1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 15:10:30.73 ID:P7hzmelnd
Q7
ファミコンのディスクシステム向けの『ファミコン探偵倶楽部』は発売から 30 年経つが、
演出や シナリオが非常に優れていて今でも心に刺さっており、
こうした長く語られるゲームソフトをコンスタントに出してほしい。
今の任天堂ではこうしたアドベンチャーゲームと言われるジャンルのゲ ームの制作ができる状態なのか。
宮本:
アドベンチャーゲームに関しては、『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』をはじめ、
私も多数つく ってきましたが、現在では、制作は結構厳しい状況です。
今のゲームは 10 ヶ国語以上にローカラ イズしており、アドベンチャーゲームでは
(一般的にゲーム中の文章量が多いため)ボイスやテキ ストのローカライズのコストが膨大になります。
また、私のような古いゲーマーと比べると若い人 はこのジャンルに興味を持ってくれない傾向も感じています。
ただ、アドベンチャーゲームの仕組 みというのは面白く、
カプコンさんの『逆転裁判』シリーズや
レベルファイブさんの『レイトン教 授』シリーズなどではうまく利用されていますので、まだまだ期待はしているのですが、
メインス トリーム(主流)で積極的につくるのは難しいという背景はご理解ください。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562134230/
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 15:17:45.78 ID:I8QMkaxo0
>>1
昔のファミコンやPCゲームのテキストの濁点を再現したのか
やるじゃん
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 17:10:57.69 ID:N0pEWtWyd
>>1
全うで正論過ぎてつっこめない
しかもちゃんと自分を第三視点から見て古いゲーマーとも認めた上での話だな
老害て言われてるけどこの自己分析出来る奴は老害ではない
143: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:48:56.28 ID:jt0Yz0k2a
>>57
老害言ってんのは覚醒以降のEEを有り難がっちゃうようなキモウヨペーパーマリオ信者だけっしょ
あいつらマリオが好きなんじゃなくてマリオのガワ被った厨二ゲームが好きなんだろ
オワービィ信者とかと層被ってそうな小学生から中学生に上がるくらいの精神年齢の連中
124: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 18:44:40.25 ID:diRd7TUHd
>>1
これは正論。
131: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 19:13:48.00 ID:kOxDH+6×0
>>1
なかなかわかってるな
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 15:12:27.55 ID:AJmPjLWx0
この問題は中小やインディーズでも同じだな
テキスト量が多いゲームは多言語に対応できない
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 15:15:03.96 ID:UGPGjhkzM
DS探偵倶楽部は出してくれると思ってたのになぁ
なんやあのアナザーコードとか
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 15:16:13.17 ID:PUreuMdDa
動物の森もテキスト増やして欲しいわ
日本だけでもいいから
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 15:22:48.65 ID:XpMQ0Wd80
アナザーコードはDSの特徴を捉えた良いゲームだったがな
WIIの続編の方は動き回れる分だけリモコンの良さが一辺倒だった
Cingがスマホゲーに手を出してなきゃな
まぁ元スタッフがアークから出した奴も中途半端で終わったまま、続編が出てこない
メディアミックスして売るつもりがないと成功は難しいか、ニッチなゲームで終わってしまう
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 15:25:35.54 ID:/8G4N1fA0
インディーが雰囲気ゲー好む原因の一端もローカライズコストの安さにある
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 15:29:46.43 ID:Bm4m5xxxp
ウィッシュルーム好きだったけどスイッチでの発売は望み薄だろうな
個人的にはPSPの頃のソニーのテキストアドベンチャーは面白いの幾つかあったと思う
据え置きでやりたいタイプのゲームでもないのでスマホで新作出してくれると嬉しいが
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 15:32:17.10 ID:xpp0cYpgd
DSが全盛期だったな
つかもうゲーム性が底尽きたんだろう
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 15:34:42.91 ID:yxyqfDcWd
ストーリー性以外に価値がほとんどないから、ダンロンみたくケチがついたら続編も絶望的になるしなぁ
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 15:40:29.40 ID:lPsYf7tw0
そう言いながら名探偵ピカチュウはしっかり作ってるんだよなぁ
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 15:45:14.92 ID:Ktq8Jz/u0
別にテキスト使わないアイコンだけのアドベンチャーゲームも作れるんじゃね?
ミニゲームとかおまけ要素で入れてくれてもいいんだし
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 15:51:32.90 ID:2DYNPxkG0
>>22
アイコンだけって言うと脱出ゲームの類はそんな感じだな
アドベンチャーパートを部品として組み込むのはソシャゲであるので
単品の商品にはならなくてもいろんなところで細々生きてる感じ
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 15:46:43.70 ID:q9hQp2vb0
ADVは基本的にソロゲームな上に10~20時間程度で消費されちゃうからなあ
ゲーム開発に大金と時間がかかる現代では、売っていきにくいジャンルだわな
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 15:58:53.76 ID:UbtyKHG90
>>23
DS時代だと5時間程度で終わるものもあったよ
ドラマ原作系とか
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 15:50:17.18 ID:AJmPjLWx0
名探偵ピカチュウにしても、強力なポケモンブランドを使わないと
企画が通らないと言ってるようなものだからな
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 16:00:11.49 ID:dDK6slzV0
任天堂は遊びの部分を重視するからストーリー重視でインタラクティブ性の低いADVは他に任せておこう
的な考えなんだと勝手に思ってた
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 16:05:37.28 ID:q9hQp2vb0
>>28
そういうゲームは価格とグラのクオリティのバランスの関係で海外勢に太刀打ちできない
「幸福な消失」とか「フィンチ家の奇妙な屋敷で起きたこと」とかは、高クオリティなグラなのに廉価
日本のメーカーがあのクオリティのグラで作ろうとしたら、とてもじゃないがあの価格では売れないから
ADVでフルプライス取っていいレベルとなると、アンチャとかのレベルになってしまうからな
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 16:33:12.30 ID:yxyqfDcWd
>>30
幸福なるもフィンチもフリプでやったけど移動で辛くなって止めたなぁ
一定の場所いけばムービーで流すかQTEポチポチやるアンティルドーンとかのが楽だった
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 16:02:48.37 ID:FQFN615/0
コマンド式のアドベンチャーゲームなんて海外ではObsolete and worthlessなジャンルだからね。
Detroit: Become a Humanのようなものならマシだろうけど。
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 16:08:10.23 ID:LovUJgaD0
ミヤホンの口から逆転裁判が聞けるとはな
遊んだ感想が聞きたいわ。タクシューも宮本の逆裁評価が知りたいだろうし
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 16:12:20.26 ID:NizZUuUpM
DSで需要ある分は出し尽くしたな
Switchでやることじゃない
レベルファイブさんのレイトンも旬が過ぎて大爆死してしまった
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 16:21:56.10 ID:bSW5/j9C0
任天堂社内でも暇そうにしてる部署があるやろ
そいつらにやらすといい
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 16:27:11.33 ID:kcFo2HypM
>>38
若手に研修てがら造らすのもアリかもしれんが
今回の説明見てるとノウハウとして役に立たない可能性が高い
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 16:22:31.33 ID:q9hQp2vb0
・ノベルゲーにして開発費抑え、メディアミックスでの利益もオタク向けにフルプライスで出す
・昔ながらのコマンド選択式にして、開発費を抑えまくってDL専用ゲームとして廉価で出す
・アンチャとかデトロイトとかのレベルのものを作って世界市場相手にAAAとしてやりあう
他に、今の日本でADVを出す方法ってどういうのがあるかね?
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 16:29:04.18 ID:hIeeiYfN0
周回して遊べるようなものじゃないしな
マルチエンディングはあったとしても
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 16:42:01.84 ID:bfnLAT0B0
インディーレベルでなら問題ないだろうけど作る気はないのか
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 17:15:50.96 ID:NizZUuUpM
>>45
ないだろ
意味がない
作るとしたら名探偵ピカチュウ2として作るが最善
脱出ゲームならキノピオ隊長2
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 16:42:14.17 ID:5sqRc8nzd
レイトンはアドベンチャーとは違う気がする
逆転は惰性で続いてる感じで飽きた
今時アドベンチャーなんて流行らないわ
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 16:45:12.26 ID:pCwcLhpD0
任天堂は世界を相手にしてるから無理ってだけで
ローカライズとか関係ないってメーカーなら作れるんじゃね
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 16:51:40.57 ID:5oZF7ZVQa
作り込まれたテキストアドベンチャー面白いからなぁ
もう今はDL専用とかでもどこかが出してくるの待つしかないかねぇ
いつわりの黒真珠みたいに
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 16:56:49.22 ID:UbtyKHG90
以前はADVかな?と思ったらアイテム探しだったということが何度かあったな
一番最近遊んだADVは2064: Read Only Memories INTEGRALかな
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 17:10:49.40 ID:qbvvyqaN0
作るとしたらいまさら古いシステムは無理だから
新システム構想から始めることになるだろうが
そんなの作っても需要がまずないし難しいな
コメント
好きな人はボイスなしADVでも良いと言うだろうが製作側としては難しいのかもね
ここら辺はインディーに期待するしかないか
143: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:48:56.28 ID:jt0Yz0k2a
>>57
老害言ってんのは覚醒以降のEEを有り難がっちゃうようなキモウヨペーパーマリオ信者だけっしょ
あいつらマリオが好きなんじゃなくてマリオのガワ被った厨二ゲームが好きなんだろ
オワービィ信者とかと層被ってそうな小学生から中学生に上がるくらいの精神年齢の連中
急に発狂してるやついて怖い
これは重症
ファミ探2のスーファミ移植位のレベルで良いので
過去作をリメイクしてくれませんかね。
ファミコン探偵倶楽部1もスーファミクオリティでやりたい!
殺意の階層はHAL研だからもっと無理?
動画勢もあるから儲からんのかな?
結構この手のADVゲーム衰退した理由にネタバレ氾濫しまくりなのありそうだしなぁ。
だからこそ、シュタゲみたいに周回必須にして、最初から真相究明まで絶対に行かないよう対策はやってんだろうけど。
動画でイキナリネタバレ見ちゃうと台無しだしなぁ、こういうゲームって。