOV調整できるPC版一択かな
FPSはFOV調整できるPC版一択かな
131: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 18:28:29.25 ID:HgZzDSZl0
>>5
これ
ゲームの一人称視点は前だけあいてる箱かぶってるみたいなもんかな
これ
ゲームの一人称視点は前だけあいてる箱かぶってるみたいなもんかな
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:45:27.46 ID:e7Qxet7Z0
視野が狭すぎる
人間が詳細に形を把握できるのは正面の90度くらいだが
視界そのものは左右で180度近くあるって知ってるか?
真横に人が立った時、それを視界の隅に捉えて察知する事ができる
しかしFPSではそれができない
FPSの視界は人間のそれより狭いんだ
水中ゴーグルを被った時のような視界になってしまう
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:48:16.30 ID:6/06oMJGM
csは視野角変えれんからな
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:49:39.59 ID:4jT70+U70
画面酔いするんだよな
サイバーパンクもTPS視点で出来るようにしてくれ
サイバーパンクもTPS視点で出来るようにしてくれ
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:52:45.44 ID:NrxjAtHmp
マウスでやるならいいけどパッドじゃね…
ボタン押しこみダッシュとかほんとクソ
ボタン押しこみダッシュとかほんとクソ
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:57:00.52 ID:EJNtQ3gtM
視覚だけ、それも狭い領域だから没入感はこれっぽっちも感じないな
車とかパワードスーツ着てるとかならまあまあ良いけど
ビハインドビューの方が第六感持ちみたいで楽しい
車とかパワードスーツ着てるとかならまあまあ良いけど
ビハインドビューの方が第六感持ちみたいで楽しい
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:03:53.75 ID:AyC8pQV0M
適応できない老化が進んだ劣等種が嫌ってるだけだが?w
劣等種同士TPSで遊んどケヨw
劣等種同士TPSで遊んどケヨw
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:10:04.70 ID:9jx/pvxsa
TPSは大丈夫だけどFPS視点だと酔いやすい体質の人いるね
臨場感はVR>FPS>TPSだと思うけど各ゲームに合った視点でメーカーが決めたものならユーザとして文句言うことは何もないしどれでも大丈夫
臨場感はVR>FPS>TPSだと思うけど各ゲームに合った視点でメーカーが決めたものならユーザとして文句言うことは何もないしどれでも大丈夫
138: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 19:52:17.34 ID:LJ9FpgHna
>>21
没入感というのも考えものだよ
身体的感覚の半分(視覚、聴覚、触覚)を奪われてるのと変わらんからな、仮想現実はとくに
没入感の助けでVRでなくとも近い状態にはできるわけで
そんな状態で本来の状態とは異なる状態を植え付けられてるのはガチで生命の危機に瀕する
ことにもつながる、これがヤバいのだ
139: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 20:07:42.83 ID:H08yJ6zH0
>>138
ヴィーガンにちょっと興味がありそう
ヴィーガンにちょっと興味がありそう
141: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 20:12:04.82 ID:LJ9FpgHna
>>139
そいつらには興味などないがなんでヴィーガンとか出てくんだ?
お前大丈夫?
そいつらには興味などないがなんでヴィーガンとか出てくんだ?
お前大丈夫?
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:12:34.10 ID:eivO7mKHd
3D酔いしやすいんで、視界が狭いのと走るときに肩をゆらすのをやめろ
面白いかどうかの話はその後だ
面白いかどうかの話はその後だ
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:13:44.84 ID:iMiBUAWw0
一人称視点だと没入感があるってのがよくわからん
見える範囲狭すぎてカメラのファインダー越しに見てるようにしか思えん
見える範囲狭すぎてカメラのファインダー越しに見てるようにしか思えん
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:15:58.35 ID:2l3F1C0k0
>>24
普段眼鏡かけてるからかなー
普段眼鏡かけてるからかなー
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:01:39.95 ID:sfBd4vbMM
>>26
眼鏡かけてる人は一人称視点受け入れやすいかもね。
自分も眼鏡だし、選べるなら一人称選ぶしな
眼鏡かけてる人は一人称視点受け入れやすいかもね。
自分も眼鏡だし、選べるなら一人称選ぶしな
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:14:31.93 ID:0rrCTOood
チョッパリはすぐ酔うからな
お似合いよ
お似合いよ
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:16:08.55 ID:sWUbFgmdd
TPSに比べて視野が狭すぎて没入感そがれる
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:22:28.77 ID:1m+6rqdL0
今更なこと言うけど、昔に比べたらFPS的ゲームって日本でも売れるようになったよね
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:24:16.26 ID:VLbHv47yr
FPSやっててこの方向に避けると当たるってわかってても止められない現象は何なんだろうな?
79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:45:40.83 ID:cGJyLBMR0
>>33
道で人とすれ違う時に同じ方向に避けるのと同じだろ
道で人とすれ違う時に同じ方向に避けるのと同じだろ
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:24:47.48 ID:2xtLzm+Z0
国民性が関係してるらしいけどな
日本人はプレイキャラが見えてる方が好きらしい
日本人はプレイキャラが見えてる方が好きらしい
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:26:37.39 ID:D9oE+X84a
一人称自体を嫌う人の意味がわからん
そんな人いるの?
そんな人いるの?
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:27:09.87 ID:NzTSa+MQp
主人公は自分自身といより他人の物語見てる感覚の方が好き
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:31:07.83 ID:cuUF1oap0
日本で嫌われてただな
今はもうだいぶ受け入れられてるだろ
今はもうだいぶ受け入れられてるだろ
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:31:34.78 ID:wzb4WMikM
TPSは待ち気味になるから、あまり好きじゃないな
あと、スコープを覗いたときに照準がズレるのも
あと、スコープを覗いたときに照準がズレるのも
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:37:46.00 ID:PNGTlA4O0
あんだけ売れてるminecraftも一人称視点なんだが
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:54:05.28 ID:AyC8pQV0M
>>44
任天堂原理主義者には他のハードでより売れてるタイトルも敵だからさw
こいつ等の頭の中はマジもんの狂信による排他思想
任天堂に仇なすCODが憎いからFPSごと叩いてんだよ
任天堂原理主義者には他のハードでより売れてるタイトルも敵だからさw
こいつ等の頭の中はマジもんの狂信による排他思想
任天堂に仇なすCODが憎いからFPSごと叩いてんだよ
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:38:13.12 ID:2ZwTbRq+0
一人称視点だと例えば武器が銃なら銃の狙いと視点の方向を同時に操作するから嫌い
これまた例えばだが、視点をスティックで操作するが銃はコントローラーの位置でAIMする(わかりやすいのは銃型コントローラー)なら一人称視点も良いと思う
これまた例えばだが、視点をスティックで操作するが銃はコントローラーの位置でAIMする(わかりやすいのは銃型コントローラー)なら一人称視点も良いと思う
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:43:45.41 ID:K+nPEJvg0
スキンとは相性悪い
せっかく格好いいのにしても自分じゃ見えないからやだ
せっかく格好いいのにしても自分じゃ見えないからやだ
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:47:46.56 ID:KeQ+0w+30
ソニーゲーはTPS多いな
アンチャとかラスアスとか
これがFPSならやってないわ
アンチャとかラスアスとか
これがFPSならやってないわ
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:48:11.16 ID:iPBJyoMKa
マイクラで三人称ってとんでもなくやりにくそうだけどそうでもないのか
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:53:54.77 ID:utQzFTlzp
操作してるキャラクターが見たい、主人公を通して楽しみたい。没入感はVRぐらいじゃないと感じられない
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:56:23.37 ID:U5UQujXB0
右スティックで狙い定めてR2で弾撃つ遊びが最高につまらんから
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:05:56.88 ID:gFoBChAb0
>>54
頭使ってない人はあんまり楽しめなそうだよなシューターって
頭使ってない人はあんまり楽しめなそうだよなシューターって
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:09:17.36 ID:Mc+4i8mAM
視線が平行に移動したり視野が狭すぎたり色々と不自然なことが多い
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:09:51.09 ID:U5UQujXB0
あとはアクションがつまらないことかな
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:14:23.44 ID:tpBiJr140
対戦ものならともかく一人用では一人称視点である必要ないよな
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:14:31.12 ID:2l3F1C0k0
1人称でも視野の狭さは感じないけどなー
カメラゴリゴリに振りまくるし
カメラゴリゴリに振りまくるし
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:19:37.10 ID:vAbVEEVnd
普通の人間なら首を振らなくても左右180度は見えるというか視界に入るけどFPS視点はそこまで見えないから狭いんだよなあ
マイクラは別に見えなくてもそのまで影響ないし
マイクラは別に見えなくてもそのまで影響ないし
69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:21:34.57 ID:WtYfXJ7zM
>>65
設定でFOV変えればいいやん
設定でFOV変えればいいやん
66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:19:57.42 ID:WabYqCwW0
どこで採った統計なんだ?
キングスフィールドの続編ずっと待ってるんだが
キングスフィールドの続編ずっと待ってるんだが
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:21:03.60 ID:WtYfXJ7zM
そんなに嫌いなら自殺すればいいんでないの
生きてる限り主観視点からは逃れられんだろ
生きてる限り主観視点からは逃れられんだろ
74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:31:25.06 ID:iMiBUAWw0
>>68
現実の主観に合わせた視点ってのはレースゲームの窓ガラスに合わせた視点の事だ
決してゲーム内のドライバーの視点ではない
現実の主観に合わせた視点ってのはレースゲームの窓ガラスに合わせた視点の事だ
決してゲーム内のドライバーの視点ではない
72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:28:49.37 ID:ADcA7nhM0
40代のオタクが洋ゲーを見下してるだけでは
76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:39:36.62 ID:2Fx4BJKYM
>>72
何故そう思ったんだ?
何故そう思ったんだ?
75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:36:39.07 ID:iMiBUAWw0
別に視点なんてそのゲームに合わせたものになっているだけだし何でもいいんだが、
レースゲームのドライバー視点だけはキチガイかと思う
レースゲームのドライバー視点だけはキチガイかと思う
80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:46:54.44 ID:TXoJJ6pod
ほんとの一人称視点より大幅に情報量低いからだろ
81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:48:07.68 ID:SuxU1QIEd
酔うだろ
キングスフィールドとかキツかったわ
キングスフィールドとかキツかったわ
82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:49:31.22 ID:Cu/QRs86M
人間の視界は感覚的には三人称視点が正しいな
真後ろの気配とか壁越しの気配は感じ取れるから
シューティングオンリーなら一人称でもギリ許せるが、接近アクションがあるなら圧倒的に三人称視点やな
一人称の接近アクションはマジでギャグw
真後ろの気配とか壁越しの気配は感じ取れるから
シューティングオンリーなら一人称でもギリ許せるが、接近アクションがあるなら圧倒的に三人称視点やな
一人称の接近アクションはマジでギャグw
86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:52:59.84 ID:AyC8pQV0M
>>82
テメー!キングスフィールドに喧嘩売ってんのか!
まぁアレはスペック不足だったな
その後、エルダースクロールに受け継がれた尊い金字塔だがな
テメー!キングスフィールドに喧嘩売ってんのか!
まぁアレはスペック不足だったな
その後、エルダースクロールに受け継がれた尊い金字塔だがな
98: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 17:14:40.70 ID:Cu/QRs86M
>>86
外人はほんとスカイリムとかの接近攻撃でよく楽しめるなと…まぁスカイリムは三人称視点にも出来るんやけど
FPSの接近アクションいっつも見ててギャグにしか見えんよ
あんなんで即死なのに銃弾は数発耐える謎
84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:51:41.01 ID:rtYGEaNUd
単純に酔うから
87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:54:06.99 ID:AyC8pQV0M
>>84
そりゃ三半規管の成長や経験が不足してんだろ
子供が酔うのは仕方ないが、大人なら最初酔っても一度慣れたら酔わなくなる
そりゃ三半規管の成長や経験が不足してんだろ
子供が酔うのは仕方ないが、大人なら最初酔っても一度慣れたら酔わなくなる
85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:52:41.40 ID:/1ZM9Aki0
FPSとTPSのどっちにも視点切り替え出来るゲームが主流になってほしいな
88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:56:09.25 ID:KIaDH3i6M
>>85
角向こうの敵の動きを覗えるから対戦するとFPSが不利なだけ
だから、切り替えが出来るゲームでもランクマッチはFPSに固定されていたりしる
角向こうの敵の動きを覗えるから対戦するとFPSが不利なだけ
だから、切り替えが出来るゲームでもランクマッチはFPSに固定されていたりしる
91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 17:05:08.65 ID:PNGTlA4O0
視野狭いというならトリプルディスプレイにして視野角広げればいいだけだろう
97: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 17:13:33.51 ID:jng+vMcyd
>>91
だから視野だけの問題じゃない
耳栓して剣道のお面つけてるようなもん
だから視野だけの問題じゃない
耳栓して剣道のお面つけてるようなもん
94: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 17:10:33.27 ID:Lppqry0P0
見てるほうは目が疲れる
固定視点のほうが大衆向けだって
固定視点のほうが大衆向けだって
99: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 17:15:05.51 ID:eMMyPNcZa
酔うから。逆に酔わなければやる
コメント
マイクラって一人称と三人称切り替えられるだろ?何人が一人称オンリーでプレイしてんだ?
一人称ほど見づらい視点は他に見たことない
結局のところ、ゲームとして落とし込むときに便利・快適になるかどうかなんだわ
マイクラが一人称視点は、切り貼りするときに三人称視点より一人称視点のほうがUIや距離感のつかみ易さが直感的になるから
他にも、ブレワイだと普段は三人称視点で壁越しに敵を視認できて快適にゲームを進められて、弓を構えると擬似一人称視点になって狙撃しやすくなる
DbDのキラーは追いかける臨場感と視野の狭さ(ハンデ)、サバイバーは三人称視点で追いかけられる楽しさを演出している
向き不向きや好みこそあれど、優劣はない
1人称視点は酔いやすいのもあるな
あとは視野が狭すぎて現実離れしすぎだし
三人称の方が情報多くてええやん
別に一人称毛嫌いしているわけじゃないが
アクションの一人称視点は何か合わないんだよな
DRPGの一人称視点で一マス一マス慎重に進んでいくのは大好きなんだが
立ってる位置が把握しやすいかどうかの違いかもしれない
酔うのと距離感掴めなくなるから無理なんだわ
バイオ7のチェーンソー戦とか地獄だった
40代のおっさんはPCヲタ多いからFPSやってるの多いぞ
一人称にした時点でジャンプアクションと近接はほぼクソ化するから
ドンパチか謎解きしかゲーム性の選択肢がなくなる
まあ、ゲームの相性によりけりだから、何でもかんでも一人称視点がいいわけないって話で終わるよね。
確かにforzaは最初ドライバー視点が一番面白いヤツだったけど、出走台数増えまくりになってしまったら、周りの状況確認やたらと難しくなったから、今はもうレースゲーム全般に後方カメラ基本で遊ぶように変わったわ。
丁度こないだMotoGP購入したけど、こっちも素直に第3視点で遊んどる。じゃないと簡単に接触事故やってしまうわ、アレ。
つまらん、これに尽きる