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【大反省会】PS4が失速してるけど、「このジャンルが弱かった」ってのある?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:01:47.96 ID:tP2lEY+2M
横スクか

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:13:24.87 ID:Baz+fwFw0
>>1
なくない?PS4で弱いのは他でも廃れてるよ
だからこそこの状況がヤバい

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:35:42.71 ID:heLp1yTTa
>>23
廃れてるのはクソゲーしか作れないサードな
任天堂の作るゲームがすべてのジャンルを救う

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:02:32.33 ID:U9XnlTDe0
ゲーマー向けソフト

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:03:32.27 ID:KZ4ieI86p
>>2
FF15があったのだが

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:02:43.48 ID:/bCAVWwT0
ファーストが弱いからサードガーなんだろ
ジャンルはファーストだ

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:04:11.17 ID:KZ4ieI86p
>>3
GTS、みんゴル、デイズゴーン があったのだが

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:04:56.70 ID:xCJwK2CL0
FF15てゲーマー向けかあれ
ライトゲーマーの方が買いそう

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:06:32.01 ID:KZ4ieI86p
>>8
クリア率が高いし
コアよりでしょ

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:05:41.67 ID:FT8cyHk80
和サードそのものが弱くなった

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:06:14.46 ID:STn/fX/G0
全サードフル協力した上でこれだから他に打つ手なし
ソニーとサードは全力を出し切ったが客が任天堂を求めていた

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:07:51.31 ID:MR0puj+B0
まともにマルチプレイが成立するファーストのゲームだな
アンチャ4は三ヶ月で過疎りキルゾーンやみんゴルはほぼ即死だった

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:08:20.84 ID:VUyNRfdt0

FF13もFF15もPV時点で判る人には見えている地雷だ

日本のプレイステーションシリーズは良くも悪くも
ファイナルファンタジーが出るハードウェアとして普及した
ヒゲの要求がきつかったからか、ソニーがハリウッドの脚本家を
映画で押し付けて~結果、退任させたわけだがw
その後シリーズは迷走したので予定調和じゃね?

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:09:00.18 ID:BhF3fgqHp
一般に話題になるゲームがないな

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:09:34.50 ID:W8C/b8yB0
ライトのpsへの関心と興味が任天を超えきれないんだよ
それだけの話

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:10:11.57 ID:J9bZinS60
JRPG
もともとPSはJRPGの強さが売りでそのためのハードといってもよかったのに
JRPGが失速したからPSも失速した

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:12:04.65 ID:id4DFmOj0
パーティーゲーム
やっぱ友達や家族と遊べるがソフトないと

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:12:52.52 ID:3RxdWtScd
PSの頃はJRPGやらパーティゲームやら沢山あったのになぁ

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:16:09.90 ID:IBaPIRJgr

>>22
SMEのノリとセンスのおかげ
PSだからというよりもSMEだったからそうだった

SCEやSIEになったら今の空気だもん
同じグループの企業と思えないほどノリや空気やセンスが違うとかでなく反対

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:13:26.48 ID:xE/ANsst0
全年齢のソフトとコントローラーをもう一つ
家族で遊べるようになっていない

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:17:10.76 ID:fBERJ8TH0

ジャンルと言うよりは
目新しいソフト
面白いソフトが
めっきりなくなった

というより最初から無かったか

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:21:11.69 ID:U/cZ45bQ0
こども向け全部
こどももお客さんだからね

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/20(土) 00:15:18.25 ID:DLVAaS+Z0
>>30
国内のそのジャンルは一時期頑張ってたんだが箱共々討ち死にしちまったな

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:24:01.46 ID:MR0puj+B0
JRPGで興ったのが国内PS市場だとすればRPGラッシュのネガキャンは遠回しな自殺行為だったな

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:27:41.97 ID:wbCOrjC00
実機に見えるパチンコパチスロ台とか出なかったねぇ。
過去には誰がこんなにも買ってるのか分からんくらい出てたのに。
あれくらいに手に取るのに小難しい事考えなくてもいいタイトルがほぼ無かったね。

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:37:10.17 ID:J8US9kf80
斬新な面白そうなソフトがあまり無いからかなあ
新しめのIPとか、古いIPだけど方向性を変えて且つ評判がいいのとか

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:40:32.99 ID:M06diR5f0
>>41
それ作れたらどこも苦戦しないってw

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:43:36.33 ID:r8REWwfH0
海外向けAAAとドンパチオンラインだけでそれ以外で逆になにあるの?

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/19(金) 23:56:47.63 ID:+ubOk1fXa
煽り抜きで全部じゃね?
少なくとも国内じゃゲーマー(笑)すらPS4は無視してるのが現実

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/20(土) 00:00:20.02 ID:fs6CVzbV0

サードで欲しいソフトが殆どない
欲しいソフトもSteamで買える

絶対に他のハード、PCで出ないファーストは糞ゲーばかりだし

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/20(土) 00:00:23.58 ID:Tvpb/wnm0
決定ボタンがゲームによって違うところ
そしてそれを改善しようとしない詰めの甘さ

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/20(土) 00:03:45.16 ID:X2EW8pzJ0
和ゲー少なすぎだよ
ドラクエ11とかPS4タイトル群の中で孤高の存在になってる
ドラクエ11面白かったら次に遊ぶゲーム探しても無いんだよ何も

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/20(土) 00:22:41.27 ID:Bav5rB3I0
>>52
任天堂以外の大抵の和ゲー遊べない?

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/20(土) 00:09:20.06 ID:er9KSQEC0

任天堂と比較してファーストが致命的に弱かった

なんて言うと、欧米スタジオのAAAタイトル群をあげて反論する人が出てきそうだが
ぶっちゃけ日本人は洋ゲーAAAはあまり好きじゃないんだよ
それは売り上げを見ても明らか

つまり、日本人向けのファーストが弱かった
SCE時代、PS2くらいまでは結構いいのがあったのにね

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/20(土) 00:23:09.07 ID:H4Vy+xTu0
>>55
そこまで売れなくともSIEが率先してアークWAポポロサイレン新作和ゲー出して引っ張るべきなんだよな
まあVita即見捨てたSIEがそんな頑張るとは到底思えないんだけどさ

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/20(土) 00:09:55.29 ID:0ZL8qr+aa
JAPANスタジオの国内向けタイトルこれに尽きる
vitaに力を注いでコケた反動があからさまに出てる

 

引用元

コメント

  1. >>19これよな。
    FF=つれえわ、DQ=マルチ&不完全版、テイルズ=んほお。
    一軍が全滅状態だからP5や尻やファルコム系とか二軍~三軍タイトルを持ち上げるしかない状態。

  2. 子供向け
    女性向け
    家族で遊べるの
    ポップで可愛いの

    つまり、全年齢向けっていう、PSユーザーが普段1番馬鹿にして、1番見下してたのが本来必要だった

    でも、この状況になっても連中はそれを認めないだろうから、
    「その全年齢層がバカだから、こんな事になった。俺達ゲーマーこそが、ホントにゲームを憂えてる最前線の戦士なのに」
    って血涙流しながら恨み言吐いてるんやで

    しゃーない

    • ぶっちゃけ、その一般層向けにレベル5懐柔して、二ノ国2やらイナイレやら作らせようとしただろ。
      結果はそもそもああいう一般層向けに作られたゲーム、ガキゲーとか言い張ってバカにしとるユーザーしかおらんかったから、売れなくて地獄見る羽目になったの、レベル5自身だったという悲劇が待っておったなぁ。

      • イナイレはこれからだろ、まあ見てなって

  3. fpsとかアクションとか似たジャンルしか無いじゃん。マリオとか毎回同じってバカにするけど、結局ジャンル違うだけでやってる事は一緒だからな。後、個人的にSRPG好きだけど、ps4が悪いのかサードが悪いのか知らんけど、FE以外全滅やん

    • srpgはツクールみたいなので作られたパソコンのフリゲや同人のが有名人のもあるし賑やかだね

      • 殆どFE版RPGツクールなSRPGstudioの認知度が広まったのはでかいわ

  4. 電撃の年度比較で同時期を比べるとハード15%減、ソフト33%減
    年度だからモンハンは入ってない状態でこの減少率だから失速と言うより製品寿命が尽きた感じ

    足りないのはジャンルうんぬんじゃなくて人気ソフトだな

    • 一応大人気あったソフト、国内海外のサードパーティー製のヤツ全部本当に集めた結果が、あのPS3以下に落ちぶれたのが、本当にワロエない。
      ブランドあったソフトみんなタヒなせた結果がこれなのよ。

      • ブランドって保証って意味だが、今現在日本のゲームメーカーでブランド維持できてるの本当に任天堂くらいしかない
        他のメーカーは下降の一途やし、もうちょいがんばってほしい

  5. どう考えてもファンボーイ達が馬鹿にしている子供向けだよなぁ。
    PS3のころからマニア向けって流れはあったけどPS4で決定的になっちゃったもんなぁ。
    よくドラクエやFFがあるのにって言われるけど、あと2、3年したらこれらもマニア向けのゲーム扱いされるんじゃないかね…

    • そもそもPS系ゲームが時代の主流から外れかかってるのをファンボーイ達が理解してないのがね・・。
      なら新たな主流を作れば良いだけなんだが、むやみにAAAみたいな製作費がバカ高いもんばっかりに力を入れてきた為に方向転換さえ容易じゃなくなるとかね・・・。
      まさに自業自得だなぁ・・・・

    • FFなんて既にマニア向けやろ
      一般的な子供がどれだけプレイしてるか、ほとんど居ないだろ

  6. オープンワールド、JRPG、SRPG、TPSシューター 、3Dアクション、2Dアクション、対戦アクション、コミュニケーションゲーム、パーティーゲーム、レースゲーム、低年齢向けゲーム

    Switchではこういった様々なジャンルの、とても高いクオリティの作品を遊べるから強い。

    なので、PS4も「様々なジャンル」で「クオリティの高い作品」を「沢山出し続けて」いけてれば
    失速しなかったよ、きっと。

    • ファミコン、スーファミ、メガドラ、PCエンジン、PS1,2、GC
      綺羅星の如く挑戦的だったり良質だったり間口が広かったり多種多様なゲームがあった

  7. とにかく目新しさが足りないにつきるんじゃないかなぁ。あと洋ゲーハード化が原因か。
    エンタメはエポックメイクや新鮮味がないと思われると、そっぽむかれやすい。

    和サードはしょ~もない焼き直ししか作れないし。起爆剤として期待された洋ゲーも日本人好みには作ってくれないしな

    • PS3になってから日本のゲーム会社も、それまで作ってたIPやジャンルをソニーから全否定されて、映像特化ゲー作るよう指導されて全滅したからな
      日本のゲーム開発技術が途絶え、IPが枯死し、開発者が何のアイデアも生み出せなくなった一番の原因はソニーPSのせいだから
      そして日本が生み出せなくなった「日本型コンテンツ」を、いま中国や欧米の海外インディでベロッパが生み出し人気を得ている喜劇

      • そんな指導あったの?
        マジならあほやな

    • ぶっちゃけ洋ゲーの中でも、プレイヤー選ぶタイプのクライムゲームやら、ホラーゲームじゃなくて、マイクラみたいな全年齢ゲームや、FIFAみたいなスポーツゲームならきちんとヒットして、受け入れられるのスイッチが証明して見せてるから、洋ゲーだから受けないっていうのは、多少的外れになるかと。
      洋ゲーでも受けるゲームと受け付けないゲームが存在するだけの話。
      正直言って所謂AAAのクライムゲームって普通はスクショとか見せただけでひいてしまう人の方が多いとは思う。

  8. PSの頃のCMとか凄い良かったよね
    ラララプレイステーションのとか、ほのぼの抜け感があって好きだったけど

  9. シューティング以外全部弱くないか?

    • そのシューティングもFPSしか指してないからな
      というか狭い世間に全フリしてりゃそら死ぬでしょ
      アニメオタク向けとそのとき流行りの洋ゲージャンルとか、それしかない
      ニコニコと同じ。オタクが主流、こいつら押さえれば芋づるで映像コンテンツや玩具業界も押さえられると勘違いして無事死亡
      ぶっちゃけ箱よりニッチでコア(日陰層)寄りなのがPSの実態だから
      それを自社流通使った出荷マジックで売れてるようにみせかけてただけだもん

  10. 一応、人気ソフトが出た年はちゃんと本体、ソフトともに伸びてて駄目な年は人気ソフトが出てないんだよね…

    PS4
    2015年度 1,331,785 *5,389,299
    2016年度 1,977,680 *9,533,955 FF15
    2017年度 2,001,306 11,339,325 DQ11,MHW
    2018年度 1,453,716 *9,873,048 KH3
    2019年度 *,241,613 *1,248,200 前年同期比 -15%,-34%

    Switch
    2016年度 *,572,748 **,672,540 ゼルダ
    2017年度 3,453,445 *9,197,804 マリカ、スプラ2、マリオデ
    2018年度 3,934,274 14,182,340 マリパ、ポケモン、スマブラ
    2019年度 *,635,265 *2,667,075 前年同期比 +4%,+15%

  11. 既に国内PS3以下濃厚だからな
    ファーストが洋サードが黙ってても供給してるジャンルと同じようなソフト作ってりゃそりゃ偏るでしょ
    しかもPS5は確実にPS4より定価高いし、PSN値上げと併せて今後も徹底的にライト層切り捨てるつもり満々
    ノイジーマイノリティが選民思想でフォトリアルAAA以外叩いて封殺してりゃそりゃ閉じコンになるっての
    つーか主力のFPSも本来マウスでやるのが最適だし色々ちぐはぐ過ぎる

  12. 全年齢を子供向けと馬鹿にして、おっさん向けをコアゲーマー向けと偽って売ってたからだろw

    • ゲームやりこんでる人ほど コアゲーマーの定義というかハードル高いしね
      海外勢なんか戦闘機や旅客機のフルサイズのコックピット完全再現とかしてるし
      B737のホームメイドコックピットとかやばい ああいう人たちのことをコアゲーマーって呼ぶべき

  13. switchはソフト少ないPS4には全て集まってると強がり言っても本音はこれですわ
    ジャンルって言うか、ハード買いたくなる程に魅力的な他の機種には出てないソフトが足りなかった
    グダグダ議論するまでもなくシンプルな話

  14. ジャンルというか、良作が足りない、和ゲー(の存在感)が足りない

  15. 圧倒的にファーストタイトルが足りない
    こんなんでPS5はファーストタイトル減らしますとか言ってるんだから頭痛くなるわ

    • ファーストがお手本になって先導しないといけないのにねー

  16. リアル(笑)に、傾注し過ぎた結果かなぁ。

    • PSVR推しで分かったけど、あいつらゴキってリアルを求めてたんじゃ無くって、自分がいまいる”以外の現実”が欲しかっただけなんだよな
      つまり現実逃避
      冗談抜きで連中SAOにつながる未来を求めてたもの

      • PSVR独占コンテンツ付きのエスコン7べた褒めしてて「パイロットになりたい夢がかなった」とか「空気感すごい」とかほざいてて頭痛くなったし
        そのくせ当時オーパーツだったエスコン6は糞ゲ扱いしてるし 7()やAHよりはるかに遊びやすいのに 変な演出やジャマなだけな気候とかもないし

        • 箱1勢からは、はっきりとエスコン7って、エスコン6の後方互換対応のオマケに遊べるついでのゲームって散々に言われていたしな。
          エスコン6ボロクソ貶してディスク割るまでやらかした、某ゲーム通の漫画家さん、あのエスコン7見てどう思ったのやらなぁ。
          まあ、貶してディスク割るまでがお仕事だったんだろうけどさ。

  17. 初心者への導線。
    しかし、そういうソフトを作ろうとしてもゲーマー(笑)さん達が潰しちゃうんだよねw

  18. そもそもPSシリーズで印象的なソフトなんか、ほんの少しじゃん。
    これでも生き残れるのは、ちょっと草

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