今更ながら掲示板を作ってみました!

【朗報】モノリスソフト、大崎スタジオが本格始動!!

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 12:31:58.85 ID:FGdrpq8S0
東京本社
京都スタジオ→任天堂本社ヘルプ要因
中目黒GSスタジオ(2017年9月本格始動)
飯田橋スタジオ(2018年5月本格始動)
大崎スタジオ(2019年7月本格始動)NEW!

弊社は、下記のとおり大崎スタジオを開所することといたしましたので、お知らせいたします。
<所在地>
〒141-0001 東京都品川区北品川5-9-11 大崎MTビル12階
引き続き、弊社モノリスソフトをご愛顧、お引き立てを賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

【中途採用】大崎スタジオ本格始動!クリエイターを支えるスタッフ大募集中!
・システム管理スタッフ
・業務アシスタントスタッフ

■応募の詳細
通年募集/東京/マネージメント・サポートよりご確認ください。

https://www.monolithsoft.co.jp/news/other/000083.html

https://www.monolithsoft.co.jp/news/recruit/000084.html

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 12:37:32.42 ID:FGdrpq8S0
株式会社モノリスソフト 従業員数推移
108名(2013年03月末時点)
123名(2014年05月末時点)
109名(2016年06月末時点)
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年04月末時点)
143名(2017年09月末時点)
153名(2018年01月末時点)
163名(2018年04月末時点)
168名(2018年05月末時点)
171名(2018年07月末時点)
178名(2018年09月末時点)
184名(2018年11月末時点)
193名(2019年01月末現在)
209名(2019年04月末現在)

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 12:38:42.10 ID:ohCeRBota
>>8
215名(2019年06月末現在)

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 12:40:15.64 ID:3G15bMQed

>>8
https://www.monolithsoft.co.jp/company/?to=about

2019年6月末215名も追加な

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 12:38:43.28 ID:Xm9lXBwf0
今公式見たら6月末で215人まで増えてるね

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 12:39:31.29 ID:xIYSkzVm0
イーラ配信してからもう10か月だよな
ゼノブレ次回作がそろそろ欲しくなる

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 12:40:35.42 ID:FGdrpq8S0
>>12
逆にまだ10ヶ月なのか
もう1年半経ってる感覚だった

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 12:46:04.42 ID:SBYaXfbB0
俺がこの業界引っ張っていったる的な気概を感じるな
応援してやりたい

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 12:47:12.50 ID:tU/rpJyn0
普通だったら人増やしすぎで心配もするところだけど
高橋は工程管理にはやたら自信持ってるみたいだし上手く回せていけるんかね

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 12:48:26.42 ID:CZChU2eOd
そろそろ何か形あるものを見せてくれ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 12:51:21.08 ID:i5DI1PXe0
2D系って作らんのかな

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 12:52:59.74 ID:Xm9lXBwf0
オリジナルで3ライン回せるのが理想だけど300人はいるかな
さすがにまだまだ時間がかかるか

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:00:43.23 ID:Obm4Fxiq0
親会社に出向させるつもりで増やしてるんじゃないの
今までも請負多いし
モノリスブランドのための社員増って感じゃないな

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 14:04:12.09 ID:hLGzkPh1d
>>29
京都はまんま任天堂本社行きだし
飯田橋も任天堂セカンドが詰め込まれてるビルにいるからそこも任天堂のヘルプにまわすとしたら
目黒大崎の2ラインて感じになるのかな

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:01:11.62 ID:OkThejn10
一応バックに任天堂がいるとはいえ増やしすぎて
スクエニみたいにフットワーク重くならんか心配

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:01:31.23 ID:cXd8y23lp
大崎スタジオがまだまだ過疎状態だろうから
どんどん採用してくんだろうなぁ

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:01:35.69 ID:8/qX7mAad
従業員やスタジオ増やすのはいいんだが、そろそろ成果を見せてくれよ
秘密裏過ぎるのもどうかと思う

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:06:43.97 ID:QkFyMjIr0
フットワークも何も人数的、いまだ中小の類だ
それより大崎なのが気になる、あの近辺はソニーとセガしかないだろ
SIEJ・japanスタジオとか開発壊滅的だし引き抜きする意味もないように見えるが

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:08:56.84 ID:JqRbMcE9M
warframeを越えるアクションゲーをつくってくれ

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:11:50.89 ID:UA9rn0j60
大崎MTビル広いな
100人くらい入るのでは
https://officee.jp/detail/23863/140324/

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:30:05.73 ID:M9YGm+190
>>37
ここ最初はソニーが建てたビルだったんだよ
そのあと神戸製鋼が買ったと思う

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:17:32.52 ID:d9xLgpDVd

京都→ゼルダ手伝い
中目黒→新規IPアクションRPG
飯田橋→ゼノ
大崎→?

って感じか?

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:21:13.98 ID:wZkrh1No0
年1出せる体制になれればなあ

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:25:28.70 ID:C7UXdsx30
FFがそうだったように会社大きくして
いくつもライン走らせて2年に一回ぐらい出してほしい
高橋ならそういう風に考えてるかも

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:26:37.99 ID:I8yWzb2Q0

近隣相場情報(共益費込みの坪単価)
25,000円~30,000円

340坪で月約1000万円の賃料だな

大阪なら梅田新築でも坪2万円
東京はくそ高すぎる

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:27:30.12 ID:JmirRZSX0
>>49
大坂そんなに安いのか
東京とあまり変わらないような印象持ってた・・・

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:28:00.46 ID:YeThVis+0
ソニー本社の近くじゃん

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:29:26.32 ID:mIT9cErEM
今時サービス業でもないのにこれほど勢いのある企業も珍しい

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:30:48.26 ID:3fD5Gl1A0
なんで東京でスタジオ増やすんだろな

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:35:22.62 ID:A8tciWeg0
>>57
東京の方が求人集めやすいっていうのもあるだろうし、オフィス事情も東京都方がいいんじゃないか?

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:37:42.00 ID:QkFyMjIr0
>>57
東京なのは東京に出て来たオタ気質の開発者とその卵を抑えたいというのはある
最初から任天堂本体のゲーム作り狙いの人間は京都に直接就職してするから
これは別枠の嗜好の開発を拡大したいんだろう

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:38:30.42 ID:cXd8y23lp
>>57
東京で増やす利点
・ゼルダ手伝いチームおよび任天堂手伝いを京都よりも東京で集めたい
・現行プロジェクト(ゼノ、新規)を大きくするため
・新規ライン(自社3ライン目)がスタート
上2つが現実的か

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:42:50.93 ID:4FOsLYLy0
>>62
飯田橋は1-upスタジオと同じビルなので
たぶん1-up同様の任天堂東京の手伝いのためのスタジオだな

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:45:40.05 ID:cXd8y23lp
>>64
そうすると手伝いで2つもスタジオ取ることになるから
やっぱ自社IP拡大のが嬉しいかな

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:54:15.33 ID:4FOsLYLy0

>>69
これだけの急拡大は親会社の意向が大きいだろうからな

プランナーの不足は高橋がどっかで話してたし
存在が分かってる新作のラインも具体的な成果を見せる段階に達してないから
今さらに新規の自社ラインを増やすほどの余裕は現実的に考えてないと思う

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:44:06.96 ID:w1ouDHc/M
品川か。セガの手伝いもしてくれ。

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 13:55:23.52 ID:0YEvE9yOp
215人入ったけどまだまだ人手足りないのな
前作は40人強で回して2が産まれたのに
一体どんなものを作ろうとしてるんだろう

 

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 14:04:48.84 ID:BbClKmJVr
ファルコムって50人位の規模で毎年クリアまで50時間ボリュームのあるソフト作れるってすごいんだな

 

89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/08(月) 15:07:27.78 ID:lFX4iPl80

まだ人数多くないだろうからここはリメイク組かもな

3ラインがフル稼働すると製作3年で毎年モノリス製RPG遊べるようになるかもしれん
投資としては適切だね

 

引用元

コメント

  1. ゲーム業界に限らず、東京に会社ある方がなにかと便利なんだよ。
    流通にしても他社との会合にしても、東京に集まってるから顔合わせやすい。
    ネットの時代、どこにあっても一緒と思うかもしれないが、大切な話をするときは絶対会って話す事が必要だからな。色んな会社が集まってる土地は何かと楽。

  2. ってか席の数多いな。ここだけで100人越えになりそうなくらい

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