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Wii時代の任天堂「2Dマリオで棒振り!ドンキーも棒振り!RPGも棒振り!シミュレーションでも棒振り!」

未分類
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:35:54.31 ID:dAmbTIDV0
異常だったよな

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:37:28.59 ID:iwII+cVN0
「地球防衛軍っぽいので棒振り」
これだけは有能

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:38:06.53 ID:7ceq8mPNd

棒振り入れるまではいい
ボタンでも操作できるようにしろ

なぜこれがいつまでもできないのか分からない

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 10:49:43.03 ID:tCiNx3Yn0
>>6
ARMSやマリオデはプロコンでもできるじゃん

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 11:09:24.18 ID:JEMskfOb0
>>59
振らんとできない操作もあるじゃん
クリアに必須ではないとはいえ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:40:21.86 ID:Dw43nVQx0
いいからドンキーコングリターンズ3DSで遊べよ
Wiiリモコンだろうが傑作だったのがよくわかる

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:54:59.64 ID:JKbE/1Qx0
>>8
スードンの方が面白いよね

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:40:37.42 ID:Gz1RdQwy0
振った方がいいものもあったが何でもかんでもはよくなかったと思う

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:42:22.69 ID:8ZftaoRod
意外と3Dアクションと相性よかった

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:42:27.87 ID:d6g1Wyx10
ボタン数とか足りないんだもの、仕方ないじゃないか!!!!

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:42:47.97 ID:znuS6VMuM
むしろこの異常な操作方法が嫌で任天堂離れたやつらもおるよなぁ

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:44:21.20 ID:UK/ObLdn0
自分もやりたくてPSMOVEで後追いしたマヌケな会社があるらしい

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:45:33.54 ID:Dw43nVQx0
知育企業になる気はさらさらなくタッチジェネーションズをDS前期に畳んで従来ゲームづくりに戻ってた
スマホが任天堂のすべてを潰したとするパラレルゲーム史を妄想してるのは病人

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:46:13.23 ID:SMJk7/Mh0
罪と罰2とかマジでヌンチャクで操作するために生まれたようなゲームなんだが
スイッチでは無理かのう

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 10:03:52.83 ID:d6g1Wyx10

>>18
無理ではないが売れぬからな…

それにジョイコン分離両手持ち不可なスイッチライトなんか出すことになった今、もはやその手のゲームの企画通らぬだろう…

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 10:12:24.97 ID:H6zQOd1j0
>>38
ジョイコン持ってりゃ可能だから断絶されたわけではない

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:47:22.79 ID:roXK5VQY0
ポケモンで玉振り

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:47:45.45 ID:lJUqcSIT0
armsみたいに新規IPでやるのは全然いい
ゼルダみたいに一作ごとにタッチ操作やら棒振りやら違うギミックやらされるのは勘弁してほしい

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:51:28.93 ID:znuS6VMuM
>>20
仕掛ける側のファーストIPなら仕方ないんやろなpsでもナックとかテラウェイとかギミックばかりやね

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:48:21.60 ID:AUS+snFw0
バイオ4は快適過ぎた

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:50:08.36 ID:q/ZPdRY/a
特殊な操作だからこそ面白いものも出来たけど
逆につまんないものも多かった

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:51:36.84 ID:+cZUCH8X0
そもそも、いわゆる棒振りアクションが必要なゲームばかりじゃない。
操作キーを減らすためのワンアクションとして使われてるものも多い。マリオWiiとか。
メトロイドなんて、なかなか秀逸な操作だと思う。

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:53:02.55 ID:Eg2HQufA0
そうそう両手持ちチンコンとかコントローラーに履かせるパンツとか
常軌を逸してたよなソニー

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:57:27.00 ID:UerKgmMl0
ゲームはともかくホーム画面まで棒振り強要はさすがにどうかと
GCコントローラーだけでは操作出来ないんだよね

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 10:01:33.91 ID:tA52fJYv0
>>34
DSでタッチ強制のゲームあったりあの頃は色々不便でもあったな

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 09:58:12.03 ID:te3DZAgnH
棒振りメインにしちゃったのは一時的な快楽主義と一緒
先の事なーんも考えてないデュアルスクリーンもね

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 10:06:04.47 ID:3VXfmw3n0
別売りパーツとしてならありだったけどメインコントローラーでリモコンとヌンチャクはなかったな

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 10:10:49.89 ID:z4Y76Jba0
俺は今でもテレビ凝視して背中丸めて両手で必死にピコピコしてるのって動物みたいでキモいと自覚してるよ
ゲームやらない人はもっとそう思ってたんじゃないかなあ

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 10:20:19.85 ID:+7cWK5g3a
wiiuの時代になっても、プロコントローラーだけで操作出来るゲームなのに画面付きパッドが無いと起動できないソフトがあったりして酷かった

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 10:24:39.64 ID:E7bj5cL2a
スカウォは面白かった
しかし自分の体力が十分にないとプレイできない

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 10:28:25.57 ID:cWT/s7tY0
余程の棒振り仕様じゃなければWiiのゲームは持ってこれるんじゃないかなぁ
DS系が無理なのが相当痛いな

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 10:35:30.69 ID:te3DZAgnH
任は目新しさだけで客引きやるからなぁ
ある程度囲ったらその機能潰すし

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 10:41:35.72 ID:H6zQOd1j0
>>54
実際の流れとして
Wiiリモコン→バカ売れ→機能強化!M+投入→今更さほど効果なし→Uでは標準で装備せず
→DNAとしてスイッチに残る
3DSの立体視→アンバサなどでなんとか売れた→→機能強化!ブレ防止3D投入→今更さほど効果なし→2DS投入
テコ入れはしている 効果がいまひとつなだけ

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 10:51:52.50 ID:1H+3OeO40
>>56
new3DSはがっつり売れてたぞ(ブレ防止
むしろlite発表からの流れで疑問なのは2DSがさも大量に売れてるようにアピールする輩が多いことだが
あれのほうが3Dのある3DSより相当売れないので

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 10:59:46.85 ID:VYs8X2fld
ハードの新ギミックを、必要性感じない箇所にまで
強引に使いまくりたがるのは任天堂の悪癖よね

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 11:01:50.53 ID:+xsgc8bt0
長時間ゲームやり続ける場合は体動かすよりボタン押すだけの方が楽で良いって事をキネクトが証明した

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 11:05:19.24 ID:7uuV8wR/0

Wii → もうWiiコンポインタとヌンチャクじゃないとシューターは出来ない!
3DS → もう裸眼3D無しじゃゲームは出来ない!
WiiU → もうジャイロエイム無しじゃシューターは出来ない!
スイッチ → もう寝っころがりながらじゃないとゲームは出来ない!

寝っ転がってデブで手の平ねじ切れそう

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 11:15:56.38 ID:1H+3OeO40
>>64
どうでもいいけど3DSの部分以外は何も否定されてないぞ
全部スイッチに継承されてる、ジャイロエイム使う時は寝っ転がらないだけだしw
てか裸眼立体視だって無くなったから使ってないだけで今でも3DSやるときは3D全開だし

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 11:20:46.96 ID:7uuV8wR/0

>>68
スイッチで裸眼3Dじゃないゲームしてるだろって事を理解しろよ
一番酷いのは「Wiiコンポイントとヌンチャクでシューター」

「もうこれを体験したらパッドでシューターなんて戻れない!」と言いつつ、
普通にパッドのスティックでエイムをしてるっていう

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 11:25:06.94 ID:O1V/bW0H0
ゼルダも棒振り
ドラクエも棒振り
を忘れてる

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 11:54:58.53 ID:UEM49Y0N0
今じゃもうみんなスマホでタッチ操作でゲームしてるっていうね…
時代は変わったなぁ

 

86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:46:50.30 ID:te3DZAgnH
>>76
スマホのはゲームと分けるべきだな
ソシャパチでいい

 

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:26:26.72 ID:pgC3JaWzp
ソニーがVRとして正統進化させたな

 

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:27:31.12 ID:FCSuZsGUa
マリカWiiはリモヌンの方がGCコンより操作性いい

 

87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:52:11.30 ID:keZnTjQm0
任天堂は、wii以降斬新なコントローラーを出しているけど、そのうちキーボードを標準コントローラーとして出してきそうな気がする。
あと今後e-sportsが浸透していけば、標準コントローラーがジョイスティックなるかもしれないな~

 

引用元

コメント

  1. こいつらWiiやったことないんじゃなかろうか…

  2. PS2時代には「任天堂は老害!プレステに道を譲ってサードになれ!」
    って言ってたゴキくんがすっかり変化を嫌う老害になってしまった

    • その頃はネットしてないから知らんが、そんな奴ら居たんだ
      PS2は確かに隆盛を誇ってたから一部勘違いする奴も出るっちゃでるか

      あ、ゴキは嫌いだがPS2のゲームは好きよ

  3. >>64

    珍コンの方が先に特許取ってると豪語してたのはどこのゴキだったか?
    3DTV作ってたのもソニーだったよね?
    デュアルショック2で特許侵害したから、振動機能など不要だと代わりにSIXAXIS搭載したけど、まるで活かせず結局振動機能に逆戻りしたよねw
    VITAのリモプでひっくり返ってピクピクしながら遊べるとか言ってたのもゴキじゃん?

    • 任天堂が新しいものを作る
       ↓
      ソニーがパクる
       ↓
      思ったように売れない
       ↓
      売れないのは元が悪いからだ、と責任転嫁する
       ↓
      パクリ元をディスって叩く

    • えーと どじょうすくいでドジョコンとか言われてたアレのこと?ww
      ゴキはホント黒歴史を無かったふりするの好きだよねw
      ゲーマー名乗るんなら黒歴史も愛するもんじゃないかと常々思っとるわ

  4. ハンマー振り回すSDガンダムのとか売れんかったみたいだけどWiiコンと相性良かったな
    0079はマウスでFPSやる感覚に近かったしバンバンFPS出てたらPC向けにも棒コン受け入れられてたかもしれんな

    • スカッドハンマーズな、あれ面白かったなあ。めっちゃ腕疲れるけどw
      0079は新しいゲームの形って気がしたなあ

      • めっちゃ遊んだわ、そしてめっちゃ腕痛くなったわ

  5. 遊んでないから笑ったり侮蔑できると思ってるんだろうけど、自分たちの方にもPSMoveがある事を忘れてませんかね

  6. ゴールデンアイ007Wiiはクッソハマったわ
    WiiリモはFPSとの相性が良かったよ

    • CoDだったかな、Wii版チート疑惑ってのがあってな
      「当たるはずのない攻撃があたってる。明らかにおかしい」という声があって検証したという動画を見たが結果は仕様というものだったってやつ
      (普通のFPSは正面にしか弾が飛ばないがWii版はWiiリモコン使って上下左右10~度くらいの範囲で狙えたそうな)
      そら当たり前のFPSからしたらチート行為以外の何物でもないな

  7. その棒ふりをパクったメーカーがいるんだよなぁ

  8. 棒振り楽しいじゃん
    てかvrでも棒振りしてるのに全否定は草

  9. 元々はPS2時代にアイトイってのがあってSCEも体感ゲーム推してた時期あったんだよな
    あれはキネクトに近いが、SCEヨーロッパ幹部が絶賛してEU地域ではそこそこヒットした

  10. ソニーの黒歴史掘り起こされるのに有効なネガキャンになると思ってるのがお笑い
    恥さらしの概念を持て

  11. 任天堂自身は割と色んな操作スタイルを併用してたんだよなぁ……むしろ、モーションセンサーオンリーばっかにしてたの、サードメイン。
    DS初期のタッチパネルの時もそうだったが、新しいインターフェースにしたらそれ「だけ」にしないといけない風にするのがサードの悪癖。あくまで選択肢を増やしただけなんだし。
    そういう意味で、Switchの「操作性自体は普通のコントローラーだけど、色々入ってるからアイデア次第で色々使える」ってのはちょうど良いんだろうな(今まで通りしかできないところは今まで通りの操作性、そうでない意欲的なところはモーションセンサーやカメラも利用できる)

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