1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 09:37:50.48 ID:zXopbmLd0
447
FEでも無双で繋がりが出来て
そこの有能(今回のスタッフ紹介に関して)プロデューサーに頼んだ結果だろ
そもそもモーションとかグラに懲り出してリストラ無しだと
どれくらい開発期間掛かるか
誰か試算してくれよ448
ポケモンはFEよりはるかに他社と関わりあるのにそう言う手を貸してくれる相手誰もいないの?w449
>>448
RPG作れる企業ってどこ?
450 名無しさん必死だな sage 2019/08/12(月) 09:26:00.90 ID:HrLsITO/d
それを言ったら今回FE作ったコエテクのSRPG制作歴だって同じようなもんだろ
マジでゲーフリ擁護が雑だなぁ
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 09:43:48.32 ID:Iu0Re8uo0
確かにコーエーってシミュレーションゲームのイメージないな
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 09:45:43.83 ID:+yQ1duOO0
>>5
SRPGはあんまり作らないけど、SLGに関しては老舗だぞ
SRPGはあんまり作らないけど、SLGに関しては老舗だぞ
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 10:57:38.75 ID:yHd7f8Q50
>>5
むしろコーエーと言えば戦略シミュって位ど老舗な気がするけど・・・
むしろコーエーと言えば戦略シミュって位ど老舗な気がするけど・・・
139: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 12:17:40.74 ID:uDCxhKjM0
>>5
三国志、信長の野望とかなり有名なんですが?
三国志、信長の野望とかなり有名なんですが?
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 09:44:05.96 ID:ExzJc4xd0
ポケモンは2DRPGなら制作歴ながいけど
3DRPGなんて製作歴ほぼないんだよなあ
3DRPGなんて製作歴ほぼないんだよなあ
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 09:44:51.42 ID:XdljtZR6p
ポケモンファンはそんなこと言ってないぞ
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 09:47:57.80 ID:y3hh0V9Ad
そういやなんか信長が黒いレックウザつれてるゲームがあったな
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 09:48:48.02 ID:J30zTVAO0
ポケナガ面白かったなあ
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 09:49:14.58 ID:j8nE2i/ea
太閤立志伝とか分岐の多さ凄かったよなあ
任天堂様の金で似たようなの作ってくれんかな
任天堂様の金で似たようなの作ってくれんかな
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 09:51:04.50 ID:KdMnPP5W0
コエテクはむしろノウハウありまくりだったよ
もうISいらねぇんじゃねって思えるくらいだった
もうISいらねぇんじゃねって思えるくらいだった
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 09:53:54.62 ID:RAONJmqZM
コーエーは歴史シミュレーションのノウハウあるしバンナムは格ゲーだろ
アホのポケモン信者ってどこならRPG作れると思ってんの?
アホのポケモン信者ってどこならRPG作れると思ってんの?
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 09:56:12.86 ID:H9u26/440
人が足りてないのは間違いないと思う
100人と少しの企業が毎年のようにRPG作るのはどう考えても無理があるって
外注とは言わずとも協業は考えないと
100人と少しの企業が毎年のようにRPG作るのはどう考えても無理があるって
外注とは言わずとも協業は考えないと
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 09:58:38.25 ID:Iu0Re8uo0
外伝でもいいからモノリスにオープンワールドのポケモン作らせたい
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 09:59:09.08 ID:WRAL57uE0
少なくとも人は足りないってのは事実でしょ
開発者が多ければリストラしないで済んだでしょうに
モデル作成は人海戦術じゃなきゃ無理
開発者が多ければリストラしないで済んだでしょうに
モデル作成は人海戦術じゃなきゃ無理
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 09:59:30.24 ID:vJe+LwqTd
SIEは加賀を召抱えて大量の金を与えて新作作らせればいいのに。
海老やSteamで満足させちゃいかんだろ
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 10:03:32.08 ID:+z7QkXHs0
コーエーのシミュはPK出て本番がお約束だしなぁ
FEのUIの酷さはパッチとかで改善してくれるんかね
FEのUIの酷さはパッチとかで改善してくれるんかね
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 10:03:34.90 ID:IwvdQY4Pr
昔のリコエイションゲームとかむしろSRPGも老舗だと思うが
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 10:07:28.15 ID:ljnkMSGt0
じゃあRPGの老舗にポケモン作らせてよ
ゲーフリは論外だからさ
ゲーフリは論外だからさ
138: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 12:16:49.05 ID:UiDVipVGa
>>30
スクエニか
微妙だな・・・
スクエニか
微妙だな・・・
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 10:17:45.76 ID:WVhfsI710
任天堂、ゲフリ、クリーチャーズは初代の頃からの盟友、腐れ縁、
今では老人の茶飲み友達がボケ防止目的で3人で囲碁を指すような感覚でポケモン
作ってるんだろうから、今更若い衆に手伝わせようなんて気はサラサラないだろう。
年金関係は若いケースワーカーの株ポケさんが担当してくれてるから、ずっと安泰で金入ってくるし。
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 10:27:46.27 ID:H9u26/440
今調べてわかったが実際にクリーチャーズがグラフィックの全てを担当してるわけじゃないのか
殆どやってるもんかと
殆どやってるもんかと
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 10:30:27.24 ID:u8rZvwnT0
つうかバンナムが作ったポッ拳あるんだからゲームフリークにしても今更
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 10:36:13.14 ID:H9u26/440
https://cgworld.jp/feature/201707-cgw227GG-pokemon.html
これか
まるでグラフィック全部担当してるみたいな言われ方されたからわかって良かったわ
サン・ムーンではトレーナーと技のエフェクトはゲーフリっぽいね
無表情サイコ主人公を作ったのゲーフリかい
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 10:38:44.13 ID:T2E8OTlJ0
こいつら的に歴が深いのは日本一とかフライトプランとかか
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 10:46:34.43 ID:H9u26/440
俺はそこまで面白くないとは思わんけどな
グラフィックがちょっと流石に…って思うだけで
携帯機の時はそこまで思わなかったんだけどな
ドット時代が職人芸すぎたのかな、今更ドットとか勘弁だけど
グラフィックがちょっと流石に…って思うだけで
携帯機の時はそこまで思わなかったんだけどな
ドット時代が職人芸すぎたのかな、今更ドットとか勘弁だけど
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 10:48:31.38 ID:ljnkMSGt0
>>56
UIとかなかなかにひどいからね
UIとかなかなかにひどいからね
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 10:53:40.42 ID:+saVUBE7d
なまじswitchになってからの任天堂のシリーズが過去作と比較しても評価の高いものばかりだから、
switchになったのにクオリティが伴ってないシリーズは悪い意味で目立ってしまうし、擁護してる奴もやたら凶暴で攻撃的になんだよなぁ
「他の任天堂はちゃんとやれてるのに、何で君だけはそんなまだ低レベルなゲーム作ってんの?」みたいな
具体的にはポケモン剣盾とか、ゲハ民の間では大人気の例のアレとかな
67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 11:00:23.24 ID:OoLaAiUd0
>>60
つまりポケモン信者がキチガイなんだよな
信者に評判のいいFEはグラフィック面じゃ酷いけどそんなのお構いなしだし
逆にポケモン信者は技のモーション一つをいつまでも叩いてる
つまりポケモン信者がキチガイなんだよな
信者に評判のいいFEはグラフィック面じゃ酷いけどそんなのお構いなしだし
逆にポケモン信者は技のモーション一つをいつまでも叩いてる
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 10:54:44.20 ID:TFqFPYCD0
英傑伝シリーズをご存じでない!?
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 10:58:36.05 ID:jGqC6xmyM
グラフィックは良いんだけどモーションが変だから…そこは…まあ…
肩のポンプ使わないカメックスとかいますし
肩のポンプ使わないカメックスとかいますし
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 11:00:37.78 ID:k/9vYy7za
企業的にはコストなんてかけないに越したことないんだけどな
コストかけた大作が売れるんならPS4ソフトはもっと売れてるはずだな
コストかけた大作が売れるんならPS4ソフトはもっと売れてるはずだな
69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 11:09:14.66 ID:hBJL6WbS0
FEはロイヤルブラッドのパクリ
71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 11:12:40.18 ID:tOsLJ5ugr
リストラはしゃーないにしてもSwitchの後継機で出る新作ポケモンで剣盾で追加されたポケモンが普通にリストラされて出てこないって考えると
虚しくなってくるな
根本的な解決方法ないもんかね
虚しくなってくるな
根本的な解決方法ないもんかね
72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 11:13:07.08 ID:JG50gADi0
今回のスマブラとFEに関しては外注の理想的な使い方をしてると思うわ
「限られたリソースで手広くやろうとすると個々の作り込みが浅くなる」って言う制約条件に対して、
外注してリソースを増やす事でクオリティを保ったまま圧倒的な質と量を両立させてる
じゃあスタッフ自身がキャパオーバーに陥ってる事を認めてるのに対策取らないポケモンは何なの?って思われるのは当然
「限られたリソースで手広くやろうとすると個々の作り込みが浅くなる」って言う制約条件に対して、
外注してリソースを増やす事でクオリティを保ったまま圧倒的な質と量を両立させてる
じゃあスタッフ自身がキャパオーバーに陥ってる事を認めてるのに対策取らないポケモンは何なの?って思われるのは当然
コメント
>確かにコーエーってシミュレーションゲームのイメージないな
こう言う連中が立てたスレかw
昔からのコーエーを知らないんだろうな
っつーかコーエー部分のゲームってSLG無双以外なんかある?
テクモ部分やガスト部分は、まあだけど
>FEはロイヤルブラッドのパクリ
百歩譲ってパクリでもコエテクのIPだから問題ないよね。
無関係のメーカーからパクって期待の新作です。って言ってる訳でもないし。
結局ディレクターの能力次第。
スマブラはどこが開発担当でも桜井氏がディレクターだから作品の質が高い。逆に桜井氏が抜けたカービィはメタスコア低い。
ポケモンも増田氏の作品はBWを除けば最低限の品質が確保されていたが、大森氏ディレクターのサンムーンは長年のポケモンファンにも賛否両論。そこに据え置き機 開発経験の無さが加わりソードシールドは賛否両論。
岩田社長がメタスコア85点以上の作品を紹介したこともあるし、ポケモンとカービィの当たり前を見直すべき。
ポケモン信者がコエテクで物申すならswitchでポケナガの続編はよ!がまず一番だろ
まあネットで情報集められても心情は成り済まし難いわな
また脳内のポケモン信者の声が聞こえちゃったのか
それにすでにコーエーと協力して作られたポケモンのシミュレーションゲームが存在するわけだが、任天堂叩きがやりたいだけで本当にゲームには興味がないんだな
そもそも信者はゲーフリ叩かないでしょ、だからこそ信者なんだし
信者が叩いて外野がゲーフリ擁護するってもう設定が意味不明
どう見てもアンチじゃん
無能ゲーフリはいらない。
外注か任天堂本体で作ればいい
全国図鑑を返して欲しい