1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 17:42:01.91 ID:aLbGOYB9M
>今日発売のファミ通のインタビューより
>
>・「FE if」の発売後に3DSソフトとして構想
>・「FE Echoes」を作ることになり開発がストップ
>・この段階ではSwitchの話は降りてきていなかった
>・「FE Echoes」の発売後にSwitch向けに切り替えて本格的な開発がスタート
>・遅くとも2019年以内には発売するために、協力してくれるメーカーを探した
>・「FE無双」の縁で早矢仕氏に声をかけたところ、シブサワ・コウブランドのチームを紹介してもらえた
>・三国が均衡するという世界観はこれが決まった後に考えたもの
>・スタッフィングについて、IS側はディレクターとデザイナー、アドバイザーとしてのプログラマーだけという最小構成
>基本的にはコエテクが開発を担当
>・シブサワ・コウブランドの開発力は底なしで、当初の倍のボリュームになってしまった
>今までのシリーズの2~3本分のボリューム
>・技能育成のシステムは「ジルオール」にヒントを得たもの
>・コエテクに許可を得て、兵種の名前などに「ジルオール」の要素を少し入れている
>
>・「FE if」の発売後に3DSソフトとして構想
>・「FE Echoes」を作ることになり開発がストップ
>・この段階ではSwitchの話は降りてきていなかった
>・「FE Echoes」の発売後にSwitch向けに切り替えて本格的な開発がスタート
>・遅くとも2019年以内には発売するために、協力してくれるメーカーを探した
>・「FE無双」の縁で早矢仕氏に声をかけたところ、シブサワ・コウブランドのチームを紹介してもらえた
>・三国が均衡するという世界観はこれが決まった後に考えたもの
>・スタッフィングについて、IS側はディレクターとデザイナー、アドバイザーとしてのプログラマーだけという最小構成
>基本的にはコエテクが開発を担当
>・シブサワ・コウブランドの開発力は底なしで、当初の倍のボリュームになってしまった
>今までのシリーズの2~3本分のボリューム
>・技能育成のシステムは「ジルオール」にヒントを得たもの
>・コエテクに許可を得て、兵種の名前などに「ジルオール」の要素を少し入れている
77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:03:48.79 ID:GfX3/emVd
>>1でもわかるけど3DS新作とEchoesは別に存在したらしいから
今は人が足りないだけで理想はFEを2ラインでやりたい
今は人が足りないだけで理想はFEを2ラインでやりたい
78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:07:40.43 ID:n1OuT67ta
>>77
そうなのかもね
数年後ぐらいにまた別のFE出るんでしょう
そうなのかもね
数年後ぐらいにまた別のFE出るんでしょう
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 17:43:28.61 ID:aLbGOYB9M
まあ、ISの開発力でHDゲーなんか無理だし
久々のコエテク本気のSRPGは楽しみやな
久々のコエテク本気のSRPGは楽しみやな
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 17:47:46.97 ID:pX6pkL1Zp
コエテクは自社製品以外は面白いよな
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:14:50.80 ID:AiQYEb2xM
>>6
仁王すきやぞ
仁王すきやぞ
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 17:51:51.36 ID:4JovsGxD0
ディレクターが監修で終わるわけないだろ
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 17:53:28.71 ID:/ZT2Mg680
アザーエムの時と同じ感じやろ
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 17:54:25.23 ID:V1NT5U05p
ISのスタッフは何を作ってるのか気になる
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:09:58.10 ID:EMPu0pne0
>>10
コードネーム:STEAMの進化系みたいなのやらないかな
まあ、引ク押スだろうけど
コードネーム:STEAMの進化系みたいなのやらないかな
まあ、引ク押スだろうけど
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 17:55:19.01 ID:hDd3wR/h0
かなりドヤってるなw
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 17:55:44.88 ID:XXnVWW6n0
コエテクとかバンナムとか規模と歴史があるから開発力自体はあるんだよなぁ。
ちゃんとしたディレクションがついていればいいものが出来上がる。
ちゃんとしたディレクションがついていればいいものが出来上がる。
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 17:56:51.51 ID:uwn8rJAh0
サードソフトとしてカウントしろって事か?
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 17:59:19.21 ID:V1NT5U05p
>>14
な訳あるかボケ
な訳あるかボケ
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:24:43.45 ID:u64Yfccn0
>>14
FEをサード扱いしてFEをpsによこせと言ってたps信者がいたが
もしかしてps信者のなりすましかお前?
FEをサード扱いしてFEをpsによこせと言ってたps信者がいたが
もしかしてps信者のなりすましかお前?
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 17:59:49.53 ID:/ZT2Mg680
コエテクが開発ならコンスタントに出せそうだしな
ISはヒーローズで忙しいし
ISはヒーローズで忙しいし
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:00:02.47 ID:kA7EhftGp
ディレクションが監修と一緒てどんな社会人なの…
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:02:06.91 ID:c5iJDtznM
ゲーフリもこんな感じで協力してくれる所探せばいいのにな
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:07:05.31 ID:+I3Qmtvud
>>19
遊んでてもすごいお金入ってくるだろうしな。
遊んでてもすごいお金入ってくるだろうしな。
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:27:33.30 ID:u64Yfccn0
>>19
任天堂が探してなかったか?
任天堂が探してなかったか?
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:02:19.94 ID:o+EInI++d
99%とはいってないな
スタッフは少なくても基本設定やコンセプトデザインは最重要だし
決定権はISがもっってたはず
ただし今回好評だと続編作る時にもコーエーに頼らざるをえなくなる
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:04:43.89 ID:EKB3D0sI0
ファースト(サード)
任天堂さんこれ多くない
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:06:30.40 ID:Y54ObpA/a
>>22
ソニーも自社開発のゲームなんて一部だけだし別に
ソニーも自社開発のゲームなんて一部だけだし別に
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:10:22.22 ID:/61qmHj70
>>22
むしろ任天堂は少ないだろ
バンナムエニックスなんてほとんど外注
むしろ任天堂は少ないだろ
バンナムエニックスなんてほとんど外注
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:06:13.85 ID:+I3Qmtvud
ゲームと開発ツールとどっちが本業?
https://www.intsys.co.jp/tools/
https://www.intsys.co.jp/tools/
92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 20:06:36.56 ID:4vjyQzeH0
>>24
ツールのほうが本業だろ。
売上規模で言ったら3分の2がツール。
FEヒーローズがすさまじく大ヒットしたから比率が激変しているかもしれんが
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:06:42.32 ID:OgTiBjvxM
監修ってディレクターのこと言ってんのか?指揮だぞ
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:10:51.44 ID:CftwZxdg0
これはそのうち信長の野望みたいなFEが出るフラグだな
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:14:07.61 ID:+zPQFeWjp
戦記のシステム使ってんのかな?
だとしたら神ゲーだけど
だとしたら神ゲーだけど
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:15:17.41 ID:qhC8xyYu0
コーエーが作ったゲームを、あたかも自社開発のように見せかけて手柄を横取りする恥知らず堂
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:17:57.56 ID:/61qmHj70
>>34
洋サードの悪口言い過ぎだろお前wwww
洋サードの悪口言い過ぎだろお前wwww
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:25:43.66 ID:OgTiBjvxM
>>34
コーエーの技術者を使っただけで
指揮監督がISじゃん
コーエーの技術者を使っただけで
指揮監督がISじゃん
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:19:15.77 ID:WOjLwSV50
任天堂開発のほとんどってバンナムとコーエーで出来てるのでは
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:19:40.67 ID:dp3ee0Pw0
任天堂は他人のふんどしで相撲取り過ぎてインキンちゃうか?
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:39:36.15 ID:n1OuT67ta
>>39
SIEだってブラボとかでフロムと一緒にやってたりする訳だし
あと最近話題のデスストランディングとかも
SIEだってブラボとかでフロムと一緒にやってたりする訳だし
あと最近話題のデスストランディングとかも
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:42:58.53 ID:XfdI93PG0
>>39
この場合、他人の褌使ってるのはコーエーテクモ側
同意だから問題ないが
この場合、他人の褌使ってるのはコーエーテクモ側
同意だから問題ないが
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:20:50.34 ID:SGq1UH3e0
言葉のマジックだな
監修とデザインのみってのは言い方を変えればゲームデザインなどの根幹や最終決定権全部握ってることになる
単純作業のみコエテクに割り振ってISが99%っていうこと
監修とデザインのみってのは言い方を変えればゲームデザインなどの根幹や最終決定権全部握ってることになる
単純作業のみコエテクに割り振ってISが99%っていうこと
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:22:24.11 ID:OgTiBjvxM
FE三国志だったのか
Fire Emblem: Three Houses なるほど英語タイトルがFE三国志だわ
Fire Emblem: Three Houses なるほど英語タイトルがFE三国志だわ
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:22:58.16 ID:fg/0xQVt0
「ポケモン+ノブナガの野望」と「妖怪三國志」もコエテクだったが、確かにどちらも面白かった。
ただ、ポケノブはポケモンゲーとしてはあまりに難しかったが。その反省からか、妖怪はかなり力押しでクリアできるくらいの難易度になった。
ただ、ポケノブはポケモンゲーとしてはあまりに難しかったが。その反省からか、妖怪はかなり力押しでクリアできるくらいの難易度になった。
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:24:31.06 ID:7QqyM7yt0
任天堂はサードがなかなか本気を出さないからサードに自社IPを作らせるという荒業を始めた
中国ではゲーム世界一のテンセントにポケモンを作らせる
中国ではゲーム世界一のテンセントにポケモンを作らせる
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:27:53.26 ID:CX0vXloyp
ISが無能すぎるのでこれは正解
コエテク程度でもISよりは上だ
コエテク程度でもISよりは上だ
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:28:21.04 ID:9SSdG2HO0
大手でも任天堂有名IPの受託は美味しいんだろな
数年前にセガが受託開発の収益基盤を構築するって言ってたけど
マリソニじゃない任天堂ピュアIPの受託をやってたりすんのかね
数年前にセガが受託開発の収益基盤を構築するって言ってたけど
マリソニじゃない任天堂ピュアIPの受託をやってたりすんのかね
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:32:35.84 ID:n1OuT67ta
細かいとこの口出しはしてると思うけどなISも
FE好きが集まったって話だから良ゲーになったんだろうけど
FE好きが集まったって話だから良ゲーになったんだろうけど
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:43:37.23 ID:Jywb02o6d
任天堂とコエテクは昔から仲良くて
お互いのことリスペクトしてる感じあるからな
サードはサードでも特別な存在だろう
お互いのことリスペクトしてる感じあるからな
サードはサードでも特別な存在だろう
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:45:09.08 ID:OgTiBjvxM
コエテクも無双シリーズのネタが尽きたから
ガワ変えたコーエーシミュレーションシリーズはいい商売だろ
ガワ変えたコーエーシミュレーションシリーズはいい商売だろ
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:46:39.85 ID:NkoPmQQga
コエテクに本物のFE好きがいるのはFE無双ではっきりしてた
開発を頼んだのは任せられる判断できるだけコエテクスタッフのFE愛が大きかったからだろう
開発を頼んだのは任せられる判断できるだけコエテクスタッフのFE愛が大きかったからだろう
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:51:27.18 ID:kwAxmRqOM
エコーズなかったらIS単独で作ってたのか危ねー
コメント
いや実際のとこ「スマブラやマリカーは任天堂開発じゃない!サードの手柄!」つって暴れる蟲がいたから、サード扱いしてやっても良いんじゃね
その代わり「サードまで売れるスイッチ」になっちゃうけど蟲はそれでも良いんでしょ
この条件なら、同じサードを利用してるって意味でSIEの情けなさが浮き彫りになるだけなのになwwww
あいつら、ファーストもサードもマルチも全部PSの手柄にするからなぁ
そんな割合のわけないだろ、ゲハにいるのにゲェジすぎないwww
とはいえ規模考えれば実務的には3:7くらいだろうな、3の方がよっぽど重要なのゴキちゃんにはわからんのやろけど
お前の言う3は新規スタッフじゃなく覚醒にもifにも関わってたんだよ
つまり今までのISは7の中のいくらかがゴミ同然で3か4になってたことが証明されたんだ
7を不足なく7として持ってきたコエテクが持て囃されてるのはただそれだけの理由
ゲハだのなんだの関係ないよ。そもそも今回コエテク持ち上げてるのFEファンだからな
幻影異聞録移植はよ
スマブラで櫻井が1%しか関わってないって言ってるのと同じだなこれ