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不思議なんだけど「Switchのように強力な任天堂タイトルが結集していた64」がなぜPSに負けたの?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 00:24:34.46 ID:XeI+mYXs0
今はこんなに強さを発揮してるのに

157: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 12:49:19.07 ID:dGW4YKAba

>>1
任天堂のゲームしか売れなかったから。あとロムカセットだからコストが高くリピートにも時間が掛かり売れている時にゲームを販売出来ない悪循環にもなった

更に追い打ちなのが他社のハードが全てCD-ROMだった為に64はゲームがショボく見えてしまい損をしていた(性能はダントツで良かっただけに残念ではある)

 

182: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 18:01:11.43 ID:3u+UQLGqM

>>1
当時の国内ソフト売上は

スクウェア>任天堂だぞ

 

186: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 19:29:37.77 ID:nGpFuOdZ0
>>182
ソフト売上が出るようになってから任天堂が国内1位を譲った年って数回しかないはず
PS全盛時でも携帯機があったからね

 

183: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 18:32:48.90 ID:nsszg7kra

>>1
WiiUはそんなに任天堂タイトルばんばん出てないぞ

特にロンチからしばらくの間はSwitchよりも飢餓状態
インディーも招いてなかったしな

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 00:29:35.67 ID:9CuY0fdD0
レア製の洋物臭いのだらけだったからじゃね

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 00:30:03.78 ID:idjVw5ek0
ドラクエやFFなどファミコンが育てたタイトルを根こそぎ盗んだから

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 00:32:11.65 ID:XFMbYdBc0
64の頃はサードがまだ大きな力を持っていたし64自体ゲームの本質からは外れてはないものの当時流行だった大容量化の波からは逸脱していたから表現できないことが多かった
その点Switchは性能自体は他より劣るものの表現の必要条件は満たしているしなによりスマホばりの手軽さを誇るので64の頃とは雲泥の差があるよ

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 00:35:08.93 ID:Ygonc2+C0

64は2Dマリオがない ポケモン本編がない
ぶつ森もない スプラもない
ドラクエFFモンハンもない
対戦ゲーが人気だが当時はネット対戦がない

PS1はファーストが積極的に日本人向け、キッズ向けソフトも出してた PS4はほとんどない
当時のRPG人気が高かった
DDR、ビートマニア、電車でGOなどの体感型ゲームもミリオンヒットで人気だった

 

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 05:39:23.25 ID:WpyQG+VC0
>>7
ぶつ森は64生まれだぞ?確か初代ゼルダみたいなぶつ切りマップだったな

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 00:36:53.01 ID:TaOfkmFf0
PS1の頃は子供も遊べるソフトがあったくらい一般人向け多かったよ
PS2からそういうソフトは徐々に少なくなってPS3で消えたけど

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 00:39:29.38 ID:qj81uFxYd
新星のプレステのほうにみんな目が向いてた

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 00:45:08.14 ID:Y+klXZSj0
任天堂が強くなったんじゃなくて和サードが弱体化しすぎた
昔はスクウェア、エニックス、カプコン、ナムコ、コナミ、ハドソン、コーエー、アスキー、バンダイ、タイトー、テクモとそうそうたる企業がいたのに今や任天堂に勝てるほどの勢いがあるのはカプコンくらいしかない

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 02:03:22.32 ID:YUGjecuBa
>>12
カプンコ自惚れてるぞ

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 00:55:26.98 ID:a3tD7Y9Q0
CD円盤は実写ムービーとかいろいろ当時からしたら惹かれるモノはあった

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:01:11.89 ID:KhwLH5hf0
SFCでライバルいなさすぎて殿様商売してたツケとカセットに留まった失敗
まだゲームの開発費も安かったからPSの新規参入に乗って玉石混交のゲームも出てたしそこが面白かった

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:03:15.24 ID:72FJWTRZr
PSは安かったからだよ
あとスーファミから入った小学生が厨二化するところにガッチリとハマったから
64(任天堂)は小学生路線のまま(むしろ強化した?)だったからな

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:07:50.26 ID:L1BjKD7+0

当たり前だけど任天堂1社よりサードの方が強力だから
ソフト合計だと話にならないほど差がつく

PS:9億6200万本(1億249万台)
vs
N64:2億2497万本(3293万台)
GB:5億111万本(1億1869万台)

PS2:15億2700万本(1億5500万台)
vs
GC:2億857万本(2174万台)
GBA:3億7742万本(8151万台)

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:14:04.18 ID:esgcfrAR0
世間が任天堂の凄さを理解できずクソステに騙されてたから

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:14:22.44 ID:E+BdbVVm0
PS1の頃はソニーも必死にPS市場を盛り上げようとやる気あったからな
玉石混交だけどソニー自身のタイトルの魅力がけっこうあった
それが今や・・・

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:22:14.89 ID:qDxj9uv6M

PS4:8億7600万本(9160万台)
Switch:1億8752万本(3474万台)

6年 vs 2年でこれか
なかなかいい勝負やね

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:37:00.00 ID:L1BjKD7+0

>>23
違う違う
6年と8年でこの差ってこと

PS4:8億7600万本(9160万台)
vs
WiiU:1億201万本(1356万台)
Switch:1億8752万本(3474万台)
3DS:3億6489万本(7253万台)

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:38:19.49 ID:yMOJBzzCd
>>28
台数的には圧勝してるのか

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:42:42.36 ID:L1BjKD7+0
>>29
そう、ハードは売れる
ソフトが売れない

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:45:05.22 ID:yMOJBzzCd
>>33
言うほどでもないんじゃない
PS2の頃と比較すると差はそんなに無い

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:49:18.12 ID:L1BjKD7+0
>>37
PS2の9億本差に比べれば
2~3億本の差は確かに小さいけど億単位だからなあ

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:54:41.32 ID:yMOJBzzCd
>>42
まあ逆に言うとPS4がPS2時代から衰退したなぁとも思うね
あんなに圧倒的だったのに

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:23:46.53 ID:vRYRdx9A0
初代PS面白いゲーム多かったなぁ!それが今じゃあれだけど・・・

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:27:15.18 ID:BHiKSSDz0
当時大人気のアーケードとRPGがゼロじゃ勝てるわけがない

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:39:30.03 ID:eWNxWk6n0
当時はサードも強かったしそのサードもみんなPSに行った
FF7で完全に流れを持っていかれた

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:42:16.61 ID:azeKu5ZTM
ソフトなさすぎ
よくゲハで煽るようなレベルじゃなく
まじでソフトがない
wiki見ればわかる

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:42:39.19 ID:AWZ0tQzt0
初期のポリゴンクソグラなんか見れたもんじゃなかったからな。残ってたドット職人はサターンPSに逃げた
あとサターンPS時代からようやくゲーマー念願のアーケードゲーム完全移植が実現し出したが
64はその潮流からも外れたクソハードだったし

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:43:25.35 ID:VGP9AoUN0
この時代のPSが頑張っていたから。
玉石混交ではあったが、新しい体験を
提供しようとしていたし、出来ていた
ソフトも少なくなかった。

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:49:14.86 ID:eRMCg2PV0

結集してないもん。
64はソフトが出るペースがスカスカ。
でも当時の任天堂は元々そんなにタイトル数が多くない。
スーファミだって任天堂だけに限ればタイトル数は少ない。
そこから任天堂ソフトだけを抜き出したら大差なくなる。
つまり当時の任天堂は質は良かったが物量が足りなさすぎた。

今でも俺はもっと物量が多くてもいいと思ってるが、
これだけ状況が違うのは任天堂が強くなって他のサードが弱くなっての両方だろうな。

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 02:01:27.91 ID:pD4uFwxga
64はソフトは結果としてそれなりに揃ってる感じがするが、PS時代は
大量のソフトが発売されてたからそれに比べたら、選択肢がない。

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 02:13:51.74 ID:72x+pRxf0

FFドラクエばかり言われがちだけど、当時のPSソフト群はめちゃくちゃ幅広くてライト向けも任天堂以上に出ていたからな

むしろ64はマニア向けで、マリオ64も時オカも当時の一般人にはマジでクリア不可能だった

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 02:37:22.08 ID:JsU8sleP0
FC・SFCと二世代続けて圧倒的シェアを取った任天堂が縛りをキツくしたから、サードパーティーからしたら
それまでより目玉ソフトを売り出しにくくなった。
一方PSは開発機材まで只で提供したと言われるほど縛りが緩かった。
容量的にもROMカセットより余裕があるから、各社PSをメインに開発するようになった。

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 02:41:32.81 ID:ZuAZmRdQM
スクウェア信仰がまだ健在だったからな
スクウェアの信仰は任天堂もSCEも軽く超えてた

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 02:45:15.18 ID:hUcG4BFO0

トバルNo1とかバーチャの開発者を引き抜いて作ったりしてたな
まぁ1本のみで終わったが…

昔からスクウェアって切り捨てるの早いんだよな

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 02:52:36.78 ID:L1BjKD7+0
当時と今とじゃ国内サードの重要性がだいぶ違ったからな
ってかサードの中堅タイトルでも普通に数十万とか売れた時代

 

引用元

コメント

  1. 強力な打者1人と天才エース1人だけいても、他の打撃守備が素人じゃプロチームには勝てないからね。
    いまやそのプロチームが弱体化してるし、任天堂は生え抜き選手を育てていたから逆転しかけてるけどさ

  2. 当時のソニー自体が、今の任天堂みたいに目新しくてワクワクするコンテンツをいっぱい輩出してたな。
    “なんか面白そうなことやってる”とか”こんなの見たことない”っていうワクワク感があの時のソニーには間違いなくあった。今じゃ考えられんが。

  3. まだサードが任天堂と戦える力を持っていたからだぞ

  4. 64は出るのが遅すぎたしソフトの質は良かったけど多様性が足りなかった

  5. 相変わらず殿様商売出てきてるけど肝心のサードから「任天堂はこんなに酷かった」という報告あったっけ?

    • 特に任天堂が悪いなんて話は無いけど、64があんまりにも高性能過ぎた上に、サードパーティーに3Dゲーム作るノウハウが皆無だった為に、64のソフト開発自体が困難だったみたいな話はあったような。
      あれ、めちゃくちゃ3Dポリゴン性能に特化したハードな上に、当時主流のムービー再生には向いとらんハードだったし。
      ただコナミみたいなチャレンジ精神旺盛なメーカーもいた時代ではあったのだよな。今のパワプロの基本作ったの64だった形だし。

      • ただ、ちゃんとゲーム作ろうとすれば割と色々出来るハードではあったんだよね。
        確かアメリカで「プレステはハンバーグ、64は小麦粉(プレステは作るのは簡単だけど誰が作っても似たような感じになる、64は作るのは大変だけど色々な事を実現しうるスペックがある)」って言われてた気がするし

    • ナムコとかにめちゃくちゃ恨まれてたろ
      スクウェアもマリオRPGで不仲になったしあの頃の任天堂は調子こいてたのは間違いない

  6. 任天堂は強くなり他は弱くなった

  7. ところで、PS2は時効にしろPS4の9億本とか胡散臭い

    • それでも単純計算でハード1台辺り5年で10本くらいしか買われてないことになるんだよね、

  8. 昔のプレステは大作や一部の層向け以外にもいろんなソフトがあった、そしてソフトを軽視するようになって売れなくなっていった結果が今の状態って事だな
    やっぱりソフトがないとゲーム機なんて買ってもらえないよ

  9. トバルは、2も出てたやん……

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