今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】FE風花雪月、いくらなんでも敵の頭が弱すぎる

ソフト
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 18:54:15.27 ID:iXdAxp4V0

砦にこもった敵を攻略するステージ
→敵が勝手に砦から出てくる(!?)上に射程圏内外の敵は動かないので敵陣の戦線が伸び切る
→しかもボスは回復床の上からテコでも動かず、周りの手下をゆっくり始末されてから囲んでボコられる。ボス(笑)

SRPGって令和でもこのレベルが限界なの?

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:50:01.74 ID:jRxXwuWI0

>>1

ノーマルと言う名のイージーと、
ハードと言う名のノーマルしかまだないからな。

実質ハードにあたるルナティックやその上が来るまで待て。

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 18:56:34.34 ID:O6DiRiK+0

まだ難易度はハードしかできないからね

後日無料アップデートでルナテックが追加されるので、そこで変わるかもしれない

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 18:58:16.60 ID:sWAJsl2L0
あんまり賢過ぎるとストレスヤベェぞ

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:00:15.68 ID:5o3uZbv/0
腐女子が楽しめるバランスなんだろうな

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:00:27.48 ID:zfN/Tldop
ifみたいな嫌らしいAIだとおっさんはついてけないからな
AIはなるべく馬鹿なのが望ましい

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:01:52.92 ID:5o3uZbv/0
ただでさえテンポの悪いSRPGで敵が弱くなっちゃったら
それはもう単純作業なんだよなぁ

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:01:54.99 ID:iXdAxp4V0
敵ボスが歴史に残るレベルの愚将って設定ならいいよ?
頭の悪さをゲームだからって理由で済まされたら敵のキャラクター性を損なっていると思わんか?
特に最初の模擬戦とかさあ…

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:03:57.67 ID:O1horWkda
ルナインファでは全ボスと元生徒に全距離反撃待ち伏せ切り返し特効無効つけますか

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:04:22.45 ID:DliUywtg0
クリボーがフェイントをかけず突進してくるから頭が悪すぎる、と言ってるのと同じだぞ

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:07:37.72 ID:3e2IqoMr0
暗夜は本気で殺しにきてる感じしかなかった

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:08:38.35 ID:iXdAxp4V0
いやまじでFE好きって人はどう折り合いつけてるのこれ
ストーリーはシリアスに人の信念と信念のぶつかり合いを描いてるのに
バトルに入ると人とは思えない虫並の知能の何かを相手にサンドバッグゲーが始まるのギャップすごすぎない?

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:11:12.06 ID:+GNqN2pip
回復床から動かない系ボスを計略で普通にどかせるのは笑った

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:13:22.13 ID:iXdAxp4V0
>>20
あーそのためにこの計略あるのねって感じでゲームとしてやりたいことはわかるけど
そういうのは超射程の攻撃方法を持っててちゃんと部下をアシストできるボスだけにしてくれませんかねぇ…

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:11:36.30 ID:iXdAxp4V0
これは勝手なイメージだけど大戦略みたいなリアル軍事モノは多少は敵の賢さを感じられる気がするんだよなぁ…

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:16:17.24 ID:ikEsulPga
玉座から動かないボスは昔からいる
それをチクチクやって経験値稼いだものだよ

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:18:41.72 ID:iXdAxp4V0
>>24
超強い王様ポジのキャラがそれやるのはわかるし威圧感あるけど
最序盤の盗賊のおっさんがハイ攻撃してください!って感じで弓待ちしてるのは笑う

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:21:17.02 ID:nG141i/ea
敵の方がユニット多いからな
賢くされて足並みそろえて一斉突撃とかされたら成り立たん

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:24:48.73 ID:DliUywtg0
昔は勝利条件が「拠点を制圧」だったから、
ボスは拠点から動けなかった
今回のは敵を倒せばクリアになってるから確かに何でボス動かないんだって思うかもね

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:25:28.15 ID:sWAJsl2L0
ユニットはアホでもマップの構造で殺されそうになる事はある
死神騎士2回目のマップとか片方2人で行ったからキツかったな

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:27:46.47 ID:iXdAxp4V0
やっぱキャラロストがゲームシステムの根底にあるから完全な勝利を求める必要があるのが原因だろうなぁ…
戦争に犠牲はつきものをゲーム的に表現すると犠牲のないウソみたいなプレイをプレイヤーがしなきゃいけなくて、それを叶えるために敵の頭を悪くするしかないという
なろう小説かよ

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 21:41:57.70 ID:QUnnwtqja
>>34
難易度ルナきたらそれやりゃいいんじゃね
あとその思想で作られたトラキアやると分かるがどっちかというと楽しさより理不尽が先に感想に来ると思う

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:28:23.22 ID:tcHab48RM
カジュアルとクラシックで全然難易度違うと思うが。

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:30:29.90 ID:Jw4+KsSl0
次に暗夜みたいな詰将棋がしたいならフェニックスモード復活の署名運動でもすればいい
高難易度は救済措置とセット

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:35:16.67 ID:iXdAxp4V0
レス見てると暗夜と覚醒やっとけって事らしいな
最新のFEが一番面白いだろと思ってこれ買ったけど、それならそっちやるか…
戦闘以外の不満も地味にあるし

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:40:25.49 ID:O6drFgT+d
初見で覚醒ルナティックはやめとけよ
トラキアやヘクハーとは比較にならないほど人死ぬからな

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:48:25.28 ID:iXdAxp4V0

>>40
OK、やっぱり敵が賢いと無理ですすみませんでしたって泣いて謝るまでプレイしてやるよ

というわけで以下敵の知能レベルについて考えてることを適当に書くスレ
FEってこういうもんだろとか俺がガキの頃に妄想してた未来のFEはもっと夢があったとか何でもいいぞ

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:44:40.54 ID:7NcelBQZ0
なんか進むにつれきつくなっていくって聞いてたのに、最後の方レベル上がりすぎてめっちゃ雑プレイでクリアできてるわ
SRPGとしてはかなり下だぞ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:52:04.21 ID:iXdAxp4V0
>>42
めんどくさい作業にどのくらい時間費やすかで難易度上下する気がするんだよなぁ…
俺は弱い武器でチクチクチクチクするのめんどくさいから即効しばき倒してるけど

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:48:40.45 ID:hR6hpGnm0
高難易度でフェニックスモード出来ればよかったのにな

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:56:36.19 ID:0WmakSb10
高難易度が追加されるのでデフォルトだとこれはこれで良いのかなぁと思う
難しくしすぎるとライト逃げるし

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 19:57:39.76 ID:/Km/ITjj0
温いのがいいんだって勘違いして難しいのだしたらまたマイナー向けに戻るぞ

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 20:02:47.90 ID:qfwMLeFx0
賢いAIと戦いたかったら将棋やれ

 

引用元

コメント

  1. こういうガチ勢()気取りやエアプの動画勢()のお好みに作るとユーザーが離れて衰退するんだよなぁ
    STGや格ゲーがその代表

    • いやまあそうかもしれんが、SLGは考えてナンボやろ

  2. ボルトアクス将軍のこと知ったらどうなるかw
    SRPGでAIが強すぎるとつまらなくなるってのをスパロボとティアリングサーガの対戦モードやって思った

  3. 覚醒はアホAIと単細胞マップを理不尽スキルとステータスでバランス取ろうとしただけだから、シミュレーション的な楽しさは皆無だぞ

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