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【疑問】FEっていつから迷走はじめたの?昔は硬派なシミュレーションゲームだったのに

ソフト
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:49:20.53 ID:T7BmpWv80
任天堂ソフトにしては珍しいよね

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:50:47.92 ID:flMsGrym0
>>1
たぶん暗黒竜からだね

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:50:56.83 ID:fDSHuapz0
1作目からの大ファンだけど
イメージはそこそこ変わってるけど迷走してるとは思わんけどな
根っこの部分は揺るいでないよ
♯FEとかFE無双は外伝って事で勘弁して

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:51:10.55 ID:X1PsN/Ft0
昔から硬派じゃない定期

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:53:05.47 ID:5s3BFVHG0
8からだよね。
10で盛り返したけど12で失速

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:53:55.85 ID:9T5iPp3D0
どのファイヤーエンブレムの話してるんだ?

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:54:01.43 ID:KtuPJKyb0
スーファミのまでしかやってないけど、今でも死んだら死にっぱなしなのか?

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:55:17.22 ID:CpYmoIUwp
>>9
自分で難易度とロスト有り無し選べる

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:55:30.81 ID:fDSHuapz0
>>9
死にっぱなしだよ
初心者向けの死なないモードもある

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:56:40.27 ID:JpfzSnwTd

懐古が買わないから、覚醒で懐古を切り捨てたんだよ

めでたく復活した

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:58:56.56 ID:fDSHuapz0
>>12
別に切り捨てられてないよ
暗黒竜からやってるけど覚醒も面白かった
イージーでやってスピードランがめちゃくちゃ笑えておもろかったわw
1時間くらいでクリアできるんだよあれ
FF7やガンダムシードと比べたら全然懐古切り捨てじゃないわこんなん

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:57:20.17 ID:gO0VKoTT0
最初から硬派じゃなくて手強いシミュレーションだエアプ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 18:58:36.19 ID:xUv0B+cOp
ユニットにキャラグラ付けて美男美女が戦場で活躍するようになってからかなぁ

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:22:37.75 ID:eTnFyyiNM
>>17
ファミコンからじゃん

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:00:49.37 ID:52UjZIwm0
元々オタク向けだもんな
吹っ切れてよかった

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:04:51.67 ID:dafK4kyh0
加賀の脳内構想の頃から
硬派なSLGになったのは元になった軍平とISのファミコンウォーズのおかげ

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:08:40.89 ID:cSK6hfZOM
>>21
ファミコンウォーズも同時代の大戦略とかと比べたら軟派なSLGって感じだけどな
最終作のFWDS2まで同時代の硬派な4X SLGと比較して終始カジュアル向けのアニメ絵ゲーって感じだったし

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:11:27.53 ID:N5oh+zQjd
>>26
軟派じゃなくて簡易だろ日本語は正しく使えよ?

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:06:51.07 ID:8xR/jCgLd
昔から硬派でもなんでもなかったが

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:07:16.19 ID:WqdILOVTM
くるぶしが埋まってから

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:08:50.13 ID:EnxJ5LIjd
暁は迷走してない、迷走せずにそのまま突き進んだ結果
迷走してたのは新暗黒竜のあたり
あの辺りでライトにとって敷居の高いリセットゲーをどう改善するか迷走しまくってた
最終的にカジュアルで収まったけどな

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:11:47.06 ID:dafK4kyh0
加賀の初期構想の通りにヘクスマップの運要素の強いSLGにした結果がベルウィックサーガ

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:13:02.51 ID:N6mlEIHs0
初期のころから当時の他のゲームより女キャラが可愛かったし
最初から硬派じゃなかったのでは

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:16:10.75 ID:EnxJ5LIjd
そもそもFEって
ファミコンウォーズの無個性な駒にキャラ性とドラマ性を与えたものなんで
生まれた瞬間から硬派ではない

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:18:21.24 ID:N5oh+zQjd
>>35
まあそれを兵器なら当たり前だったロストをやった事で軟派な見た目に硬派なゲームシステムでバランス取れてたんだよな

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:19:02.76 ID:74ju8lsD0
まずFEが硬派というのは正しいようで正しくない

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:24:41.28 ID:fDSHuapz0
最大の転換点としては
やっぱ加賀が抜けたトラキア→封印の剣の時だと思うけどな
加賀思想加賀シナリオがFEの重要な部分だったんだけど封印の剣で
完全にその辺の中世ヨーロッパの負の部分をあえて掘り出すみたいな所を切ったからな
封印の剣初めてやった時物凄いお上品な優等生みたいなゲームだと思ったからな
なんで個人的には封印の剣の時が一番変化があったと思いました
あゲームは面白かったんで全く問題なし

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:27:03.15 ID:i7/no3nX0
ロリが「マルスのお兄ちゃん好き!」って言うゲームが硬派とか笑わせんな

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:37:19.76 ID:UxEtgjWjd
>>41
ほんとこれ

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:28:23.24 ID:lGwyPt9J0

それと軟派硬派関係なくね?

自分は加賀は古臭い習慣に縛られてて
封印でそっからやっと抜け出したなーと思ったな
文字通りまさに女性の社会進出だね

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:30:07.29 ID:yqyWNTKq0

元々FEは「手強いシミュレーション」を名乗ってはいるけど、「硬派なシミュレーション」を名乗ったことはない
と思う

そして、手強さに関してはルナティックが追加された分、昔より上限が上がってる

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:34:13.42 ID:gO0VKoTT0
硬派なシミュレーションやりたかったらボコスカウォーズでもやってろよ

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:34:55.94 ID:PBjT04wRr

任天堂の思想的にファンタジー題材って時点でめちゃ簡単でも世界最高難易度でも等しく硬派とは呼べないなのでは

ついでに同様に露出とかアニメ的美少女キャラの有無も関係ないって感性なのでは
だから難易度だけな手強いとしか言う気にならないのかと

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:38:18.18 ID:pjfxxmNTa
暗夜王国編のルナティックとかかなり難しくてやりごたえあるけど

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:40:39.19 ID:fDSHuapz0
そもそも難しい=硬派とかいう単純すぎるカテゴライズでいいのかって問題が
そんな区分けでいいんだったらアイスクライマーとか超硬派ゲーになっちまうぞ
あれ最終面まで通しでクリアすんの異常に難しいぞ

 

143: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 14:03:22.93 ID:Hn/XtLBU0
>>51
氷の塊をハンマーでぶん殴るなんて超硬派やん

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:46:15.01 ID:gf8Dx+0Gd
最近は口説いたり結婚したり子づくりしたりしてるではないか
そういうのがいらないと言っているのでは

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:48:38.58 ID:fDSHuapz0
>>54
聖戦の系譜(4作目1996年作品)「えっ」

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/26(金) 19:53:09.55 ID:rpBFFoJ60
聖戦は現代的なオタク要素がそこかしこに見られる
当時、何だこのキモい演出って思って途中でやめた
今でこそオタク要素だと分かるようにはなったが、やはり受け入れられない

 

引用元

コメント

  1. 迷走して売れてるんならそれは迷走じゃなくてお前の妄想だなw

  2. まーた同じスレ立ててる奴がいるのかね。何度見たよコレ
    初代の絵みろよ、歴代の絵みろよってそれだけで論破だわ
    全部、当時のアニメ絵路線だぜ

  3. こういうのはヴェスタリアサーガでもやってれば良いんじゃないんですかね

  4. 覚醒で懐古切り捨てたとか言ってる人は覚醒の話が外伝や紋章の未来でマルスって名乗るキャラが出るってモロ懐古向けの話にしてるのを忘れてる
    新規が増えたら懐古切捨てとか馬鹿じゃないかと

    • 買うつもり別になかったけどCMのFEの集大成とマルス仮面で釣られて酷いめにあった
      プレイしてないから思い入れもないんだろうけどさ
      支援会話でキャラグッズだの顔つきパンツだの現代オタ要素入れてほんと嫌い
      シナリオも馬鹿だったけど

  5. 一作目からやってる懐古だけど一度も硬派だとは思ったことないな

  6. FEに限った話じゃないけどエロや萌えを叩く俺硬派でかっこいいとか思ってる奴らって気持ち悪いよね

    • そういう奴らって、「うっかり手が滑って」シノビリフレとか買ってそうだよね

  7. 覚醒買った上でゴミゲーだったんだが
    風花が神ゲーなのでもうどうでもいいけど
    覚醒if老害は過去に縋って生きていけ

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