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任天堂のマリオやゼルダやポケモンはなぜ「大胆に進化する勇気」がないのか?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:50:06.54 ID:3C331eCCM
大胆にコマンドを捨てたFFや
大胆にシミュレーションを捨てたサクラ大戦のように
なぜ進化することができないのか

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:02:32.68 ID:BM+ufqXV0
>>1
それ、その名前で売り出す必要ある?

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:51:07.70 ID:PojoyS7h0
ゼルダは、ゼルダの当たり前に縛られすぎているよね

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:52:53.40 ID:n+hKpXvC0
サクラ大戦は豪華なギャルゲーの方なのよな

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:57:15.81 ID:C2MyMKkId
マリオ64をご存知ない人か

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:21:58.41 ID:1mp2nckMM
>>4
64でアクション捨ててシミュレーションになったのならわかるけど
結局アクションは捨ててないわけでしょ
どこに大胆さがあるのやら

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:57:45.03 ID:ANhLKCFY0
ドクターマリオの新作が出たと思ったら、過去作となんの違いも無かったとかね

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 16:59:08.54 ID:TyJ3fPz30
マリオとゼルダは64でとっくに進化済みなんだよ
FFがいまさらようやく進化(しようと)しただけw

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:04:16.94 ID:ANhLKCFY0
FEだって、ストーリーが違うだけで毎回似たりよったり
戦争を描いてるんだから、国を選ぶとかしても楽しいんじゃない?
もっと大胆に、FEでポケモン商法とかやる勇気はないのかね

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:06:08.56 ID:n+hKpXvC0
>>11
むしろ最近のは国選んでるよな…
だから途中分岐する

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:08:16.81 ID:bo3Fsr5h0

>>11
「大胆」自体が目的化してね?
それはズレてると言わざるを得ない。

何かを良くするという目的のために、どうしても超えなければならない壁があって、
それを超える方策が「大胆な転換」というなら意味はあるが、まず大胆ありきはね。

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:04:27.07 ID:69BA1IeB0
ジャンルを変えるのが進化かよ?
俺からしたらシミュレーションからアクション化とか考えることやめた、作るのめんどくさくなったとしか思えない

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:24:08.34 ID:1mp2nckMM
>>12
ジャンル変える方が大変に決まってんじゃん

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:08:10.30 ID:Nb1L4o1ad
詰めFE作ってくれんかな

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:11:17.35 ID:SRqnuJn3H
>>16
そんなあなたにFEヒーローズ
正に詰将棋なコンテンツあるぞ

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:10:19.04 ID:yHpKiFAwa
マリオは3Dなってから新しい事しかしてないじゃん ゼルダはブレワイがある

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:11:49.47 ID:20FsWVVB0
ダイターンに進化する気はない

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:13:39.51 ID:KDuFJ5EB0
無料アプリでだれでも触れれるのに
ドクターマリオが何も変わらなかったか言う知能障害レスで記事まとめるのか
指操作を活かして落下ピース3つを的確にさばいたりアクティブ操作になった別ゲーじゃん

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:19:00.95 ID:bo3Fsr5h0
>>23
落ちゲーから、若干だがうっすらパズドラの親戚みたいな感じに変わってたよな。

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:13:50.89 ID:xlfWvVkH0
壁画アクションが大胆じゃないって…

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:14:55.34 ID:ANhLKCFY0
死にかけのIPを、大胆にジャンル変えて出しても良いのに、そんなことも無い
ちびロボとか実質死んでるIPだし、横スクロールアクションにでもして出したら?

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:29:49.52 ID:BJ/YDJA40
>>26
すでに3DSで出てるんだがちびロボの横スクロールアクション

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:21:23.38 ID:BM+ufqXV0

名前を継承するなら変化は一部に留めないと嫌われるだけだな

最近この手で派手に嫌われたケースはプリウス40が思い浮かぶかな

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:25:24.19 ID:cOQJ51n5r
ポケモンはともかくマリオとゼルダが一番ダイナミックに進化してるよ
アクション化(笑)
ちゃちな変更をさも偉大な進化のように扱うpsw軍団
本当嫌い

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:25:28.98 ID:vOcGs1qh0
サクラ大戦が絵師を変えたのは凄すぎる英断だよ。
ああいう大胆な改革はニンテンドウには真似できないだろうな~

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:26:36.21 ID:xlfWvVkH0
>>38
毎回アートスタイル変えてるねゼルダは

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:25:58.62 ID:xlfWvVkH0
ジャンル変えればいいならマリオとか世界一変えてるゲームだろw
レースゲーになったりすごろくゲーになったりパズルゲーになったりなんでもアリだぞw

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:26:35.40 ID:mzcPKC0g0
新しいシリーズを立ち上げる余裕があるから
定番のシリーズで無謀なチャレンジをする必要がないだけだろ

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:32:23.42 ID:1mp2nckMM
FFは頭身上がっていってるのに
マリオはファミコンから頭身かわんねーんだよな

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:36:00.27 ID:X3vhJL7V0
>>46
6等身くらいのマリオとかみたいかよく考えてみろよ

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:33:05.57 ID:ga4EzaJd0
ポケモンはメガシンカ・Zワザ・ダイマックスと次々いらない改変してくるからなぁ
まぁそもそも任天堂じゃないし

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 18:00:37.02 ID:ksRIrRXuM
変えたら変えたで「こんなの○○じゃない」と騒ぐまでがセット。

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 18:43:45.40 ID:Q8szjUS1M
マリオ地獄wwwとか言ってたけど
もしかして本気で単一ジャンルだと思ってたんじゃねぇだろうな

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 19:23:48.30 ID:OX3En8q5a
>>54
テニスゲーやダンスゲー、パズルゲーに乗馬ゲーも彼らにとっては同じゲームだよ
ゲームやらないからガワしか見ることができないんだ

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:27:53.36 ID:XTD/FOMm0
>>57
キムタクが如くを新規IP扱いするしな
いや間違っては無いんだろうが

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 19:10:43.26 ID:lyecL93o0
任天堂は何十年かも同じゲームばかりの続編地獄
ハードの目新しさでハッタリかましてるだけ
ソフトはカビ臭い

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 19:34:23.81 ID:n+hKpXvC0
>>55
続編じゃない新規IPで
ほとんど同じゲームばかりなのが
今のCS業界なのにな
任天堂は遅れてる

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 19:32:43.51 ID:Wr1cA1mc0

求められてる物をキッチリ作ってるから売れるのよ
求められる物を手抜きしても売れない
求められない物を作っても売れない
市場調査をキッチリしてるのが任天堂

「俺が作った物が正義だ!」でファン減っていったのが潰れたブランド

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 19:40:52.63 ID:qzn685E/0
FFやサクラ大戦はファンがゲーム部分に期待してないからジャンルを変えてもそれほど批判が出ない
ゲームとしてはさほど面白くないからそこは気にしない
キャラとかの方が大事
萌えアニメファンがストーリーを軽視してるのと同じ

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 20:06:47.55 ID:1fOfS/eep
マリオは1画面式の初代から横スクロールのブラザーズ、3の面選択式、64の3D化と少なくとも3回も大幅な変更をしてる
ゼルダも見下ろし型、3D化、リモヌン対応、オープンワールド化と何度も大きく変更してる

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 20:57:42.37 ID:OtWJuhkad
プレイヤブルキャラはずっと変わってないな
ルイージが個性持ったり
リンクが右利きだったり
改悪はあるがな

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 21:38:52.63 ID:JtQxF1JK0
進化してないのはポケモンだけだな

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 23:09:15.54 ID:by/QT6P20
>>67
初代と最近のやつは似てるだけの別ゲーだな
派生も考えるならピカチュウげんきでちゅうとかポケダンとか結構色々出てる

 

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 08:09:02.43 ID:lNmvyC0h0
謎解きについてけない人用に謎解き要素薄めにした
自由度重視で様々な場面で色んな手段とっても通じる設計にしてる
ストーリー進行に伴う制限もあまり無い
進化かどうかはともかく本当にブレワイはかなり変化させてはいる

 

引用元

コメント

  1. ゴキってホントにゲームしないんだなぁ
    任天堂どころかそれ以外のゲームについても無知すぎるだろ

  2. 自称カビ臭いと言うゲームに負けるゲームってなに?カビ以下?

    • 世の役に立つカビだってあるんだから、こんなん奴らと比べたらカビに失礼だぞ

  3. すげえな…改革が大胆かつ常識になって横スクから色々変わったマリオに気づけてない

    スポーツ、パーティ、シミュレーション、レース
    やり過ぎな程に色々やってんのに常識と化してる

  4. マリオは変わりすぎて逆に本命が影薄い説ある
    アクションよりカートの方が人気かもしれん

  5. 彼らにとって、マリオならばマリカでもマリオテニスでもマリオサッカーでも全部マリオ
    しかし、北斗無双と海賊無双は全く別ゲーム
    ってのを思い出したw

  6. シリーズ元のジャンルをリリースもせずに突如変更する事が進化とか浅はかアピールするの好きだなー

  7. てかマリオが色々やってるって書いたけどジャンル変更って進化じゃなくて変化よね

    新しい変身増えたりアクション増えたり斬新な仕掛けだったり敵だったり
    変化だけじゃなく順当な進化もしっかりしてるマリオは凄いな

  8. ポケモンレンジャー新作出してくれよ

  9. むしろマリオが手を出してないジャンルを探す方が難しいだろ

    • エロゲ?

  10. じゃあ、モンハンをテキストアドベンチャーに進化させよう!

  11. ・横スクを3Dに変えた3Dランド、3Dワールド
    ・ステージ作成等できるマリオメーカー
    ・広い箱庭を自由に動き回れるオデッセイ
    マリオのアクションゲームだけでこれだけ別のベクトルに進化してるけど
    全部同じに見えるんだろうな

  12. ×大胆に
    ○誰得に

  13. マリオほどなんでもこなす男いないんだよなぁ…

  14. マリオとキティの仕事選ばない感は異常

    • そんだけ引っ張りだこの人気者ってこったな

  15. こうしたら面白くなりそうだから変化させた結果、大胆になるならわかるが目的が変わるとそれこそ開発者の自己満になることがわからんのか

  16. 幻影異聞録Switch移植はよ

  17. >>大胆にコマンドを捨てたFFや
    大胆にシミュレーションを捨てたサクラ大戦のように
    なぜ進化することができないのか

    それ進化か?
    別ジャンルになっただけじゃね?

  18. スレ主きも過ぎワロタw
    何を求めてんだよ

  19. 38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:25:28.98 ID:vOcGs1qh0
    サクラ大戦が絵師を変えたのは凄すぎる英断だよ。
    ああいう大胆な改革はニンテンドウには真似できないだろうな~

    42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 17:26:36.21 ID:xlfWvVkH0
    >>38
    毎回アートスタイル変えてるねゼルダは

    wwwゴキブリ瞬殺

  20. 凄すぎる英断(約束された大爆死)

  21. FFやサクラ大戦を持ち上げすぎで気持ち悪い
    いつもの”発売されるまで神ゲー”なんだろうけど

  22. gkは業者に代弁させないで自分で自分が思ってるゲームの事をちゃんと自分の言葉でスレ立てようね。
    じゃなきゃこれ、全然ゲームって知らない人の戯言じゃん

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