1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 09:27:56.87 ID:AL3nQ988M
縛りしてていつ「うわー面白い」ってなるの?
単に苦痛なだけでは・・・?
単に苦痛なだけでは・・・?
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 09:31:22.26 ID:Z3FEQfs90
人間、追い込まれた時の方が、普段使わない力やアイディアが発揮されるもんさ。
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 09:37:09.87 ID:KmRr83O7M
縛られる快感が分からない人には永遠に分からないだろう
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 09:38:55.91 ID:eWfwEgonM
トロフィーもな
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 09:43:10.33 ID:dtaUfp5A0
達成したらレア武器貰えるとかトロフィーはまだそれ目指すから分かるが何もない自分縛りプレイはまあ自己満足としか言えんわな
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 09:51:16.49 ID:tvaJ6T930
>「うわー面白い」ってなるの?
なるな
まあ自主的自己満足的なもんで開発側から強制されたら全く別のもんになるけど
なあシレン3
なるな
まあ自主的自己満足的なもんで開発側から強制されたら全く別のもんになるけど
なあシレン3
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 09:53:00.91 ID:a4mRnh6vd
これの逆パターンは攻略見ながら遊んで何が楽しいの?
縛りプレーは頭使って自力クリア感が出て好き
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 09:54:09.33 ID:mzcPKC0g0
意外なところでは、ロールプレイとは縛りプレイのこと
プレイヤーキャラが脳筋なら頭脳プレイをしてはならない
ビデオゲームでそれが再現されてるのはFalloutシリーズくらいのもんだけど
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 10:03:32.06 ID:6nfArkmH0
トロフィーなんて強制されて縛りプレイされてるようなもんじゃん
自分で考えて遊ぶだけ
誰かに自慢したいもんでもないし
え?したいの?
自分で考えて遊ぶだけ
誰かに自慢したいもんでもないし
え?したいの?
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 10:05:18.81 ID:wfrwdow+M
最近流行ってるのはほとんどつまらんけど、DQ3の一人旅はやったことがある
縛りプレイが広がったのもそれじゃないかな
つまらんと思う奴には不要なやりこみ遊びでしょ
縛りプレイが広がったのもそれじゃないかな
つまらんと思う奴には不要なやりこみ遊びでしょ
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 10:07:30.45 ID:wfrwdow+M
最近堀井がやるよな
クエストとか言って珍妙なプレーを強制 トロフィーとかいう糞もそうだけど
自発的にやって楽しいことで命令されてやることじゃないんだよな
クエストとか言って珍妙なプレーを強制 トロフィーとかいう糞もそうだけど
自発的にやって楽しいことで命令されてやることじゃないんだよな
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 10:19:36.06 ID:9//UzbqU0
ゲームは元からみんな何かしら縛りプレイしてるだろ
「1時間遊ぼう」だって縛りプレイじゃん
「1時間遊ぼう」だって縛りプレイじゃん
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 10:34:55.90 ID:8jbPXcreF
>>19
自主的に縛るのと、システムや仕様で強制的に縛られるとでは全然違うよ
自主的に縛るのと、システムや仕様で強制的に縛られるとでは全然違うよ
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 10:21:34.54 ID:yyfsiDn90
こんなん絶対無理やろてのを知恵と勇気と努力と根性で乗り切るのが楽しい
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 10:23:55.44 ID:nClErw6n0
無課金でどこまでいけるのか試す感覚
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 10:26:28.19 ID:eTgyghEd0
縛りプレーがなんで楽しいの?ってゲームなんかやって何が楽しいのって質問と本質的に変わらんだろ
ゲームが楽しいなら縛りプレーも楽しいわ
ゲームが楽しいなら縛りプレーも楽しいわ
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 10:28:32.97 ID:DoQPAci50
DQXはホント糞だったな
こういう縛りプレイが面白いんでしょ?みたいなのが
公式で同人ネタドヤ顔で披露されるような寒さ
こういう縛りプレイが面白いんでしょ?みたいなのが
公式で同人ネタドヤ顔で披露されるような寒さ
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 10:28:34.56 ID:O7F8vwr/0
縛りプレイを強要するゲームはつまらんよなぁ
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 10:29:50.15 ID:wfrwdow+M
「こういう縛りプレイが好きなんでしょ」「こういうの面白いでしょ」
堀井うっざ
堀井うっざ
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 10:30:01.56 ID:7sIbkbE40
難易度が低すぎて楽しみが薄いからこっちで調整してるだけだぞ
ゲーム側がもっとしっかり調整してくれてたらやらんでも楽しい
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 10:51:09.31 ID:su3MVEnJM
単純に、これ使わなくてもクリアできるんじゃね?っていう発想だろ
人生でいくらでもあるだろ、こういう好奇心から来る発想って
人生でいくらでもあるだろ、こういう好奇心から来る発想って
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 11:05:29.88 ID:tYpkI1ZGr
縛りプレイが楽しいんじゃなくて、こういうプレイしてみよう!の延長線上に縛りプレイがあるだけやろ
ゲームプレイの根元って、これやってみたい!じゃないか?
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 11:32:25.56 ID:drPEAG2p0
突き詰めれば自己満足だな
艦これで戦力にならない潜水艦をあえて編成してイベント最高難度をクリアするプレイヤーもいる
艦これで戦力にならない潜水艦をあえて編成してイベント最高難度をクリアするプレイヤーもいる
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 11:52:04.00 ID:TnHmuc+H0
ハートを3個の状態で、高難易度の大魔境を攻略するとかをするのが縛りプレイよ。
強い妖怪の攻撃を食らってダメージを受ければ即死なので、ノーダメージでゴールまでたどり着けなければならない。
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 12:29:39.12 ID:5B8qcDUE0
通常プレイしたときの開放感を味わうのが本当の目的です プレイ中は実はそんなに楽しくはない
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 12:30:47.55 ID:aSE+HJdod
トロフィーとかいう縛り強制システム
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 12:58:33.84 ID:MMIrMi06M
他人に縛ってもらうか自分で縛るかの違いだけだな
得られるのはどちらにしても自己満足
得られるのはどちらにしても自己満足
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 13:51:31.76 ID:y42jrCC80
TVゲームってそもそも設定されたハードルを超える遊びだから
購入する時点で縄買うようなもん
縛りプレイが自己満なんじゃなくゲームプレイ自体が自己満ですが?
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 13:54:14.03 ID:YTd6G5gE0
個人的な意見としては、普段使わないキャラとかアイテムとかを使うようになる、かな、縛りプレイの内容によるけど
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 14:16:23.70 ID:wfrwdow+M
ゲームは自己満
設定された条件をクリアするか、自分で設定してクリアするかだけの違い
設定された条件をクリアするか、自分で設定してクリアするかだけの違い
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 14:34:06.48 ID:sbhkaaoY0
単純に勝てるのはつまらないからでしょ
ゲームになってない
ゲームになってない
コメント
スコアアタックとかアーケードゲームの作風だと思う。
モンハンのような短時間に達成感を得られる要素が散りばめられているゲームが本物のゲーム。
モンハンでクエストクリアしても達成感なんてないぞ
あえて言えばレア素材拾った時とか装備が完成したときかな
モンハンの敵なんて所詮装備の材料よ
これは人によるんじゃない?クリアできた時の達成感に魅力を感じててやってる最中はストレス溜まる人も居るだろうし厳しい条件の中僅かなチャンスをものにするのが好きな人も居るだろうし
通常では簡単すぎるパターンもある
例えばだけどロマサガ3で5人全員メインウエポン小剣(生命の杖、ルーンスタッフは装備、使用可)、シンボルエンカウント以外の戦闘禁止、真四魔貴族撃破禁止(ラスボスは真破壊するもの)で遊んだけどクリアした時の達成感がヤバい
ロマサガ3ドレス3人で格闘縛りならやったわ
遊び尽くした後に楽しむための工夫の一つでもあるからまあいいと思う。
子供がスマブラとかでダメージ何%まで貯められるかとか鬼ごっこしたりするようなもんだし否定するようなもんじゃない。
いらすとやは、ホンマ頭おかしい
やりつくしたゲームでやるのは分かる
ポケモンルビーを色違いコイキング一匹のみで全クリ動画を上げた人は初プレイでその縛りというから頭おかしいんじゃないのかと思った(誉め言葉)
モンハンで、明確に縛りとまでいかなくとも初期防具でどこまでいけるかみたいなのは考えたことないんだろうか。
もっとも、装備を作るのに素材が必要だからそれを集めるのが面倒っていう理由もあるだろうけど