1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 18:38:02.98 ID:YP0ktbN+0
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/102f0bb6efb3a6128a3c750dd16729be/
新規と復帰を合わせて全体プレイ人口の2割くらいで安定していますが、新規の方がすぐ抜けてしまうケースが多めだったので、
新規の方、初心者さんがより遊びやすくなるようによりわかりやすく、移動もしやすく、レベルも上げやすくするなど色々やってきていましたが、
これらの遊びやすくする改善策は今後も継続したいと思います。
新規と復帰を合わせて全体プレイ人口の2割くらいで安定していますが、新規の方がすぐ抜けてしまうケースが多めだったので、
新規の方、初心者さんがより遊びやすくなるようによりわかりやすく、移動もしやすく、レベルも上げやすくするなど色々やってきていましたが、
これらの遊びやすくする改善策は今後も継続したいと思います。
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 18:41:34.95 ID:d5jsKS+kd
昔のコンテンツも並行タスク化できないんでひたすらめんどくせーもん。
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 18:42:15.55 ID:qafDymMva
そら無駄に時間がかかるルーチンワークのレベル上げ、特訓、アクセ合成なんてやってられんて
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 18:43:11.64 ID:xE/RWy7za
7年目たってないのにすでに10年以上続けたいとか言ってるんだからあと3年くらいは余裕なほどに利益出してるんだろな
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 18:53:11.93 ID:Ne9X5t8yr
>>6
バージョン5までは有料パッケージ出すんだからバージョン5の途中で打ち切ったら詐欺みたいなもんだろ
パッケージ出す以上はバージョン5期間の、あと2~3年は生放送で語ってた体制維持の為の重課金になってでも続行せざるを得ないよ
バージョン5までは有料パッケージ出すんだからバージョン5の途中で打ち切ったら詐欺みたいなもんだろ
パッケージ出す以上はバージョン5期間の、あと2~3年は生放送で語ってた体制維持の為の重課金になってでも続行せざるを得ないよ
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 18:56:55.70 ID:xE/RWy7za
>>11
現状で利益出してることに変わりはないのでは
現状で利益出してることに変わりはないのでは
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 18:44:39.59 ID:qafDymMva
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 18:47:18.90 ID:vC4Agz5XM
主人公がNPCより雑魚だからな
そりゃ新規は投げるだろw
そりゃ新規は投げるだろw
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 18:48:33.01 ID:d5jsKS+kd
マイペースでのんびりやる分にはいくらでもソロでやれる反面、ソロから脱出できる可能性もゼロだし
いざPT募集に乗ろうとしてもエンドコンテンツ以外はまったく機能してない。
1ヶ月もぼっちプレイすりゃもうウンザリでしょうよ。
いざPT募集に乗ろうとしてもエンドコンテンツ以外はまったく機能してない。
1ヶ月もぼっちプレイすりゃもうウンザリでしょうよ。
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 18:54:17.22 ID:cuUzYSU4a
後続はコインボスが致命的。一緒に行ってくれる奴おらんでしょ
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 18:57:36.95 ID:d5jsKS+kd
>>12
まあ合成こだわらないならサポ討伐でもそこそこのもん作れるよ。
ただそういうところで細かな妥協を何度も繰り返しているうちにやる気はどんどんしぼんでいくが。
まあ合成こだわらないならサポ討伐でもそこそこのもん作れるよ。
ただそういうところで細かな妥協を何度も繰り返しているうちにやる気はどんどんしぼんでいくが。
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 18:55:57.01 ID:Msc72AeC0
こういうのちゃんと答えるの偉いけど部下の発想だよな
藤澤の前例がよくないのか、悩んでます、ちゃんと考えてますっていうのはある意味、逃げだと思う。藤澤は上に斎藤がいたし、プロデューサーとしての斎藤は別に弱音をぶっちゃけたりしなかった(その分反感買ってたけど)
藤澤の前例がよくないのか、悩んでます、ちゃんと考えてますっていうのはある意味、逃げだと思う。藤澤は上に斎藤がいたし、プロデューサーとしての斎藤は別に弱音をぶっちゃけたりしなかった(その分反感買ってたけど)
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 18:57:15.46 ID:w6k2NByn0
配信鯖以外での配信を禁止にして厳格に取り締まるだけで大分違うけどな
115: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 02:24:26.56 ID:wm5mkEuxa
>>15
より多くの人に興味を持ってもらうために配信を緩くしようとか思ってそうだな。
逆効果なのに
より多くの人に興味を持ってもらうために配信を緩くしようとか思ってそうだな。
逆効果なのに
127: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 10:10:20.05 ID:/pTUDPKAr
>>115
トラブルの模様が拡散されまくって逆にイメージダウンにしかなってないがな
ユーザートラブルは日常茶飯事、更に英一郎絡みのユーザーイベントの模様まで拡散されて民度がアレなゲームだと知れ渡った
トラブルの模様が拡散されまくって逆にイメージダウンにしかなってないがな
ユーザートラブルは日常茶飯事、更に英一郎絡みのユーザーイベントの模様まで拡散されて民度がアレなゲームだと知れ渡った
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:00:36.76 ID:zgH/H2rx0
レベル上げが面倒くさいからストーリーだけクリアしたらさようならだろ
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:04:21.53 ID://x9dPt10
プレーヤーが面倒くさいと思う部分を徹底的に改善しろ。
倉庫容量を圧迫させているベルト関係も改善しろ。
倉庫容量を圧迫させているベルト関係も改善しろ。
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:07:11.71 ID:cuUzYSU4a
中国版なんて出さなければもっと開発リソース増やせたのにね
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:12:48.34 ID:qvpSCFm90
そりゃだってサポパが強すぎるゲームだもんな
糞つまんねーよ
自キャラよりサポパのが遥かに強いんだもんよ
例えばパッシブの取得数が自キャラより多いキャラはサポート仲間として雇えないとか
そういう措置があれば別だと思うけどな
糞つまんねーよ
自キャラよりサポパのが遥かに強いんだもんよ
例えばパッシブの取得数が自キャラより多いキャラはサポート仲間として雇えないとか
そういう措置があれば別だと思うけどな
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:15:11.89 ID:QX3vhRIN0
先月、初めてドラクエ10やったけど本当の新規ユーザーの気持ちが全く分かってないよね
それを理解しても金にならないからどうでもいいのかもしれないけど
まず、新規ユーザーはベテランと一緒にゲームなんてしたいと思ってない
それを考えてるなら大昔にやっている
まず、完全ソロで楽しめるようにサポートキャラも自分で育成できるようにさせろよ
そしてサポート仲間はver4まで廃止でいい
それでバランスを取れ
そこから、多すぎるおつかいの廃止。ルーラストーンなどの制約の廃止。移動速度などを改善するべき
他の部分で快適性を上げてレベルアップ自体の速度はもっと遅くていい
ゲーム自体がver2クリアしたあたりで飽きる
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:18:27.52 ID:Eez76FWxa
途中にあった各大陸のスタンプ集めやVer3の苦行に耐えることは難しい
後から来る人は、膨大なクエストをやるほどの暇人じゃない
さっさとVer4あたりまで好きにクリアしたことにできる機能実装しろよ
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:18:43.58 ID:SzCWkKDS0
コインボスは廃人の行くものと割り切って
新人はコイン売って稼ぐ方がいいでしょ
古いアクセはすごろく魔塔で集めて
中間のはすごろく魔塔落ちを待てばよい
新人はコイン売って稼ぐ方がいいでしょ
古いアクセはすごろく魔塔で集めて
中間のはすごろく魔塔落ちを待てばよい
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:20:03.80 ID:6B9aZT+M0
>>29
そのすごろくと魔塔がつまらないわ、時間かかるわで苦痛なうえに延々とやらされるんですが
そのすごろくと魔塔がつまらないわ、時間かかるわで苦痛なうえに延々とやらされるんですが
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:19:19.35 ID:qvpSCFm90
この前のドラクエ放送でもver1ディレクターがユーザーのこと舐めきってる感じだったし
元からユーザー目線なんて無理な奴が作ったゲームだったんだよ
そもそも強敵からも簡単に逃げられるし、ダンジョン入った途端地図も表示されてるし
普通のRPGとしても出来の悪い部類だろう
元からユーザー目線なんて無理な奴が作ったゲームだったんだよ
そもそも強敵からも簡単に逃げられるし、ダンジョン入った途端地図も表示されてるし
普通のRPGとしても出来の悪い部類だろう
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:19:37.19 ID:Hs8KmGw90
なんでスイッチで体験版出さないの
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:20:32.30 ID:0G9EGXiu0
>黒字スレスレだと他に黒字が出ているところに資金が回されてしまう
その他に黒字が出ているところは黒字になるだけの努力をしたのではないのかと。その結果資金が回るのだろう
何もせずに他の成果の上で胡座をかいて黒字になってるとでも言いたげな発言が実になんとも
その他に黒字が出ているところは黒字になるだけの努力をしたのではないのかと。その結果資金が回るのだろう
何もせずに他の成果の上で胡座をかいて黒字になってるとでも言いたげな発言が実になんとも
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:20:38.65 ID:qvpSCFm90
コインボスのシステムがすでにおかしいんだけどね
あんな大金払ってエンドコンテンツ行くとかその時点でな、それなりにMMOやってる層でも嫌だから
あんな大金払ってエンドコンテンツ行くとかその時点でな、それなりにMMOやってる層でも嫌だから
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:23:58.33 ID:QX3vhRIN0
正直、ver2のストーリーとアンルシアだけは良かったからストーリーの無駄遣いだと思ったわ
11主人公がダサいから11がアンルシア主人公とver2のストーリー混ぜたものでもよかったくらい
11主人公がダサいから11がアンルシア主人公とver2のストーリー混ぜたものでもよかったくらい
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:27:17.39 ID:Xr0zqPs90
日課縛りもそうだけど過疎すぎるってのも問題だわ
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:37:18.33 ID:5zRQJLX70
>>40
バージョン2まではどこに行っても人人人であふれてた
そこらで歩いてるだけで誘われた
バージョン3のせい
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:30:31.93 ID:qvpSCFm90
ちなみにver1のディレクターは日課が増えればユーザーはそれを選んで遊ぶようになるので
とにかく日課を増やそうと言った趣旨のことを発言していた
これ本当の話だからね
とにかく日課を増やそうと言った趣旨のことを発言していた
これ本当の話だからね
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:36:35.21 ID:d5jsKS+kd
>>41
Ver1時点じゃコンテンツ増やすのが課題だったから、それはあながち間違いでもないよ。
問題はずっとそればかりやったことで。
Ver1時点じゃコンテンツ増やすのが課題だったから、それはあながち間違いでもないよ。
問題はずっとそればかりやったことで。
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:39:19.68 ID:qvpSCFm90
>>46
全然そういう趣旨の話じゃない
日課が増えるとユーザーは日課をこなさなければいけないという脅迫観念を覚えてしまうのではって意見に対して
日課が増えれば全部こなすことが難しくなるから脅迫観念も感じなくなるでしょっていう趣旨の話
全然そういう趣旨の話じゃない
日課が増えるとユーザーは日課をこなさなければいけないという脅迫観念を覚えてしまうのではって意見に対して
日課が増えれば全部こなすことが難しくなるから脅迫観念も感じなくなるでしょっていう趣旨の話
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:32:01.51 ID:ylEXRTYG0
まさかゲーム作りのセンスがDQよりFFの方が上だなんて昔は想像もできなかったなあ
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:33:18.35 ID:qz3aRzNe0
グラなんか別にいいのよ。システムが致命的にだめ。
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:33:29.80 ID:kf/xYQCIa
どうせ未だにやりたくもないけど、やらないと損な日課を延々とやらされて
ver1から代わり映えのない内職のような職人延々とやって、たまに追加されるコインボスやってるだけなんでしょ
ver1から代わり映えのない内職のような職人延々とやって、たまに追加されるコインボスやってるだけなんでしょ
66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 20:35:27.13 ID:d5jsKS+kd
>>44
だいたいあってる。
だいたいあってる。
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:41:35.44 ID:oegTWKa60
MMOのコンテンツなんて所詮レベル上げか素材集めだから途中参加の奴はよほど暇人か好き者じゃないと根付くわけないよ
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 19:55:18.49 ID:PC2SCJv80
DQ11で戦闘システム10っぽくして
魔法の迷宮みたいなマルチコンテンツいれて
10に客寄せしたりしないかなーと思ったりしてたわ
魔法の迷宮みたいなマルチコンテンツいれて
10に客寄せしたりしないかなーと思ったりしてたわ
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 20:05:23.30 ID:SzCWkKDS0
>>52
スキルとか二刀流とか耐性装備とか鍛冶とか
10っぽいところはある
スキルとか二刀流とか耐性装備とか鍛冶とか
10っぽいところはある
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 20:05:05.19 ID:QX3vhRIN0
他のキャラの育成が全くできないのがひでえわ
強いサポキャラ雇ってるだけだし、雇わなかったら自由度が低すぎでつまらないだけ
4キャラ操作してドラクエ ヒーローズみたいに自由に切り替えられるようにしろよ
コメント
DQをやりたくて始めるプレイヤーに回避ゲー要求する時点でおかしい
時間がある時に一気にやりたいのに週制限とかで強制的にストップが掛かったり、
日課が多すぎて面倒になってくるのでやめたから、そこらへんを少なくするとか統合するとか修正して欲しい
世界中の開発者がWoWのパクリや逆に違う道を模索して答えは出てるからな
素直にWoWをぱくったFFが正解