今更ながら掲示板を作ってみました!

「プレイステーション」だからゲームは面白かった感あるよな

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:01:37.33 ID:UYxSP/fgr

その事にいつ気づくんだ?

思い出せ、初めて家でリッジや鉄拳やった時の衝撃を!

何がゼルダだ、何がスマブラだ、そんなもんにゲームの未来は渡せないだろ?

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:03:15.23 ID:ZZdsBuE00
久米宏がリッジレーサーやり過ぎて腱鞘炎で入院して
ニュースステーションを1日休んだんだよな
徹子の部屋でその話して黒柳徹子から説教されてた

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:13:44.95 ID:8RpGxRLad
>>3
それGT

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:21:15.62 ID:SeuD952G0
>>3
まじかよ
買ってこようかな

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:05:09.37 ID:h/I3Bm2c0
当時3Dゲームで衝撃だったのはマリオ64でPSはそんなに…
アニメっぽいドットゲームはよかったよPS

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:14:34.21 ID:BA6tm1EL0
>>6
ぶっちゃけスーファミの2・5D化がPS1の勝利要因だからな
その市場をDSで取り返された上にPS1の開拓したスイーツ女需要も奪われて
モチベが崩壊して抜け殻なのが今のPSだ

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 19:40:55.41 ID:f46vAK600
>>6
3Dスティックの力だな
なぜあれをバーチャファイター持ってたセガが最初に思い付けなかったんだ

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 20:05:17.53 ID:2vuOuXHqr
>>45
サターンのマルコンの方が一週間くらい発売はやくなかったか?

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:08:24.52 ID:WIY7ds0Wr
お薬増やしておきますねー

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:08:28.30 ID:2a9NROf/0
マリオ64は本当ビビった

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:12:29.44 ID:ZBsysDvB0
「プレイステーションだからゲームは面白かった」
うんうん分かる分かる。PS2からはハード名に即してすでに続編地獄始まってたしな

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:13:12.63 ID:uYIcDrNhp
PSでリッジやるくらいならゲーセン行ったわ

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:17:26.49 ID:W78dOIdGd
まあでもあの時代は開発費も激しくないからわけわからんクソゲーが大量発生してて楽しかったわ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:19:50.94 ID:Mb/hCotad
PS1時に好きだったIPがあらかた無いから、PS3時点で別物ハードよ(PSPに舵きってからVitaで終わった)

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:21:43.96 ID:rkema+h9d
Macとか使ってそう

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:25:16.49 ID:zFRymx9C0
始めてプレステやったときはディスクトロくて苛ついたよ(真顔

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:30:33.38 ID:CYntpKJ9p
初代PSのゲームどこいったんだろうな…ちゃんと育ててれば今みたいなライトに一切売れない状況はなかったろうに

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:44:13.24 ID:k/OEi/HIp
PSは最初の方に出たDBZの格ゲーのキャラ数で驚いた
SSはガーヒーで驚いた
64はマリオゼルダで驚いた

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:49:08.16 ID:zFRymx9C0
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41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 19:29:40.71 ID:0eOWHsox0
>>28
これ
ゲーム以前に遊ばせる気がない

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:57:23.89 ID:0ttFzLNh0
PSに関しては、ありえないな。
ノムリッシュ、コジマ、かりんとうなど
変なやつばかりしか思いつかないし。

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 16:58:21.86 ID:b1snuBgZM
逆にPS2でゲーム嫌いになったからな
自分が完全にターゲットから外れたのかと思った

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 17:30:04.88 ID:ihJqjvUQ0
プレステの頃からムービーゲーになりつつあるんだなとゼノギアスやっててしみじみ思う

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 09:57:15.83 ID:SkH+NAjFd
>>33
ぶっちゃけムービーゲー偏向の先駆けになったのって鉄拳だと思う

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 17:35:43.45 ID:s11oHJ0B0
「プレイステーション」限定ならわかる。
PS2以降は極一部を除き、つまらなくなったからなぁ~

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 17:37:45.43 ID:b1snuBgZM
PS初期のころのちょっとムービー入れるのはまだ小説に時々挿絵が入る感じでよかったんだよね
それが「ムービーがウケたんだ」「ムービーのおかげで売れたんだ」「ムービーが長ければ長いほどプレイヤーは喜ぶんだ」「ムービーに金をかけていれば間違いないんだ」
とムービーだらけのプレイングムービーゲームに走り出してRPGは終わった

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 17:59:21.40 ID:YdB0Fi9fa

すごく同意できるけど今は亡きハードに想いを馳せても仕方ないからなぁ

じゃあ今のリッジや鉄拳になら未来をたくせるのだろうか??

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 19:13:43.22 ID:8fOftAxnr
プレステクラシックだけ爆死なクラシック市場w
ソニーだけゲーム愛がねーのか、プレステだから糞なのかどっち?

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 19:28:09.33 ID:1b/eY96T0
リッジで腱鞘炎か
ネジコン使ってたのかな

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 19:33:09.00 ID:ZvdfZpZVd
報道ステーション御用達プレイステーチョンか

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 19:38:21.00 ID:DNRgEVe+p
プレステつまらんやろ
厨二病が雰囲気に酔ってるだけ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 19:40:47.42 ID:Cm9w/xZ50
バーチャファイターやデイトナ、バーチャレーシング楽しかったなー

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 19:42:19.59 ID:JAA4ZQvda
面白さを追求するんなら
途中でPSに寄り道した人も
任天堂に帰ってくるはずだよね

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 19:45:38.36 ID:VTfr7z+J0
FF8くらいからだったかな
凄くキモいのに「これが最先端なんだ」と自分を騙してプレイしていたが、やはり長くは続かなかった
PS2までは我慢したが、耐え切れず任天堂に出戻り

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 19:48:21.68 ID:VTfr7z+J0
俺がPSで学んだのは
サードは基本ユーザー舐めてるってことと、PSに追従すると開発者は頭おかしくなって死ぬってこと

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 19:54:24.38 ID:VTfr7z+J0
テイルズなんか見てるとよく分かる
PS市場の立場に立って考えれば考えるほど軸がブレブレになって、誰の為のゲームなのか分からなくなっていく
サクラ大戦もそう

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/09(火) 20:16:46.78 ID:25mBNIBS0

これは少し分る

でも”初めて”はもう無いんだ

 

引用元

コメント

  1. 衝撃ならPCE-CDROM2でイース1・2やった時に勝るものは無いなぁ。
    でもそんなの個々人で違うから当然1みたいに馬鹿なこと言う気はない。

    ゲームとは別部分だけどビデオ端子での接続のしやすさは
    FCのRF接続ユニットと比べて楽すぎて、これも衝撃だったw

  2. 当時のPSがそのまま現在まで存在し、発展していたのならこの発言も分かるような気がする。
    それくらい当事のPSというのは魅力があったし、キャラクターも愛らしく良いシンボルになっていたよ。
    それを考えると本当に今のPSというのは何も良い所が無いよね。
    むしろ昔のPSを発展させた理想形が今の任天堂なんじゃないかな。

    大体ゼルダ、スプラにゲームの未来を渡せないというけど、じゃぁいまのPSのヤクザ、人殺し洋ゲー、オタゲーに未来を渡せと言うのかな。
    そんな業界なら無くなるほうがいいよね。

  3. それ 人は 宗教と呼ぶ

  4. 「PSだから」ってことは無いなぁ
    「友達とやれて楽しめたか」の方が重要かなぁ

  5. いつになったら病気治るんですかね…

  6. また意味不明なことを・・・

  7. そもそも今のプレステが昔のプレステ忘れてしまってるからな
    昔はファーストもサードも老若男女楽しめる多様性がソフトにあったのにPS3くらいから完全に劣化PCと化してファーストも洋ゲーの真似するだけのくそつまらんハードになった
    挙句その洋ゲーもミーハーなのしか売れてねえし

    • これだな
      初代PSはジャンピングフラッシュとかパラッパラッパーとか出してたもんなあ
      楽しいものを作ろうとか新しいものを応援しようとかやる気に満ちていた
      PS2以降は大作主義に陥って見る影もないが

  8. PSにもいいゲームがたくさんあったというのは否定しないよ。
    でも投げ売り上等、突然の独自基準でゲーム会社に迷惑かけても関係なし、日本の企業を名乗りながら平気で日本は後回しな今のソニーをどうやったら信用できるんだ?

  9. 「どのゲーム(ソフト・シリーズ)は面白かった」はまだわかる
    「ハードの性能を活かしたゲームだから面白かった」もまだわかる
    「このハードだからゲームは面白かった」上の理由であるからならばまだしも「このハードだから」は疑問があるな

  10. 当時買ったのはロックマンXがPSに移ったからだったな
    「あのゲームがPSに出るから」買ったのであって「PSだから」買う、面白かったは不自然なんだよ
    だから発言の違和感が凄まじくなる

  11. 初代PSはマジでよかった
    あれはSMEの丸山やなんかのおかげだったんだなって後になって分かるわけだが
    PSシリーズを社内派閥争いの道具にした奴らが戦犯

    • ワイルドアームズ辺りに顕著だけど、SCE(SIE)の連中が金と納期やらずに自分達で息のかかってないゲームを殺しにかかったからな。
      なお、殺された金子はアニプレ(SME)絡みのシンフォギアで悠然と復活した模様。

  12. ワイルドアームズがSIEとFWにきっちりつぶされた件

  13. 本体発売当初の衝撃でいうならPCエンジンとかXbox360の方が上だったな。
    文字通りそれまでのハードと表現力のケタが違った感あったもの
    プレステは良くも悪くもサターンと競ってたからこその盛り上がりだったし
    それにしたところで初手でバーチャファイターが動いたサターンにはインパクトで負けてた
    まあ俺は格ゲーそんなに好きじゃなかったから先にプレステ買ったけど

  14. GCの方が可愛くてロード早くて好きだったぞ

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