1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 14:51:21.32 ID:t/VUrUQV0
もう24年
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 14:55:20.98 ID:WhDDdLL40
昔は良かったをよく言うようになったらもう老人
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 14:58:07.77 ID:t/VUrUQV0
ゲームを進めストーリを味わいたいのに終わって欲しくないという矛盾した感覚。
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:06:33.61 ID:UIQpZJsJ0
スーパーファミコンなんだよなあ
ゲームデザインとシナリオ両面でクリエイターの才能を一気に吸い尽くす表現力のゆとりがここで生まれた
ゲームデザインとシナリオ両面でクリエイターの才能を一気に吸い尽くす表現力のゆとりがここで生まれた
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:06:57.84 ID:NzOzquR80
未だにラスレムを超えるJRPGに出会えてないわ
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:31:27.48 ID:H8vOJRxZ0
タクティクスオウガが大好きな吉田直樹の年齢が46歳だから
ドラクエ2が聖典のゲハ民の年齢は60近い
ドラクエ2が聖典のゲハ民の年齢は60近い
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:44:15.78 ID:E0K7ITix0
>>9
ドラクエ2のとき小学生だったのってアラフォーでしょ
ドラクエ2のとき小学生だったのってアラフォーでしょ
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:37:45.05 ID:bdRKLkCga
伝説のオウガバトルのほうが好きだったわ
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:38:04.50 ID:t/VUrUQV0
当時PSもSSも持ってたがSFCばかり稼働してた。
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:39:23.43 ID:I5JIUJId0
シミュレーションというジャンルでは確かにTO以上のものは出てきてない
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:41:26.42 ID:hTveKdIz0
タクティクスオウガは本当に面白いからな。
でももう無理なんだよ。
でももう無理なんだよ。
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:07:04.33 ID:t/VUrUQV0
PSP版も買った。画集も買った。しかし何かが足りない。
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:11:07.75 ID:t/VUrUQV0
サテラビューで爆問太田がタクティクスオウガを絶賛してたな。
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:14:05.38 ID:WT/WuRj00
ステージクリアするたびにみんなで整列してレベル上がったやつに石を投げるゲームという記憶しかない
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:18:02.17 ID:dJMHOcAX0
>>21
クリザローの町でサラ加入したら
プレザンスと二人で延々クレリック法
一晩明けたらレベル50になった二人に石投げしてたw
レベル差ありすぎて、背後からでもなかなか当たらんけどw
クリザローの町でサラ加入したら
プレザンスと二人で延々クレリック法
一晩明けたらレベル50になった二人に石投げしてたw
レベル差ありすぎて、背後からでもなかなか当たらんけどw
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:20:27.37 ID:E0K7ITix0
>>21
4コマでカノープスが石ぶつけられるのネタにされてたの思い出した
4コマでカノープスが石ぶつけられるのネタにされてたの思い出した
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:16:31.99 ID:Nb5STFy10
プロはトレーニングでのレベル調整はせずに
ステージ内だけで完結させる。
ステージ内だけで完結させる。
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:29:02.83 ID:dJMHOcAX0
>>22
と言うか、無闇にレベル上げ過ぎると
ゲストの救出で詰むことあるからな
ハボリムとか、ハボリムとか、ハボリムとか…
ラドラム?あんた固有顔じゃないからw
と言うか、無闇にレベル上げ過ぎると
ゲストの救出で詰むことあるからな
ハボリムとか、ハボリムとか、ハボリムとか…
ラドラム?あんた固有顔じゃないからw
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:23:14.31 ID:L826bzao0
FFTやってからタクティクスオウガやってみたら
ドット絵や戦闘がショボくてすぐ止めてしまったな
ドット絵や戦闘がショボくてすぐ止めてしまったな
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:33:10.34 ID:t+G/2nn40
思い出補正だろ
大したゲームじゃない
大したゲームじゃない
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:37:09.64 ID:+6Wksh/s0
バランスも良かったしな。PSPのリメイクはつまらなくなってしまったらしい。
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 17:55:15.06 ID:Kq4q9/ZG0
>>32
うん、運命のはつまらなくてクリアしなかったな
友人もすごく楽しみにしてたのに投げてたなぁ
うん、運命のはつまらなくてクリアしなかったな
友人もすごく楽しみにしてたのに投げてたなぁ
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:11:45.82 ID:HpL9t9t80
>>41
レベルがクラスで固定なのがクソだった
後から加入するとレベルだけ高くてステータスが低いんだよな
レベルがクラスで固定なのがクソだった
後から加入するとレベルだけ高くてステータスが低いんだよな
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:41:09.99 ID:E7zGR3s80
10ユニットの部隊編成だから戦略性があって面白かったのにFFTで5ユニット編成になったのは絶対に許されない
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:48:01.84 ID:Db7xWkHDd
バルバムッサの人々を虐殺するかしないかをプレイヤーに選択肢を委ねるのは面白かった
あれくらいの衝撃あるゲームはなかなかないな
あれくらいの衝撃あるゲームはなかなかないな
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:50:26.58 ID:f8Iyun6f0
タクティクスオウガ好きだけど今やるとダレるゲーム性だと思う
個人的にはSFCのオウガバトル路線が好きだった
64のはダメだったけど
個人的にはSFCのオウガバトル路線が好きだった
64のはダメだったけど
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:58:00.44 ID:FD3XtrYJ0
タクティクスオウガは自分から楽しみにいくタイプのゲーム
「そういう方法があるから」とやりたい放題すると無茶苦茶になる
あえてやらないか、それすらも楽しめないときついだろう
「そういう方法があるから」とやりたい放題すると無茶苦茶になる
あえてやらないか、それすらも楽しめないときついだろう
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 17:03:44.58 ID:FD3XtrYJ0
なぜおまえたちは
サラをスタメンに入れて
ヴォルテールさんをトレーニングにすら出さないのか
サラをスタメンに入れて
ヴォルテールさんをトレーニングにすら出さないのか
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 17:27:14.01 ID:OP2HOPvr0
実際問題ストーリー後半までは
困った時はエレメント操作でだいたい乗りきれるけどな
補助系魔法がやたらと使えたよな
困った時はエレメント操作でだいたい乗りきれるけどな
補助系魔法がやたらと使えたよな
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:01:35.17 ID:gHaBTQeJ0
運命の輪やったらこんなテキスト軽いゲームだったっけって思った
追加されたやつだけ質が低かったのかもしれんが
追加されたやつだけ質が低かったのかもしれんが
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:26:54.14 ID:5miRNc5C0
ヴァイスとかホワイトナイトが加わった時の頼もしさが全くなくて
いちいち育成ってのはゲームデザインがくそ
いちいち育成ってのはゲームデザインがくそ
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:29:02.68 ID:yeZI0ZC00
>>47
とはいえオルランドゥが正解かっつーと・・・まあ剣聖なんでしゃーないか
とはいえオルランドゥが正解かっつーと・・・まあ剣聖なんでしゃーないか
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:49:15.85 ID:3AOvFymea
ハボリム先生inペトロクラウドというバランスブレイカー
普通に使っててもアロセールも相当強かったよな
普通に使っててもアロセールも相当強かったよな
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 21:34:36.38 ID:DD58hCwU0
UIとドット絵だけモダンにしたリマスター版出してくれ
コメント
いいゲームだったのに続編は絶望的なのは悲しいな
松野が才能枯れたしな
TO超えてるゲームはいくらでも出てるけど主観だしね
タクティクスも好きだけど、伝説派です
寧ろ続編がタクティクスで、最初はガッカリしたまである
今は両方好きだけど、やっぱ伝説の方が好みだなあ