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【疑問】カプコンが昔から常に和ゲーのトップで居続けられる理由って何なの?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:33:34.33 ID:Q2TFpcta0
不思議だよね

112: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 13:03:45.18 ID:1ehdvKxQ0

別にトップじゃないなあ

今にも崩れ落ちそうな会社だけど
ソニーからテコ入れ受けたお陰でギリギリモンハンだけで生き残ってる
そういう会社

砂上の楼閣、張子の虎って言葉がふさわしい
>>1みたいなスレもソニーのクリエイターよいしょ政策の一環か?

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:38:08.05 ID:rSH6ne3ca
課金へのこだわりやぞ

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:39:33.53 ID:GxwHXzll0
海外で通用するサードがカプセルとスクエアしかないからね
他がくそすぎるだけ

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:39:51.89 ID:kBRikHmxH
プロデューサーが調子乗ったらクソゲーになるって日野神も言ってるし
プロデューサーはまとめる事だけ考えとけばいいんだろう

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:40:52.42 ID:oFvel/xM0

バイオ4 → GCトップ
ロスプラ → 初期360トップ
バイオ2RE → 現世代トップ

任天堂がGC路線でいけばMHWも脱妊しなかっただろう・・・

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:42:49.08 ID:nu7QjVMO0
シンプルで直線的なコンセプトをメインにしてるからね。任天堂と同じ。こういうのは世界にも強い。
ただコア層が弱い

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:43:13.13 ID:T7eUjMTz0
エンジンフレームワークのプログラマーチームに投資し続けられるかどうか

 

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 12:15:25.97 ID:uDYLKelyp
>>9
つかMTフレームワーク作ったメインの人がREエンジンのメインだから、ちゃんと継続して投資してるんだとは思う

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:46:46.24 ID:hh1B3FXta
カプコンはだいたいその時の負けハードに注力してそこでトップになる

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:50:52.59 ID:oFvel/xM0
>>10
常にミリオン越えてるDMC、デッドラ、ストリートファイターを死んでると言ったら和ゲーメーカーの殆どは死んでるんだよなぁ?

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:06:06.82 ID:NnrW7L2Ta
>>14
SFはもう死んでるやろ
EVOとか見ても凋落ぶりヤバイわ

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:10:56.08 ID:oFvel/xM0

>>36
スト4 → なんやこの糞ゲーで300万本
スト5 → なんやこの糞ゲーで300万本
スト6 → なんやこの糞ゲーでも100万本は売れる

格ゲー自体が熱帯の遅延で死んでるからまだまだ安泰や

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:46:55.58 ID:NnrW7L2Ta
むしろ有名なIPの保有数なら任天堂越えて国内トップじゃねーの
今はもうモンハンバイオしか生き残ってないけど

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:12:52.95 ID:AdQ+Kiiy0
>>11
それはない

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:48:14.26 ID:S561/9tJ0

今年のカプコンは和ゲーで4番手 販売シェアは7%

1位任天堂
2位スクエア・エニックス
3位バンダイナムコ

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:48:36.57 ID:38PY7Y2h0
新陳代謝のよさはありそう
老害が居座ってるところは大体ダメ
あと昔から海外評価高いからアクション偏重路線なのもいい
RPGとかを脳死で作ってたメーカーはほとんど死んだな

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:51:19.44 ID:hh1B3FXta
ゲーム業界大手の中で唯一くらいスマホのソシャゲで当ててないメーカー
スマホに力入れてない訳でもないのにカプコンのスマホゲームは売れない

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:52:50.95 ID:ez90MXiop
労働環境がホワイトなのかな
だから良いもの作ろうって気になるんかね
だったら裏山

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:54:34.53 ID:38PY7Y2h0
>>17
今は知らんがPS2末期くらいまでの時代は死ぬほどブラックだった逸話がそこら中に転がってるよ
業界屈指の体育会系の会社だから開発末期は社員がオフィスで寝泊まりして徹夜でゲーム作ってたって笑い話でインタビュー答えてた
PS3以降はしらん

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:54:50.09 ID:TixTSWp00
コントローラー開発協力までしたWiiUを一瞬で見捨てたのはすげえと思った

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:55:50.80 ID:Fj+ie333p
>>21
3Gリマスターの売り上げ見て「あっ…()」ってなったんやろうなぁ

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:58:18.15 ID:oFvel/xM0

カプコンはPS3時代に和ゲーで先駆けてカプコンUSA主導で海外にCGスタジオを立ち上げた
そこでの基礎研究が活かされてバイオ5やDMC4、デッドラ、ロスプラなど和ゲーでは唯一HDゲーのスタートダッシュに成功した

一方、スクエニは映画用のCGスタジオを立ち上げていた
なお

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 10:59:09.32 ID:7d85a0sca
会長の目利きがすごいんだろな

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:00:22.79 ID:Fj+ie333p
Reエンジン作れたのがでかい
各サードがグラを重視したエンジンを作っていた中軽く動作する事を主眼に置いたエンジンを作れたのは流石としか言えない
しかも上に無理難題言われて作ったんだから

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:01:51.25 ID:TixTSWp00
>>30
一応FOXエンジンもその思想だけど経営陣の気が狂って開発者全員追い出した

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:07:57.71 ID:38PY7Y2h0
>>32
FOXエンジンなんてPS360ですらそこそこ普通に動いちゃうエンジンなのにな
しかも一応オープンワールド対応で綺麗なグラだったし
コナミは昔から経営陣がクソすぎるわ
優秀なクリエイターはすべて追い出したな

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:01:37.88 ID:YnKnFb8y0
ヒットしたら何作か作らせた後に会社からPを追い出す
これを続けるだけやで

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:02:54.15 ID:Fj+ie333p
>>31
伊津野と今いるバイオのPはずっといるけどな
それにバイオに関しては7からは新人チームだったらしいし

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:10:04.64 ID:38PY7Y2h0
>>34
7からというより6が大不評だったからどうせ7売れないから新人中心スタッフに好きなもん作らせたって聞いたな
むしろバイオRE2なんかは結構前からのスタッフが多いし
6で死にかけたIPを7とRE2の2作で一気に人気タイトルに復活させた手腕は見事だわ

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:01:51.59 ID:dPECI+H60
ルミナスエンジンとか死んでるもんな
何のために作ったのやら

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:16:07.36 ID:uJW6H8ET0
モンハンだけの会社になっちゃった
逆裁の新作どうなったんだよ

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:19:15.74 ID:/kxDgCKn0
実は任天堂が裏でコントロールしてるんやろね

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:19:49.24 ID:oFvel/xM0
バイオ4は独占ですから!絶対に他機種では出ません!と言っておきながらGC発売前にPS2版の発売を発表する畜生

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:21:41.04 ID:Fj+ie333p
>>47
売れんかったらすぐ言う事変わるからね
今世代になってからマルチになったし売れんから独占にしますなんて真似をするのは考えにくくなっただけマシにはなってる

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:24:07.68 ID:O+rxKm/D0
会長のスマホゲー不調に関する
露骨に後付な言い訳はカッコ悪い

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:27:30.02 ID:6sH5fGVB0
常に蝙蝠やってその都度勝ち馬に乗ってるだけなイメージ

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:28:16.49 ID:Y7d93VsSM
モンハンはまじわからん
ただボス倒すの繰り返しじゃん
あんなのなら俺でも考えれるけどな
レベル低すぎだわ

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:55:45.28 ID:tFiPZ3jGa
>>55
元々はコミュニケーションツールの一貫としてヒットしたわけで、モンハンシリーズとしては、携帯ハードがなかったらとっくに終わってた

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 12:00:47.52 ID:oFvel/xM0

>>69
コミュニケーションツールが何を指してるのか知らんが初代モンハンのコミュニケーションツールは糞だよ
でも2を含めてヒットした。妻夫木とか芸能人もやってるってね

んで、PSPに移植されたあたりで直接のコミュニケーションツールになったわけだけど、
元はゲームとして評価されてヒットした

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/30(火) 11:30:38.23 ID:hW7ktcrj0
アクションゲームがちゃんと作れるメーカーってのは強いわな

 

引用元

コメント

  1. 昔から言うてもゲハじゃモンハン3からXXまで未だにネガキャンの対象じゃん
    んでワールドが生産出荷って判明したのにどうやったらトップって発想になるんだ…

    そしてナチュラルに除外される任天堂、癖になってんだなって

  2. モンハン3がPS3の予定を変更してWiiに行った理由を※7はどうせ説明出来ないんだろw

  3. 和ゲートップはずっと任天堂だな
    あとカプコン最盛期はスト2の頃

  4. もんじゃ作る企業が和ゲートップは持ち上げすぎw
    死にかけながらギリギリいい球投げてるだけで別に安定感はない

  5. もし、SIEが値崩れ、ロンダリングしなくてもいい普通に売る分だけ発注してたら、MHWは600万くらいだろ。それでも十分だが、TOPと言うには値崩れし過ぎでちょっと恥ずかしいかな。

  6. ヒット作を生んで持ち直す→続編を乱発する→ユーザーから飽きられる→最初に戻る
    これの繰り返しだよなカプコンは

    • そう考えるとレベル5と似てるな

  7. トップというにはカプコン名義のゲーム発売が1年通してすくないな
    もっとバンバン出さないと

    あ、リメイクはいいけどリマスターは数に含めんなよ

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