1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:02:25.28 ID:UjWOwBmY0
https://www.vg247.com/2019/07/05/fire-emblem-three-houses-interview/
3DSのゲームの裏で開発が始まったFE風花雪月だが、Intelligent SystemsはFE規模のRPGを作る事は出来ないと判断した
そしてコーエーテクモが参加することになった
草木原俊行(ディレクター)「このゲームはコーエーテクモの手助け無しには作り出す事は出来なかったでしょう」
横田弦紀(開発ディレクター)「もしくは可能だったとして、それにはかなり長い開発期間が追加されたでしょう」
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:06:18.50 ID:/6tmaPSx0
ゼノブレ2に続いて横田忙しいなw
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:07:13.04 ID:WwB/ezv90
まあ、任天堂は型を崩さないからね
ノウハウだけあれば、対応できるか。
ノウハウだけあれば、対応できるか。
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:08:24.60 ID:Aq8ikt6x0
セカンドなのに、何か情けないよなぁ
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:14:13.22 ID:bzGjKASD0
>>8
全然情けなくないけどな。
今は核となるアイデアだけ自分たちで作って後は外注って普通。
世界中にある優れた技術を使えばいいわけで。
お前は二流
全然情けなくないけどな。
今は核となるアイデアだけ自分たちで作って後は外注って普通。
世界中にある優れた技術を使えばいいわけで。
お前は二流
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:18:02.65 ID:obJiEmYC0
>>8
実力直視してる分だけ
無理に自社でやってあの出来にしてるゲーフリよりは遥かにマシじゃん
実力直視してる分だけ
無理に自社でやってあの出来にしてるゲーフリよりは遥かにマシじゃん
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:09:29.33 ID:WMTNIhga0
下請けとしてのコエテクはそこまで嫌いじゃない
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:09:44.86 ID:2GHpWjOOa
ゲーフリも他社に手伝い依頼したらリストラしないで済んだのでは?
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:13:57.61 ID:3pB0pM/Rr
>>10
ゲフリ+クリーチャーズ+下請けで
現行でも開発200人は越えるからな…
ゲフリ+クリーチャーズ+下請けで
現行でも開発200人は越えるからな…
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:09:56.86 ID:+r1WuZj7a
FE風花雪月無双が直ぐにでも作れそう。
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:10:46.37 ID:QKulkaY60
戦闘シーンはともかくキャラモデルは割と良い出来だな
元絵をそのまま立体化してる感はあるし
元絵をそのまま立体化してる感はあるし
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:10:46.70 ID:1Idm6pna0
コーエーのお蔭で出来ることって何
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:12:22.60 ID:Vfx9q/fqr
>>13
HD製作
HD製作
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:13:39.13 ID:BvXZze7I0
>>13
モデリング
モデリング
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:13:57.61 ID:3pB0pM/Rr
>>13
人数が多く
開発エンジンもまあ良い方だし
人数が多く
開発エンジンもまあ良い方だし
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:44:53.45 ID:YyQuz2pO0
>>13
有料DLC固め等悪徳商法のノウハウを得られる
有料DLC固め等悪徳商法のノウハウを得られる
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 18:34:19.35 ID:J3blNnOQM
>>13
戦国SLG&無双メーカーだから戦術SLGのファイアーエムブレムにも充分にノウハウが活かせる
大部隊同士の戦闘シーンとか剣とか槍とかの格闘アクション、騎馬とか流用できる素材ふんだんに持ってるしな
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:11:48.02 ID:2f1yoy+l0
クソゲーの代名詞にもなっている無双だけど
技術的には結構すげぇことやってるんだよな
技術的には結構すげぇことやってるんだよな
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:17:46.43 ID:1cUUroBKp
任天堂関連ってやっぱ技術力ないんだな
ソニーのワールドワイドスタジオが如何に優秀なのかが分かるな
ソニーのワールドワイドスタジオが如何に優秀なのかが分かるな
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:57:37.40 ID:ts03hgOO0
>>23
ISの開発力はゲーフリ以下だからな
真面目に
ISの開発力はゲーフリ以下だからな
真面目に
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 18:05:01.81 ID:VcvN4UXLp
>>23
技術力が何を指すかにもよる
映像の技術力に関してはかなり低いと思うけど
SIE傘下スタジオにFEみたいなゲームを作れるかと言えば無理な訳で
武器にしているものが違いすぎて比較する意味があるように思えない
技術力が何を指すかにもよる
映像の技術力に関してはかなり低いと思うけど
SIE傘下スタジオにFEみたいなゲームを作れるかと言えば無理な訳で
武器にしているものが違いすぎて比較する意味があるように思えない
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:20:30.83 ID:6ZvkjJUa0
これ成功したらFEは今後ずっとコエテクと組むことになんのかね
ありだと思うけど
ありだと思うけど
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:48:29.64 ID:obJiEmYC0
>>25
まあ、FEHで儲かってるし
CSとかIS的には追加キャラ大量作成するくらいの位置づけだろうしな
それなら丸投げで本業(FEH)に注力したいと
まあ、FEHで儲かってるし
CSとかIS的には追加キャラ大量作成するくらいの位置づけだろうしな
それなら丸投げで本業(FEH)に注力したいと
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:27:28.23 ID:f3lC3dmdp
ISとコエテクで得意技術が違うからうまく噛み合ったんだろうな
UI、ゲームバランス、動作の軽さはISに長がある
メモリ制限のある中で見栄えがするモデルに量産ならコエテクが強い
ストーリーはどっちも苦手だろうなあ…
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:30:33.72 ID:7tc6OkXud
無双エンジンは最強だからな
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:50:17.17 ID:1PNx0Mns0
仮にもずっとSLG作ってきてるだからちったあプライドもてよ
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:53:20.92 ID:3pB0pM/Rr
>>40
むしろエンジンとアセットと人物モデリング辺りなら
一番本来のSLG関係ない部分だろ
むしろエンジンとアセットと人物モデリング辺りなら
一番本来のSLG関係ない部分だろ
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:52:55.02 ID:Vvnof7FL0
横田さんもしかして有能説
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 18:18:04.97 ID:VlPzmZfU0
>>42
横田さんって任天堂側の人間だっけ
山上さんの実質的な後継やね
横田さんって任天堂側の人間だっけ
山上さんの実質的な後継やね
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:56:44.89 ID:ts03hgOO0
コエテクはモデリング班よりもシュミレーション班としてどれだけ影響を与えたかが気になる
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 18:02:16.34 ID:2f1yoy+l0
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 18:00:24.17 ID:1jS6CLRm0
光栄と組むなら信長のノウハウ貰え(笑)
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 18:01:50.70 ID:QKulkaY60
信長の野望ってそんなにSLGとしての出来良いの?
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 18:07:56.86 ID:uRLglDgL0
ISにはセンスがある
主にレベルデザインとUI
それが強み
主にレベルデザインとUI
それが強み
コメント
ムービーの綺麗さ=技術力
ってps2の頃から思ってるんやろなぁ…
信長ライクのSLG×FEお祭りゲーで、ハーディンの野望とか作ってもいいんだぜ?つか作って!
各シリーズの勢力ごちゃ混ぜとか面白そう
>>任天堂関連ってやっぱ技術力ないんだな
ソニーのワールドワイドスタジオが如何に優秀なのかが分かるな
要はこれが言いたいのね
一部のセカンドの技術力で全体を計ろうとすればSIEさんなんかもっと技術力が無いことになってしまうんだけど、それで良いのかな…?
モノリス作品のUIはISが監修すれば最強なんじゃないかなって思う位
毎度毎度UIの洗練っぷりが凄い