今更ながら掲示板を作ってみました!

ファイアーエムブレムのIPはコーエーに売った方が良い説

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 00:53:40.90 ID:g4btostFd
コーエーが開発のほとんど担当したらテキストとストーリーのクオリティ爆上がり
もうISはFE手放してよくない?
ペーパーマリオでも作ってなよ

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 01:25:54.29 ID:8nNJROPXp

>>1
わかってるじゃん
それぐらい風花雪月はいい出来なんだよな

しかしIPは渡さないだろうな

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 00:55:45.51 ID:mUMNVjbr0
つか、実質コーエーの物だし。任天堂さ横取りしただけ

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 00:57:05.36 ID:LuVhKVyj0
コーエーもファンタジー人気確信しただろうからジルオール復活させたりするんじゃねーかな(願望)

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 03:26:33.05 ID:RJP51YjY0
>>3
ああ、いいですね~それ

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 00:58:29.24 ID:yluTXrdP0
コエテクに作ってもらってればいいだけの話でIPを手放す必要はないだろw

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 00:58:30.13 ID:LhsbySPb0
ペーパーマリオみたいなオワコンシリーズの続編作るぐらいだったらFEに寄生するわ

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 01:02:41.49 ID:HnrvzoPF0
覚醒if、ついでにFEHでテキストは絶望してたから本当に本当にありがたい

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 01:02:52.84 ID:SlLaprm00
売るわけねーじゃん

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 01:05:34.61 ID:LYWljuqMd
コエテク関わらなくなったら絶対荒れるわ
FE界隈での風花雪月ファンの立ち回りが気になる

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 05:44:16.69 ID:CuVh9D66a

>>11
今の体制で少なくとももう1作switchで作るとは思う
大体2作を同じ雰囲気で作ってきたから

そしてまたそこから進化するだろ
ゲームシナリオだけをコエテクに頼むとか
FEはシリーズ終了の危機があった事とフットワークの軽さが特徴だからまた大きく変わると思うよ

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 07:50:17.65 ID:9IAUjMRs0
>>57
今回のシステムを流用して聖戦のリメイクを・・・

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 01:08:47.08 ID:CEwq0VdC0
コエテクなら一年に一本出るだろうな
ただし商売がどんどんアコギに

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 01:09:22.87 ID:LhsbySPb0

インテリジェントシステムズのIP
ペーパーマリオ→シリーズ迷走
バンブラ→シリーズ終了
リンカーンvsエイリアン→爆死
パネポン→シリーズ終了
ファミコンウォーズ→シリーズ終了

もうFEに頼るしかないよね

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 01:24:42.05 ID:BIbdnJegM
>>16
ペーパーマリオシリーズはある意味FEヒーローズになった

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 01:11:07.55 ID://LcHhSX0
FEHで儲けた金でコエテクに作らせれば解決だな

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 01:12:49.40 ID://LcHhSX0

今回はマジでコエテクに作らせて正解だと思うわ

久しぶりの据置でここまでガラッとシステム変えて、ちゃんと面白いって凄いことだぞ
ISがメインで開発してたらあと5年は掛かってたと思う

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 01:16:38.52 ID:3Rc7/Y4m0

コエテクの主力スタッフを集めて任天堂の下請けラインを増やすほうがいいんじゃね?

今回のFEでコエテクスタッフも条件次第で優秀だと判明した
自社で作ったら決算合わせでこれまで通りのクソゲーになってしまう
せっかくの優秀なスタッフにコエテクの仕事をさせるなんて勿体無い
任天堂の下請けをやるべき

バンナムもな

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 01:18:39.22 ID://LcHhSX0

>>22
ぶっちゃけコエテクのスタッフも作ってて楽しかったろうな

FEってガワがあるとは言え、金と納期は任天堂持ち
で任天堂側は基本的には簡単な方向性決めとアドバイス程度で後は好きに作らせてもらえる環境

今時SRPGにこんだけ予算割いてくれるメーカーなんて任天堂くらいしかねーからな

 

92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 10:10:15.48 ID:NcoDZBNVp
>>23
コエテクとかバンナムが任天堂の依頼でいい仕事してるのを見ると、
任天堂は他の塩漬けIPなんかも金と品管やまとめ役だけ出して色々サードに作らせてほしいと思うよね

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 01:36:56.45 ID:CGODRke80
いやまとめ指揮するisの人や金や納期にゆとりがある任天堂のお陰でもあるから
コエテク単体に作られたら微妙ゲーになるぞ

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 01:37:12.43 ID:CtCaXNvZ0

そもそもコエテクじゃアトリエ化するだけだろ
決戦シリーズだって消え去り、刻命館シリーズもダメだった

あ、全部PSハードに忖度したタイトルだった

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 01:40:34.44 ID:mF5GyyKC0

IP渡しちゃ駄目だろ。
それじゃ本当に単なる下請け。
任天堂でもただの下請けにさせて深く関わってないゲームは
わりと適当だったりするからな。

だから下請けでも共同開発的スタイルがいい。
あとはもっと数量を増やしてくれ。

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 01:41:08.40 ID:u8JXL0Wb0
兄弟作品であるウォーズはハドソンが作って発売したことあったな
まあ任天堂ハードだけだけど

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 01:51:32.23 ID:QR2lxWiFd
古参新規老害で争ってたのにいきなりコーエー厨が現れるFE界隈

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 02:37:35.59 ID:6OkPilQ20
>>37
まさに戦国時代

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 02:17:51.18 ID:dwXiHRPX0
というか風花雪月は覚醒~エコーズの要素が昇華されたものだったし、コーエー単独じゃ作れなかっただろ

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 06:08:20.04 ID:CuVh9D66a
>>39
確かに
ECHOESに似ている要素が多くある
ECHOESはこれをしたかったのかなと思うの

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 02:35:10.85 ID:kiiRkMkM0
あり得ん仮定の話だが、FEが肥ゲーになったとして焼き畑に使われて終わりやろ

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 02:38:55.22 ID:FayetnHY0
てか、なんでディレクターやプロデューサーは任天堂やISってのは無視されてるの?

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 02:41:53.30 ID:7/qJnOOfp
バンナムの例でも散々言われてるけど、任天堂が主導で作ってるから良いんだろう

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 03:32:10.92 ID:/GMNbcB+0
ゼルドナーシルト面白かったなー

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 03:45:32.73 ID:7qowaU+3a
コエテク販売だと通常版1万円越え確定になるし、任天堂発売じゃないとチケットの値段で買えないんでダメです

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 05:01:16.97 ID:H73rxAuJ0
コエテクだけになったら3月末に無理矢理発売してクソゲーになるだけ

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 05:14:40.83 ID:HreuU6O1a
ISがクッソ無能なのは皆も知ってるから

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 08:16:26.79 ID:r7fiyz3V0
>>53
メタスコア92の覚醒を作った有能集団なのですが
君の感想を「皆」ってことにしないでね

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/29(月) 05:25:41.70 ID:oO9NyQ840
ISが無能とは思わんけど本業はシステム開発屋だしなぁ
覚醒(個人的に王道だと思うが)とifが酷評されてる部分ってストーリーで
ゲーム部分は良く出来てるよ、UIは覚醒で完成した感有る
ストーリーとテキストしっかり全編監修出来るスタッフ雇えば良いじゃね
キバヤシ起用の失敗は原因は分からんけど、マザー3(64版)と似た事が起きたんじゃないかな

 

引用元

コメント

  1. コーエーに売ってPSにも出してクレクレー、又は、IP酷使してシリーズ終わってクレクレーですね分かります
    出来が良かったからマジで一気にgkが寄って来るようになったな

  2. 実際今回こうして良作が生まれたのはFEとコーエー側の良いところがしっかり噛み合った結果だと思うんだよね
    安易にFE手放せとか言うのって会社は違うけど力を合わせて良いゲーム作るぞーと頑張った人達をバカにしてるようなもんなんじゃないかな

  3. じゃあSIEも持ってるだけ無駄なサルゲッチュやトロの権利サンリオにでも売ったらどうですかね(適当)

  4. コエテクからこういうゲームが出ない意味を考えろよ
    むしろ開発だけなら堅実なコエテク、アイデアやプロデュース力があるって話じゃん

  5. テキストや世界観のクオリティ爆上がりの反面UIや操作性の質は3DSから明らかに落ちてる
    昨今のゲームにありがちな文字が小さすぎる問題も抱えてるのも難点
    とはいえ問題点が出た場合次回作でほぼ確実に潰してくるのがFEだしここは次の課題かね

  6. モデリングとシナリオ、テキスト以外にどれくらい関わってたのか知らんけど今作がいいのはシナリオとシステムが上手く結びついているところってのを忘れないでほしい。個人的にはスマブラのソラとバンナムの関係みたいのはアリかもと思う。

  7. クレクレしすぎだろ
    どんだけ乞食根性が染み着いてるんだよ…

  8. 任天堂のクオリティコントロールをバカにしてるからいつまで経ってもグラの話しかできねぇんだよなぁ
    本当にバカで愚図で怠惰で醜悪だな そんなんでよく死にたくならないな

  9. なぜコエテクやバンナムが任天堂と組むとクオリティ上がってそうでないと下がるのか良く考えてみればいい
    実例は結構あるんだから

  10. 任天堂タイトルでなければ褒められるし、もしソニーハードに出れば
    買うこともできるのに!

    という宗教拗らせちゃった人の叫びだな。

  11. スレ立てた人は今回ISは1%しか関わってないって言ってた人の同類の馬鹿だろうな

  12. 売れてる任天堂が憎い!その商材捨てろ!シネ!
    こう言いたいんですね

  13. コエテクにしろバンナムにしろ開発力はあるんだよな
    それがなんでまともなゲームを作れないかというと・・・

    開発力があるのに商品がダメって正にダメな方の日本企業だな

  14. 「IPを売る」とかいう謎の選択肢
    外注で作らせることが出来るんだから現状維持でいいし
    光栄が欲しがってるとしても買うであって売るじゃないよね

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