1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:14:47.75 ID:Bc6rsv83d
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562051687/
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:29:11.96 ID:z+6hZPy20
>>1みたいな裏技使わず上から見てもおぉ~ってなるくらいには雰囲気出てる
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:14:59.39 ID:Bc6rsv83d
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:15:47.62 ID:Bc6rsv83d
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で、とある方法を使った時だけはっきりと見える「海の世界」が再び注目を集めている。地図の南東にある自然豊かなウオトリー村。カール山とダスキーダ山の間を抜けた先にある、のどかな漁村にてその現象が確認できる。
この現象が再現できるのは、海に面した桟橋。さまざまな桟橋があるが、イカダが止まっている桟橋に近付こう。当該場所を見つけ、しゃがみながら桟橋の下に潜り込む。
あくまで“桟橋の下”に入ることが目的なので注意だ。うまく下に入った後、右スティックを押し込み一人称視点に。そこからリンクにカメラを戻すと、美しい海の世界がお出ましというわけだ。
ウオトリー村の近海は美しいが、海の世界を地上から見ることは難しい。通常のプレイでは海の世界を意識することはまずなく、じっと水面を見つめることでかろうじてその存在を確認できる。しかしこのグリッチを利用した海世界は、地上から見たものとはまったく別。
色鮮やかな海藻とサンゴが岩を挟んで生い茂り、魚たちが暮らしている。通常のプレイでは見られないのはもったいないほどの美しい世界だ。ウオトリー村の穏やかなBGMを聞きながら味わう海の景色は、なかなかに贅沢なもの。
ちなみに、潮の満ち引きの影響か、桟橋の下に入れない時間があるので注意。またあまり海側に寄り過ぎると、リンクが泳ぐ状態に入ってしまい海の世界が見れなくなってしまうので、こちらも気をつけてほしい。この海の景色は、もちろん時間の経過と共に移り変わる。
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:16:12.97 ID:Bc6rsv83d
この桟橋の下から海の世界を見るグリッチは、Twitterユーザーらっしー氏の6月27日の投稿によってまたたく間に共有された。実はこの現象は以前より知られており、確認できる範囲では2017年10月にゲーム実況者ドリルカラマリ氏が、ウオトリー村の海の世界を動画で取り上げている。
らっしー氏自身も「この海中を見る方法は、去年からツイッターで時々見かけるやり方で、私が発見したものではありません。」と丁寧に説明している。
しかしながら、まだそれほど多く知られてはいない情報であったこと、そして通常のプレイでは見られないその海の美しさに惹かれ、“再注目”されたようだ。PolygonやEurogamerなどを含んだ多くの海外メディアが、海の世界を枕に同作のクオリティを称賛している。
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:16:44.82 ID:Bc6rsv83d
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、自由度の高さだけでなく、“ブレスオブザワイルド”のタイトルに恥じぬ自然環境の作り込みに定評がある。水中への作り込みは、その一環だったのかもしれない。
しかしながら、通常の方法では見えないということは、ある種のお蔵入り状態であったともいえる。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は現在続編が開発されている。
同作では掘り下げられなかった、「ゼルダ」プレイヤーにとってはおなじみの「水の中の世界」が、続編では楽しめるかもしれない。
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:19:14.22 ID:PPkvkfnt0
すげえな
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:19:28.03 ID:nSHe3qXr0
水中に潜らしてくれよー
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:20:12.21 ID:PbL0bdiF0
思ったより綺麗だったw
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:22:12.90 ID:y4tFCjCfa
続編で水中に潜れるかは気になるわ
BotWは水のダンジョンが水上の存在だったから潜る必要なかったけど
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:22:47.80 ID:VHfvk0Unr
これも演出だろ
開発からしたらこの時を待っていたって感じ
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:24:03.93
凄すぎ
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:25:48.84 ID:OyLSlG1ja
ウオトリー村のBGM流したまま寝るとよく寝られる
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:27:58.02 ID:rz8NSeQb0
見られないからって無駄じゃないぞ、これ
むしろこのくらい作り込まなきゃ、水上から見た時にスカスカじゃねぇか
140: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 18:16:01.52 ID:xBiILV6L0
>>33
> 見られないからって無駄じゃないぞ、これ
> むしろこのくらい作り込まなきゃ、水上から見た時にスカスカじゃねぇか
それな
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:28:14.80 ID:RAvGVORq0
新作で潜れるようになってればええね
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:30:06.84 ID:2/M3wgnt0
ブレスオブワイルドはマップが主役
おにぎりは小道具
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:30:27.91 ID:IUIVv9y+0
コレを見にウオトリー村に行ったらコログを見つけてしまった
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:32:19.20 ID:41/Q5tYja
単に水中に何もなかったら水上から見て手抜きに見えるから作ったのでは
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:33:11.58 ID:qGAit66R0
ウィッチャー3なら普通に海中にも潜っていけるのにね
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:40:34.71 ID:ClUDhzidM
ブレワイ2では水中に潜れるようになるかもな
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:42:37.47 ID:l5lHSkiRM
ブレワイ2は海中と一人称視点できるようにしてほしい
戦闘時とか動いてるときはできなくていいから
景色を眺めたいときに一人称にしたい
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:43:42.49 ID:MQNyGxzGd
潮の満ち引きあるのに驚いた
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:44:58.00 ID:LlhgxJAP0
相当ハードル低いんだなゼルダって
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:45:26.06 ID:WabYqCwW0
無駄なデータをロードさせるなんて携帯機では特にあり得ないよ
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:47:29.92 ID:zTqFYieQd
海の中作られてて潜れるのなんて洋ゲーオープンワールドでは常識だけど
任天堂って本当いつも次元が低いな
呆れるわ
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:51:05.50 ID:tCBbWMuv0
2の水中に期待が高まる
66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:51:28.55 ID:m24r/Y8k0
スカウォの音符回収で気が狂いそうになったからとにかく言っとく
水中は止めろ
67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:51:50.48 ID:dOb5/OXn0
凄くないゼルダなんて凄くない凄くない凄くない…ブツブツブツブツ
69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:52:44.46 ID:Q3OFu02w0
FFのおにぎりと一緒だな
無能な開発ほどこういうところを作り込む
あっ、おにぎりのほうが見えるだけましかwwwm
72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:54:28.90 ID:tQrYmfm70
GTAVの海中には勝てないね
73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:54:51.85 ID:nUKmMAGId
特に作り込んでる訳ではないだろ
地上部分と同じように水の下に地面があるというだけ
75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:55:19.89 ID:kyZjGuWdd
黒澤明は映画のセットにこだわりを持ってて、
開けられることのないタンスの中に衣類を
ちゃんと詰めさせたらしいよ
79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 16:56:52.24 ID:VD5ny/356
通常では見られないと言うけど、イカダの上から海を覗くことは通常プレイでもできるし
その時用に海の中身を作ったのなら別に当たり前の開発ではないのかな
なんか無駄なことに労力を使った任天堂は愚かだ的な吹き上がりをしているのがいるが
86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 17:00:20.57 ID:XjTULNRf0
ムジュラの水中のでかいウナギみたいなのの巣は嫌いだった
88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 17:00:40.28 ID:3sjXUoic0
おにぎりとか葉脈はまさに1セント硬貨で
ピクサーの社長もまさにそういう事を端的に言ったんだろうけど
これはまたちょっとちゃうやろ
92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 17:04:56.92 ID:Gk3GkxMj0
サンゴのコピペ感とか巨大なフジツボ?の平べったさとか見るに海中から見ることは想定してないだろう
93: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 17:06:39.35 ID:eMMyPNcZa
デフォルトで海底作ったら案外良かったのでそのままにしといたんだろう
97: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 17:09:38.71 ID:6z+9BNKf0
干潮イベントでも作ったらよかったのに
コメント
スマブラも視点飛びバグで初めて見えたステージの作り込み凄かったからな
海の中作り込まれてる洋ゲーowがあるならぜひ教えてほしいな
潜れるだけで海見ても楽しめるなんて覚えがないな
上から見たときの見栄えもあるだろうが、潜れるように仕様変更されても見栄え、スケジュールが耐えられるように考えて作り込んでたんじゃない?
潮の満干とか水が無くなるようなイベントを考えてた可能性もあるな
おにぎりさんと馬のキンタマさんも見習えよ
ちゃんと本編を作りこんだうえで他を作っているから賞賛されている。
FF15は、おにぎりがー、岩がー、太陽の光がー、をやって本編が手抜きだから馬鹿にされる。
骨組みがちゃんと出来上がったうえで装飾品にこだわるのと、装飾品だけで骨組みを持たせようとする意識の違いなのだろう。
せっかくゾーラの服があるんだし水中を游泳出来たら良かったんやけどな
いや、普通にオブジェクト並べてるようにしか見えんのだが
どこにでも行けるのコンセプトに則って海中海底も行ける予定だったのかもな
だがスケジュール上作れなかったか、或いは特定の装備が無ければ探索できないという仕様は本末転倒だから没にしたとか
火山だの雪山だの砂漠程度なんてのは、無装備でごり押し突破できることを、それこそドリルカラマリとかいう厄災の権化も証明してるしね
おにぎりとこれを一緒って言ってるのはおにぎりとか馬の玉がなぜバカにされたか理解出来てないのか。幸せな人生だろうな
頭プレイステーションなやつが紛れ込んでますね・・・