今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】ソニーの次世代競合はMS。任天堂は層が若く主要なライバルとして認識されていない模様

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:32:59.12 ID:kOFDinfQ0

「プレイステーション5(仮)はハードコアゲーマー向けニッチ製品」ソニーCEO語る(WSJ報道)
https://japanese.engadget.com/2019/07/02/5-ceo-wsj/

正論:スマホでも遊べるようなゲームは高品質なゲーム機を購入する動機にならない
→インディーではなく大手パブ注力

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562045579/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:43:56.70 ID:qvDHBSYC0
まあその戦略は正しいわな
任天堂とかいう低性能ハードしか開発できないメーカーが
ライバルな訳ないもの

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:44:05.66 ID:JBwy4DVv0
任天堂には相手にされてないし戦っても勝てないからな

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 17:09:05.59 ID:AyC8pQV0M
>>4
PS4は1億、スイッチは4000万
今年のポケモン剣盾がピークのスイッチは永遠にPS4を抜けないし、7000万辺りが上限
PS5はPS4との完全互換と縦マルチでプラットフォームを拡大する
もはや任天堂とかサードも相手にしてない雑魚は関係無い

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 17:43:45.50 ID:pxn0ehdJ0
>>49
販路の大きさが違うからな。
もし、スイッチが7000万台いけば主要国全てでトップシェアを取ることになるが?
あと、PS5の互換はウソだろ。
また騙されちゃう訳ね。

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:47:34.67 ID:nokhBkE80
ハードコア向けニッチ製品なのに大手の大作に注力すんのかい
どっちなんだ

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:47:53.07 ID:GHgXy8RLa
そらPCマルチ乞食ハードだからな
任天堂みたいにコンテンツで勝負できない

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:49:53.37 ID:qvDHBSYC0
PS5が発売になったらSwitchとは二世代分の性能差ついてしまうからね
競合するような相手な訳ないのですよ

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:57:09.22 ID:NeKCX4J80
>>9
PS5や次箱をPS1、サターンだとすればスイッチはファミコンだわな

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:50:00.13 ID:PODIX05H0

同業他社が居るところで商売してる方がアホだと思うが
挙句クラウド関係で頭下げて協力依頼とか相手を潰すの諦めたって話じゃん

ユーザー層が違うところで独り勝ちするのが商売だろ

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 18:34:12.34 ID:aM4k9cwVd
>>10
ユーザー層が違うところで勝ちも負けもないよね?
馬鹿なのかな?

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:54:20.92 ID:qvDHBSYC0
性能を低く抑えることでハードのコストを抑えて自社ソフトを中心に売って
高い利益率を維持することが任天堂の高収益の源泉になってるからね
任天堂は自社のソフトが売れればビジネス成り立つから他社と張り合って
性能を無理して追求する必要はないしね

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:03:25.23 ID:9lio6K0y0
>>12
自社ソフトだけじゃやっていけないってUちゃんが証明してるんだよな

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:05:44.50 ID:qvDHBSYC0
>>21
Switchでは自社ソフトだけでも十分利益出せてるからいいのでは?

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:56:05.35 ID:v8GYvsGc0
ps4のソフトすら満足に作れない癖にMSがライバル草

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:58:39.67 ID:YoL5KS470
>>13
自社ソフト満足に作れず売れずなのは箱の方じゃないの?

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:56:43.28 ID:YoL5KS470
もともと性能競争から外れて独自路線に行った時点でそうだろ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 14:58:36.24 ID:nlgzm5h7d
今夜はハードコア

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:00:07.36 ID:TRWRqXzn0
外国の方に言われるならまだしもスイッチの逆転を許した国内ユーザーが
いうとギャグにしか聞こえないな

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:04:01.49 ID:qvDHBSYC0
ソニーはPS5が世界で売れるかどうかを見てるから
国内の情勢とかいまさら気にしてないとしか
国内で売れてなくてま実際PS4は世界で1億台突破目前だし
今やPS4ビジネスはソニーで一番の稼ぎ頭ですし

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:25:52.14 ID:kL8FBlsI0
>>22
本当に好調ならpsプラス大幅値上げする理由が無いんだよな

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:06:35.22 ID:q4hUH4M90
スーパーゲームキューブじゃなくてWii出した時点で任天堂はそのつもりだったと思うんだけど

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:11:47.17 ID:IsDzNYka0
サード買収力付けは現状ソニー惨敗
ハードスペック公表も惨敗

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:18:18.91 ID:hywI4rdRM
我々は弱者ですと組長が言ってた通り
任天堂はライバルから逃げようとし続けた歴史じゃないか
Switchでようやく諦めてくれたな

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:19:55.38 ID:l/X/EbeY0
コンソールウォー仕掛けておいて最後は負け惜しみかあ…

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:28:33.25 ID:G9xeL4U50
そりゃそうだろ
客層違う任天堂を敵視して被ってる箱PCを仲間扱いしてる方がおかしい

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:35:15.36 ID:agm9c87Ga
まぁそもそも任天堂ハードとPSはニッチが被ってないから競争する必要もない感はある

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:38:49.91 ID:/DHvreigM
そもそも任天堂はブルーオーシャン戦略以降は他のハードと競合しなくなってるじゃん

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:42:04.06 ID:r1iI3wc50
どんどんMSの沼に引きずり込まれてるPSが
MSと競合とかぬかしおるw

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:43:46.93 ID:qvDHBSYC0
ソニーと任天堂は性能も客層も違ってるから競合してないという
冷静な分析なんだけどね

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:45:31.55 ID:e7Qxet7Z0

PSもかつては任天堂と競合していた
PS1から、PS2、PSP辺りまでは競合していたと言えるだろう

問題はその後「スマホ」が現れた事だ
ここでライトユーザーを根こそぎ奪われた事で
「もうライト向けで勝負してもPSは勝ち目がない」と方針を変えた

実のところ、今はもう棲み分けが済んでるんだ
子供やファミリー層、携帯機ファンを抱える任天堂と
ヘビーゲーマーだけが残ったPSと箱
この二つに分かれている

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 15:54:57.09 ID:JMp21Wcjp
>>38
PSユーザーがヘビーゲーマー?
ドラクエとモンハンしか買わないのに?

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:25:34.55 ID:kL8FBlsI0
>>41
そこが不思議なんだよ
PS4は誰が持ってるの?
俺らみたいな両機種ユーザー以外で

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:04:31.84 ID:v1E6AeQhH
任天堂と同じ市場で勝目は皆無だが、MSとの性能勝負なら詐欺ればワンチャンある。

 

コメント

  1. すまんそれPCでよくね?

  2. どんどん自分で自分の首を絞めてるな。ニッチ向けに走ったら衰退しかないのに。switchには敵いませんと白旗上げてるのと一緒だよ。

  3. PCとSwitchでいいね
    PS5はいらない

    • 独占ソフトがあるから全くというわけではないけど

      全部似たり寄ったりでアートワークもゲーム性もドンパチだらけでやる必要はぶっちゃけないんだよなぁ
      全部pcマルチにしてくれればいいのにね

  4. 欧州のどこで売れてるかわからない3000万台定期

    北米以上に売れてるハズなのに北米以下の売り上げってどういうことなんですかね

  5. ソフトが競合してないからな
    MSとPCとのプラットフォーム戦争に勝てばいいだからな

    • 競合しまくってますけど? PCと箱のゴミ劣化マルチしかないじゃん?

      スパイダーマンってあったけど速攻ワンコインだったよね

  6. いつもの虚勢であり負け惜しみであり逃亡だな
    PSのメイン層が老化を辿っていき緩やかに滅びる未来から目を背けて、新規層の開拓から逃げて、蟲は俺ルールで取り繕って

  7. つうかそんな(ハードの方向性が違うって)話はPS3の時点からそうだっつーの
    にも拘らず、執拗に二十年近くに渡って組織的に任天堂に対してネガキャンしてきたのはSONYだわ
    おもちゃ屋に負けられんなんていうクソ下らんひん曲がったプライドでCS市場を殺してきたのもSONYだよ
    お前らの敵はMSがCSに参入してきたときからずーーーーっとMS(と在りし日のSEGA)だっつの
    SONYが完全競合のSEGAハード潰したの未来永劫忘れんし、それはPS5事業が塵になろうが売却されようが、SONYの罪過だって言い続けるけどな(SEGA古参民並)

  8. まあ、ライバル視なんかスイッチは微塵もしてないのに、勝手にライバル視だの自己愛症候群とかなんかの病気かな?
    相手にすらされてないレベルで負けとる現実を見てどうぞとしか。
    あっ、バックミラーに他の車が見えないとかアレ言いたいんですかね?
    その内見えますよ。周回遅れ抜かさなきゃいけないからね。きちんと抜けるライン開けてやるのがレースのマナーやで〜

  9. ただただサードのソフトを集めればいいでは国内でやっていけなくなったことを証明したPS4
    それでも未だにサードにすがり続けるPS民

  10. 任天堂のソフトは任天堂ハードでしかできない、PSのソフトはPSじゃなくてもできる

  11. ふにゃべぇがオンラインでトップセールスを続けたりマイクラが売れる時点でこういうソフトを避けて通れば即死する未来しか無いんだよなあ

  12. 国内では性能や画質を重視する人はPC、それ以外の手軽にゲームで遊びたい人はswitchで完全に別れちゃったからね。
    これからは海外の時代と言うけれど実際には海外に行くしかないというのが本当のところだろうな。
    それとソニー規制の事だけは絶対に許せそうになくてさ、最近はマルチで発売されるのは絶対にswitch版を買うしPS専用ソフトというだけで買う気すら起きないんだよ。

  13. 今でさえユーザー様に買われてないのに更に売り上げ減らす気か

  14. 今の所、PSが性能面でデカイ面出来るのはSwitchだけだから
    粘着してるだけだよな

  15. 携帯できないし若者から見放されてるんだから当たり前

  16. 国内どころか世界でもそうですよ

  17. ニッチ製品ってこれセルフネガキャンじゃねーか
    いやまぁその通りだけども

  18. レッドオーシャンよりブルーオーシャンって商売の鉄則だと思うんだけど……
    「客の望むもの(既存の発想の延長線上のもの)を作るな、客の欲しがるもの(未知の発想の物)を作れ」でもいいけど、競合するより独自路線で独り勝ちを狙った方が利益的にも独占できるんですよ。競合したら削り合い、札束の殴り合いになって消耗するだけ。
    まあ、無能ほどこの無間地獄に突っ込みがちなんだけどね。

  19. 互換が欲しければXbox一択だったんだよなあ

  20. ある一定の性能より高くなった性能ってのはただのマニア商品になっていくってまだわからんのか。アホだな。
    なぜWiiから任天堂がそこそこ性能とギミックに舵を切ったかなんも理解できてねえなGKは。
    マニア向け高性能CSとファミリー一般葬向けCSに分かれるだけだ。
    その先には…どっちのシェアが伸びるかわかるな?

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました