今更ながら掲示板を作ってみました!

【質問】何でCSゲームってこんなに売れなくなったんだ?

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 11:47:07.95 ID:MFcw/5b90
任天堂の一部のソフトとサードのキラーソフト以外は数千本~1万本が当たり前になってる。
海外の売上を含めたとしても開発費回収出来るのか?

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 11:48:19.00 ID:vuUENL69p
日本だけな
中古が癌

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 12:57:45.95 ID:vpHRWtf6d

>>2
日本だけでは無いぞ
PS1の後期から主要国ではガンガン落ちてる
PS2あたりでは積み上げた市場が0近く落ちることになった

結局は当時のソニーが客を選び、販路を増やして見せかけの数字を作った結果でしかない

客が偏るからブームも一辺倒でマンネリに陥りやすく、飽きられるのも早い
それを世界中でやるから、マニア相手に100円ビジネスと同じ状態になった
(本来の100円ビジネスは、富裕層に1万円の物を売るより、貧者に広く100円の物を多く売る)

マニアに100円ビジネスをしけるとか市場が閉じるだけ
ゲームを楽しむより、セール待ちして積むサイクルを楽しむ市場まで形成

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:08:59.40 ID:101GzVI3a

>>2
むしろ、中古販売は衰退中だぞ?

中古販売が最盛期でももっとゲーム売れてたし、
中古販売が理由で衰退したなんて有り得んわ

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 11:48:49.54 ID:AWmEsmOK0
任天堂が市場を壊したから

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 11:52:30.16 ID:lsFGu/740
ゲームやるならスマホってのが当たり前になっちゃったからしょうがない

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 11:53:29.88 ID:Qfuu3UR60
生活必需品じゃないから
酒やタバコと同じ道を辿る運命

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 11:54:59.19 ID:8n2wkCRq0
日本だとみんなスマホゲーに行ったから

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 11:58:08.19 ID:4kmfijxL0
今更な話題だな。
メーカーがスマホになびいてしまった。
ついでにいうとスイッチ市場に過剰な期待しても無駄だぞ

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 11:59:49.66 ID:WjW4nSw50
時間と金を消費するだけの価値がないものは当然のこと

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 12:06:07.67 ID:u8rZvwnT0
携帯機のVITAが終わって
任天堂がスイッチを据え置きハードだと言っている間に
外でやるゲームの需要はスマホが全部持って行ったからな
スマホは大人も外でやれるし

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 12:18:48.64 ID:In0nJCpBK
ダウンロード販売も含めたらそんなに変わらん

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 12:34:50.29 ID:qNoKw/HPa
PCが優れた環境だってことは20年前から変わらんけど
情弱でもBTOで環境用意できる時代だからね
PS4なんか必要としてるやつが情弱呼ばわりされる番となってしまったね。

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 12:39:21.03 ID:lM07vODmp
まず数万円出してハードを買わなきゃならないというのが前時代的で終わってる

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:27:28.28 ID:PrY7Cn5G0

工場が倒産・閉鎖しまくってるからな
希望退職と言う名のリストラも横行してるし
ゲーム屋も潰れまくってほぼ壊滅状態

ゲームで遊ぶどころじゃねーよ!

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:30:09.01 ID:5SvJ6LWe0
でも昔のゲームってそんなに売れてたかって言うと
スクエニの大作RPGみたいの以外は大して売れてないんだよな
開発費が安くてヤケドしなかっただけで

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 14:23:47.79 ID:sMTy6D8lr
>>26
年間売上や市場規模でググれ
市場自体が20年かけて数分の一迄縮小しとるから
その言い訳は出来んで

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:56:22.04 ID:fsKSO1sr0
ゼルダや3DマリオはWii時代より売れてる

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 14:12:34.39 ID:YmOhQrwH0
PS2の中期以降お一人様専用機になったことがPS4まで引きずった。
途中任天堂もWiiUでお一人様専用機を意図せず作ってしまった。
携帯機がかろうじて複数人で遊べる環境を保ていたが、スマホの登場で全部持っていかれた。
据置機は二人以上で楽しめるものがないと一般的には存在価値が減じるのね。
Switchで再び一画面複数人同時参加のスタイルが戻りつつあるけれど…

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 14:30:23.11 ID:MFcw/5b90
失敗したハードのPS3よりソフトの売上が落ちてるんだぜ
おかしいだろ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 15:02:46.59 ID:0GgWAPX00

>>35
云うても10年前ならPS3が調子悪くてもPSPがまずまず売れてたし
2010年以降もwiiuがコケてても3DSが売れてた

今と全く状況が違う

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 15:12:32.45 ID:e4DAlVhR0
下地はあったでしょ
海外と違いPCが壊滅状態で、より手軽な物を求めるという国民性が
PCよりも手軽なCS機よりも手軽なスマホに移っただけだ

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 15:37:24.08 ID:0GgWAPX00

>>37
多分、国内の場合は
アーケード→CSという流れだな。

30年以上前に
高性能、高画質かつ、
特殊筐体、大型筐体等でプレイスタイルの
発展性も無限にあった筈のアーケードを、
安価かつ手軽で家で好きなだけできるだけのCSが駆逐した。

ここ10数年で電話機とCSの間で似た事が起きてるだけ。

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 15:55:38.79 ID:e4DAlVhR0

んー
そもそもゲームをそこまで高い位置にとらえている人自体が
日本では少数なんじゃないか

暇が潰せりゃそれでいい、ファミコンの頃からそういう類の物かと思ってたけどなぁ
今はゲームしなくてもSNSやyoutubeでも暇つぶしになる、それこそゲーム実況動画とかね

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 15:59:29.09 ID:0GgWAPX00

>>42
まあ、そもそも日本人はゲームに限らず競技性自体を
欧米と比べて好まない傾向あると思う。
スポーツにもやたら精神性求めるし。

キャラクター性とギャンブル性が
やっぱり国内コンテンツの真骨頂よ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:06:16.79 ID:PrY7Cn5G0
売れなくて当然でしょ
日本向けじゃないモノが日本で売れるわけがない

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:14:03.57 ID:MFcw/5b90
ドラクエもファイナルファンタジーも売上大幅に落ちてるし
売れるのはマリオ、スプラ、ゼルダだけ

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:40:26.75 ID:uWunYNRY0
>>46
ドラクエは別に落ちてないでしょ。

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:44:29.71 ID:fsKSO1sr0
>>46
ドラクエ11は4や5より売れてるし
マリオゼルダより上 スプラといい勝負
スイッチ合わせたらさらに上に行く

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:16:05.79 ID:KeWtN+Lu0
そもそも少子化だしな
日本はこれから先何もかも売れなくなるよ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:37:32.31 ID:uWunYNRY0
必需品のスマホに無料で遊べるゲームが沢山あるからね。
学生もツレとのゲーム話題はスマホゲームばっかりなんじゃね?

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 17:30:31.03 ID:0GgWAPX00

>>49
というか、最近のCSはハードル高杉やねん

ソフトもハードもオンラインマルチも合うかどうかすらわからんのに前払い。
DL版なら返金すらままならん。
その上今時はdlcだガチャだで追加料金前提仕様やで

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 18:17:34.70 ID:T2E8OTlJ0
海外含めたら回収できるどころか過去最高連発しとるがな

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 18:29:10.62 ID:J0yXbS/Wr
>>57
市場規模は縮小しとるぞ

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 20:04:12.02 ID:O34t1wA8r

>>57 昔と違ってCSに出るのはブランド確立し、
厳選したタイトルのみだから過去最高連発もおかしくはない

実際にはその何倍ものタイトルが
発売されなかったりシリーズ終了したりしてるから
やはり全体的には市場縮小してる

国内でも任天堂ソフトやモンハンなんかの
大作しか売れない市場になってる

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 18:39:59.83 ID:LSmxzg3P0
つらまないゲームしか作られなくなったから
こう言ってはなんだけどゲーム業界も広義のIT業界に含まれるとして
IT業界における最底辺がPC、CS向けゲームソフト業界なんだと思う
理由としては作るのにコストが掛かる割にリターンが少ない業界だから
なのでネットもスマホも普及する前ならともかく
今こんな業界に足を踏み入れるのは他に行き場所が無い人だけ

 

引用元

コメント

  1. 90年代、ゲーム=RPGって風潮があったからいろんな作品が乱立しただけで 
    本来RPGなんて数あるゲームのジャンルのひとつ。 

    有名な 「格ゲー」 が何シリーズ生き残ってる? 

    有名な 「サッカーゲー」 が何シリーズ生き残ってる? 

    有名な 「レースゲー」 が何シリーズ生き残ってる? 

    それと同じ。 
    一つのジャンルに3,4シリーズ残ってれば世間の需要は満たせるのよ。 
    ぶっちゃけもう、アクションRPGはモンハンだけあれば十分って人も多い。

    つまり最低限500万本以上売れてシリーズ化しないとCSのメリットって少ないのよ。その為には問屋を通さないダウンロード版なら半額値下げでも長期的にメリットある。後はディズニーやポケモンのようにキャラクターIPビジネスが成功すればグッズ収益等の相乗効果も期待出来る。

  2. 客が賢くなった。

    特に選ばず決めてきたものが今では下調べをするのが当たり前になっている。
    それは全ての商品や店に言える、メーカーが得た客からの信頼は出来が悪ければ一瞬で崩壊する。

    結局、客の心を掴み続けた所が生き残る
    作られた人気なんてもうとっくに通用しないんだよ

  3. CSゲームが売れなくなった✖️
    PSのCSゲームが売れなくなった◯
    が正解だろ。他を勝手にまきこんで全滅論吹かすなよ。
    PS3、vita、PS4が勝手に死んでる間にWiiとDS.3DSは売れていたし、ミリオンタイトルも多数排出して、あんまり台数振るわないWiiUでさえミリオンタイトル複数出した実績があるわけで、売れなくなったのPSの自業自得じゃないか。
    その実績が今表沙汰になって、PS4は地獄に落ちてる最中だし、スイッチはハードもソフトもきちんと売れとる形になるだろうが。
    客を甘く見たところと、客に真摯に向き合っていたメーカーの差がこれよ。

  4. 「中古販売は衰退中」「工場が倒産・閉鎖」「希望退職」「市場自体が20年かけて数分の一迄縮小」「海外の市場規模は縮小」???
    スレで話してる連中は一体どこの異世界から来たんだろう?

  5. 今のユーザーはソフトメーカーに対しての警戒心が強い。彼らをそうさせたのはソフトメーカー自身だから同情は出来ない、一度崩れた信頼関係は簡単には回復出来ない。未完強行発売、廉価版・完全版商法…目の前の利益だけを追求した結果が現在の惨状。未来を見据えた商売をしていたら少しは変わっていたと思う。

    • これはあるよなあ。スマホゲーはタダで遊べるから、自分に合うかわかるし、友達と付き合いで遊んだりもしやすい。CSは体験版も多くないし、買うまで自分に合うかわからない。ゲーマーなら選球眼鍛えられてるけど、一般人には購入のハードルが高い。んで結局安心して買える…任天堂くらいしかなくね?となる。ホント真摯にゲーム作らないと厳しいと思うよ。儲けを追求するのはいいが、ユーザーに損をしたと思わせるなと。

  6. 売れてないのはPSだけだぞ

  7. 覇権ハードだ何だ言っといて業界衰退を止められず、やれスマホのせいだWiiDSのせいだと言ってる連中がいましてね

    • ☓ 覇権ハード
      ◯ 派遣(専用)ハード  30-40の派遣底辺専用だぞ

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