1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 14:56:34.60 ID:UyDl+e7r0
http://ryokutya2089.com/archives/21783#more-21783
ファミ通最新号より
堀井「人生にとっての一番の遊びは別の人生を体験することだと思う」
日野「堀井さんはいろいろなアイデアを出す人であると同時に超一般人。世間一般の方々よりもさらに一般の人の気持ちがわかる」
堀井「DQIXのすれ違い通信でたくさんの人がDSを持って集まった。またそういうのがやりたいと思っていたらポケモンGOがでて「うわっ、やられた!」と思った(笑)」
平成を代表するゲームを1本だけ挙げるなら
堀井「ゼルダシリーズ。オカリナにBOTW。BOTWはすごく楽しかった」
日野「BotWももだけどDQシリーズ。DQがなかったら現在のゲーム業界は無いと思う。」
堀井「VRも進化したら面白いと思うが逆にDQの町やお城を現実に作りたい。その先にお墓を作る
勇者の墓を作ってみんなで入る。生涯独身の人が増えたからお墓を作るのが面倒くさい。生前に押お城を立ててお墓を作ってそこにみんなで入る。
DQのお城を見に来たたくさんの人が自分の墓参りにきて、死んでも寂しくないでしょ。自分も入りたい(笑)」
75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:58:12.57 ID:d9NqsiSva
>>1
海外ゲーム業界「ドラクエって何?」
82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 16:02:17.27 ID:30gv3p+10
>>1
時オカとブレワイってのはすごく分かる
ファミコン、スーファミ時代のFFとDQも代表するゲームだし、日本じゃそっちが圧倒的だろうけど
時オカとブレワイの完成度は後世に語り継ぎたくなる出来
時オカ未体験のユーザーが多いであろうことがもったいないから
ブレワイレベルのグラでリメイクすべき
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 14:58:15.21 ID:Y/vMkw3s0
老害どもに好評のゼルダw
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:02:25.75 ID:BYbSGVcD0
3Dフィールドにデジタルの一国とその冒険を完成させたのはオカリナだからな
その後の創作は、従来コンの方向性を決定づけたSFCコントローラが最初からあったかのように
盗んだ基盤に頼るオカリナベースの思考停止娯楽でしかない
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:02:30.00 ID:XZZxlTP+0
1本だけ言ってるだろハゲ!
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:02:39.87 ID:/OBO5rhx0
堀井さんドラクエ123をブレワイエンジンで出すようお願いしてくれくれ
101: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 16:22:17.63 ID:bBnjYMYz0
>>9
これはすごい思う
1だけでいいからやってみて欲しい
あの糞ださ兜と防具は何とかして欲しいが
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:03:05.39 ID:bhZjU+yJM
シリーズにすり替える堀井日野
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:04:04.16 ID:c/1QC1vf0
どうでもいいけど堀井はさっさとドラクエGO開始しろよ
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:04:08.84 ID:KiASp5p30
時オカとブレワイを挙げるのは100点の正解だけど面白みのない答えでもあるな
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:04:44.15 ID:RduOcZrA0
ゲーム(笑)
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:10:39.57 ID:Ocf5LpQP0
>>14
そのゲームにフォトリアルとかグラガーとか無駄に大人向けとかこじれさせて
あげくに核爆死乱発する発達障害持ちのハードはなんなんだと
こんなもんゲームでもなんでもな単なる同人のショートムービーだからな
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:07:52.46 ID:1jtbOrF40
VRに全く興味がなくなってるのが笑える。
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:09:21.73 ID:TXXCvYXW0
1本と言ってるだろ禿げw
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:11:46.46 ID:ser8J/uOM
堀井「ゼルダシリーズ。オカリナにBOTW。BOTWはすごく楽しかった」
→ブレワイの方がより面白いと解釈できる
日野「BotWももだけどDQシリーズ。DQがなかったら現在のゲーム業界は無いと思う。」
→ドラクエ「シリーズ」は凄いけど一本だけあげるならブレワイだと解釈できる
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:12:51.22 ID:MKowUNeta
日野さんは空気読んだ感じだな
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:13:28.85 ID:CQCQ2O2D0
眼の前で媚びを売ってもなんも出ねえぞ
お前んとこ落ち目だし
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:13:42.62 ID:b+bUv8Kz0
ビルダーズ2でパラセールパクってたし相当気に入ってるんだろな
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:14:37.57 ID:2Je2Ba4N0
ドラクエってブームの時は昭和だったから昭和のイメージが強い
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:14:51.07 ID:BYbSGVcD0
PS1のFFも書割継ぎはぎでしかないし、完成された3D冒険ゲームを見せつけたのはオカリナ
優れたカメラシステムと、ワクワクとシームレス感のあるマップ造形
世界観をリアルに体験する3Dゲームはどう組み立てればいいのか
AAAの基礎になったし、当時の王者コマンドRPGの遠からぬ死を決定づけた
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:16:43.65 ID:sHls0lbF0
ゼルダなんてどうせもう売れないだろう
今度でるリメイクも爆死濃厚
一発当てただけで全てのゼルダが売れるようになると妊娠は思ってるが
まだFFのほうが格上だからFF7Rでわからせてやるよ
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:17:51.22 ID:b+bUv8Kz0
>>26
ハードルはBotWの1500万な
まあBotWは伸ばし続けて2000は超えるけどw
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:17:22.76 ID:fiaR5VS60
ゼルダはまだ売れ続けてるのが凄いよな
いつまで売れるんだよあれ
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:24:36.30 ID:GqjG3k18p
>>27
Switch買ったらまず買うゲームになってるよな
BOTWだけで300時間は持っていかれるから、他のゲームが売れるのを阻害してそう
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:19:46.33 ID:cXw01O4na
元々DQ1時代に宮本が「ドラゴンクエストは上手い」って彼にしては珍しく褒めてたんだよね
それで出したのが「ユウシャロトココニネムル」なのがまた笑える話だが
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:22:30.18 ID:DaLqkG4Gd
>>30
ドラクエの30周年には宮本もお祝いムービー送っていたから、墓作ったのは若気の至りだったんだろうな。
73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:56:31.99 ID:cXw01O4na
>>33
気心知れた仲だからこそできたギャグでしょ多分
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:24:46.93 ID:fiaR5VS60
宮本は数字を上げるのが楽しいってのが最後までわからなかったと言ってたな
任天堂にもFEとかあったけどあれはISだし
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:32:18.72 ID:ysE8U8Rf0
また懲りもせずに振り返り企画やってるのかw
ほんと今のファミ通って過去を振り返ってばかりだなw
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:34:35.74 ID:ihvfOEZoa
>>39
令和になっても雑誌名が”ファミ”コン”通”信だからね
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:48:58.39 ID:r6TCeXYJd
売れてないからそこそこヒットのラインがぶれすぎててわからん
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:49:55.90 ID:OqF2/mTod
平成って難しいな
マイクラと何かって感じ
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:51:42.98 ID:fiaR5VS60
ゼルダって今累計どれくらいだっけ?
それまで一番売れてたのがトワプリの800万とかだからそろそろ倍くらいいくんかな
71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:55:20.97 ID:mNBqVIaHM
>>64
3月末に1400万オーバーしてるからトワプリの倍とか余裕
79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 16:00:03.03 ID:vBMqJMjcd
>>64
5月末時点で1900
70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 15:55:13.21 ID:Bbh5pmZA0
まあ時オカ知らんで育ったゲーマーてすごく浅いからな
んで旧SCEが作ったゼルダコピーをプレイしてこれは傑作だとか言っちゃう
そしたら今度はBotW知らん奴らが居るわけだ
SIEがコピーできるかどうかはわからんが仮にできたとしても同じ事だろうな、と
引用元
コメント
任天堂のレベルデザインの妙は開発者だからこそ「そこまでやるのかよ」ってなるとは聞いたことある
平成っても長いしなぁ
平成最後のってんならBotWでもいいだろうけど
後半ならマイクラかモンハン、悪い意味でパズドラか?
前半は難しいわ。DQFFポケモンあたり?思い出補正が強すぎる
モンハンが代表はないわ
オカリナは64で一番好き
ブレワイはそこまでって感じだけど、今からやれば変わるかな
ロトやゼルダの墓ネタは、互いに良い意味でライバル視してたからこそのブラックジョークでしょうよ。
対抗するなら「中身」で対抗するべきだし、少なくとも裏でコソコソ工作したり、暴れまわってネガキャンに勤しむよりよほど健全だわな。