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任天堂の新規IPヒット作が最近まったくでてないけど、どうしちゃったの?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 21:40:18.44 ID:qnJFywV00
どうしちゃったのかね
昔はもっとばんばん連発してたのにさ

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:57:50.81 ID:nAlWojkLa
>>1
1-2-switch、ARMSが250~300万本のヒットだぞ?

 

137: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 07:15:57.84 ID:ovaFoJVKa
>>44
任天堂からすればそれくらいでは失敗作扱いだしな。だから安全に売れる続編やリメイクしか出さない悪循環になっている

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 21:47:17.36 ID:/VbWmY/pd
マリオメーカー、スプラトゥーンって最近だろ

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 21:47:22.57 ID:VB5ZO+FQ0
ARMS:250万
割と十分じゃね?

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 21:47:49.28 ID:DT1NkoRh0
スプラが4年前

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 21:49:15.45 ID:6DPsYoaLa
スプラ以降の新規IPヒット作は何があったっけ?
国内はなくね?

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 21:50:12.03 ID:bGVurO9W0
まぁ任天堂なんて年内に倒産することが確実な会社だしなw

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 21:51:56.42 ID:gt0wKIW0r
>>8
日本一でさえ年内には潰れなくね

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 23:18:26.97 ID:tupgKLaX0
>>8
今年こそ東芝が資産売却で今年日本一内部留保企業になったが
二位が任天堂、実質1位の企業が潰れるとかw

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 21:51:11.39 ID:gt0wKIW0r
ヒットてどれくらい
20万くらいか?

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:04:21.87 ID:G8KYpnkFd

>>9
1000万だな

ソニーの新規IPのhorizonが1000万本売れたし

任天堂なんてマンネリゲーばっかじゃん

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:05:54.20 ID:zZJEhAoj0
>>16
ホライゾンって内製なの?

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 21:51:51.13 ID:qDjSYrLs0
最近のゲームの売上を見たら国内で新規IPで30万本売れてたら十分ヒット
50万本いってたら文句なし

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 21:52:50.75 ID:+azsn/er0
次のスマブラやばいよね
キノピオとかファイターになりそう

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 21:53:27.76 ID:Aak6R5oF0
ARMSを小粒とか次に繋がらんとか言って笑えるゲーム会社が
どれほどあるかと言うとね…

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:09:08.39 ID:tO6V5drc0
ソニーはIP殺してばっかりでまともなの残ってないから出るのがほとんど新規になるだけだしな

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:10:14.62 ID:f/gzo0VWa
ARMSもhorizonみたいに無料同梱や20ドルで投げ売りすれば一気に伸びそう

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:17:40.20 ID:9kSgET/20
マリオメーカーってかなり最近のゲームだろ
スプラは発売4年でまだ2作しか出てねーし

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:18:56.11 ID:luXLALj7a
スプラトゥーンとマリオメーカーだけでも十分過ぎるよね
2017年にはアームズも出てますし

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:20:08.80 ID:reg83a3N0

成功ラインを国内20万とするなら
スプラ、マリオメーカー、12スイッチ、ARMS、ラボとめちゃくちゃ出揃ってますが

成功ラインを100万とするなら、他のメーカー含めてスプラトゥーンとマリオメーカーしか無いし

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:25:50.79 ID:u7+/pRgP0
ARMSが250万本売れたけど、面白かったか?
それが答えだろ

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:32:28.15 ID:zZJEhAoj0
>>27
面白かったよ

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:26:55.54 ID:elWIV0Xm0
海外大手メーカーですら新規IPに大苦戦して続編のオンパレードだっていうのに

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:28:03.23 ID:/VbWmY/pd
ARMS以上に有名なのPS4にはモンハンFFバイオペルソナみたいな主要なサードしかないよね
下手すりゃ10本も無いんじゃね

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:37:42.29 ID:25XFxeN90

新規IPで世界1000万出荷(全部)

Wiiスポーツ  任天堂 8287万
ポケモン赤緑 任天堂 3138万
テトリス     任天堂 3026万
ダックハント  任天堂 2831万
はじめてのWii 任天堂 2802万
キネクト      MS  2400万
Nintendogs   任天堂 2396万
WiiFit      任天堂 2267万
脳トレ      任天堂 1901万
ソニック      セガ 1500万
マイクラ      MS 1300万 360のみ
ホライゾン     SIE 1000万

※スーパーマリオブラザーズはマリオブラザーズと同IPで除外

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:38:36.56 ID:s1w2kvSl0

今の任天堂は新規IP育てる気ないだろ。
新規IPとしては大成功レベルだったのにスマブラ不参戦だったりその後の展開もなくフェードアウトしたARMS
Switch発売後の末期3DSに発売してひっそりと消えてったEver Oasis
何でゴーサイン出たのか分からない産廃段ボールことNintendo Labo
所詮スマホゲーでSwitchには来る気配無さそうなドラガリアロスト

アストラルチェインはどうなる…

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:39:30.38 ID:zZJEhAoj0
育てる気満々にしか見えないんだけど

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:44:23.72 ID:ll2m916d0
スマホやタブレットが生まれたときからある世代に
ラボみたいなおもちゃ感のある商品て売れにくそう
妙なギミック路線はやめてゲームに絞ってほしいわ

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:48:14.22 ID:zXXS1Ttu0

アームズがいまいち伸び切らなかったからね
それでも他のゲームと比べたらかなり売れたけど

ラボとか無駄なところに力を分散させないで普通のゲームの新規IPに力入れて欲しいな

アスチェは良さそうだけどプラチナ製だしな
やっぱ任天堂製の新規IP欲しいね

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:54:07.16 ID:6DPsYoaLa
ARMSはガチゲームという触れ込みにしたのが失敗だったな
あれ共闘ゲーだったら化けてたと思う
4人でボス倒す奴は楽しかったし
100人抜きも協力で遊びたかったな
緩いルールのバレーも楽しい
案外メインの対戦が一番微妙だった

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:54:45.68 ID:zZJEhAoj0
>>40
そこは2に期待ってことで

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:55:15.95 ID:d6iXd4hS0
寿司のことも思い出してあげてください

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:58:05.03 ID:PxZqOdwe0
スプラの1個前の新規IPつったら何だろう

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:58:59.02 ID:vzL2tif6M
>>45
任天堂内製ならピクミンまで遡る

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 23:00:41.93 ID:zZJEhAoj0
>>45
ワンダフル101

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 22:59:08.43 ID:O3mbA+Lda
armsは有吉eeeeeでまた取り上げて欲しい
みんゴルはいいから

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 23:03:52.40 ID:IRFWalOJ0

正直、ARMSとマリオテニスはマリオパーティーのミニゲームで良いぐらいかな

ARMSなんかストーリーないし、マリオキャラにアーム付けたら良いだけだわ

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 23:05:43.60 ID:6DPsYoaLa
まあそう思われてしまった時点で負けだな
マリテニのストーリーモードは割と楽しかったけど
あっという間に終わってしまった

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 23:06:52.33 ID:WbsYDrZs0
まあでも誰が見ても力入ってるとびきりの新規IPは欲しいな
スプラからはそれが感じられて案の定大ヒット
ある程度外部委託しても任天堂が監督すればまともなソフトが生まれるのはFEで十分わかったし、やり方は色々あると思うけどね

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 23:11:24.41 ID:tglOGP2Q0
リソースが限られててIPが生きてるのに新たにIPを生み出す必要はあるのか

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 23:14:29.47 ID:IRFWalOJ0

新規IPはたしかに欲しいところやな
無理ならアストラルチェインみたいなソフトをサードと作ればいいとも思うし

任天堂が思うFPSとRPGの最適解が見てみたいわ

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 23:15:43.24 ID:zZJEhAoj0
>>55
メトプラ3でしょ

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 23:47:54.64 ID:ldBV4mt+0

>>55
任天堂製RPGはぶつ森なんだってさ

FPSもそうだが、任天堂はその辺最適解を作りたがらず別種寸前の自己流を作りそうな

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 23:17:14.18 ID:Kx21xgyaa

質疑応答の高橋の言葉を読むに新作はあるらしいし自信がありそうな感じやけどな
大人を中心に熱中出来るゲームを作って欲しいね
全年齢向けは最強なのは分かってるんで

リンクの冒険やマザーみたいな尖ったゲームがやりたい

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 23:18:03.85 ID:zZJEhAoj0
>>59
ニンジャガイデン復活にかけるしかないな

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/27(土) 23:22:09.81 ID:41cszq950
そんなに簡単に作れたら苦労せんわ

 

引用元

コメント

  1. 任天堂の場合、生きてるIPが多いから新しいアイディアも以前のIPを利用すれば済むんだよなぁ

  2. 過去IPも投げ捨てるから新規で勝負しないといけないのにスプラの半分も売れてないhorizonを持ってくるってかわいそう
    IPも保てない新規も売れないでこれからどうするの?大して話題にならなくてもとれるGOTYで着飾るの?

  3. 最近この手の、あまりにも現実から剥離した記事が出る度に、世界線を確認してしまうのだが

    • ありがちだけど剥離じゃなくて乖離な
      読みが違うから気をつけろ

  4. そもそもそんなこと言ってたらセカンド含めて新規IP殆ど出てないPSはどうなるんだよ

  5. 新規IP言いながら何処かで見た事有るのばっかりのメーカーがなんだって?

  6. パンドラとか罪罰とかの本数売れるんかよというゲーム好き向けタイトル出しては、チンクルやキャプレボみたいな任天堂ファンでも突っ込む様なソフト出して、エバーブルーやベヨにカルドセプトみたいな他社ソフト救済しては、ラボや安藤ケンサクみたいな別基軸のソフト出し、ガルモや犬猫で女性客も取り、そんな中でいきなりスプラやブレワイを大化けさせる
    んで、それらの基礎となる資金は、マリオやスマブラやぶつ森やポケモンでアッサリ稼いでる

    そんな、任天堂好きにとっても訳判らん企業やから、長年ファンは付いて来てるんやで
    2年やそこら程度で評価する程、ファン歴浅く無いわ

    • いや、やってること自体はシンプルちゃう?
      「人気シリーズで利益確保しつつ、その脇で無理をしない範囲で実験作や新シリーズへの種まきをする」っていう、シンプルだけど実行は難しいことやってるだけ。無借金で銀行の言うこと聞く必要もないから、自由に出来るしね(銀行がシリーズもの以外に金を出してくれないみたいな枷もない)。
      まあ、他社から見れば「常に160キロ投げて超絶コントロールで凄い変化球を組み合わせて投げてりゃなかなか打たれないでしょ」みたいな、「それが簡単に出来れば苦労しねえんだよ」みたいな話だとは思うがw

  7. 任天堂には完全内製を強いて、SIEには買収したスタジオでも見て見ぬ振り
    ダブスタ上等で頭おかしいってよくわかるわ

    horizonも投げ売りセール、バンバンに廉価版やらなきゃ説得力あるのにな
    セールは二回だけで本体台数もかなり差があるのに300万売れたARMSは十分成功だろ

  8. LaboやARMSみたいなのを無駄って言ってるから客層が若返らない、ジリ貧になって老化のいっとになるんだぞ?
    いろんな客層引き入れて、コア層も引き入れてこそそのジャンルは未来永劫反映していくんだ。失敗してでも新しいところ開拓するって大事な話だ。PS見てみろよ。おんなじようなゲームや見た目ばっかで攻めることすらしてない。
    てかLaboやARMSどのくらい売れたと思ってんだよ。ハードルたけえなお前ら。自分たちでハードル上げすぎてPSの殆どがくぐってるぞ?

  9. Laboがあれだけ売れるってのは正直かなり驚異的なことなんだけど、
    そのことをSONYは死んでも認めないだろうからなぁ

    • 同じゲーム会社でも任天堂はおもちゃ屋でソニーは機械屋だからな
      技術よりもアイディアの業界とひたすら技術を追及する業界が争ってるんだから相容れるはずがない

      • 横井さんも畑違いとはいえ「技術屋さんは新しい技術手に入れたらそれ使いたがるけど、重要なのってそれつかって楽しいか(機械屋なら「便利になるか」)ってことが重要だってことは忘れちゃいけないよね」的なこと言ってたんだがなぁ。
        ソニーの今の体質だと技術はあくまで技術、重要なのはそれを扱う側の問題ってのが忘れられてる感がある

  10. ARMSの売上げなんて日本のサードからしたら自社の看板にできるくらいだよ
    実際に同じくらいの売上げのペルソナ5をゴキは持ち上げまくってるし

  11. ゴキちゃんはトイオも知らんのやろ
    何でワイが知ってんのに知らんのじゃ
    移植やリマスター完全版を残飯残飯言って煽ってたくせに現状P5RとFF7Rに縋るしかないのは哀れ
    新サクラはゴミだし

  12. 任天堂は元々マリオゼルダポケモンで稼ぐ会社
    新しいもので勝負する会社ではない

  13. いつもの何故か任天堂にだけは厳しいアレ

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