1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 15:41:07.83 ID:XFRU3oWN0
このワイヤレス全盛時代に有線でのネット環境が必須ってことだと思うわ
格ゲー板でも度々槍沙汰にあげられる初心者取り込むには云々言ってる連中
「コマンドやコンボの簡略化~」とか言ってるけど
ちょっとラグいやつがいたら「クソラグ野郎マジ勘弁」とか
「無線に人件ねーんだよ」とか酷いもんだ
それぞれ住宅の都合上有線が厳しい人たちも沢山いるだろうに
俺はギリ有線だけど、ゲーマーのラグを許容する環境が必要だと思うわ
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 15:43:11.44 ID:Yw7iiMU50
有料dlcで一気に萎えた
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 15:43:34.46 ID:OwAhtcM30
有線でもマンションタイプの糞契約してる馬鹿はラグいから来ないで欲しい
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 15:45:38.74 ID:BrTLra380
ならなんでFPSはあんな人多いんだ?
CoDやってるとガンダム動物園並にメッセージ送られるんだが
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:15:22.37 ID:NKw2U5i+M
>>7
タイマンじゃないから
タイマンスタイルが時代遅れ
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 15:45:55.47 ID:jxqMrf+/0
それは格ゲーガチ勢はそこまで気にするだろうけど
一般に流行らないのは格闘しかないからだよ
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 15:48:48.47 ID:WPWCBMwX0
オンライン対戦の時代になって格ゲーはもっと盛り上がるかと思ってたけど、最初だけでどんどん衰退していったよな。
格ゲーが盛り上がったのはゲーセンのおかげなのに、家で引きこもってゲームという格ゲーらしくない文化ができちゃってゲーセンがなくなり格ゲー人気も落ちてきた
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 15:48:48.74 ID:N5UFkpsh0
スト2はあんなに楽しかったのにな
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 15:52:51.75 ID:ZTy1fkBr0
純粋につまらんからやで
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 15:54:13.98 ID:XFRU3oWN0
単純にFPSは格ゲーほどシビアではないからだろう
タイマン含めゲームの性質上格ゲーとFPSのラグを同列にするのは無理
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 15:55:04.22 ID:99PCy3wK0
無線云々なんてライト層はしらねーべ
格ゲーが流行らないのは難しそうに見えるからで
そうでないというなら単純に面白そうに見えないからだろ
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 15:59:34.69 ID:/A1c+Rdld
格ゲーの面白さなんて無いからな
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:02:42.73 ID:lysgHFJ20
つまらないのを回線のせいにしないでね
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:05:17.74 ID:XFRU3oWN0
ほらね
プレイヤーが人口減らしにきてるんだもん
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:07:12.28 ID:xgFzvmg00
槍玉にあげる と 表沙汰になる がまざって
槍沙汰になったのかな?
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:07:21.90 ID:qMzih4vs0
町中がスト2とMVSだらけだった時代を知らんようなガキが勝てるわけがない
そらつまらんだろうなあ
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:07:50.96 ID:+N+YZQWH0
いい加減、和サードもFPSやTPS作りにいって欲しいわ
和ゲーが対人ゲームを発売すると必ず格ゲーだからな
かりんとうという逆神が「日本で殺人ゲームが売れないのは日本人がまともだから」と
発言した結果、荒野行動が売れてしまったし時期は来てる
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:09:49.85 ID:qIZPKyA40
無線回線がないPS2の時点でもう死んでたから
関係ない
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:10:58.71 ID:XFRU3oWN0
>>27
いやその頃は今より全然売れてたよ
ゲーセンもまだ賑わってたし
ネット対戦が主流になってから更に減り続けてる
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:13:52.73 ID:NKw2U5i+M
そもそも流行ってるときにも
顔の見えない相手とやるのが面白かったのではない人間が大半だからね
オンラインはプラスではないよ
オンライン化で格ゲー人気はむしろ下がった
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:20:08.39 ID:iDb4j6zc0
代り映えしないから飽きられただけ
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:21:58.98 ID:EQYCe9lq0
責任分散だけじゃなくエンタメ的にもチーム組む方が映える
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:29:39.60 ID:G3zdUo/+0
格ゲーはまず移動が硬いのをどうにかしなきゃダメだわ
パッと触って気持ちよく動かせないのが初心者が寄り付かない原因だろ
最近はコンボの簡略化とかで初心者向け謳ってるけどそこじゃあ無いわ
スマブラだって上級者同士は高精度な操作や深い知識が必要だし他の格ゲーだって初心者同士は複雑なコンボ必要ないし
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:30:55.41 ID:qNoKw/HPa
話は簡単。ムズそうだから
それ以外の実際に格ゲー経験者しか知り得ないであろう理由をいくら挙げても無駄。
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:33:26.54 ID:7W6mLOA10
面白くなさそうだからだろ
逆に面白そうなスマブラは売れてるし
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:34:50.39 ID:qNoKw/HPa
無理すんな。見栄はるな。お前らはムズそうだからてをつけない。
ムズくなんかないし!とか臭いからやめよ
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:36:50.14 ID:InXV/vGl0
俺はギルティのせいで格ゲー辞めたな、何だこれよく分かんねえって感じで複雑に見えてもう無理だって悟った
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:36:55.60 ID:NKw2U5i+M
・けん玉をつまらなくした感じ、鍛えなきゃいけない技術のハードルの高さ
・つまらなさそう、技を出せるのが面白さのピークでたった15分くらいで大半の一般人が急に興味を失っていく
・古参にこびてるから
3点セット
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:41:31.09 ID:X3KQHY1O0
格ゲーは知識がないと観戦しててもなにをやってるかがわからない
一方スマブラは崖から落とそうとしてるとか戻ってこようとしてるとか
次飛ばされたら終わりというのがなんとなくわかる
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:45:43.66 ID:G3zdUo/+0
メジャーな格ゲーはスティックで横移動スティックでジャンプ、その上で素早い移動は二回同じ方向、遅い移動は極端なノソノソ歩き
初心者が思うように動かすには移動すら練習が必要って時点で流行るわけない
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:48:33.06 ID:EQYCe9lq0
格ゲーマー自体が格ゲーは悪くない世間が悪いで逃避し続けてるのもアレ
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:50:04.00 ID:/HwP1bGY0
格ゲーはサシの勝負だからもうどうやったって上級者に追いつけんからだろ。
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:50:28.26 ID:pDJh6V0u0
いつまで2Dなんだろうね
格闘g-エムって
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:50:58.97 ID:/HwP1bGY0
あと自分ではやらないけど見るのは楽しいからジャンルとしては残って欲しいけどな。
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:51:49.03 ID:3QgGwujH0
駆け引きの凄さがパッと見でわからんのがな
スマブラは割と動きがダイナミックだったり崖外でやり合ってるだけで割とすげーってわかるからいいと思う
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 16:53:58.77 ID:oAyTg0Hu0
こんなにたくさん娯楽があるんだから、格ゲーマーに見下されても知ったこっちゃない
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 17:01:16.23 ID:jsiXwYsb0
2000年代初頭頃から、複雑化し過ぎて覚える事が増えすぎた
キャラの技、1人辺り50~70覚えて、コンボ覚えて、ゲーム特有の意味分からんシステム覚えて
それから数十人居るキャラの特性や対策覚えて……
ゲームしながらカラダで覚えるんじゃなくて、子供が嫌いな勉強みたいに
アタマでまず覚える事が増えすぎたから流行らないのでは?
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 17:27:59.31 ID:twHWSChya
初心者は多少のラグなんか気にならない
引用元
コメント
友達いない奴が吠えてるだけやん
要はこれだろ。「俺は勝負が好きなんじゃねえ!勝つのが好きなんだよ!」ってチキン思考の奴らばかり増えちまった結果だな。
だからこそチーム戦で他人に負けた責任押し付けられるゲームが主流になった形で、なおかつ負けたらチームのメンバー罵倒するバカが増えた形でもあるな。
まあ、そんな奴対人ゲームにはそもそも向かないし、当然ブロックリスト行き確定だしな。
幼稚な頭で図体と声だけデカイガキがふえただけだな。そんな奴ゲームが上達する道なんて無いよ。
PS3時代から、やたらとPSだけ格闘ゲームの中古落ち目立った理由がコレだな。
こんな奴らに限ってキャラ萌えとかで格闘ゲームに手を出して、痛い目に遭った形なんだろ。
そりゃ、あのエロバレーだけは欲しがる訳だわ。
海外ではLOLで有名なRiot Gamesが新作格ゲーの開発を発表
モータルコンバット10が1100万本を記録
一方日本ではグラブルバーサスがamazon3位
流行ってないのは日本だけでは?
気軽に出来るはずのオンラインなのに無線が忌み嫌われるジャンルなせいでなぁ。
他ジャンルでも無線は嫌がられる傾向はあるけど、テザリングコマ送りでも無きゃ意外とそこそこ遊べるし。
そりゃ無線使ってるサイドは問題ないよ 問題は使われる側が迷惑被るって話なんだけど
こういう話2000年くらいから言われてるんだけど
話はもっとシンプルで、初心者お断りのゲームスタイルとユーザー層だと思うけど。
初心者を取り込めないとあらゆるジャンルは死ぬ。