1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 11:57:08.20 ID:a1bArRmd0
RPG→ボタン連打の中二設定美少女動物園です
アクション→ボタン連打の草刈りです
パズル→未だにぷよぷよテトリスです
ネトゲ→チョンゲに勝てません
和ゲーが廃れる理由がわかった
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 11:57:48.12 ID:yeqkeZFFd
はいマリオゼルダスマブラマリカー
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 11:59:12.73 ID:A6at/BCA0
討鬼伝2があるじゃろ
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:00:39.81 ID:v7WcFa7E0
RPGの定義って何だ?
経験値あることか?
経験値あることか?
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:00:57.67 ID:RatTyahB0
つまらないFFシリーズがなんだかんだ言って受け入れられてるんだし変わらんやろ
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:00:58.30 ID:JdflKEO30
普通に発想でも技術力でも海外に負けてるもんな
これでマリオとかピカチュウみたいなキャラゲーでも負けたらいよいよ最後や
これでマリオとかピカチュウみたいなキャラゲーでも負けたらいよいよ最後や
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:01:47.18 ID:vEKOgtpk0
音楽ゲーム→20年前に最高傑作出してしまいました
585: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:57:27.94 ID:bwV/f8v0a
>>14
最高傑作(最近はBMS化)
最高傑作(最近はBMS化)
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:02:16.19 ID:f6KiU6KCd
イッチの主張は兎も角和ゲーの大半がブランドだけで売れてるのはあるやろなぁ
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:02:38.86 ID:SQaSF6naa
まぁ今は洋ゲーの方がオワコンなんやけどね
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:04:42.10 ID:oOruIAVap
でも洋ゲーってオープンワールドとFPSしか作れないじゃん
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:06:41.05 ID:nC2c4XIL0
>>19
インディーに目を向けてみ?
全ジャンル網羅してる
インディーに目を向けてみ?
全ジャンル網羅してる
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:07:28.56 ID:treIRS3b0
>>25
横スクロール横スクロール横スクロールばっかじゃん
横スクロール横スクロール横スクロールばっかじゃん
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:12:41.68 ID:nC2c4XIL0
>>28
視野が狭い
視野が狭い
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:07:27.32 ID:DZJ56Xu6d
>>19
むしろ革新的なゲーム今はほとんど海外インディーズやろ
むしろ革新的なゲーム今はほとんど海外インディーズやろ
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:06:10.70 ID:uazum6Tad
SIE「GOD OF WARをオープンワールド風RPGにしたら1000万売れました☺
427: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:49:27.78 ID:cxCTPZwKr
>>21
あれフィールドはわりとゴミやろ
いり組んでて移動もめんどくさいし
シナリオとキャラとグラフィックが神ゲーやっただけ
あれフィールドはわりとゴミやろ
いり組んでて移動もめんどくさいし
シナリオとキャラとグラフィックが神ゲーやっただけ
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:06:18.40 ID:QuaEWeYE0
FE新作おもろいで
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:07:57.98 ID:JdflKEO30
>>22
SRPG以外の探索パートがうんこオブうんこって聞いたで
やっぱ和ゲーはオープンワールド作らせたらアカンわ
SRPG以外の探索パートがうんこオブうんこって聞いたで
やっぱ和ゲーはオープンワールド作らせたらアカンわ
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:06:20.41 ID:e5QgIgQH0
エルデンリングはよ
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:06:31.73 ID:Ptlo2Lue0
SEKIRO「すまん…w神ゲーですまん…w」
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:08:04.78 ID:MQZj08pPa
関ローから逃げるな
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:08:22.76 ID:mZUtG+pK0
ベセスダがどんどんつまんない会社になっていくんやが
FO3→傑作
FONV→大傑作
FO4→微妙
FO76→ゴミ
TES新作で巻き返してくれや
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:09:43.29 ID:6doaRm9N0
>>32
正直ファンタジーはお腹いっぱいなんだがよっぽどうまく作らないとskyrim下回るだろ
正直ファンタジーはお腹いっぱいなんだがよっぽどうまく作らないとskyrim下回るだろ
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:10:50.40 ID:DZJ56Xu6d
>>40
TESシリーズだけはベセスダにしては珍しく前作のハードルを越え続けてきてるからな
オンラインは別として
TESシリーズだけはベセスダにしては珍しく前作のハードルを越え続けてきてるからな
オンラインは別として
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:08:35.53 ID:0uIR2C2Gp
日本が作ったfpsは本腰入れたくないわ
日本人はfpsすぐやめるから人いなくなるだけや
日本人はfpsすぐやめるから人いなくなるだけや
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:08:50.10 ID:yeqkeZFFd
和ゲーで面白かったオープンワールドってゼルダと龍が如くくらいか?
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:09:53.81 ID:mZUtG+pK0
>>34
龍が如くは面白いけどオープンワールドではなくない?
箱庭の部類やろ
龍が如くは面白いけどオープンワールドではなくない?
箱庭の部類やろ
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:09:59.47 ID:SZova9CS0
>>34
龍が如くwww
龍が如くwww
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:09:07.55 ID:lhcTSdwGa
ワイ隻狼、高みの見物
なお修羅に落ちる模様
なお修羅に落ちる模様
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:09:20.27 ID:DPKOGTtY0
MMORPGはようやっとる
FPSだのRTSは市場規模が違いすぎるからしゃーない
FPSだのRTSは市場規模が違いすぎるからしゃーない
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:10:04.50 ID:0SOfrVlr0
セキロウおもしろいけどオープンワールドなのかあれは
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:10:41.05 ID:oJEtdvvk0
日本人に受けへんからしゃーない
いくら評価の高い洋ゲーを神と崇めたところで日本じゃ少数派なんやで
いくら評価の高い洋ゲーを神と崇めたところで日本じゃ少数派なんやで
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:12:49.05 ID:DZJ56Xu6d
>>47
その少数派が満足するってのもええゲームやと思うで
その少数派が満足するってのもええゲームやと思うで
470: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:51:43.34 ID:+hmLMLRm0
>>64
利益が出ないゲームなんて基本クソやぞ
クソの前に会社維持できん
その少数派が100万1000万だしてくれるんか?
利益が出ないゲームなんて基本クソやぞ
クソの前に会社維持できん
その少数派が100万1000万だしてくれるんか?
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:10:47.85 ID:yLMx9mI00
日本とそれ以外全てを比べて発想負けてるってゲーム考える人間の数的に当たり前だと思うんだが
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:12:00.00 ID:JdflKEO30
>>48
それが20年ぐらい前はダントツで勝ってたんですわこんな島国が
それが20年ぐらい前はダントツで勝ってたんですわこんな島国が
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:11:04.97 ID:CVq4MXiq0
コーデッドアームズのPS3版めっちゃやりたかったわ
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:11:08.89 ID:Tsk7UW7g0
RPG→ツマンネ、フォトナやろ
アクション→ツマンネ、フォトナやろ
パズル→ツマンネ、フォトナやろ
ネトゲ→ツマンネ、フォトナやろ
海外はこれやぞ
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:11:25.08 ID:eigi2gqq0
和ゲーで一番レベルが高いのは同人エロゲやからな
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:11:25.59 ID:JdflKEO30
洋ゲーなんて女キャラがババ臭いのとデザインがバタ臭いという最大の弱点を抱えてるのに
あれに勝てへんのは情けないわ
あれに勝てへんのは情けないわ
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:11:55.38 ID:qQWSda8+0
オープンワールド面白くないからな
しょうがない
しょうがない
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:12:07.08 ID:ttpVXa6e0
日本って先人の過去の遺産で食うしかないよな
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:12:42.21 ID:/AIA66o8a
サイバーパンクとフロムの新作に期待してるけどどっちもウィッチャー3とセキロっていう名作越えるのキツいやろなあ
70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:13:22.66 ID:mZUtG+pK0
>>63
サイバーパンクはかなり期待できるやろ
PV良かったじゃん
サイバーパンクはかなり期待できるやろ
PV良かったじゃん
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:12:52.53 ID:SwbgPMgW0
ドラゴンズドグマはかなり惜しかった
戦闘はめちゃくちゃ面白い
戦闘はめちゃくちゃ面白い
コメント
コイツ等、任天堂は洋ゲーだとおもってんのか?
オープンワールドゲームの醍醐味は「自然に介入」と「社会に介入」の2種類あるが、
洋ゲーの場合後者が多い。
自由度は「シナリオ的自由度」と「システム的自由度」の2種類が存在すると思います。
フォールアウト4やウィッチャー3はプレイヤーの選択肢でストーリーが変化します。しかし、戦闘スタイルはほとんど変化しません。
逆にモンハンやゼルダの場合、ストーリー分岐は少ないですが、プレイヤーの戦闘スタイルや探索スタイルがゲームに反映されるので攻略の自由度は高い。
モンハンってオープンワールドか?
どうにも定義が曖昧だな
ほぼ誰も正しい知識を持たない状態でよくここまで話し合いが続くな…
だってみんな「PS4のゲームは世界一チイイイイ!!」ってやりたいだけなんだもの
バリア!バリア返し!バリア返し返し!
で小学生が無限にやってるようなもんやから
最初から最後まで内容がふわっふわしてるもん笑うわ
ツッコミ不在の恐怖
やってもないくせにゲームの出来を決めつけ典型的なエアプマン湧いてて草も生えない
そりゃあ今の日本は、オマエらみたいな、ネットでグチグチ文句を言うだけしか能の無い、口だけ野郎の役立たずしかいないんだからしょうがないだろ?
ネットに引きこもってエラソーなことをネチネチ言うヒマがあったら、何でもいいから少しは技術を磨けよ役立たずども
虚構に縋った虚勢コメント流石です!
鏡見ながらじっくり考えたかのような説得力抜群のコメント素晴らしいですね
今後はこのコメントを心に刻みつけながら生活を改善することをお勧めします
オッサンの作ったゴミみたいなシューティングゲームが一大ジャンルになれるような国だし
そりゃあ、オープンワールドとかFPSとかを無駄に労力を使って作るよりも、
女の子キャラがいっぱいのクソショボイゲーム作ったほうが売れるからな
女の子が可愛いだけのゴミみたいなゲームを作っても、キモヲタが大量に買ってくれるからな、
そんなもんでもガッポガッポ売れるんだから、そりゃあそういう物ばかり作るようになる
そういう物ばかり作ってれば、そういう物しか作れなくなる
つまり日本のゲーム界を衰退させたのは、オマエら『キモヲタ自身』なんだよなぁw
そもそもオープンワールドなんて言っても、それにゲーム的必然性を与えられなければ意味がないどころか、ゲームとしてマイナス要素にすらなり得る
それはMGSVやFF15が身を以て証明してる
だからセキロがオープンワールドにしなかったのはありゃゲームとして正解よ