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【質問】WiiUが駄目だった理由ってなに?

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:32:38.68 ID:zGwHerf7H
何?

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:48:00.42 ID:3ZBSD7jFd
>>1
3DSの存在だろ
アンバサダーがあったからWii Uでもやるかもって警戒されたのと、3DS自体がWii U発売時点で盛り上がりまくってたし
あとはその後のソフトラインナップの弱さ
発売初期の不具合騒動なんかもけっこう大きいかもな

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:34:57.86 ID:CD3gDe930
Wii成功の幻を追ってしまった。
そして出てきたPadは無茶苦茶かさばる。

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:36:09.30 ID:cuVB1LH0a
ゲームパッドがデカすぎたのと
タブレットっぽく見られて目新しさがなかったのと
360やPS3と比べても後から出た割にスペックにそこまでの差がなかった事かな

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:37:01.52 ID:zp9YefvQx
タブコン画面だけで完結できなかったのが大きい。

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:40:14.63 ID:cuVB1LH0a
ただソフトの質は高いのが多かったから
ピクミン3、マリオ3Dワールド、スプラトゥーン、マリオメーカー、ゼルダ無双、ベヨネッタ2とかすごいハマった
数は少ないけど面白いソフト率は高かったんだけどね

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:42:18.21 ID:rQhWSAYW0
>>10
こうしてみるとハードを引っ張っていけるレベルの作品がイカしかない
やっぱりソフトが弱いわ
ピクミン3もボリュームめちゃくちゃ少なかったしな

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:44:22.72 ID:cuVB1LH0a
>>14
ピクミン3本編は短かったけどその分チャレンジあったけどね
疲れるから全部はやらなかったけど…

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:41:00.22 ID:Ibipgte1r
パーツが古すぎてエンジン非対応でソフトがなんにもない

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:41:53.29 ID:zZxZJSYE0
おれが買わなかった理由
・wiiと比べて全く新鮮味がなかった
2画面とタッチパネルなんてDSでやったじゃん
・コントローラがクソでかくてダサい
以上

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:43:00.54 ID:4eWiFZZ+0
Wii fitはWiiで完結してたから
主力ソフトを3DSで出してた

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:44:28.62 ID:DDu70AMt0
WiiUが駄目だと位置づけるならスイッチもそう変わってないんだよな
スイッチが「据え置き」として売れ誤魔化しが利く状況をリセットして携帯機特化やっちまうのは
結局は遠回りしてwiiu+3DSに落ち着くていう
任天堂は今後も変わらんだろ、サードが集まらない据え置き機と瀑売れ携帯機

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:45:49.83 ID:cuVB1LH0a
>>19
Switchはサードちゃんとソフト出してるから集まらないは『?』なんだけど

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:46:37.00 ID:rQhWSAYW0
>>19
ロンチにゼルダ持ってきただけでもめちゃくちゃ違うわ
WiiUはイカ来るのも遅かったからな…

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:50:40.45 ID:cuVB1LH0a
>>21
ロンチはWiiやSwitchの時みたいに、ゼルダみたいな長時間遊べるソフト持って来るのが正解なんだろなと…
Wii Uの時は2Dマリオとパーティーゲームのランドしか無かったから勢いが続かずそこまで売れなかったというか…
ロンチ付近に3Dワールドとかピクミン3が続けて出てたら違ってたかもね

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:53:09.78 ID:rQhWSAYW0
>>26
というかさっさとそこら辺もSwitchに出せばいいのにな
来年のぶつ森以降に備えてるのかもしれんけど

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:55:16.35 ID:cuVB1LH0a
>>30
ピクミン4とかは裏で作ってそうだけどね
まあ来年以降とかになるんでないのかな
あと、Wiiの時のギャラクシーみたいにオデッセイ2とかも作ってそう

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:49:18.48 ID:hTENmgAa0
GC以外のFEの大半を遊べるハード
ただそれに需要を感じる人は遊べるハード持ってるんだよな既に

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:50:42.45 ID:5p44cVdE0
ソフト作るところが少なかった
出たソフト自体は名作が多かったしWii互換もあって資産も生かせる良いハードだったんだけどな

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:53:03.67 ID:gpKCMsRpM

とにかくコンセプトが分かりづらい

ゲームパッドでどう遊ぶのか
ゲームパッドが1つというソロハードの印象(小さくても同じ価格でゲームパッド2つならまだありだった可能性)
ゲームパッドが1つしかないが追加するべきなのか追加するとマルチできるのかわからない

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:57:01.46 ID:iH9LXgYQ0

買った奴が満足したらおすすめするんだが、
俺もフレにはおすすめしなかったからなぁ

重いし画面とタブコン両方見るのしんどいし、結局有線になるし

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:58:10.20 ID:e354jK3w0

一度かたずけちゃうともう一度設置するのがめっちゃメンドイ。
本体からACアダプタにHDMIに外付けHDDときてトドメにセンサーバー(必須では無いが)
さらにタブコン用にもう1台ACアダプタ。
その上、Wiiリモコンとかクラコンとかも出しとかなきゃなのだ。ツライ。

イイトコはスイカとかからチャージ出来るところと、感圧式なんでコード入力とかし易い所。
ホンマなんでSwitchは静電式になってしもーたん?

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 11:59:05.62 ID:cuVB1LH0a
>>36
感圧の高解像度パネルがそもそも存在すんのかな?
今ほとんど静電式ばっかだし

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:00:17.97 ID:rQhWSAYW0
>>36
むき出しで携帯性もある分誤作動が怖かったんじゃない
WiiUは家でしか使わないしds3dsは閉じて守れるし

 

92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:47:58.05 ID:9XADfPMT0
>>36
タブコンを本体から充電するケーブル買い給え

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:01:03.49 ID:zZxZJSYE0
2画面ってのが実はゲームに向いてないよね
それは実はDSの時から分かっていた
DSがヒットしたのはタッチパネルの直感的な操作をゲームに取り入れたのが当時は新鮮だったから
他社との差別化という意味では2画面はインパクトあったけど

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:10:30.96 ID:5slhheA10
>>39
据え置きゲーは作るのに金かかる
他社ハードソフトをWiiUとマルチにしたくても二画面が対応に余計な手間隙かかる
だからこそSwitchではドック時にわざわざ画面覆われるようにするほど一画面表示に絞ったわけだしね
二画面はソフト独占しやすいけどリスクも多いよね

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:07:02.25 ID:s3OqyyOza
名前だろうな
Uのソフトを買って帰って
「うちのWiiで動かないんですけど!」と返品しに来る親子が多いこと

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:07:38.10 ID:ttA3Ixx20
スプラ1ではわざわざ状況見る度に手元見ないといけなかったとか考えられないわ
やっぱり1画面の方が楽なんだよ

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:11:55.75 ID:rQhWSAYW0
>>42
1に慣れちゃって逆に2の方がやりにくかったんだがやっぱそういう意見もあるよなぁ…

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:15:47.56 ID:PnYqq67Wd
>>42
マップ表示させるの面倒で2になってからジャンプをほとんど使ってない
タッチするだけとか楽すぎるだろ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:09:15.71 ID:p7mmh92F0
Wiiはビリーズ・ブートキャンプのような流行り物に過ぎなかった
Wiiリモコンも標準コンじゃなくなったことだしWiiなんて名前はすてるべきだった

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:21:13.80 ID:gpKCMsRpM

>>44
逆にWiiリモコンを標準コントローラーでなくしたから死んだ
あんなデカパッドが標準コントローラーで成立するわけがない

WiiリモコンというWii最大のメリットを消し、二画面というDSのゲームの作りづらさとソロハードイメージのデメリットを合わせ
それをWiiUというわかりづらすぎる名前で売った(外部コントローラーと間違われる。新ハードと認知されない)
まさに欠陥しかなく、Wiiの上位互換にすらなりえないコンセプトからの失敗

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:13:04.34 ID:ZwwF+TQqd
液晶と液晶をお互いで守り合う折り畳み構造が外に持ち出す時に便利だから2画面ハードは流行ったというのに
液晶剥き出し×液晶剥き出しの外に持ち出せないハードなんて流行るわけないだろ
あとVCをあれに集中させて3DSの出番を喰ったからかな

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:18:09.27 ID:/onDaD6R0
ファミリー推しが強くて自分とは関係ないハードだなと思ったから
その点switchはゼルダを男1人でプレイしてる映像を最初にもってきたのが良かった

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:28:22.97 ID:gpKCMsRpM

>>53
上戸あやが一人でやってるイメージでファミリー向けの印書を持たれなかったよ
マルチプレイのCMすらろくに打てなかった

デカパッド追加できないWiiUはソロハード

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:21:46.49 ID:qce51AFrd

キャッチフレーズが
スーパーなWii
なのがダメやった

なんだWiiのアップグレード版かいな、買わんでええわ
と全国のカーチャンたちに思われた

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:22:09.58 ID:20ZtScC5d
ユーザー的には名前 あんな名前じゃ親が子に買うわけ無い
開発者的には2画面でくそ性能

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:26:12.01 ID:9/HH/He0M
発売日にアプデ1時間やらかしてすぐ遊べなくて大不評
そこからネガティブな話題がどんどん広がりソフト不足も重なって大失敗
名前もあるよね

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:26:20.00 ID:UarySUym0
1に名前、2にソフト
国内は名前ゆえに新ハードだと認知されず、世界的には立ち上がりのための初期ソフトが余りにも貧弱だった
みんなが望んでたのは明らかにゼルダやマリオデみたいなソフトだったのにマリオUはないわ

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/16(火) 12:27:16.17 ID:zL31Hr6f0
2画面って便利だと思ったが視界に2画面とタブレット、TVの2画面だと全然違うんだよなあ
注意が分散されてゲームに熱中出来ない

 

引用元

コメント

  1. 任天堂のゲームが独占で揃わなかった

  2. クソデカタッチパッドでwiiの利点殺した上に性能が低すぎてソフト数が足りなかった

  3. 激しい憎しみを感じる・・・

  4. Wii Uの開発中の画像でWiiリモコン2つをPadに付けているものがあったが、あれが目指した真の姿だったのかもな

    名前・ソフト・コンセプトのどれもに任天堂もついていけてなかったような印象
    まあ最後のソフトがBOTWだから、ちゃんと花道を以てお別れしているとも言える

  5. 兎に角ロンチ以降全然ソフト揃わなかったよなぁ。それを反省点なしたのがSwitchだったからSwitchはうまくいったんだよな。Switch発売当時しっかり反省イカしてるなっておもったわ。
    個人的にゲームパットは凄え便利で好きだったんだが、まああれをスマートにしたのがSwitchだから色々WiiUがあったからこそ今回の成功があったという意味では有意義な大失敗だったんじゃないかな。

    あと、WiiとWiiUって素人にはPS4に対してのPROやDSに対してのLLやLiteみたいになんか新型機感が薄かったのも敗因だったんじゃないかなと思ってる

  6. Wiiでさえ難しかったソフト開発が更にキツくなったことが一番の原因だったでしょ
    てかいい加減寝かしたれ、G達はセルブロードバンドエンジンのことを掘り起こされたいのか

  7. ロンチから展開までwiiの延長ってイメージを払拭できなかったことかなぁ…
    dsから3dsのイメージ戦略は上手くいったけど、wiiが普段ゲームやらない層にバカ売れしたばかりに苦戦強いられたよね

    でも俺は好きだよ

  8. 海外でも売上激減してんるんだから
    根本的に間違ってたとしか思えん

  9. 本質的にスイッチも変わらん気がするが
    違うのはソフトの質だな。ゼルダに感謝

  10. ここまで工場買収について一言もナシwwwww

  11. HDに思いの外苦戦してソフト開発遅れたのとカジュアル取り込みの戦略が遅れた所かな
    3DSをマルチコントローラーにしたりとか色々先の戦略もあったかも知れないが、ともかくswitchに繋がって良かった
    いいソフトも多くていいハードだったよ

  12. WiiUは起動が遅いのがね・・・
    途中で多少は改善したけど、初期は本当に遅かった

  13. パーティゲームで一人だけパッドってのがね

  14. 出るのが遅かったに尽きると思うけどなぁ。
    タブレットの劣化版って感じで目新しさがなかった。

    スイッチはタブレットの利点もきっちり内包してたし、合体分離のおもちゃみたいな売り方がすごい新鮮でよかった。

  15. E3の初報のPVのラインナップ観て、これはアカンと思ったわ

    バットマン、マスエフェ、アサクリ、ニンジャガ、エイリアン、ダークサイダーズ……
    Wiiでサードが注力しなかったから、それをトラウマみたいに感じてしまってた

    Wiiは逆に、初報で絶対売れると思ったけど

    結局サードがどうこうより、本来ハードメーカーは自社で引っ張ってくしかないし、実際それを任天堂は出来る唯一無二のソフト会社でもある

    せやから、スイッチにサード云々言われたって、コントロール出来るのは自分だけなんやから、任天堂は自分達のソフト出してたらエエ思うわ

    その船に乗るかは、サードも自分で好きに判断すりゃエエし、そこからガチャフォースとかファミリースキーとかメガテンSJとかファンタジーライフとか、良作も何本かて生まれる訳やしな

  16. 幻影異聞録Switch移植はよ

  17.  WiiU発売の1年4か月前に3DSを25000円から15000円に値下げしてDSから買い替える子供はそっち
    に全部行った。Wiiが発売されたがあまりソフトが揃わず、また特殊な作りの任天堂ハードに辟易していた海外デベロッパーも付いて来なかったためソフトが揃うのに時間がかかった。そうこうしているうちに成人のライトユーザーはその頃から伸び始めたスマホに流れていった。最晩年の2016年頃は皆イカをやりたいがためにWiiUを探したが、任天堂はNXを開発していたために数多く出回る事はなかった。

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