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【徹底討論】「真・三國無双」が次のナンバリングで汚名返上するには何をすれば良いのか?

ゲーム一般
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/05(金) 23:10:46.69 ID:PQ6JgU1r0
8は一年経っても猛将伝もエンパイアーズも出る気配も無い

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562335846/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/05(金) 23:12:08.13 ID:LB4SKRtUa
コエテクって時点でダメ

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/05(金) 23:12:48.15 ID:bEh14n+80
ここは意識を切り替えてオープンワールドの戦国無双を作ろう

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/05(金) 23:16:32.15 ID:iU7HCBFF0
売上は3、内容は4がピークだったな
今は武将増やしてるだけ

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/05(金) 23:32:58.38 ID:qNqkO/oPa
>>6
自分的には2がピークだった

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/05(金) 23:23:58.24 ID:bbxdDFGB0
クロニクル方式でオリジナル主人公にしてもっと見た目変わる装備増やしてハクスラ要素を強くする

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/05(金) 23:38:43.97 ID:8rSzaajN0
>>9
インディーゲーですら
「3Dアクション着せ替えあり武器5種類立体起動付きランダム地形トレハン要素あり」
なんてのが作られてる時代だし、よっぽどのもん作らないと難しそう

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/05(金) 23:28:08.11 ID:2JFCNXYz0
AIを進化させて棒立ちをやめろ

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/05(金) 23:33:39.94 ID:1gCdK0e10
オープンワールドとか流行り物にのっかるよりも
純粋にアクションとしての面白さをもう一回煮詰め直さないとダメよな

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/05(金) 23:35:06.06 ID:qNqkO/oPa
>>14
まあこれよね
ステージ制でいいからアクションを進化させる
無双とオープンワールドは相性よくない

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/05(金) 23:45:57.96 ID:VhgmvyAT0
無から引っ張り出した美女イケメンの学芸会路線ではなく三国志演義要素を追求する(手遅れ)
アクションゲーとしてのデザインを見直す(5で失敗した)
いっそ開き直ってオリキャラ大戦にする(もうコケた)
詰んでる

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/05(金) 23:52:51.81 ID:LFOiERDQ0
無双はちょっと特殊なんだよなあ
雑魚敵は変に強化しないほうがいい
あの辺は草刈り上等

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/05(金) 23:53:12.18 ID:YQxD26v10
無双をオープンワールドにした意味がわからないからステージ制に戻すのは賛成だが
ステージ制でも余程面白いモードを入れられない限り興味ない

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/05(金) 23:55:53.52 ID:jK4iGNSh0
地球防衛軍みたいに雑魚にもやる気があれば面白くなる可能性あると思うんだけどなあ
無双は雑魚が棒立ちすぎる

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 00:18:50.80 ID:gkQZA+pe0
雑魚を4回も5回も斬らなきゃいけない時点で爽快感ゼロどころかストレスしかない
ちゃんとこっちに突っ込んでくる雑魚を一撃で薙ぎ倒していく感じにしろ
敵の数は減らせ
一度に倒せる敵の数なんて3~4人くらいで充分だ

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 00:29:16.40 ID:6P0ioWRe0
FE無双かゼルダ無双のシステムをパクれ
クロニクルでもいいが

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 00:42:09.56 ID:1QDSpxGL0
>>27
本家とコラボを色々、特にその2本をやってみて確信したのは
重要なのはキャラ数じゃないってこととチーニンの仕事がデカいという2点

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 00:35:52.20 ID:qBWGoeVc0
ちゃんと地道にブラッシュアップすることかな
スイッチに出そうとか考えたらおしまい

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 00:38:07.58 ID:Z3n09avCp
従来型に飽きたから
JOYコンの有効活用

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 00:39:01.08 ID:Kk+6lXPo0

無双の一番ダメなところは原作にある武将の個性を薄めたり改変して
安易に語尾や口調を変えることで独自の個性と称していること。

王異と劉備が特にひどい。王異の苛烈や極端なところは消されて、ただの気持ちの悪い女になってるし
劉備は漢室の復興より民のことばかり口にする。民が第一なら何故曹操に喧嘩売るんだ。

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 00:57:59.12 ID:1QDSpxGL0

>>31
原作愛という観点でもゼルダ無双は高水準だった
まず前提としてコンパチキャラが居ないんだが、実は居る
それはプレイアブルキャラクターが敵として出る場合

例として、ミドナ(武器が髪の毛)は敵として出た時に稀にリンクの剣を使う
これは原作のカットシーンでほぼ一瞬装備してるからニヤリとさせられる
他にもゼルダ・シークがお互いの武器を使ったり、何らかの繋がりでコンパチを
逆転の発想として楽しい要素にしてる

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 00:40:12.61 ID:5Lp4r1T90
同じ三国志で雑魚の草刈りするゲームを
どうやってこんな長くシリーズ続けてるんだろと傍目には思う

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 00:42:02.59 ID:/hVrUVom0
汚名は返上するものじゃない、挽回するものだ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 00:45:28.67 ID:x83FBiVM0
まず「三國志」自体の人気を再興することから始めたら?

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 00:50:11.05 ID:72MhQvTx0
ただの草刈にシフトしちゃったのはホント残念
5は失敗だったんだろうけど方向性自体は間違ってなかったと思うんだよな

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 01:12:14.52 ID:Bxj3dqW50
気持ち悪いホストのスポーツ大会みたいなノリをやめろ
戦争してんのに全く悲壮感が無い

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 01:47:49.73 ID:PNS9UqY20
イケメン美女化は仕方ない
客層を考えると逆にぶっさ気持ち悪いという批判がでる
それよりステージ型の無双と言うだけで飽きてる層がいる
ステージ型の無双も残しながら連動して新しい栄冠みたいな本編なみの面白い新しいモードを入れないとマンネリがどうにもならない

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 01:55:53.26 ID:QJ+xSGoX0
8の世界もっと作りこんでEmpire作ったら面白そうなんだけどな、内政要素で街が発展したりとか、各地に武将が住んでで直接話に行ったりとか
フィールドになんもなさすぎた

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 02:15:49.19 ID:E9gpGZnv0
>>43
オープンワールド化と聞いて簡易的な国盗りモードくらいは用意してると思ってたんだよな
そしたら広いフィールド用意しただけでやることはいつものマーカー無双で「まじか…」ってなったわ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 02:13:50.82 ID:c28kjzgL0

無数の敵を相手にバッタバッタとなぎ倒してンギモッヂィイイ!!!

なわなけで、ここ突き詰めるしかないでしょ

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 02:25:11.77 ID:atba54Kc0
8ベースで気長に改善してくしかないんじゃないか
三国志6で戦争をリアルタイム制にしたらどうしようもないクソゲー
でしかなかったけど三国志9で面白いのに修正出来てたしな

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 02:51:08.49 ID:hQesOl0i0

久しぶりにやってみるとオープンワールド自体はそこまで悪くないと思う
ただ初期の出来が悪すぎ
あとは最近のキャラやシナリオがとにかく寒々しい

>>47
有名武将を斬りまくる異民族と人口が増えにくい事以外は特に不満無いかな
9は勿論好きだけど

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 02:30:35.73 ID:+EqAL8w80

3Dアクションに尻込みする人でも無双ならできる
ライト層向けとしては良いシリーズだと思うんだよな

ただ三国志コラボの無双と考えると出し過ぎなのが辛い
ストーリー変わらんし

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 02:56:22.06 ID:pc6pIDgu0
最近の無双は「持ち場」って概念がないんだよなぁ。
自分の持ち場で頑張りつつ、仲間を応援するんじゃなくて、
弱っちい仲間の尻拭いをしに戦場を走り回るプレイになってる。
それだとどの武将でもやることに大差なくなるんだよね。
戦国シリーズのキャラチェンジも走り回る手間がなくなって
良いんだけど、結局共闘感がないことに変わりがない。

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 04:14:46.20 ID:47cgpXBop
中国産ARPG大作のgujian3の出来の良さや東洋的デザインセンスの良さを見習って三国志テーマでオープンワールドRPGでも作ろう

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 04:18:28.11 ID:6fqqmh/T0
あと信ヤボの戦闘だけ無双形式なの夢見てたら
エンパイアのなんかコレジャナイ感のが出てきたのもガッカリだったな

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 04:49:11.01 ID:SDgknndad
地形関係は5エンパが好きだった
内政はより複雑にそして
戦場の味方に意味のあるエンパがやりたい

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 04:59:19.01 ID:AD+Wi81u0
とりあえずオープンワールドである必要はないと思う

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 05:11:43.45 ID:MGcVzq7Ua
もう三国と戦国はいいかな、オロチだけ買えば良いだろ
そう思ってた時期が僕にもありました

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 06:20:28.67 ID:Y6UObUDB0
ちょっとシミュレーションの時間を落ち着いて取れるようにする
ジョイコン振り回し
キャラ小さめに描いて空間を広めに描いてシューティングゲーム化

 

コメント

  1. もっと経営的な要素を入れるといいんじゃないかな。
    素材を集めて街を復興させる、動物が飼えて育て方次第で乗り物の能力が変る、部隊の育成が出来て応援として呼べる、他武将とのコミュニケーションや各々の交流イベント等々。
    今度出るFEみたいになりそうだと思ったけど、大元のゲーム性が変えられない以上他のジャンルをくっつけて変化を図るしかないと思う。

  2. 飽きられてるっぽいから、目新しい要素を頑張って作るしかないんじゃないか

  3. イベント起こして敵戦力を削る意味とかをもっと持たせてくれ
    最近はただの作業ですらなくなってるぞ

  4. 別に方向性はいいんだよ。ただこれや討鬼伝見てるとオープンワールドって言葉の意味に対してコーエーとユーザー間で大きく乖離してる気がするんだよなあ・・・
    まあ発売前にif無しって聞いた時嫌な予感はしたんだよね。蓋を開けて見ると無双のオープンワールドとしてユーザーが想像する最低限のラインすら満たしていなかったわけで

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