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【悲報】普通の格ゲーマー「スマブラが格ゲー?ないないw」

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:24:10.07 ID:JT5eby/Ta

「ボタン一つで必殺技が出るようなゲームが格ゲーとか思い上がりすぎでしょ」
「ダメージを蓄積させるほどコンボを入れにくくなる問題児ゲー」
「格闘ゲーム気取りたいならまず敵を吹っ飛ばす()とかいう幼稚なルールやめろよ」
「ほぼ無傷の状態からでもガノンのメテオ一発でKOされるクソゲー、逆転要素強すぎてまともにやるのがバカらしい」
「技をぶっぱした方が勝つゲーム性であまりにも読みあい要素がなさすぎ。駆け引きが一切存在しないって逆に凄い」
「是非EVOの種目から外してほしいですね。そもそも格ゲーじゃないし見ててもさほど楽しくもない」

昨日立ち寄ったゲーセンで格ゲーマーたちがスマブラに対して憤ってたのを書き起こしてたけど一言一句同意できることしか行ってなかったわ…

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:26:31.09 ID:o5qLMcFH0
何故か格ゲーが死んでスマブラが天下統一したのかが分かるスレ

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:26:57.49 ID:V8nS7VVLM
すくなくともEVOの試合見たことないのはわかった

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:29:53.30 ID:YYP+svEnd
普通の格ゲーマーとかいう希少生物

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:30:21.83 ID:sqVTC9TPa
格ゲーもスマブラも子供向けという時点でどっちも同じでしょ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:32:32.02 ID:JT5eby/Ta
>>9
格ゲーやったことないバカ
ガキがその格ゲーごとの複雑なシステムやコンボに適応できると思うか?
ガチのガキゲーは高校生が世界大会制してるスマブラだけ

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:35:04.85 ID:ZTcwdtowp
声のでかい老害が跋扈してるとも言う

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:37:22.91 ID:OKQShIZe0
古い格ゲーが支持……?
ないから衰退したんだろ

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:39:38.28 ID:CKOnBPqe0

創作ポエムかな?
元の格ゲー仲間ではもはや2D格闘やってるやついないわ
みんなスマブラやってるな

立ち寄ったゲーセンでって、もはや格ゲーコミュできてるゲーセンがほとんどないレベルだっつーの

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:45:49.71 ID:ISDSr4Ej0
>>20
今は格ゲーをゲーセンでやる時代ではない
ゲーセンはいつの時代もゲーセンでやる価値があるのがプレイされる
家庭用の発展に伴ってゲーセン自体も数を大幅に減らしている

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:47:14.26 ID:rZdjf8/n0
>>27
音ゲーとか典型例だな
アケでしか出来ないゲームが多いから人も多い

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:39:44.50 ID:fexHbUfhp
スマブラって大会動画見ても雑魚が見ただけじゃ読み合いしてることすら分からないもんな、そういう事だろ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:40:06.20 ID:2sB4K1SYa
技をぶっ放した方が勝つ?
割と見た方が有利になる場面多いと思うが
ただブンブンしてるだけなら
引きスマなりガーキャンなりどうとでも出来るだろ

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:44:13.70 ID:FMLCa8f3a
スマブラは、アクション要素の加わった格ゲー

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:47:21.72 ID:2sB4K1SYa
まあ知らない人が見て面白いのはアイテムギミックありだとは思う
上手い人のアイテムやギミックの使い方はピタゴラ的で面白い
ただそこを運ゲーと言い張られてしまうから難しいとこだが
実際はそんな事ないんだけどね
タイマンだとアシストと一部のポケモンは若干強すぎるけど

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:47:22.66 ID:RowlAGsgK
(格闘するゲームという意味ではなく)格ゲーかどうかと言われるとやっぱ違うと思う
そこが良いのではとも思う

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:47:46.82 ID:PPgt74sPa
というか格ゲーやってる奴って格ゲー見下してるから(アーク信者以外)

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:51:51.09 ID:Tebk9nWn0
乱闘はアクションだけど終点タイマンの考え方は格ゲーだと思うよ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:52:57.76 ID:ClbpGeS30
ARPG見たいな転がって避けて何も考えずきりつけるやつか
なにも考えなくてもそこそこの映像が飛び込んでくるやつがお好き
用は脳を使ってない

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:55:11.44 ID:rnMXSCjxd
格ゲーを神格化しすぎてて苦笑いしかないわ

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:55:35.93 ID:/ZYv0R0Ud
スマブラの方が人口多いから、負け犬の遠吠えにしかならんな

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:55:55.24 ID:2sB4K1SYa
発生フレーム
相殺の強さ
コンボ
何かの話が出てくるあたりはそうだね
既存の格ゲーと明確に違う部分は
ちゃんとトドメをささないと何度でも蘇ってくる点と
ラウンドの概念はなくストック制という部分かな
ラウンド区切りで流れが止まらないからテンポいいのと
なるべくダメージを受けずにストックを取る事に意味あるのはいい部分だと思う

 

138: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 11:25:03.53 ID:KyMOCim6p
>>43
フレーム相殺コンボの話が出るから格ゲーっていうなら
ダクソみたいなとりあえず対戦できるゲームですら格ゲーに入れてもよさそう(´・ω・`)

 

140: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 11:28:18.56 ID:quO972jS0
>>138
あれはアクションのオマケだろ?
スマブラは大乱闘も1on1もレギュレーション違うだけで基本は同じだから一緒にするな。

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:56:32.89 ID:k0H8HMkBM
まあコマンド廃止の空気あったんだけどねスト5は

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 08:59:55.59 ID:SIlavxOSM
ローグライク論争に近い

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 09:02:13.66 ID:XhMtIL+i0
コマンドが複雑になりすぎて人を選ぶようになったのが格ゲー
一時期のヴァンパイヤなんてアーケードを家庭用でやろうとして
方向キーを1回転半にそれ+ボタン全部使ってでZ入力させてたからな
マジでアホかと思う

 

96: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 09:54:00.41 ID:e8ZzC9bbd
>>48
うわーすげー懐かしいw

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 09:02:55.36 ID:tu/U5yKZ0
たしかセイヴァーがスマブラのストック制みたいなシステムじゃなかったっけ?

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 09:04:10.15 ID:eds4P2jP0
コマンドを複雑化させて廃れたのにな

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 09:05:00.61 ID:4RuZ46qs0
コマンド入力しなければ技も撃てないとかさぁ
各ゲーマーはそんなクソ仕様をありがたってんの?

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 09:08:01.76 ID:JT5eby/Ta
>>52
ボタンポチッ!必殺技ドーン!で喜ぶのは小学生まで
強い技を振るにはそれ相応の入力リスクが要るのは当然だろ
それがなくてお手軽に強い技を振れるからスマブラはバランス崩壊してるわけで

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 09:09:14.26 ID:n5pzsR7bd
>>53
格ゲーやってるのに発生フレームや硬直フレームも知らないの?

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 09:08:11.91 ID:6hPqAkvxM
複雑なコマンドを出せるって事がステイタスだった時代は終わった

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 09:08:59.18 ID:FYm6OAV90

つまり新たなジャンルを確立させたって事?

何ゲーっていうの?

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 09:09:31.78 ID:K+fXBKfG0

前々から思ってる事だけ書くわ

そろそろ、「特攻の拓」 の格闘ゲーがあってもいいと思うんだ。

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 09:10:32.55 ID:zvyTsLUa0
格ゲーが進歩しない理由だな
2D格ゲー全盛期は色んな進歩が見れて楽しかった
3D格ゲーなんて着せ替えだのキャラクリだのそんなとこばっか力入れてるだけ

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 09:10:37.54 ID:6hPqAkvxM
バーチャも最初は複雑化したコマンド格闘ゲームのアンチテーゼとして出たんだけどね

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 09:11:58.36 ID:6mQSaiRV0
キャラクター毎に練習しないと技すら出せない格ゲーが廃れるのは当然さね
スマブラなら基本の操作方法を知っていれば初見のキャラクターでも対戦が出来るのに
対戦にすら練習が必要とかおかしいと思わないのかな

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 09:12:50.88 ID:2sB4K1SYa
あとコマンド大好きー民向けに
リュウケンはオリジナルとほぼ同じ感覚で
コマンド必殺技や必殺技キャンセル何か再現されてるぞ
コマンド入力した方が少し強い技が出る

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/17(水) 09:18:51.34 ID:yNcQEVWTd
定期的に高い賞金付けて大会開かないと人気が持たないのが現状の格ゲーなんだが?

 

引用元

コメント

  1. 参加者の約25%をスマブラに依存してる現状で
    逆にEVOから外せるもんなら外してみろよっていう

  2. ぶっぱを考慮した立ち回りや戦略や戦術に組み込めないやつは、
    格ゲーでも活躍できないだろ。

    スマブラはそこまでやりこんだわけじゃないけど、
    攻防の切り替えが激しくって、むしろ頻繁に読み合いやじゃんけん繰り返すゲームって印象。

  3. スマブラが格ゲーじゃないとすると「普通の格ゲーマー」なんて存在しないわ

  4. 普通の格ゲーマー?だかの一語一句の創作会話がウケるw

  5. その記憶力を世に生かせよ

  6. むしろ普通の格ゲーマーの師匠格のフレンドさんたちみんなでスマブラやってるぞ、自分の関係なら。
    大体がギルティ辺り出身らしい感じだけど。
    みんなスマブラやってる上でブレブルとかのトップクラスに入っているから。

  7. ゲーセンに格ゲーマー?
    居場所がなくなったおじいちゃんの集会場かよ(笑)

    仮に創作ポエムだとしても、思考が50歳以上じゃんw
    ゴキブリの56歳ニートの自己紹介って割りとガチなのかな?

  8. 昨日見てたスマブラの対戦動画は、駆け引きとかすごいやってるように見えたけどなー
    メテオとかも決まってたけど、どうやってメテオを決められるような状況に持っていくか、って組み立ても見えたし
    動画は https://www.youtube.com/watch?v=Ccz9CpWHxis これね

  9. 老害キモオタ格ゲーマーの末路

  10. 別にどうしても格ゲーの枠にスマブラを入れてほしいってわけでもないし

  11. そのスマブラ除いた普通の格ゲー()とやらもここ数年の国内で一番売れたのってポッ拳だしなぁ・・・・・

  12. しずえ「事故る奴は……不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったんだよ……」

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