今更ながら掲示板を作ってみました!

【超悲報】Switch版『不思議の幻想郷』開発者「有料デバッグにお付き合い下さい」

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:38:46.15 ID:s7dCD7y9r

7月18日発売の不思議の幻想郷の生放送にて

23:50~
これ、本当に怒られるかもしれないけど、バグや納期を優先して1/3のボリュームで安全に作るよりは
間に合わないし出来がボロボロだけど3倍のボリュームにして、
後でペタペタ整えて、あ、何かいい感じにできたぞというほうが製品としてはいいんじゃねえかなという開き直り方もしてるんで、
これは申し訳ないです、本当に申し訳ない
最初、すごい協議あったんですよ、昨年末に出す前提ならこの1/3のボリュームでいきましょうと
登場キャラクターも10人しか居なかったんですよ、ストーリーもそんな無くて、ボイスも全然なくて、
そしたら間に合います、コンシューマーだったらそういう風に作らなければいけないかなと思って。
いやいやいやいや、そういう日和かたをしたら普通のゲーム会社に勝てるはずねーじゃん!
それだと俺らの価値あるの?みたいなところもあって、
つまり全てやって、まあ発売した後はみんな協力してくれるだろうという甘えもありつつ、今回の刷新に至りました
えーまあこのやり方は変えられんわ!そこで怒られたらごめんなさいというしかないし、
パッチ何十回も出してほんとすいません下品でといか言いようがないし
パッチ出しますしやりますので是非お付き合いください

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:43:18.95 ID:+8CIOGOO0
ボリューム増やしたらデバッグ間に合いませんでしたパッチ連発するんでデバッグに協力してくれと開き直るとかある意味すげえな
発売直前にこんな事言ったら警戒されるだろw

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:44:41.44 ID:em0SePS00
3倍はまぁ魅力的ではあるがうーん
程度によるわな

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:23:35.98 ID:7SCfHOGi0
>>5
3倍は魅力的とかキミアホなん?
1/3って少なすぎるって意味で書いてるのに、3倍になったところで多いって意味や無いぞ。

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:44:48.79 ID:I5y+S4fs0
アーリーアクセスって形では出せないのか

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:49:08.91 ID:TBGG07jkd
>>6
コンソールゲーで公にアーリーアクセスは無理じゃね
実質そうなのは大量にあるけど

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:00:02.35 ID:HTD3y30u0
>>11
Xboxはアーリーアクセス認めてる
他機種はまだやってないな

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:46:40.75 ID:e8P9NOOJr
ユーザー舐めてんのか?
金もったいなくてデバッグ会社に頼まねーのか??

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:48:21.63 ID:GF9fotGor
PCで過去に出したみらくるパーティー?ってやつのCS版なんだっけか
Switchに落とし込むだけで発売延期してもデバッグしきれないほどSwitchの開発環境が悪いのか

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:49:12.50 ID:SE6dtQgb0
DL版ならこれでもいいんだろうがパッケージでこれやられるとゴミになるんだが・・・

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:49:38.75 ID:ns9AbYn4a
前作買って好きだったけど今回は絶対発売してしばらくは買わないと決心したわ

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:50:12.20 ID:za5KJ2b2d
3倍なら許す、というかパッチ出し切った後に買う

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:53:07.33 ID:SfqP1q6Kr
発売まで2週間きっても全然ゲーム情報公開されなかったのは単純に開発で余裕なかったからなのか

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:55:39.05 ID:pdEQuLUv0
つまりPS4版はバグ修正なしなのか

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:56:44.03 ID:NTXEAahz0
出した後ボリュームアップすれば良いのでは……

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:57:25.38 ID:yMQohS4r0
パッチ当ててくんで
んじゃそれ全部終わるまで買わんだろアホか

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:58:38.49 ID:QzjkkQLOd
前作のSwitch版はメタスコア64のクソゲーだったんだよな

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:01:00.72 ID:iAtUNMvur
前作はやたらダンジョン数のボリュームがある事と本家シレンが出てないだけでやたら持ち上げられてたな
ボリューム以外の部分は散々だったが
まず敵も味方も人間女キャラなせいで敵味方の区別つきにくくてやたら画面が見辛かった

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:03:30.41 ID:E6D0iQ5Xr
定価1000円くらいの小規模ゲーならまだしもパッケージで定価6912円のフルプライスゲーで
ボリューム増やしたけどデバッグ追いつかんから有料デバッグ協力してなと言われても困るわw
フルプライス出してバグ探しすんのかよw

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:04:47.70 ID:8nKc98KqM
ただでさえ割高なのにそりゃねーよ

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:05:12.01 ID:HTD3y30u0
インディーならそういう開発スタイルもありだろと思ったがパッケージソフト価格で出すの?
そりゃ76コースだろ

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:20:56.04 ID:HIFYbKOBr
>>31
たぶんどの店も値崩れするほど仕入れないと思う
東方の派生ゲーなんて元々買う人限られてるしヨーカドーとかイオンみたいなファミリー向けショップが0本、
客層ヲタ向けショップが各店舗1~2本ずつ仕入れるだけじゃね

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:06:46.23 ID:FzvD+uVsr
まずこの話してる奴が全然悪いと思ってなくてムカつく
ゲーム業界から追放されろ

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:06:55.72 ID:Zq+RQqmzr
動画見てたら8分52秒あたりで前作は31回パッチ出してたぶん最高記録なんじゃないかなとドヤってるなこの開発者

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:07:55.65 ID:FzvD+uVsr
>>34
バカじゃねーの自慢げに話す事かよ

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:09:22.53 ID:om0tKtYi0
勝手にすれば?
アプデ全部終わるまで買わないから
こういうメーカーばっかりだから最近は発売日に買うことはまずなくなった
3ヶ月は様子見る

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:11:39.74 ID:YMPtB5xt0
頻繁にアプデしたいなら買い切りスマホで出せばいいんじゃねーの

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:13:14.76 ID:Z39PRssu0

メインプラットホームはPSだろ

てか急ぐのなら先月に出しておくべきだったな

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:14:37.21 ID:HTD3y30u0
まあ出身畑としてはいわゆる昨今のインディーではない同人上がりの例だしな

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:14:55.57 ID:vVGXXLMgr
修正前の段階で買った人に何か優遇措置は無いのか?
例えば初めは格安で発売して、パッチ当たる毎にソフト価格が何百円ずつか上がってくとか
そういう事でも無いと未完成品に金出す意味がわからないじゃん?

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:18:18.42 ID:Hgxc/bXd0
宣言してるならただのアーリーアクセスでしょ
steamではよくあるぞ
マインクラフトなんか何年間有料体験版の状態で売られてたと思ってんだよ

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:21:49.07 ID:joKFmIzwr
>>47
発売前にバグだらけです。買った人はデバッグに協力して下さいと公言した面の皮が厚い会社あったか?

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:19:14.08 ID:byAKLY/fM
ソフトはバグだらけ
定価で買ったらすぐ値下げ
オンラインはメンテばっかり

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:20:16.95 ID:joKFmIzwr
普通はポールトゥウィンとかにデバッグ依頼するだろ?前作売れまくった金どこに消えたんだ?

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:20:41.08 ID:YMPtB5xt0
同人ゲーなら設計からテストまで全部いい加減でも許されるんだろうけど

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:25:56.57 ID:joKFmIzwr
バグまみれのベセスダですら
みんなデバッグに協力してくれるだろう
とかは言わねーだろ

 

引用元

コメント

  1. つまりこうなるわけか・・・

  2. 今年の4月発売から延期した上でこれか…

  3. しっかし、同じ東方のデベロッパーでも、他のスカイアリーナやらのメーカーと、かなり温度差ありすぎだなぁ、ここ。
    他所はプレイヤー増やすため定期的に公式対戦会開いたり、公式放送で色々と新作開発情報伝えたり努力する姿見せてんのに、ここだけコレはなぁ。
    ちーとは他所の姿を見て反省しろとしか。

    • 宣伝に関しちゃ同じくらいじゃね
      オフ専だから対戦会とか開けんだろうし、公式放送で色々と新作開発情報しとるし

  4. vitaに出したときは持ち上げられてたのに、他会社のハードに出てからやたら叩かれるようになったなここ
    playdoujin全体がそんな感じだけど

    面白かったから今作も楽しみにしとるで

    • まあ、元の売りはPSハードオンリーで、独占で東方のゲームが遊べるってコンセプトだったしな。
      それがプランそのものがダメになってマルチ展開始めた上に、他機種版の方が人気になった今じゃ、PSハードファンボーイからは裏切り者に見える形なんだろ。

  5. まぁ結局の所Switchの環境悪くて他所じゃ出来た事が出来ねぇって話じゃね?

    • あの…… ps4にも出るんですけど……
      本当にゲームに興味ないんですね………

      • PS4なら大した苦労もねぇだろ
        でもSwitchは何もかも違うから負担もでかいし、だからと言ってPS4と格差付けてしまうような真似も出来ないからSwitchと足並み揃えて出すしか無いって話

        • なんで大した苦労ないの?性能高ければデバッグしなくてもいいとか思ってるの?
          売れないんだしps4で売らなくてもいいよね、性能だけで2014年の規格に合わせなきゃいけないメーカーの気持ちにもなってやれよ

        • 「ps4くおりてぃ」で作るのはさそかし大変だろうなぁ…

        • 環境の悪くないPS4専用に作ったレフトアライブはさぞかし神ゲーなんやろなぁ

        • 何が
          って話だよw
          PS版があることも知らずにクレクレとかしちゃうゴキブリあるあるだろ
          嘘も誤魔化しも成り済ましも下手くそすぎんぞ

  6. 言わないだけで、バグだらけを承知で販売する方もロクでもないだろ。
    どっちの方が偉いとか言う話でもない。

  7. バグは酷いのだとゲーム機本体にも影響するのあるからなあ。

  8. 毎回ヘラヘラ宣伝してるようなサークル上がりの連中と酒飲み友達になってなんでもかんでも許可してきたZUNにも責任あるわ

  9. 同人でやってた頃の甘えた考えを引きずっているな

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました