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【疑問】なぜ任天堂「だけ」がIPを優良な状態で存続できるのか

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:27:13.72 ID:8pqqdQ+sM
これ誰か解明してほしいわ

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:31:33.78 ID:I2S24aOG0
>>1
不自然だよなあ

257: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 14:45:15.22 ID:3m2VqXPb0
>>1
任天堂って開発力ないでしょ
宣伝力はあるが

258: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 14:45:31.53 ID:sw/CYxCN0
>>257
ソニーが殺したのは…
・パラッパ
・クラッシュ
・トロ
・サル
・みんゴル
・みんテニ
・グランツーリスモ
・ぼくなつ
・アークザラッド
・ワイルドアームズ
・勇者のくせに生意気だ
・パタポン
・ロコモコ
・サイレン
・やるドラ
・蚊
・ガチャロク
・リトルビッグプラネット
・ソウルサクリファイス
・福々の島
・レジェンドオブドラグーン
・Genji
・TSUSHIMA
・デモンズ
・アンチャーテッド
・ワンダ
・トリコ
・GravityDAZE
・アストロボット
・IQ
・ラチェクラ
・ジャックンダクスター
・スパイロザドラゴン
・レジスタンス
・無限回廊
・俺の屍を越えてゆけ
・白騎士物語
・バイトヘル
・XI
・ポポロ
・ローグギャラクシー
・ブレイブストーリー
・ワイプアウト
・フォーミュラONE
・ファンタビジョン

419: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 22:45:25.10 ID:pTynRSqLd
>>1
ハードを売るためにソフトは赤字開発なんじゃない?
ヨッシーとか子供向けで一部の狭い層にしかアプローチしてない作品なのに
ちゃんと開発費掛けてある一定の基準で作るからね
要は任天堂ってハード屋だからソフトの役目は赤字でもいいから
色んな層のどこかに刺されば成功って考えなんでしょ
だから人気あろうと無かろうと関係なく一定の基準を満たせてるだけ

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:28:53.40 ID:zWbSqwT70
死んでるのもいっぱいあるやろ

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:28:59.82 ID:kJB86JM00
言うて死んだIPもめちゃくちゃ多いぞ

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:29:11.91 ID:5kirmJZvM
生みの親がちゃんと関わり続けてるから
セガはこれが出来ないからIPが全部死んだ

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:29:59.17 ID:jF4iVbkB0
任天堂はソフト会社としても優秀だから

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:30:53.77 ID:5kirmJZvM
あとはテストプレイやデバック専門の子会社わざわざ用意して品質チェックしてんのも大きい

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:30:56.61 ID:qH2P2LNO0
優良か以前にIP存続してるのが凄い

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:32:44.07 ID:rrd5NM550

何故もクソも、PSハードの思想が
あらゆるシリーズ作品に伝統を捨てて時流トレンドに従う傀儡になれっていう洗脳だから

ハード世代ごとに価値観を激変させて過去ユーザーの心を踏みにじったが
個性をそぎ落とすシンカシンカ詭弁は一貫してる
そんなのに付き合わされてるサード連中はIPを健全に維持できるわけがない

286: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 15:05:10.59 ID:X9JI0Ot30

>>17

これ

まさにこれだわ

PS:縦社会
任天堂:横社会

縦社会は上が下を制すだけの世界だから
個性なんて芽生える隙すら無いからな

これが最大の原因

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:33:50.51 ID:7nN4Y4BI0
納期優先で糞ゲーにしてるのがバンナム

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:34:41.46 ID:Q6J8W5Eg0
カービィは売り上げ考えるとほとんど死に体
任天堂がうまくいってるから続けられてるけど採算性の面で考えるとそろそろシリーズ終わってもおかしくない

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:35:00.23 ID:zWbSqwT70
つかゼルダも死にかけだったけどな
海外の一部が盛り上がってる程度で

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:35:23.36 ID:rrd5NM550
オープンワールドの呪文責めは本当に酷かったし
FFみてーな自分のないゴミになれといつも迫ってる

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:35:38.85 ID:4EooSzgqd
任天堂で死んだといえばスターフォックスだろ
あれは記憶に新しいわ

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:37:46.37 ID:4EooSzgqd

スターフォックス、F-ZERO、カービィ、パルテナ、スタフィー、脳トレ、wiifit

ここらへんは全部死んだで

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:39:36.89 ID:455b72BjM

>>30
カービィより売れてるPS4タイトルが4本しかないんですがね?

ペルソナ5すら死んだことになってるのか?

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:38:54.66 ID:kJB86JM00
ピクミンやマリオゴルフ、テニスも死んだ

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:39:41.48 ID:5kirmJZvM
ピクミン4開発中ですよw

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:40:38.72 ID:jjbyn2E90
カービィを死んだと言うとサードのゲームはほとんど死んでるんだけども
いかに任天堂だけが別格格上なのかよくわかる

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:42:33.86 ID:5kirmJZvM
60万本売れて死んだ扱い
かなわんなぁ…w

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:42:37.44 ID:gB2ZaLe/a
マリカやスマブラはあのバンナム制作だが任天堂が予算ちゃんと取ってエース部隊だから強いんだろな 原田はコッチにくるなよ

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:43:00.00 ID:hGgyM9x10
スマブラにチョイスされるキャラがあれだけいるというのもすごいよ
PSにもよく似たタイトルがあった気がするけど、誰コイツってのが多い

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:43:43.60 ID:7ZECRPY70

金、時間、人材、できる限りのことしてるから

他の会社見てみなって

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:46:13.68 ID:rrd5NM550
現行カービィってSDX系統に戻して能力ごとに格ゲーコマンドみたいな多彩な技があるのに
ここのうすら馬鹿は知らないよな

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:46:45.29 ID:eRjhz5U00

スタアラは任天堂決算資料曰く日本50万(18年3月期)+36万(19年3月期)らしいが
あと世界256万でシリーズ中2位の売上だとか

盤外戦術がやたら元気な辺り、例えゲームが死んでもそうそう死なない気がするあいつ

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:47:22.59 ID:tj0+YgiHa
そもそもブランド維持に関しては他が普通なだけだよな
任天堂はその辺異常、金だけ掛け続けても多分真似できない

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:48:02.45 ID:a6ltomnuM
>>62
ミリオン売れてたみんゴル、パラッパ、ピポサル、ぼくなつはどうなったの?

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:50:04.40 ID:tj0+YgiHa
>>64
終わりましたやん
なんか最近再始動引っ張ってきてるみたいやけども
そも社内政治でトロクラパラは死んだんだが

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:52:40.80 ID:LJhxl/AO0
死んでると言われてる奴らもクソゲー乱発で死んだのは少ないから
時流に合わせて復活させられるのが強い

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:53:01.89 ID:Q6J8W5Eg0

任天堂がIP維持がうまい???
おいおいちょっと待てよ

・罪と罰
・パルテナ
・バテンカイトス
・wiifit
・脳トレ(他知育ソフト全部)
・F-ZERO
・段ボール
・零(元テクモ)

ぱっと思いつくだけでもこんだけのもんを維持に失敗してるんだぜ??
宮本もゲーム開発はギャンブルみたいなものだと言ってるだろ??

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:55:48.18 ID:qqw/wfEa0
>>73
それら全部が成功し続ける訳ないだろ
上手いぞ

86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:59:59.09 ID:NjCNi/o30

続編を作る場合は前作との違いを出さないといけないけど
任天堂ハードは低性能だから見た目の変化はあまりつけられない
なので面白さで勝負して結果的にシリーズが長生きする

他社ハードは見た目で違いを出せるのでそこにリソースを割く傾向がある
で、中身がマンネリ化して飽きられシリーズが終わる

>>73
立ち上げた新規IPを全て維持していたら次の新規IPが作れないから
よほど売れたものしかシリーズ化しないんだよ

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:54:19.95 ID:aZOEPzse0
単純に沈みかけてもすぐに切ることなく大事にしてるだけな気が
ソニーが即切りしたり育てることしないから余計にそう感じる

引用元

『【疑問】なぜ任天堂「だけ」がIPを優良な状態で存続できるのか』へのコメント
  1. 76297. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/30(火) 08:28:27 id: 通報返信

    ソフトが赤字開発とか寝ぼけたヤツが居るな
    コンシューマーはソフトで稼ぐのに

  2. 76299. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/30(火) 08:34:13 id: 通報返信

    23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/28(日) 12:34:41.46 ID:Q6J8W5Eg0
    カービィは売り上げ考えるとほとんど死に体
    任天堂がうまくいってるから続けられてるけど採算性の面で考えるとそろそろシリーズ終わってもおかしくない

    こいつらほんと妄想でしか話しできないのか
    通りで話が通じないわけだ…

  3. 76300. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/30(火) 08:34:53 id: 通報返信

    ヨッシー子供向けとか言ってる奴は実際にやった事ないんだろうな。
    普通にクリアするだけなら簡単だけどやり込もうとするとかなりガチな難易度だぞ。
    カービィもあくまでも任天堂系の中では下の方というだけだし、熱心なファンが本とかCD買ったりコンビニのクジに数万円を平気で出したりしてるの知らないの?

    • 76419. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/30(火) 22:40:44 id: 通報返信

      カービィの飲食店とかもあったような

      • 95898. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/10/21(月) 17:54:44 id: 通報返信

        カービィカフェがスカイツリータウンにイベント出店ではなくテナントとして出店するそうで

  4. 76302. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/30(火) 09:05:11 id: 通報返信

    任天堂クラスの資金力でも維持できるのは主力クラスのみやからね
    他のサードなら一つ維持出来てたら立派なもんよ

    • 76303. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/30(火) 09:22:40 id: 通報返信

      取捨選択と捨てるのは別
      資金力とかは関係ない

      金だけが問題からそれこそSIEやMSは何一つ捨てる必要はなかった

  5. 76305. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/30(火) 09:32:55 id: 通報返信

    ソニーの死亡リスト見てると吐き気がするな。よくもここまでやってくれたもんだ。

  6. 76319. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/30(火) 10:12:13 id: 通報返信

    PSユーザーは全然想像もつかへんやろけど、昔からの任天堂ファンは、自分が好きなのに最近出てないIPを延々と待っとるんやぞ

    前の株主総会では、ファミ探出さへんのかって質問した人がおったんちゃうかな
    結局、「今は難しいです、ごめんなさい」って返答やったけど、その話聞いても、まだ心の何処かで諦めずに待ってるのが任天堂ファンなんや
    ……まあ、俺の事やけどな

    • 95899. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/10/21(月) 17:56:44 id: 通報返信

      2作ともリメイクが決定しました。

  7. 76321. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/30(火) 10:20:01 id: 通報返信

    グラにしかこだわりがないから続編がつくりにくいんじゃないの。
    ソニーは

  8. 76326. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/30(火) 10:48:44 id: 通報返信

    PSころしすぎ

  9. 76337. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/30(火) 12:29:33 id: 通報返信

    面白さでごまかしてるからしゃーない

  10. 76345. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/30(火) 13:52:38 id: 通報返信

    ハードルが高過ぎて鳥居のようだ
    門がカービィならマリオは神かな?

    マリオに挑もうにも殆どのソフトがカービィに門前払いされる

  11. 76414. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/30(火) 22:08:08 id: 通報返信

    ゲームとしてだけじゃなくてキャラクターグッズとかゲーム以外にもうまく活用してる感じだよね任天堂。
    あとはオタクだけじゃなくて一般層にもユーザーが多くいるのも強み。