1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:02:47.09 ID:dqNIpwfZ0
Switch『初音ミク プロジェクトディーヴァ メガミックス』最新情報。
ファミ通最新号より開発者インタビュー
「Switchが好調なので作ってみたら・・・という声はだいぶ前からあった。作るの固めるのに時間がかかった」
「思っていた以上にPS4フューチャートーンが好評で新作を作ることでユーザーに恩返しをしたかった。もともと携帯して遊ぶゲームだったのでSwitchに合うなと」
「収録曲は初音ミクの時代を表すような曲、ジョイコンでプレイしたら楽しそうな曲、その二つを軸に選んだ。全曲入れたかったがロムの容量や開発期間を考えると難しく・・・」
「テーマソングは秘密。これまでの10年、これからの10年をテーマに作ってもらった。これまでの10年を見てきた人というと・・・」
「ジョイコンで遊べるモードのEASYは幼稚園のお子さんでも遊べるくらいに調整。Hardにすればリズムゲーム好きでも満足できるやりごたえ」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562151767/
152: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 22:27:38.65 ID:+sTWauav0
>>1
画面タッチになれてるんだからそうしろ
ジョイコン操作とか不要
画面タッチになれてるんだからそうしろ
ジョイコン操作とか不要
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:04:43.44 ID:OEPqgPA60
ファンはどんな値段でも買うんだから高いロムカード使えばいいのに
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:14:28.96 ID:sqV1fX0Ed
>>3
読む限り新規も獲得したそうな感じだけどな
読む限り新規も獲得したそうな感じだけどな
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:05:31.74 ID:eYYRHl45p
単純にロムの価格上げたくないだけじゃんコレ
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:06:01.89 ID:Dn+UJmQld
かりんとうの府度とか言ってた任天堂信者君涙目…
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:36:07.73 ID:T+oDD+Ti0
>>8
忖度と言いたかったのか?
忖度と言いたかったのか?
101: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 21:11:06.23 ID:uNrqrRB90
>>8
読み方も知らんと見た目だけで入力したのか……
読み方も知らんと見た目だけで入力したのか……
120: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 21:43:05.78 ID:7/z0WoS1M
>>8
ちょっとひらがなでかいてみて?
ちょっとひらがなでかいてみて?
123: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 21:50:04.32 ID:zETFD0q80
>>8
いやいや流石にわざとだろ
あれだけ世間で発声されてた言葉だぞ
いやいや流石にわざとだろ
あれだけ世間で発声されてた言葉だぞ
169: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 00:13:04.77 ID:YovoEZuk0
>>8
ふど!
ふど!
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:06:29.62 ID:Jrnaywhyd
負荷軽減の為にトゥーンシェーダーに変わったとか言われてるけどトゥーンも普通に重いからな
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:07:22.88 ID:5cqWGzF8a
開発期間ってつまり時間掛けたくないから
手抜きで出そうとしてるだけやん
手抜きで出そうとしてるだけやん
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:08:20.69 ID:5Q2Pxv8l0
安く作って高く売りたいだけでは…
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:08:41.12 ID:6rsz9zcOa
ジョイコン対応が枷になってるなら要らない機能なんだけど
太鼓の客じゃないんだから曲数確保したうえでやれよ馬鹿か?
太鼓の客じゃないんだから曲数確保したうえでやれよ馬鹿か?
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:08:57.62 ID:A/Pi9GQJ0
ジョイコン対応はいいね
太鼓買った層が買うかも
けっこう売れるんじゃないか?
太鼓買った層が買うかも
けっこう売れるんじゃないか?
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:12:31.79 ID:bDn4nYhor
セガはそういうとこあるからな
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:13:46.86 ID:48l/QJgx0
NBAのゲームが30GB強あるんだけど全部いれるとそれより容量大きくなるってこと?
スマブラなんて十時間余裕で越える音楽いれて15GB程度なのに?
ミクで容量足りないってマジ?
スマブラなんて十時間余裕で越える音楽いれて15GB程度なのに?
ミクで容量足りないってマジ?
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:15:21.92 ID:bDn4nYhor
>>25
セガのPSO2っていう中身スカスカのクソゲーは70GBやで?
セガのPSO2っていう中身スカスカのクソゲーは70GBやで?
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:22:22.36 ID:48l/QJgx0
>>30
それHDDバーストおそれてアプデの度に古いデータ消してないんだよね
同じキャラやエネミーのモデルデータが何個も残してるんだよ
PSO2ほど造りの悪いゲームはそうそうないと思うわ
それHDDバーストおそれてアプデの度に古いデータ消してないんだよね
同じキャラやエネミーのモデルデータが何個も残してるんだよ
PSO2ほど造りの悪いゲームはそうそうないと思うわ
91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:59:22.45 ID:FzylSo2Ca
>>30
分かってて言ってるだろw
分かってて言ってるだろw
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:15:41.26 ID:5fgDyHjY0
>>25
技術力が低いとでもいいたいのか?
技術が必要な糞ハードってことになるがw
技術力が低いとでもいいたいのか?
技術が必要な糞ハードってことになるがw
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:15:22.07 ID:YB/LIAjM0
PVが食ってるんじゃねーの
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:15:46.04 ID:QK0gzVQl0
容量じゃなくて開発期間のほうが主な原因なんでしょ
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:16:09.33 ID:UAVdpJL/0
ロム安く抑えてDLCとかは・・・まあせんやろな
振りは太鼓勢でも意識してるのか?
もうゲーセン事情にも疎いが小学生マイバチ勢とか中高生窃盗事件とかあるし
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:17:55.45 ID:MS5WXPRo0
そんならいちいち脱PせずにPS4だけで出しときゃいいのにね
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:19:44.92 ID:MlZP3XQy0
技術力がないと似たようなレースゲーでもフレームレートで差が出るからなあ
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:20:16.86 ID:S77csOAna
DLCで売ればいいじゃん
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:24:28.43 ID:SgUpb6jP0
ようするにやっつけで作ったってことね
別にいいと思うけど売れるといいね
別にいいと思うけど売れるといいね
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:26:28.21 ID:RbdyiBcg0
>>47
ミク未来ねんどろいど要素があれば累計30万本 無ければ15万本
ミク未来ねんどろいど要素があれば累計30万本 無ければ15万本
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:32:06.58 ID:Ng9MMsrI0
>>50
神曲のPVは・・・と思ったがあれは若干ねんどろいどじゃないんだよな・・・
セガとしてはマジカルミライなどリアルイベント流用できるからリアル頭身がいいんだろうな
あと据え置きの大画面ならチマチマ動くねんどろより
ダイナミックに踊れるリアル頭身のがいいのもあるかもだが
神曲のPVは・・・と思ったがあれは若干ねんどろいどじゃないんだよな・・・
セガとしてはマジカルミライなどリアルイベント流用できるからリアル頭身がいいんだろうな
あと据え置きの大画面ならチマチマ動くねんどろより
ダイナミックに踊れるリアル頭身のがいいのもあるかもだが
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:39:12.91 ID:aZbPmXEt0
>>50
そんなに行くか?
新作ですらない劣化移植だぞ。10万も怪しいだろ。
そんなに行くか?
新作ですらない劣化移植だぞ。10万も怪しいだろ。
66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:42:20.58 ID:Ng9MMsrI0
>>64
なにげに売り上げ楽しみだなこれもゲハ的にだけど。
PSのXやXHDやFT抜いたら結構凄い
まあFTは最初DL専売だったから正確な数字はないけど
なにげに売り上げ楽しみだなこれもゲハ的にだけど。
PSのXやXHDやFT抜いたら結構凄い
まあFTは最初DL専売だったから正確な数字はないけど
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:31:35.64 ID:lMY2OPQl0
正直mirai路線で作った方が売れたと思う
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:33:15.01 ID:37rHOhuR0
曲だけなら余裕で入るでしょ
データを圧縮する技術がないのかもな
データを圧縮する技術がないのかもな
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:35:47.27 ID:7w3rZ+n3r
100曲強じゃ音質がんばっても
たいした容量にならんのでは
たいした容量にならんのでは
70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:44:06.12 ID:0/eSG9Zva
>>62
容量の問題ならそれだけを言えばいいのに、開発期間が…とか言ってるからそっちのほうが大きいんじゃね?
Switchの市場をもはや無視できないから突貫工事で出したのかもな
容量の問題ならそれだけを言えばいいのに、開発期間が…とか言ってるからそっちのほうが大きいんじゃね?
Switchの市場をもはや無視できないから突貫工事で出したのかもな
72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:44:53.71 ID:hKpQTtxOa
DLC課金で稼ぐ気だろうな
73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:46:29.00 ID:Ng9MMsrI0
>>72
やらなかったことがないしな
やらなかったことがないしな
74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:46:30.68 ID:+bor1FIE0
Fit Mikuxing
76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:47:21.99 ID:pISB80fOa
>>74
ボクササイズの方にミクがDLCで出てきたら売れるだろうか
ボクササイズの方にミクがDLCで出てきたら売れるだろうか
75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:46:44.18 ID:O1f0fmz4x
DLCでOK
78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:49:48.47 ID:6rsz9zcOa
単発のミライがちゃんと評価されたんだから移植くらい頑張れよ
まだSwitchのポテンシャル甘くみてるのか?ここでアピールできないとミク終わる
まだSwitchのポテンシャル甘くみてるのか?ここでアピールできないとミク終わる
104: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 21:16:25.97 ID:Ng9MMsrI0
>>78
べつにミライなんてなくても年々マジカルミライの来場者増えて規模でかくなってんだから
早に々ミクは終わらんよ。
ミクはゲームしかないとでも思ってるのかな
べつにミライなんてなくても年々マジカルミライの来場者増えて規模でかくなってんだから
早に々ミクは終わらんよ。
ミクはゲームしかないとでも思ってるのかな
85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/03(水) 20:53:13.58 ID:z4TWs3lV0
まあ100曲ありゃ十分だわ
アケ初期の手抜きPVも多かったし
人気曲削って荒れるとかやらなけりゃ良い
アケ初期の手抜きPVも多かったし
人気曲削って荒れるとかやらなけりゃ良い
コメント
収録曲の不足や容量云々はDLCやらUpdateで対応すればいいだけでは?
容量が原因だとしたらPS4のFutureTone DXが曲数230以上で容量が32GBぐらいだし、
スイッチの方がPS4より圧縮率は高い事も考えるとスイッチ版は16GBのロムを使うつもりなのかな。
まあ、セガことだし人員が回されず開発リソースが不足して手が足りてないってだけだと思うけど。
フューチャートーンDL版12ギガバイトだとよ。
ゼノブレイド2が13ギガバイト。
何をどう騒ごうと、PS4で売れなくなったからswitchに来るだけの話
switch版が凄く売れたらその次の新作はPS4にもマルチで出るかも知れないのだし素直に応援するか、どうしても無理なら大人しくしてればいいのに
●初音ミク Project DIVA Future Tone Future Sound
PlayStation®プラットフォームでリリースされた『初音ミク -Project DIVA-』『初音ミク -Project DIVA- F』シリーズの楽曲を中心に【120曲以上】を収録。価格は3,900円(税別)。
●初音ミク Project DIVA Future Tone Colorful Tone
『Colorful Tone』は、『初音ミク Project DIVA Arcade』シリーズや、携帯ゲーム機で展開された『Project mirai』シリーズの楽曲を中心に【約100曲】を収録。価格は3,900円(税別)。
FTと比べてってFTはDLCやんけ
値段?知らん
なんとか裏切りリストまぬがれてるのかね
いつまで保つかな
開発会社が生きてたらまた違ったかもしれんがゴキブリが買わないからもう倒産してしまったしな
でも新作で100曲なら多い方だぞ
モデリング改良されて新要素もあるから別に手抜きでもないし
移植だぞこれ
ベタ移植じゃないけどな
ならFTも移植になるが
ともかく、PS4で売れなくなったからswitchで出す事になったと言う現実を受け入れてから出直せ
これで移植扱いならDIVAシリーズほとんど移植作になるじゃねーか
カマキリPS4版はくそごみなのでこれが完全版です
特徴1
勝てる数字のみで勝負する
特徴2
言い返せない場合は声の大きさでもみ消す
miraiでエエんやで