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「セガサターン」はなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 04:01:57.96 ID:OXxFFyBB0

ソニーの「初代PlayStation」より早く登場した「セガサターン」は、「メガドライブ」から約6年越しのセガの新ハードとしてファンの期待を集めましたが、
「NINTENDO64」を含む「次世代機戦争」で惨敗を喫することになり、その後発売した「ドリームキャスト」にまでその影を落とすこととなりました。
どのようにしてセガは舵取りを誤ってしまったのか、Sega of AmericaでCEOを務めていたトム・カリンスキ氏が、その当時を語っています。
日本ではバーチャファイターの人気が認められ、成功の兆しを見せていたセガサターンですが、当時のSega of AmericaのCEOだったトム・カリンスキ氏は、「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。
日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていたそうです。

(続きはソースで)

http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 04:24:23.42 ID:MK5KCtgq0
セガハードの中では最も健闘した

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 04:26:01.34 ID:z3uRV0b70
セガハードの中ではもっとも売れなかったんだっけ

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 05:09:37.19 ID:ZZJ4sxik0
メガドライブ~Xbox
サターン~PSP
DC~VITA

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 05:16:41.17 ID:ZY1oAxGk0
サターンはそれなりに成功したんじゃない
ただ、ドラクエ、ファイナルファンタジーがPSに行ったのが大きかった

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 05:38:16.37 ID:jR9kAwAJ0
>>12
莫大な赤字を出さなければ成功と呼べた
セガはアホすぎる

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 05:23:58.01 ID:aVi1hb980

1.国内のスタート時はセガのアーケードタイトルの恩恵でSSが優勢だった
2.PSはバーチャに鉄拳、セガラリーにリッジなど同じジャンルのタイトルを揃え対抗、SSのアケタイトル優位を崩すことに成功
3.PSはメディアを使ったイメージ戦略でPSとSSは互角かPSの方が性能が上という雰囲気を作られてしまった。
4.PSから価格競争を挑まれるも、サターン(初期型)はツインCPU構造などから原価が高く値下げの足かせになっていた
5.ドラクエ、FFが64からPSに鞍替えしたことでトドメ

海外は下手にメガドラを延命しようとした結果、メガドラ・32XとSSが食い合いになって自滅。

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 05:37:54.28 ID:RWW6KQ1X0
赤字と女向けソシャゲ早期終了でこの記事とか
どんだけ影を落としたいの

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 06:02:04.50 ID:AAKeigvXa
日本国内ユーザー的にはソフトも豊富に出てたしアケゲー好きには当時可能な限りオリジナルに近い状態の移植作も出てたから不自由なく楽しんでたんだけどなーって思うんだけど海外に持っていく事には失敗してたのねん

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 06:31:48.32 ID:E9gpGZnv0
海外での爆死が壮絶なんだよな
メガドライブ3000万台→セガサターン300万台という落差
余談だがメガドライブは各国で細々と新型(セガ正式ライセンス品)が出続けてるから差はもっと広がってるはずw

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 19:35:59.68 ID:MLxXvpbv0
>>19
ブラジルってまだメガドライブ量産してるの?

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 09:21:37.68 ID:FfmiPc0X0

セガがどうとかサターンのハード構成がどうとか言うまえに(そんな部分はユーザーからの支持さえあれば些細な問題)、PSがあまりにビジネス的な部分が巧すぎた

広告戦略もそうだが、PSは根本的に「(他と比較して)圧倒的につくりやすく 安い開発環境を提供」したことと「流通革命」をしっかりしたことが大きかったな
サードが力をいれてくれ、新規参入が相次ぐことに徹底的に力をいれた

 

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 12:54:57.15 ID:J0+vnwShp
そういやソニックって結局サターンに出なかったんだっけ?出してればアメリカではもう少し売れたんでないのかね

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:20:59.37 ID:fBAYfxmVa
>>23
ソニックフリッキーランド

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 15:01:45.59 ID:gkQZA+pe0
海外でサターンが売れなかったのは初期にソニック新作を出さなかったからでしょ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:16:47.51 ID:R4rT2n0d0
>>24
ソニックやめてなぜかペパルーチョ推しした

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:07:36.22 ID:yQNQJRef0
マリオ&ソニック
サターンの頃に出せば凄い盛り上がったと思うけどなぁ

 

123: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 18:02:59.69 ID:sSEnOmrYd0707
>>26
互いにハードメーカーの状況で出るわけないだろw

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:19:01.02 ID:VgaRy13R0
CEOがダメだとわかっているプロジェクトなんて成功するわけないよな

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 17:42:31.82 ID:Ms8aeIPF0
サターンの格ゲー
サクラ大戦は素晴らしかった

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 18:24:01.25 ID:NbHhkCa40
アメリカで既にMDがデッドストックで溢れかえってたのにしがみ付いてSSの販売を蔑ろにしたから

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 20:44:05.94 ID:0HzsNJd10
64も大失敗っしょ
MD→サターンより
SFC→64のほうがシェアを落とした

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:17:09.24 ID:Tj/ErifP0

>>34
発売時期が違いすぎるし、
そもそも割合で言えばSFCは世界で5000万台だ

それにあの頃とSFCの頃では販路が違いすぎる。当然今と比べるべくもない

シェアを、落としたと言えるのはPS2→PS3とPSP→VITAだな(負けハード前提で

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:13:46.87 ID:Tj/ErifP0

日本での成功は、まぁメディアと和サードの任天堂外しがあったからだわな

ソニーによるソフトの囲い込みに対応しきれずにアニメ路線を突き進んだけど海外では販路にもソフトにも苦しんだ

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:16:55.77 ID:LMw5+Qg00

別に失敗してないと思うが
アケ移植、STG、格ゲー、菅野ゲー、脱衣麻雀良かったし

DCの方が失敗してるじゃん

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:17:44.48 ID:FfmiPc0X0
>>37
SS 失敗
DC 大失敗

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:18:21.55 ID:euM1P46Z0
むしろSEGAハードの中ではもっとも成功の部類だろうサターンは
FFの件が無かったら少なくともPSには勝ってたろうと思う

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:21:38.20 ID:FfmiPc0X0

>>40
無い無いw

っていうかPSに負けてたからFFをPSにもってかれたんでは?w

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:25:52.14 ID:euM1P46Z0
>>42
それがFF発表の前はSSの方が勢いがあったんだよ
100万台も200万台も先に達成したのはSS

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:25:14.07 ID:2DVDMbZo0

皆がFFに流れたわけじゃないし

勝手に倒れた扱いにしてDCに移行したセガが悪いんじゃね?
DCもエグゼリカあたりまで付き合ったけど

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:25:40.41 ID:Y5zWTIBE0
DCはサターンの周辺機器をゴミと化したマシン。
他社のアイディアをパクリまくった

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:31:50.26 ID:euM1P46Z0
メガドラのイメージを払しょくしたかったのか、それまでのセガのイメージキャラクターであったソニックも
出さない方針だったな。それでソニックの代わりにペパルーチョってキャラを新たなイメージキャラクターにしたいようだった
しかしイマイチ人気が出なかったためソニックを出せないと言うデメリットばかりが出てしまい、結局DCではソニックを復活させざるを得なくなった

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:34:00.51 ID:Tj/ErifP0

DCのパッドで普通に格ゲーしてた記憶しか無いな
先輩の退職引っ越しの時にツインスティックとか周辺機器を貰いまくった良い記憶

DCは悪いハードだと思ったことねーなぁ
DCにしかないゲームも結構あったから、持ってないという選択肢がなかった

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:35:42.30 ID:2DVDMbZo0
今だとサターンの方が起動するけどな
DCはファンがうるさいし
GDドライブも脆弱だから何度か壊れた

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:37:30.52 ID:euM1P46Z0
>>51
初代ギレンの野望が出来るのはサターンだけなんだよなあ
PS版もまあ悪くは無いんだが、この初代に比べると劣化版って感じだ

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:44:23.44 ID:FcKXDWmT0
何でお前らPS支持したの
今じゃこの有様

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:19:25.24 ID:WK5H7MeP0
>>55
支持はしてないよ
セガがハードやめちゃったから仕方なくPS2と箱を買った
幸いモンキーボールはどうでもよかったのでGCまで手を伸ばさずに済んだけど

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:51:18.66 ID:UN82E37Z0
>>55
支持はしてたよ。
やる事なすこと応援しがいがあった。
インディーズの乗りがあったし。
陰りが見えたのは本社が経営に
関わるようになったことと
韓国と関わるようになってからかな。

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:47:20.45 ID:eg3CQADF0
自分はPS1発売日組だけどサターンに負けるかもとかそういう心配なんもしなかったわ
ナムコとかSCE・SMEのゲームとかアケゲー移植とか(サターンより移植度低くても)遊んでたらバイオヒットしてFF7移籍してきた

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/06(土) 21:48:13.50 ID:PFDti/2E0
俺はPSシリーズ一切買ったことない
友人の家でバイオはやったけど

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 00:54:17.68 ID:Sy+EtKBir
これは間違ってるな
単にサターン本体がダサかったから

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 06:30:02.17 ID:/ynuVjUC0
>>64
サターン本体ってすげえカッコいい外見だと思うけどなあ
少なくともPS1本体と横に並べてPSの方がカッコいいって事はまずない

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/07(日) 01:16:41.83 ID:b6D1f5rA0
サターン末期は白サターンとか安物売り捌いて必死だったな
サターン自体は良いハードだったが、パワーメモリーだけは絶対に許されない

 

引用元

コメント

  1. ソフトの開発環境が悪かったのとGENESISを引っ張りすぎたのがサターンの敗因だろうな。

  2. サターンはセガのゲーム機で日本で一番売れて国外で一番売れなかった。
    メガドライブが日本で売れなくても国外での成功があったからこそのセガの家庭用事業なわけで…
    その時点であと一度ゲーム機出す予算はあるけどどうする?みたいなことを入交氏は言うべきでなかった…

  3. ソニックをろくに出さなかったのがマズかった
    あれだけで海外向けは大分損してたわ

  4. バーチャファイターのおかげで3Dゲーミングが定着したのにPS1より3Dグラフィック性能が低かったから

    • サターンとPS2の比較に於いて、3D性能の優劣は一面的にどうこう言えるような簡単なもんじゃないぞ

  5. 確かにSCEによってそう広報されたけど、実際にはサターンの方が3D性能は良かったとか聞いた事あるな
    詳しくは分からんが

  6. 初代PSは使用できるポリゴン数を増やすためにノイズが出るのを許容するっていうかなり思い切った作りになってたんだよね。
    ポリゴンの繋ぎ目が黒い線として出たりポリゴン自体が瞬間的に消滅することがあったんで、バリバリの3Dゲームをプレイしてると全体的に画面がチラついたような感じに見えてた。
    当時のハードの特性を知りたいならグランツーリスモ、セガラリー、マリオカートあたりのプレイ動画を見比べてみると面白いんじゃないかと思う。
    上に書いたようにチラつきが激しいGT、直線に入るとポリゴン不足で描写距離の貧弱さが目立つセガラリー、容量の関係でテクスチャがあまり使えず風景が寂しいマリカーと分かりやすく一長一短になってる。

    • 日本じゃそれなりに成功した方だけど、海外じゃ総スカンレベルで売れなかった。

      つうかセガのやり方が滅茶苦茶すぎてサードにも小売からも見放された。暇な人はwikipediaの「スーパー32X」を見ると海外セガサターン発売時の混乱ぶりが書いてあって面白いよ。

      • 確かどうにかメガドラ延命させて、アレのブランドで売り続けたいアメリカと、さっさと新型機のサターンに移行したい日本側でバチバチやり合う結果がスーパー32Xやら、メガドラタワーのアレに繋がったんだっけ?
        それ、考慮に入れると、散々言われてたなんでソニックのゲームサターンに出さなかったのかが納得いくんだよな。アレアメリカ側の手持ちだったんで、出したくてもサターンに出せなかったがおそらく正解なんだよね。
        まあ、余計な内輪揉めがソニーに付け入る隙を与えてしまったのが、不運と言えるか。

        • たしか2・3・ナックルズあたりはスタッフがアメリカに行って開発していたんだっけ?
          サターンで出なかったのは日本ではメガドライブでそこまで実績が出ていなかったということもあり、
          他のこと(ナイツとか)させたかったからだと思うけど3Dでのソニックを模索していたってのもあるんだろうなソニックRとか。

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