今更ながら掲示板を作ってみました!

国内市場に影響を与えたゲーム、2016『FF15』2017『ゼルダ』2018『MHW』2019『??』

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:19:25.68 ID:oXfQF1xBp
2019年の国内市場に与えたゲームは何になるのだろうか?

99: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 21:00:17.87 ID:+m8SbVtE0
>>1
FF15とゼルダとMHWに影響を受けた国内のゲームをまず列挙してみろアホ

 

100: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 21:06:51.68 ID:oXfQF1xBp
>>99
FF15のおかげで国内ユーザーがオープンワールドのゲームに慣れたことで
ゼルダBOTWも売れたのだが

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:20:25.40 ID:vBl+dsrka
ポケモン

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:21:15.35 ID:oXfQF1xBp
>>2
デスストの方が影響を与えるのでは?
ポケモンはすでにLet’sGoが出ているし

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:26:35.64 ID:ljWbU27u0
>>2
今んとこ特別革命的な事をしてる訳じゃないから無理では?
特に思いつかんけど、わずかな確率でデスストがこれまでにない形の傑作に化けてここに名を連ねるかもな、何でFF15がいるのかは知らんが
多分コケると思うけどね

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:24:42.47 ID:TSjqXKYY0
ゼルダとか同じ年のマリオデ、スプラ2より売れてないんですけど

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:32:40.81 ID:eGvjgZxI0
FF15?
65万しか売れてないのに?

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:39:38.52 ID:oXfQF1xBp
>>7
FF15は国内ミリオンだぞ
しかもパッケージだけで

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:34:23.98 ID:Xw+Usxtaa
国内業界とか世界ならともかく国内市場にデスストは欠片も影響せんやろ
MGSですら60万くらいだったのに

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:35:58.21 ID:3yP1LRfGa
FF15のクソさは反面教師的な影響を与えてるよな

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:36:41.99 ID:YtcxZqp+0
影響を与えるってのはどういう意味?
大きな売上を上げるってこと?それともジョジョASBみたいに業界に冷や水ぶっかけるような影響及ぼすってこと?
前者ならデスストなんてポケモンの1割も売れないと思う
後者ならデスストがPS4にトドメ刺す可能性はある

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:44:38.26 ID:oXfQF1xBp
>>11
良い影響か悪い影響かという評価は価値観の違いに過ぎない
例えば、発売時に未完成と誰が評価したとしても
他の誰かにとっては継続的なアプデのある良作である場合もある

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:49:47.38 ID:ldBV4mt+0
>>16
数量も比率も見えない、1人以上の存在が保証されてるだけの「他の誰か」は「市場」じゃない

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:45:14.73 ID:PojoyS7h0
KH3かポケモンのどっちかだろうね

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:45:47.40 ID:Xlyh8hkk0
400万から大幅減したMHW挙げるとか笑かしおるわ

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:48:54.57 ID:uSGnBrO20
MHWは売上の割には影響のなかったゲームだな

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:51:54.28 ID:C8jSo3gm0
モンハンが影響?え?

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:55:00.02 ID:zfwCtgUPK
1ヶ月足らずでスマブラに抜かされたMHWが影響与えたとか笑わせる

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:57:27.14 ID:YtcxZqp+0
>>27
いや、MHWは結構影響与えたと思うよ
あれの後しばらくは反動でヤバいくらいPS4ソフト売れなかったでしょ

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:01:25.69 ID:zfwCtgUPK
>>31
なるほど
悪影響という意味ではそれ以上ないかもな

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:55:33.61 ID:WYS1bw3O0
Apexじゃね?引き続きバトロワはつよい印象
ほんとはフォートナイトだが去年だしな

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:56:02.46 ID:3LJpYMkpa

こうだろ

16:マリオメーカー(1位ポケモンサンムーン)
17:ゼルダ(1位ポケモンウルトラサンムーン)
18:let’sGoピカブイ(1位スマブラ)
19:ドラクエビルダーズ2(1位ポケモン剣殺陣)

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:07:03.81 ID:ujIKexEra
>>29
17年はスプラトゥーン2もね

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:03:46.33 ID:W01LMBrrM
おまえら無理してるけど両陣営ポークアウトなのでは?

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:06:26.72 ID:7eoG1d550

2016年のトップは300万本以上売れたポケモンサンムーンでFF15の売り上げ自体はしょぼいが
発売して2年間WiiUとあんま変わらん大爆死してたPS4が見れる数字になったという意味では影響あったと言える

影響という意味ではMHWはダメだな。FF15より売れたがあっという間にPS4も失速したし一瞬だけだった

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:12:00.18 ID:yd9GgNGDd

その年一番売れたソフト

2016 ポケットモンスターサン ムーン 任天堂
2017 ポケットモンスター
ウルトラサン・ウルトラムーン 任天堂
2018 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 任天堂

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:19:38.56 ID:M+lYAZdKd

16と18は小売り破壊したよな

FF15は速効ワゴンの福袋行き
小売りは赤字で悲鳴が止まらない

MHWは週末まで売り切れずに追加した分が見事に売れ残りになり値崩れワゴン行きに
小売りが自滅して悲鳴を上げる始末に

 

91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 20:43:06.15 ID:udAu89iSd
>>41
でもそんなに小売がぶっ壊されたならモンハン入荷するかね

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 18:29:25.77 ID:ANhLKCFY0
2018年で最も国内ゲーム市場に影響を与えたのは、地味にふにゃべえじゃね?
よゐこのふにゃべえプレイ動画あたりからインディーズゲーが国内でもぐんぐん盛り上がったイメージがある
bit summitとか小さな波は前からあったけど、それがふにゃべえでグッと大きくなった

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 18:30:24.44 ID:uBNs+eTcH
2018はRDR2だろ国内だけじゃない世界的に
メタスコアの絶対的な信頼を一つのゲームだけであそこまで失墜させたのは事件というより革命だった
売上でいうならスマブラ

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 19:17:17.35 ID:YtcxZqp+0
>>56
RDR2ショックの後から、あからさまにグラ偏重のAAAソフトに対する点が渋くなったよな
anthemとかあれの前ならメタスコア90くらいは行ってたんじゃないかね

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 19:50:34.19 ID:3zEPsRJ8d
MHWは凄い影響与えてるだろ
発売と同時に本体が売れまくったせいで品切れ起こしてPS4の販売数が落ち込み
現在に至るまで品薄解消できず本体販売数が上向いていないんだぞ

 

85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 20:27:01.70 ID:nTMWxyEs0

SIEのDbDが日本の有料タイトルDL販売累計トップって情報と

505ゲームの1年2ヶ月で25万DLって情報が合わさり

ふにゃべえの1ヶ月で1万DLだけどPSストア週販ランキングで1ヶ月連続1~2位に終わる

PS4のDL事情

 

89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 20:41:24.95 ID:Ev7ks/Rs0
17年はゼルダよりスプラ2
トリプルミリオンタイトルが久しぶりに登場してハードをこれ以上ないくらい牽引した
ゼルダは国内より海外で海外での評判の高さで2本目3本目になってる感じ

 

103: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 21:10:46.24 ID:bbDfmqJM0
モンハンもFFも5chぐらいしか影響無いなw
16 ポケモンGO
17 ゼルダ(ゲーマー層)スプラ2(一般+ゲーマー)
18 スマブラ
19 ポケモン
一般に与えた影響ではこうでしょ

 

引用元

コメント

  1. それ市場じゃなくてメーカーと業界やん

    そしてFFもモンハンも与えてない、まさか生産出荷やワゴンで小売潰したって影響か?

  2. FF15の初回限定盤はもう売り切れたよね…?
    まさか未だに小売を苦しめてないよね?

  3. 笑いの提供してくれたレフトアライブさんも入れようぜ!

  4. FF15はPS市場には悪影響を与えたと思うよ。
    一般ユーザーに訴求できる最初の大型タイトルがFF15で、その後に控えるドラクエ、モンハンWのしんがり的な役割のソフトだったのに大コケしたから、PS4に対する一般ユーザーの印象が悪い意味で固められた。
    発売日に買ったユーザーはもう二度とスクエニ関連は買わないだろうし、スクエニというだけで信用されなくなる始末。
    当然PS4にも物凄く悪いイメージを植えつけたし、ジョジョASBと同じような現象が起きてたと思う。

    • それを言うならさきがけ(先駆け)だよ
      しんがり(殿)は最後尾だぞ

  5. MHWが与えた影響…?
    「_/~」の事かな?

  6. FF15のおかげで国内ユーザーがオープンワールドのゲームに慣れたことで
    ゼルダBOTWも売れたのだが

    なにこれキンモw

    • オープンワールドの衝撃あたえたのはGTA3ですよね・・

  7. BotW以外は「国内市場にダメージを与えたゲーム」の間違いじゃないか?

  8. ちなみにメーカー向けで言うならCEDEC(ゲーム会社からなる一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 (CESA) が主催する日本国内最大のゲーム開発者向け技術交流会)で、BotWと他2つがどういうふうに受け止められたか見れば一目瞭然だわな

  9. ゼルダの代わりにDQ11(PS4版)入れて
    2019年にKH3を入れるとあら不思議

    売り上げ胡散臭い四天王&小売に悪影響を与えたゲームの出来上がり

  10. DOOMは何処…此処…?

    1993 : DOOM (PC-DOS)

  11. 確かにFF15もモンハンも小売りに影響は与えたろうな
    半額福袋でさ…

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました