1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:34:11.87 ID:14kOJaGJ0
Q13
今回の E3 を見ると、ビデオゲームは 30 年ぐらい前からずっと「コントローラーを持って画面を見 てプレイする」のが主流だと感じる。開発者はこれをどう捉えており、この流れはこの先も続くと 考えているか。
A13
宮本: ビデオゲームを「十字ボタンとボタンで遊ぶ」というスタイルを最初につくったのは任天堂であり、業界のスタンダードになっています。
また、デジタルで 8 方向に操作していた十字ボタンを、 ニンテンドウ 64 で初めてアナログで自由な方向に動かすようにしたのも任天堂で、今では一般的 になっています。
こうした業界標準となっているさまざまなユーザーインターフェースを創作して きたことに、私たちは大きな誇りを持っています。
そして現在のところは、正確さと信頼性を求めるときはこのスタイルが勝っているのだと思いま す。
一方で、早く今のコントローラーから卒業した方がいいとも思い、いろいろなチャレンジをして います。
目標は、今のコントローラーに勝る、自分がやったことがそのまま画面に反映され、その 手ごたえをユーザーがしっかりと自覚できるインターフェースですが、そこまでのものはまだ実現 できていません。
いろいろなモーションコントローラーも試しましたが、合う人と合わない人があ ったりします。
そのようなことを繰り返しながら、一番コントローラーを知っている会社として、 次の世代の標準となり快適に使っていただけるコントローラーをつくりたいと思っています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562236451/
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:37:59.67 ID:QFZ5Z6KdM
アナログスティックが左右とも下に付いてる神コントローラも誇りに思って良いですか?
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:39:22.29 ID:TjQlugPt0
>>6
アナログスティックが左右とも上に2つついている神コントローラーなら知ってる
ちなみに神すぎて一般人はみんなボロクソに叩いてました
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:43:54.03 ID:hxG/a8Ti0
先に2Dアクションやら格ゲーやり易い十字キー操作重視のコントローラーを公式が出して選択肢増やせよ
プロコンはコントローラー自体の厚みもあるしちょっと十字キーが遠いんだよ
ポッケンコントローラーはZRZLが中指で押せなくてホームボタンないゴミだし
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:45:19.25 ID:ECYgdCp7d
アナログスティックの押し込みキーの特許をソニーが持ってるのは驚いたわ。
任天堂も年間数十億払ってるらしい。
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:49:06.59 ID:nEF7yKS+M
教祖がなんとなく作ったコントローラーで満足してる奴にはこの話理解できないと思うんだけどなあ
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:50:06.71 ID:46gMQQ2o0
粉が出まくるのはあかんな
あのフニャフニャトリガーよりはマシだけど
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:52:12.87 ID:fQCZfm2I0
どうせまた口だけだろ
毎世代変えやがって
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:56:17.95 ID:NgWcx4gFa
>>26
新しいもの作りたいから毎世代変えてるんだから
口だけじゃなく毎回挑戦してるんじゃん
失敗が多いだけで
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:53:32.82 ID:QMK3EZxgK
新型スイッチもいいけどプロコンもまともなのを出せ
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:53:57.65 ID:nSXMs7NO0
ロシア十字キーというのはどうだろう?
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:55:47.96 ID:3h1bcd/Q0
プロコンの話かと思ったぜ
誤入力が仕様のコントローラをいま見ることになるとは思わなかった
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:55:59.05 ID:PeaLN7Aj0
分離持ち快適なんでジョイコンproを作って欲しい
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:58:36.12 ID:w05VGF+ja
>>34
ジョイコン頑丈になって十字キーバージョンあればマジで最強
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:56:48.38 ID:zvQZ4nSxa
N64時代は不遇だったけど3Dゲームの操作系については、任天堂が世界の最先端だった
バイオのラジコン操作やFF7の似非3Dなど、各自3Dの扱い方を模索してる時代
任天堂は時オカとマリオN64を作った
任天堂の凄みはコントローラーだけの話ではない
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:57:24.46 ID:yuXWSFFb0
スマホゲームのタッチボタンインターフェースはDS時代のノウハウが相当活きてると思う
さんざ奇形奇形言って任天堂機での開発がためになってる
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 19:58:55.23 ID:/k2mvOZ0a
そのうちソニーもマイクロソフトも
据え置き兼携帯機を作るから見ててみ
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:00:23.83 ID:T4NO0OMEM
次世代開発する前にまともなプロコン作れや
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:01:37.45 ID:mqP3ORPB0
「それもパクって2個つけるニダ!」のコピペ思い出す
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:02:10.08 ID:44Iyq1NB0
ゲームが3Dになってるんだから平面の入力デバイスからはそろそろ脱却して欲しいねぇ
リモヌンはいい線いってたが
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:04:31.25 ID:3h1bcd/Q0
>>44
全然いい線いってねえ
ゲームやらんやつにゲーム外路線で一瞬流行らせて終わった一発花火じゃねーか
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:08:52.75 ID:xTYX6DZF0
>>47
それはリモヌンじゃなくてリモコンじゃね?
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:02:15.83 ID:+0Mp4DYR0
Switchでやっと多様性を認めだしたけど
任天堂の提案する操作方法をゴリ押しする悪癖は辛かった
64WiiDSで普通に十字キー使わせてくれと思った事多数
175: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/05(金) 02:44:02.67 ID:GqIpi2klM
>>45
64は普通に使える配置だったじゃん
十字キーそのものの質が低くて使い物にならなかっただけで
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:06:03.76 ID:U+YNSUCR0
でも背面ボタンは初搭載がエリートでMSの発明だよね。
ナイス玉とか背面ボタンを前提にしているとしか思えない仕様だし。
76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:30:06.04 ID:hdzwvmTQa
>>49
64のzボタンは背面だけどな
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:06:09.02 ID:afZjXviHM
リモヌンは変にポインタに拘ったのがアカン
形状は好きなんだが
技術的にしょうがなかったんだろうけど
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:07:01.18 ID:rVrzWHusM
ガラケーの十字キーよりスマホのタッチの方が楽に感じるようになった
イーショップで買い物するときも十字キーよりタッチでやってる
なんか次世代のいい感じの頼むわ
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:07:07.03 ID:dbgGM+kXM
既存のコントローラーはスチームコントローラーくらいまでで行き着いたよね
あのランブルエミュレーション、無駄にエンジンの振動が伝わってくるとか
それも普及してないと対応してないという
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:09:32.57 ID:gf1T4Llm0
スチコンは慣れると本当に快適なんだけど
ゲームごとに最適の設定を見つける手間がだるい
69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:26:19.40 ID:JcbUaENd0
>>57
アマゾンでポチってあまりに設定面倒くて返品しちゃったなぁ
今思えばもうちょっと堪えて使い続ければよかった
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:16:42.40 ID:N7xvZF0x0
アナログは64が初めてじゃないだろ、Vectrexのコントローラーがアナログだっただろ
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:23:38.88 ID:zvQZ4nSxa
>>61
それナンセンスな指摘かと
凄いのはアナログコントローラーを3Dゲームに適していると見抜き
そして直感的な操作を可能にしたところだよ
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:25:15.86 ID:z54dZ3P30
>>61
Atariは?
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:22:48.38 ID:2bxUKzm20
ジャイロに関してはそうだろな、軍用ですら任天堂だからなこれ
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:23:20.98 ID:bf2voscqa
いやPSユーザーだけじゃん
あのゴミコントローラーを疑問に思わず使い続けてるのって
67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:24:51.14 ID:dMYKJq5r0
まず丈夫な商品作れや
70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:26:21.89 ID:dbgGM+kXM
なんだろなスチコンがタッチパットにも振動入れたんだよな
意外とフィードバックがあってわかりやすい、モーター10個くらいいれて進化系にするのかリモコンみたいにするのか分かれるよね
何に合わせるのかってのがくにおくんの新作みたいでやっぱニーズ見ないと流行らないとか
72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:26:49.81 ID:PDoCrcUg0
まず別方向に入力されるジョイコンを直してくれや
73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:27:25.26 ID:f9NbpYIQ0
アナログパットと十字キーの融合かな
なんとなくそんな印象がある
77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:30:10.51 ID:aBNgYZlK0
任天堂は毎回コントローラの新しい形を考えてるしな
リモヌンもゲムパも好きだったよ
DSLite~3DSは操作しててあまり気持ちよくなかったけどな
ボタンが固ぇ…
83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:44:00.19 ID:zvQZ4nSxa
>>77
アクセサリーでどうにでもなるが
平べったい形状は長時間もつとストレスを感じるね
ジョイコンも、お裾分けやリモヌン操作など活用の広さは素晴らしいけど
アクセサリーなしだと持ちにくい
いずれも携帯性を考えコンパクト優先にした結果なんだろうけど
外人のデカい手はもっとストレスなってると思うわ
80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/04(木) 20:37:05.35 ID:wtEn/1Xqa
ジャイロとかいらねえから無個性なコントローラーにしろよ
コメント
ジャイロ無かったらどうスプラすればいいんだよ
rスティックだけとか不便にも程がある
今ならXboxONEにはジャイロ無いからそっち買えばいいんじゃない(適当)
アナログスティックの押し込みは全社やめてもらいたい
あれのせいでアナログスティック壊れやすくなったと思う