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元テイルズ馬場のスタジオイストリア、最終赤字は5億9200万円だと判明!

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:31:06.83 ID:Wgfm9At4r

スタジオイストリア、2019年3月期は5億9200万円の最終赤字…「Project Prelude Rune」を開発、事実上の解散か
2019年07月19日 12時10分更新
https://gamebiz.jp/?p=243758
スタジオイストリアは、本日(7月19日)付の「官報」に2019年3月期の決算公告を掲載し、最終損益は5億9200万円の赤字だった。前の期(2018年3月期)は247万円の赤字だった。

同社は、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の開発スタジオとして設立され、新規RPGプロジェクト「Project Prelude Rune」の開発を行っていたが、
すでにプロジェクトは開発中止となり、代表の馬場英雄氏も退任したとのこと。開発中のソフトウェアを損失計上したことがうかがえる。

なお、会社は事実上解散したもようで、スクエニHDのグループ企業一覧から削除されている。
またコーポレートサイトも閉鎖されており、アクセスするとスクウェア・エニックス・ホールディングスのサイトに転送される。

http://www.studioistolia.com/

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:36:16.87 ID:hkiI3KWWa
何やってたのか結局謎のまんまか

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:37:17.31 ID:LrcGO65/0

>>4
なにもやってないぞ
これはFF15の赤字の隠れ蓑

中さんのやつも同じだ

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:41:15.48 ID:hkiI3KWWa
>>7
そういうのいいのかなあ…

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:36:23.80 ID:hU+jueMid
一体なんだったんだこれ

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:36:35.31 ID:UENC3YcH0
人権費たっか

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:39:34.10 ID:SWhtQtDe0
UE丸出しの見本みたいなのは作ってたし
以降も同様の方向性で多少でも作ってたならこんくらいの赤字にはなるんでね

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:40:07.79 ID:IlWmz3TC0
6億で済んだともいえる

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:41:01.14 ID:kU/gRnbL0
この内いくらがんほぉぉ声優に流れたのか

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:41:34.24 ID:8bXeOxD9a
んほぉってただけで金産んでない奴にどんだけ予算渡してんねん

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:43:27.24 ID:7wpYhp3Y0
馬場はアトラスかファルコムで頑張ってほしい

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:44:26.88 ID:k8ZWf3Ca0
ふんわりとしたサンプルぐらいは作ってたかもね

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:46:59.25 ID:JNTSG7U30
ホントにこいつ何しにスクエニ入ったんだよ…PV1本作って6億近い赤字って
こいつを採用した奴も大概だが

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:50:22.46 ID:hkiI3KWWa
>>19
テイルズ作ってたからスクエニでもなんかやれるってなったんじゃないのかな
会社違うとやり方全然違うから
実際はそんな上手くいかないのはよくあること

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:48:17.48 ID:7wpYhp3Y0
鬼がなんたらかんたらより馬場の新作がやりたかったな

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:51:27.77 ID:F5LMnRaO0
何の成果も得られま5億

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:52:57.34 ID:k8ZWf3Ca0
やっぱSIEJAのサポートありきの部署だったんじゃねーの?
でSIEJAは主導権なくしたのでご破算

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:00:10.93 ID:g4bGQ2UVp
>>27
だろうね

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 12:54:06.82 ID:oqgkM7Ck0
頭だけ引っ張ってもこうなるわな

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:00:25.72 ID:fdGY1dm80
ここは何でディレクターできるやつじゃなくてプロデューサーしかできないやつばっかとってるんだろうな
Pなんて足りてるだろ

85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 15:34:03.28 ID:BzC0w9Kw0
>>31
プロデュースする能力に欠けてそうだけどな

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:04:49.91 ID:ux38z5WI0
(テイルズの試遊会で)実際に会って馬場と話したことがあるけど
あれから今までの流れを見ると
所詮口が上手いだけの奴だったんだなぁというのが感想

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 14:52:49.99 ID:VNr80/9lp
>>32
バンナムに来る前の前職は営業職じゃなかったっけ?

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:06:05.51 ID:BtL6TWfo0
何も成果無しで5億9200万円の赤字・・・
こう考えるとモノリスを3億円で買えたのは破格だったね

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:06:59.24 ID:XIjTs0d/0
ブガッティ2台いけるやん・・・

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:10:09.37 ID:kU/gRnbL0
これスクエニだから笑い話だけど多分国家プロジェクトの多くが
こんなのだと思う
クールジャパンとか五輪関連とかヤバそう

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:12:44.37 ID:IBaPIRJgr

>>35
デザイナーのエンブレム佐野で内幕がかなり有名になったけどそうだよ

全てがそうと言い切って良いレベルだよ

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:33:51.04 ID:hkiI3KWWa
>>35
企業がやるなら別に自己責任だからどうでもいいけど
税金関連のは勘弁してほしいな

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:13:08.93 ID:4Iydq9oW0
モノリスは育てたらモノになったけど
こいつはいくら投入しても無駄だったろうから
この程度で済んでまだマシかも

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:51:09.62 ID:sdwTgi+vp
>>38
スクエニが育てるのと任天堂が育てるじゃまるで教育に差がありそうだけど

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:13:41.05 ID:3Jbq5nKx0
馬場はなんでクビになったの?

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:17:50.28 ID:mYlRKPdOa
実積が微妙過ぎるからな
テイルズシリーズ引き継いでダメにしたくらいだし

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:23:35.42 ID:xJYI/goh0
こいつ引き抜いてスタジオ持たせる判断下した時点で赤字金額以上に終わってるだろスクエニ
見る目無し計画性無しであかんわ

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:26:10.13 ID:Dw43nVQx0
PS系の繋がりばかり深めたい宗教政治で大やけどな買い物したのはいいザマ

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:38:59.62 ID:UrCBPNP80
SIE本社がアメリカに移って日本企業向けの支援カットでもされたのかな?

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:56:43.40 ID:7dPCsiDha
>>46
何も出来てないのにカットも何もないだろ

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:41:26.07 ID:KxQfYSik0
FFチームに支援はしても馬場に支援はしないだろ
それともPS4独占予定だったんだっけ?

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:42:43.05 ID:iHd7weOq0
今後馬場はどうすんだろ?
まさか古巣のバンナムに戻るわけにもいかないだろうし・・
拾ってくれるところなんてあるかな?

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:42:50.87 ID:J8US9kf80
スクエニはこいつ雇っただけで何も作れてないから完全に丸損だな
何かゲーム作れてたら赤字でも次に繋がった可能性はあったが(クソゲーじゃなければ)

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:49:46.51 ID:fiS1/vPM0
新納みたいに下積みからやればよかったのに

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:50:37.53 ID:74NoIc8I0
一人の声優にんほぉ~した結果全てを失った男

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 13:53:24.34 ID:wz/+SzhN0
スクエニ自体が業績が悪くなっているので
お荷物の子会社を整理して感じかね

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 14:13:54.58 ID:aDmMLwb/x
なんもしてないのにこんなに金がかかる要因ないから
赤字押しつけて解散させただけじゃないの

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 14:25:46.26 ID:LRnh88dx0
元フロムの無能がやらかしたせいで取締役会で開発タイトルへの審査の目が厳しくなり無事金ドブどん判だと判断されたぽいな

91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 17:43:48.28 ID:fdjQqks1p
>>66
さらにそのプロデューサーが左遷かと思いきや専務になったのはマジに驚いた

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 14:26:02.03 ID:jIKdnyB50
早めに損切りできてよかったのかも

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 14:44:07.62 ID:FT8cyHk80
そして馬場はいづこへ・・・

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 14:52:39.57 ID:aiSBcYE00
なんだかんだスクエニって余裕あるなあ
PV作っただけで6億て

87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 15:43:02.48 ID:T876RqX/K
>>74
ストーリーできる前にムービー作るような部署が存在するからな
彼等の食いぶちの為のPV

95: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 18:27:03.17 ID:/0VT6MvU0
>>87
その部署解体した方がスリムになるだろうな
作品づくりの工程も見直せて無駄がなくなると思う

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 14:57:32.96 ID:M/0JdhSO0
6憶の金ドブは酷いな

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 14:59:20.37 ID:4kFfQpED0
最後まで作らせてもリクープ不可能と判断されたんだろう
1年で6億の人件費ということは完成させるまでに20億はかかる

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 15:22:31.63 ID:dVQ5p4k10
エクシリアゼスティリアの酷さがこいつの全て

83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 15:29:51.69 ID:zuAfnEbf0
まあ、RPG作るために人集めてスタジオ開いたら
何もしてなくてもこんなもんだよな

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 15:33:03.78 ID:mZXXzbBx0
いやこんなにはかからんよ・・・
普通にゲーム2本くらい作れる規模だぞ

引用元

『元テイルズ馬場のスタジオイストリア、最終赤字は5億9200万円だと判明!』へのコメント
  1. 73871. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/19(金) 21:46:05 id: 通報返信

    真の仲間探しはまだ終わらないな

  2. 73875. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/19(金) 22:04:32 id: 通報返信

    田畑といい馬場といい、本家で計上したくない赤字(例えばFF15とか看板タイトルの)を押し付ける為のスケープゴートにされてんじゃねえの?

    • 73935. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/20(土) 05:34:14 id: 通報返信

      そりゃうがちすぎだな
      経理上、開発中のソフトは資産の科目として計上するけど販売の見込みが無くなれば資産価値ゼロになって赤字処理する事になる
      1本のソフトも出さずに開発会社を畳めばこんなもんだよ

      • 73974. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/20(土) 11:11:38 id: 通報返信

        和田20億、田畑37億、馬場6億、この三年間に一度ならず三度も、63億も特損計上してるから言われてるんやで?
        ソフト一本で6億なら、十本分に相当するが?

  3. 73882. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/19(金) 22:17:38 id: 通報返信

    無能な働き者だったか

  4. 73933. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/20(土) 05:08:03 id: 通報返信

    やっぱりお前が害悪だったか業界から追放しちまえw