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いい加減「格ゲーは難しい・勝てないから売れない」という認識を改めよう

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:22:24.19 ID:f4OiBbgp0

初心者が勝てるゲームなんて存在しないよねじゃんけんみたいな完全な運でない限りは
任天堂の運ゲーパーティーゲームですら初心者は経験者に勝てない
バトロワは初心者の死体の山ができるゲームだけど流行ってるね
マウントとる上級者なんてそれこそどのゲームにもいるね

そろそろ「つまらないから売れない」という現実と向き合うべき

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 07:52:37.47 ID:u4gQggZy0
>>1
少なくともコマンドとかそういう細かい操作が必須になってる時点でハードルが高い
必殺技はワンボタンで出せるようになってやっとスタートライン

 

85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 10:23:12.24 ID:UCpT2/y30

>>1
スプラは初心者でもチーム次第で勝てる
そうなると初心者も参加しやすいし長く続けられる
そして初心者でも勝てるというい雰囲気がずっと続く

1vs1の格闘ゲームって強い相手には絶対勝てないからね

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:23:30.94 ID:xvakX9U80
勝てなくても面白いなら売れるんだよな。

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 02:24:04.79 ID:SHhuGY3jx
>>2
そもそも演劇の主人公じゃないと嫌だと桃太郎やシンデレラをクラス全員にする様な世代がそんな考えを持たぬだろう
負ける=脇役なのだから

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:26:59.12 ID:Y2+vH+ZM0
直感的に操作しやすいかだろ
ボタン4つに絞り四肢に対応させた鉄拳とかな

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 07:41:26.06 ID:vvohp2620
>>3
でもストファイと鉄拳だったら鉄拳の方が
実際には覚えることが多い気がする・・・

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:28:06.91 ID:RXwO+qn10

アホやな。

負けても自分以外に原因を押し付けられるゲームじゃないと、ドMのマニアしか残らんよ

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:29:10.62 ID:PMQOsiSX0
格ゲー流行らせるにはサブ垢無くすことだわ
PS5はサブ垢も加入しないとマルチできなくする。これだけで変わる。

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:29:30.79 ID:TKwyYIlo0
まぁ実際何もできず一方的にぼこられるのいやで格ゲー避ける層は一定数いるやろ

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:33:38.70 ID:f4OiBbgp0
>>6
それは延々と固められるという「ゲームのつまらない部分」であって「難しい」とはまた違う
バトロワが初心者は戦闘になったら何もできないのに繰り返し遊ばれるのはアイテム拾ったりする部分があるからだろう
そういう楽しみが無いのは「難しい」ではなくて「つまらない」だよね

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:33:05.09 ID:3XszaB+Sa
格ゲーの当たり前を取っ払えよ
何で今時一対一が売れると思うんだよ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:33:09.20 ID:ipvAw5tia
今のがつまんないから売れないし遊ばれないだけじゃ?

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:34:19.44 ID:akAI1GW0M

ゲームごときで
イヤな思いはしたく
ないわな

イヤな思いをしたくないなら
くだらない反復練習と
用意された基礎知識を覚えろ

まぁ
なんでやらなきゃならんの?
って多くの人は思うわな
他にやることが山の様にあるし

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:40:27.56 ID:f4OiBbgp0

>>10
その程度のことはスマブラやスプラでも必要だね
でも勿論スマブラやスプラはそんなことせずに対戦をずっと遊んでても実戦を楽しみながら学べるよね中級者くらいまでは。上級者になろうと思ったら必要になるという話で

そしてそれは格ゲーでも同じ。トレーニングモードを殆どやらずに中級者程度になることはできる。現に俺はそうした
でも格ゲーだけはそれに至らないのはわざわざ実戦を繰り返して学ぶ程度のゲームじゃないから
ようするにつまらないから

ゲームが面白ければみんな対戦してうまくなろうとするんだよね結局

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:34:28.95 ID:jefATDKB0
勝つ回数と負ける回数のバランスの問題やな
5:5ならどうにかなる

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:34:45.02 ID:BeRCslr60
昇竜拳が出せないので仕方ありません

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:39:58.26 ID:rV2Vzfe00
キャラが優秀ならP4Uみたいに売れるぞ
1でどういうゲームかバレたんでP4U2はワゴン行きだったが

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:40:49.94 ID:tqjRHQofM

操作がめちゃくちゃ 上でジャンプだの後ろでガード
コンボが始まったらガードできずにボコられるだけ
間合いとタイミングくらいの狭い戦術の幅
素人お断りの独自文化

操作も文化にも独自色が強いねん

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:44:20.85 ID:kIKV2Mhk0
そもそも1人で遊べる範囲が狭すぎるしな
基本無料レベル

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:47:43.28 ID:G1awEPT4M
時代遅れなんだよ
ゲームも進歩してるし、格ゲーは進歩から取り残されたゲーム
ほんとうにつまらない

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:50:13.01 ID:5AVnbS5na
一番はゲーセン文化
リアルタイマンじゃなきゃ面白さはないジャンル

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:53:02.87 ID:eTxDZXI40
くにおやスマブラみたいなパーティー要素入れて窓口広げりゃかってにユーザーは増える
もちろんゲームが面白いかどうかって前提はあるけど

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:55:58.46 ID:y/yJyy5+0
ちょっと手の込んだジャンケンみたいなもんだから飽きが早いわ

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 01:57:53.60 ID:+uYlAOkUa
なんで負けたのかがわからんとどうすることもできんからね

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 02:02:05.38 ID:KLjaT5Ub0

・「つまらない」はずのゲームが今でも新作が出続けてる
・「つまらない」はずのゲームを遊ぶために地方や海外から遠征してゲーセンに集まる
・「つまらない」はずのゲームで世界規模の大会が開かれ、会場が盛り上がる

単純に合わなかっただけ(+合わない方が多数派)なのでは。
てかつまらないならやらなければ済むだけの話なのに、「格ゲーはつまらない!オワコン!」ってネガるのが意味不

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 10:08:17.31 ID:tqjRHQofM
>>25
時代遅れすぎる珍妙な操作方法を強制して
新規が全く入ってこないまま衰退してる社民党みたいな珍妙な集団だからだよ

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 02:02:48.23 ID:4vouM7pu0
格ゲーは全然進歩が無いから売れないだけ
くっそ狭いゲーム性で、端から見たらどれも同じ
一方で対戦ツールとしてのゲームは一定の需要がある
一定の需要があって、かつどれもこれも同じなら、優れた格ゲーが1つあればいいだけ
つまりスマブラがあればいい

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 02:05:38.38 ID:mMZhPjg10
ビギナーズラックが全くないジャンルだからな
格ゲーで初心者が上級者に勝てる確率誇張なしにまじでゼロ
絶対報われないとわかってるものをわざわざ遊ぶバカはいない

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 02:13:50.41 ID:7u3Jk67DM

蓄積が無い
というか無くなる

上には上があるから
世界中で勝った負けたを楽しめるのは
ストですら数百人
それ以外にはストレス

この構造でマスをとるのは無理

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 02:20:42.28 ID:ft5O01No0
くだらんな
初心者向け格ゲーはエロコスゲーから水着バレー・カジノゲーへと進化しエロコス中課金ガチャゲーに正常進化したのだ
進化に取り残されたものの末路はホモアピールゲーと言う悲しい結果に

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 02:23:52.36 ID:qptkvI09a
でもFIFAみたいに勝敗に運要素入れたらプロゲーマーがブチ切れてコントローラー投げちまうからな

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 06:17:19.36 ID:NBoX1NsX0
>>34
FIFAは手札を強化出来るから下手でも続けられるんだよ
やはり継続による積み上げというのを可視化するのは大事なんだ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 02:32:28.41 ID:elwmjV+Ea

ストIIから何か進歩したか?
結局コマンド入れてコンボしてガードしてるだけだろ?
別に格ゲーが特別難しい訳じゃない
むしろ、反応速度が中途半端でも何とかなる分、他の競技ゲームより簡単かもしれない

売れないのは進歩がなく退屈でつまらないから
飽きられている現実を受け入れられずに、ただ難易度のせいにして現実逃避してるだけ

人の時間は有限で、その中でスプラ、マリカ、フォトナ、格ゲーの中で格ゲーを選ぶ人が少ないってだけ

今さらボンバーマンとかの対戦ゲームに夢中になれないのと一緒

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/06(火) 02:47:09.86 ID:YU1RQwtz0
グラがリアルになるほど不自然なしゃがみガードの存在のせい

 

引用元

コメント

  1. ユーザーの民度の問題

  2. タイマンは100%実力勝負だからそら敷居高いわ
    かといって2vs2にしてもガンダム動物園になる

    • 50VS50のガンダムオンラインも動物園だし・・
      やっぱ月額課金制じゃないとキッズ流入してコミニティのふいんき悪化するし

  3. 移動が硬いんだよ格ゲーはノソノソ歩くか融通の効きにくいダッシュかで
    練習なしにパッと触って気持ちよく動かせないのは良くない

    • ブレイブルークロスタッグがはやいダッシュしかないけど…
      なんかグラブルバーサスの→+Rの簡易コマンド見ずに↓↘→+Rだけ見て
      未だにコマンドかよとか言ってた人と同じ匂いがする

      • 速い遅いの話はしてないぞ

  4. 個人的に思うのは、勝率や勝ち数は非表示にした方が良いとは思う。ガンダムもだけど。
    勝ち星稼いだらランクや称号はあっていいと思うし、ポイント制で実力測るのはありだと思うけど。
    アレのおかげでRMTで勝率が高いゲームカードやり取りしたりやら、怪しい商売のネタになったりしとるし、負けたら切断なんぞの元凶ってあると思うから。

  5. 勝てない難しい云々じゃなくて、初心者への導線が無いのがよろしくない。
    難易度低下と言われようが、古参のプレイヤーの評価が悪かろうが、それを作るのがまず第一なんじゃないだろうか。

  6. 昔の同人作品だけど、東方緋想天とかいう格ゲーの皮を被ったアクションゲーはシステム面で初心者に易しかったし完成度も高かった
    誤ガードがガークラ値削り扱いで即フルコンボにならなかったのと投げ廃止が特に良かった

    そもそも商売なんだからシリーズにしがみついてる限り既存プレイヤーを裏切れないわけで、初心者向けのシステム改革なんて出来るわけない
    P4U・ジョジョ・ゴボファイなりライト層が参入するタイミングで革新していくべきなんだよなあ

    • もしジョジョASBが神ゲーだったらまた違う世界線がありそう
      格ゲーで初週40万なんて数字今だと考えられんし

  7. 自分のレベルにあった対戦相手が大事だと思う。
    ストーリーモードみたいに最初は弱いのから順に強くなっていくのにいきなり最終ステージ付近との相手ばかりと当たるようになったらつまらなく感じると思う

    • 一応ランクマがあるんだけど人口自体すくなすぎて機能してないしねぇ
      で、ランクマに勇んで参加するも上級者ー中級者の格下狩りにボコられやめる→
      こんどはイキってた中級者がボコられやめる→結果過疎になって終了だし

  8. この先増えることもないからマイノリティとして生きていけばいいやん

  9. 楽しいからやってるうちにだんだん上手くなったり更に楽しむ為に色々覚えたりするわけで
    楽しむ為にまずは楽しくないゲームで腕を磨くのは違うよなぁ?

  10. 対戦ゲームが最高に盛り上がるのは友人と遊ぶときだが、今時集まってゲームとかしなくなってるからな
    オンラインで対戦してもあまり面白くない

  11. 露骨に弱キャラにされるエドとファルケとかみるにカプコン何も考えてないなって
    アークもサトナカアリーナやらかしてるから大概だけどな

  12. 勝てないからツマラナイ
    難しいからツマラナイだぞ、今どきのユーザーは

  13. 格ゲーに関してはローリスク連携や起き攻めで固め続ける事が多くて
    初心者が負けるなりに試合中のトライ&エラーを行う機会がないのも
    大きな問題だと思うぞ

    • 一応その辺の復習というか敗因の研究用として、大概のゲームじゃプレイデーター保存して、リプレイ観れるようにしてんだけど、下手な奴絶対自分が負けたの観ないから、なんで負けたかしらんで相手が悪いだの自分の責任にせんから、上達しないんだよなぁ。
      アレキチンと観るくせつけときゃ、なんで自分が負けたか分かりやすいから、絶対上達に繋がるのにさ。

  14. 格ゲーで勝てるようになる労力で
    別のゲーム何本も遊べるからな
    良く言えばリーズナブルではあるんだけど
    金払ってまで修行僧みたいな真似はしたくないわな

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