今更ながら掲示板を作ってみました!

FE風花雪月の新プレイ映像公開!従来のマス目のスタイルだけでなく3D視点で戦場を移動出来ると判明!

ソフト
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/20(土) 23:58:38.87 ID:yPElRrJn0
外人ファンにも画期的だと好評な模様
https://youtu.be/Seu8VU2aTO8
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=Seu8VU2aTO8&w=600&h=315]

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:01:07.09 ID:8odsoHhBp
見てきたけどいいなこれ
より臨場感味わえるスタイルか

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:02:27.39 ID:dVhY5fkW0
より戦場感出るな

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:03:13.00 ID:cRRFxTbW0
リンカーンvs.エイリアンもこういう感じでリメイクしてくれ

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:12:51.26 ID:B7L8rUDS0

まあ今回のはマップと戦闘画面分けないで拡大縮小してるだけだしな

だからこそ大したロードも挟まないで戦闘画面に突入出来るんだろうが

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 07:31:32.27 ID:zedYXmvv0VOTE
>>13
覚醒からそうだぜ

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 07:38:05.13 ID:J5ue5aIw0VOTE
>>13
エコーズの時点でそうなっててやろうと思えば戦闘マップを歩き回れたらしいね
モブ兵がワラワラいるのはコエテクというか無双っぽいけど

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:13:14.65 ID:e16SW60Z0
臨場感あるけど見づらいな…。
二三回やったらいつもの俯瞰視点に戻しそうw

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:13:32.07 ID:BZvkfpUT0
結局マーカー見ながら動くゲームやな…

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:20:07.65 ID:pq9GcyAE0
もっと記号化されたキャラがMAP上でクレイアニメっぽく動くモードが欲しいな

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:23:42.38 ID:349CF9LY0
FEにも使えるとか無双エンジン優秀すぎだろw

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:25:23.62 ID:Nz68IwAoM
ifでも分岐前の長兄PVやったあのマップでは背景モブいたりするけどね

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:25:37.90 ID:oPEc+xbS0
このままこの演出を進めていくと
そのうち高低差の概念とか取り入れて複雑化しそうな気がする
適当なところでデフォルメしといたままにしてくれよ

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:27:49.51 ID:2f5yqwOC0
>>23
それは既にやった

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:29:24.16 ID:yphYXgp60
>>23
そこそもこれがゲーム的利点・要素のないただの鑑賞モードみたいなもんだから不要な複雑化はないんじゃないかな
いやこのモード自体工数大してかかってないであろうにしても何回見られるんだって感じはするけど

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:33:03.58 ID:XdX88K670

>>27
こういうのって最初はいいんだよ
みんな本来のゲームがなにかを知ってるから

問題は、ここから入ってきた奴が元ゲームを知らないで勘違い起こしてこれが標準になってしまうこと

FEはコマンドゲーだけどアクションじゃないのは技術力がないからだとかいうアホが現れるぞ
で、他のユニットは全てAIでリアルタイムに動かせとか言い出す

それ、無双でありますと言っても聞かない
ドラクエがそうだからな

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 01:14:57.15 ID:xP6DxOJ80
>>30
実際リアルタイムで動かそうとするゲームいくつかあったけど
中途半端にリアルタイムいれたりアクション入れるから
結局つまらなくなるんだよね

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:28:14.88 ID:wGbXKMBM0
高低差とかSRPGだとそんな珍しくもないような

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:29:57.27 ID:ufvZvQTs0
なんかのレビューで既にたまにやる分には面白いけど粗いしほぼ使わんって言われてたぞ

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:34:03.48 ID:8xGmy2Kha
動画見た感じモーションが古臭いしフィールドもショボいからこの視点で積極的にやる人そんなにいないんじゃね

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:37:10.05 ID:EJM4NGFxp
新規はこっちの方が好みだったりするのかな

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:39:12.14 ID:A728mNTB0
覚醒ifはキャラ固有モーション沢山有ったけどこれはどうなんだろ。モーション多いなら観賞に欲しいけど

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:49:41.75 ID:4ScHeZ3c0
ペルソナみたいな育成パート
3D視点でコマンドバトル風の戦闘
これならJRPGって言われるのも納得だわ

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:53:59.52 ID:LWotpWYY0
面白いけど結局右下の上空マップでマスを確認しながら動くことになるから
すぐに意味ねーって気づいてやめるでしょ

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 00:59:48.49 ID:A728mNTB0
キャラ毎に固有モーションあんの?それに依って買うかどうか決める

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 01:16:33.53 ID:ufxyquue0
>>41
暁とかなら奥義やら何やらで専用モーションやグラフィックになったりはするが
ぶっちゃけあんまり意味がない

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 01:45:26.27 ID:A728mNTB0

>>46
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=Vo_MF3F14tU
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=Vo_MF3F14tU&w=600&h=315]

これ見ると固有技(固有モーション)は有るみたい。だけど一クラス8人で3クラス24人しか居ない。
味方に出来るか分からないNPCは他にもいるけど。モデリングの労力もあるんだろうが覚醒ifからかなり減ってる

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 01:13:12.91 ID:oWxV2idep
うーん肝心の戦闘アニメが発売前にあんまり出てきてないのが気になる

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 01:23:36.16 ID:mwpOlXUh0
そして10年後にはオープンワールドに

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 02:25:54.19 ID:O01/ixgT0
最初はおおーってみるけどそれ以降使わなくなるシステム

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 03:34:16.35 ID:thJ+0SIv0
サクラ大戦3こんな感じじゃなかった?
あれは逆にマス目移動できなかったけど

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 04:33:51.29 ID:gIG4lSEC0
コマンドRPGよりシミュレーションRPGの方が化石だよな?

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 05:05:55.92 ID:BZvkfpUT0
シュミレーションRPGはコマンドRPGと比べても
結構新しい方よな
FPSとかの方がちょっと新しいかな

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 06:24:42.72 ID:IC5a4cpq0
マス目じゃないと
攻撃範囲の確認適当になって怖くねーか?

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 07:51:17.11 ID:ToCFL5jM0VOTE
FEはユニット単位で部隊率いてる設定だったから
こういう感じで視覚的に表現するのは開発が一度はやりたかったんじゃねーかな
ずっとこの路線になるとは思わんけど
海外で売れるシリーズでも有るから外人が喜びそうな要素や描写でもある

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/21(日) 08:55:55.54 ID:C5rhxt0u0VOTE
FEは味方アイコンを動かして戦わせるのが好きなんだけど
このアニメいちいち見なくても済むようになるのかな

 

引用元

コメント

  1. 選べる上で模索するのはええね
    俺も飽きると思うけど試してみたい!

  2. ゲームシステムやジャンルの刷新じゃなくて新しいUIの模索だね
    ある意味FEの本領発揮の分野である
    シミュレーションゲームの主役って実はキャラを摘んでくれるカーソル君だから
    そこの概念を新しくするのは面白いかもしれない

  3. 宗教上の理由で、任天堂ハードのソフトを遊ぶ事のできないPSゴキブリの
    嫉妬は続く・・・って感じだなw  自身でプレイできない PSゴキブリ可哀想~w

    あ、PS4にはスクエニ新作(前にゲオで中古240円)とかあるから、十分だよね?w
    記事のシステムの方は、アナログスティック操作や視覚的変化もあって良さげに同意

  4. スパロボはこうなってほしかった…

  5. スパロボだと原作でそんな動きしねーよって文句言う人が出てきそうでやりたがらないかも

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