今更ながら掲示板を作ってみました!

【朗報】小島監督、ついにデスストランディングのゲーム内容を語る

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:22:43.16 ID:JBlI0Mefd

https://www.banger.jp/movie/14500/
-数ヶ月前に公開した『DEATH STRANDING』の予告映像が話題となっていますが、
どんなことをファンに伝えたいと思って、予告映像を作りましたか?

小島秀夫:まったく新しいゲームなので、テーマ、物語、世界観、キャラクター、
そしてゲーム性というものを掴んで欲しいと思い、映像を作りました。『DEATH STRANDING』は、近未来の物語で、
現代の社会を反映させたメタファー的な設定になっています。
今、僕らが住む世界は孤立し分断された、そういう時代の中で生きています。
世界中がオンラインゲームで繋がっているにも関わらず、孤立しているというか、
オンライン上でも棒で殴り合っているような時代です。
その分断された社会に焦点を当てて『DEATH STRANDING』を作っています。

予告映像で、梯子を立てたり、ロープの杭を打ったりするシーンがあったと思うのですが、
40年ぐらい前にコンピューターゲームの
「ドンキーコング」、「スーパーマリオ」、「レッキングクルー」などのオマージュになっています。
その当時のアーケードとかファミコンのゲームは二次元で、
上下移動する場合は、梯子とロープを使っていましたよね。
『DEATH STRANDING』では、3D空間で物理的な計算をして、梯子を置いたり、
ロープを使うことでそのオマージュを体験してもらうことを考えました。

-このゲームで“世界を繋げていく”というメッセージを発信されていましたが、詳しく教えてください。

小島:主人公のサムは、たった一人で道なき道を歩き、世界を繋げていきます。
人と人、都市と都市。プレイヤーは、たった一人でゲームをプレイすることになりますが、
同じようにゲームソフトを買った人が世界中にいるので、
その人たちと間接的に繋がっていくゲームになっています。

僕はオタクです。
(ギレルモ・)デル・トロとは友達になれたのですが、親や先生など周りに理解者がずっといませんでした。
僕はたった一人なのかな、僕は頭がおかしいんじゃないかと思っていました。
10数年前にコミコンを訪れたときに、僕と同じような人がいっぱい居て、一人ではないことを実感しました。
『DEATH STRANDING』では僕がこの時に感じた想いを描いています。

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:28:26.52 ID:QOOivhxDa
>>1
そう思いながら、僕はおっさんのシワを描いてました

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:25:50.62 ID:ZJ3TALKH0
真のドンキーコング

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:26:26.89 ID:lQtPEOvSa
ゆるくオンラインにつながってるゲームシステムなのか?つまんなそう

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:27:12.07 ID:d2vEZOgW0
俺の読解力が足りないのかな…
ちょっと何言ってるか分かんない…

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:29:30.02 ID:Di+RJNL80
凄いことを言おうと頑張ってる高校生みたいになってんな

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:31:41.58 ID:3ellLsZT0
やばいなー
精神的に追い詰められてるんじゃないのか?

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:32:42.26 ID:vOSBzXJg0
すげぇ、未だになんのゲームか分からねぇ

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:32:48.12 ID:ZRTZxNXq0
はしごを掛けるというのはコジマ監督が常々言っていた「技術の梯子」のメタファーでもあるんだろうな。
技術の梯子を登ることをやめた任天堂に対する、コジマ監督からのメッセージ。
「これが技術の梯子を登り続けた俺たちのレッキングクルーだ!」

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:33:59.38 ID:3ellLsZT0
なんかもう普通のエンターテイメント作品に仕上がる事は
諦めた方が良い感じになってきたな

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:34:55.72 ID:HkI7HKlxd
言ってる意味はよく分からないが、興味がわかない訳でもない。
残念ながらPS4を持ってないのでプレイする事は無いが。

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:39:33.86 ID:2txec8K7d
>>15
そのうちPCにも出すらしい

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:35:16.64 ID:plHCAYjQa
現代は孤立してる?は?ネットが普及したおかげで
あらゆる世界と繋がれる時代なのに?

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 21:30:55.09 ID:IUBh4R5v0
>>17
これはさすがに優性遺伝と劣性遺伝を知らないコジマ並の無知

 

95: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 08:09:12.96 ID:qxvJ0YsG0

>>47
それ、リキッド1人で勘違いしてただけだし
その伏線もゲーム内にちゃんと置かれてるで

マジでお前みたいなバカって存在するんだな
憎しみで目が濁ってるソニー信者そっくり

 

113: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 10:14:10.91 ID:rqE4rp+Zp
>>95
ここで言ってる優性遺伝と劣性遺伝の勘違いって、リキッドが劣性遺伝を集められたと勘違いしてたけど
実は優性遺伝を集められてたって話とは関係ないからな?
遺伝子における優性劣性は単に現れやすい、現れにくいという意味でしかないのに
人格者監督が優性は優れた要素、劣性は劣った要素と勘違いしてたって話だ
ちなみに、そういう勘違いをして恥をかくアホが多かったのか、今は優性劣性じゃなくて顕性潜性に名前変わってる

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:42:26.90 ID:x8A9Jf1Ya
誰かが建物建てたら世界中のプレイヤーのゲームにも建物たつとか、誰かが海を埋め立てたら世界中のプレイヤーのゲームの海にも埋め立て地ができるとかそういうやつ?

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:44:57.42 ID:UWkl4Grb0
野村とは別のベクトルで意味不明なのが
面白いなぁ

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:45:27.36 ID:geWJteyra

斬新なアイデアって何で誰もやらなかったのか

それはつまらないからだよ

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:47:19.83 ID:ywfA7d7C0
このおっさん毎度パクリを斬新と言ってるだろ

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:48:57.20 ID:W+8Spm0p0
開発期間短すぎるから信用できんわ
内容すかすかすぎて明かせないだけなんじゃねえの

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:50:43.56 ID:80bdJYqh0

これは開発当初からずっと言ってる
小島秀夫監督の最新作「デス・ストランディング」はオープンワールドで縄のつながりを意識したアクションゲーム – GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20160913-death-stranding-ps4-open-world/
no title

ゲームはプレイヤーとCPUが棒で戦うところから始まり、プレイヤー同士が棒で戦ったり、プレイヤー同士が協力してCPUを相手に棒で戦ったりしてきました。
no title

小島監督が表現したいのは、「棒」ではなく「縄」のような要素でつながる新しいアクション体験です。これがどのような体験を指すのかはわかりませんが、今までにない新しいものに挑戦している模様。
no title

最初に人類が発明した道具は、悪しき者を遠ざける「棒」、次に良き者を引き寄せる道具の「紐」だと言われる。上下の移動手段において、ジャンプしか
出来なかったビデオゲーム黎明期の人型2Dプレイヤーが、使った最初の道具は「梯子」。そして、次に「紐」だと言われる #DeathStrading #デススト
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1134094266571972608

MGSVの核廃絶イベントやP.T.の謎解き要素とかこういうの好きだよね

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:54:05.91 ID:v/s/j6P6M
全く新しい説教

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 20:55:01.06 ID:M/FkKbHm0
まぁ年齢的にもこれで最後の作品だし大目に見よう

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 21:00:33.78 ID:wDEuLeCJ0
ミヤホンリスペクトアピールがホンマ好きやなこいつ
ミヤホン本人はどう思ってるんや?

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 21:01:10.87 ID:DHpQdab0M
エセ文化人っぽいセリフがなぁ

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 21:03:26.81 ID:f9gJ2DG/0
ドンキーコングとポエムと組み合わせた全く新しい宣言

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 21:07:02.84 ID:3ellLsZT0

>最初に人類が発明した道具は、悪しき者を遠ざける「棒」、次に良き者を引き寄せる道具の「紐」だと言われる。

原始人A「そんなん初めて聞いたわw」
原始人B「紐にそんな意味があったのかww」

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 21:09:40.32 ID:7SwKjj/I0
晩年の黒澤明作品が退屈になっていったように
どんなに素晴らしいクリエイターも加齢とともに以前のような輝きは失っていくんだよ

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 21:12:16.18 ID:eFI3O8b90

みんなでやるつまらない風来のシレン

誰かが自爆して地形を変えてくれたりすると
それまで行けなかった道が行けたりする

みんなとつながっているけど
やりとりはできないから孤独

誰かの犠牲で誰かの営みが成り立っている

たくさんの死者が集まってきている

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 21:21:46.17 ID:NawjyhRV0
棒で殴り合ったりしないけど、でも繋がってますよ…って
風ノ旅ビトがすでにやっとるわな

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 21:24:31.88 ID:cnzIjcjh0
この 何も伝わらない感じ が監督クオリティ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 21:35:33.87 ID:QPx+961D0
そのうち山の上から植木鉢とか落ちてくるんですね

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 21:37:00.86 ID:OmceZGqA0
情報が出る度に不安になるゲーム

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 21:48:36.69 ID:aMS+HhEJx
「ゆるい繋がり」とか言われてもダクソから侵入と白ファンを取っ払った的なようなオン要素しか思い浮かばん

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 21:50:39.90 ID:M0YcLo/Gd
意識高い無能陰キャ学生と同じ事をやる50代のオッサン

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 22:08:13.00 ID:BX1tcAgQ0
何を訴えたいのか、なにを表現したいのかはゲーム内で伝えてくれればいいからさ
何をするゲームなのか教えてくれんか?

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 22:09:06.00 ID:ke2Qs4YWM
パクりやがって。

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/24(水) 22:47:47.79 ID:jpjwZg5F0
チャットツールでも作ればいいのに

 

引用元

コメント

  1. なろう小説みたいなもんで、アホの客を熱狂させられるのは同レベルのアホしかいないわけよ

    • 書いてる側も読んでる側も、そういうの解った上で楽しんでるのは別にどうでもいいと思うんだけど
      「俺は崇高な作品を作り上げている」感を前面に押し出して、俺は凄いんだムーヴを醸し出されると滑稽にしか見えないのがなぁ

  2. チャンバラごっこは野蛮で危ないから皆で長縄跳びしましょうねって事か

  3. まさに究極のオナニーだな

  4. 新サクラ大戦も4ヶ月半前になって今更SLGじゃないですとか言い出したけど
    どういうゲームなのかもろくに発信せずに発売3ヶ月半前まで来るってゲーム舐めてんのかって思う

  5. >>12の「うまいこと言ったぜ!」感が凄い

  6. イワッチの爪の垢でも飲んでこいよ・・

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