今更ながら掲示板を作ってみました!

FE「槍は剣に強い」←わかる「剣は斧に強い」←わからないでもない「斧は槍に強い」←ファッ!?

未分類
未分類
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 07:39:26.79 ID:Pub9o1b70
いや斧に対して槍のが強いやろ・・

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 07:51:52.09 ID:dc/Not6ZM
3すくみは過去のものなんだよな

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 09:04:58.65 ID:e/Ev7HuD0
>>3
3すくみなくなったのかよ

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 09:19:38.73 ID:eWt84RP4x
>>10
武器レベル上げたら3すくみに対応した○殺しスキル貰えるから、ある程度熟練したら相性差が出て来るって扱いじゃないかな

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 07:57:31.38 ID:a2MH4wCo0
剣と槍に強いハルバード使えや

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 07:59:45.53 ID:mR6mNKKq0
グラディウスが強い ← ファッ!?

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 08:17:19.09 ID:F+AhhikG0
剣槍弓の3すくみなら良かったのか

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 10:10:31.84 ID:PTwMMzGzM
>>7
そんなことよりワイバーンがきたぞ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 08:27:51.41 ID:w6nsY/bR0
筋肉あれば斧の方が剣より強くね?

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 09:26:27.01 ID:uSntrCmZ0
装備できるスキル数に制限があるから殺し覚えても使わないなぁ

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 09:35:11.38 ID:CJ23Ld8o0
今回は職に関係なく全て使えるからすくみ有ると常に優位取れてしまう

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 09:37:15.82 ID:MLb0d1140
そもそもオノなんて武器にしてるやついねーからな
日本も剣と槍ばっかやんけ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 09:49:38.96 ID:391cY9eJd
>>15
高橋名人

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 09:41:04.32 ID:ibMRwgp+0
フランク族とかバイキングとか

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 09:49:58.38 ID:64OSHqS70

むしこ今回は弓>格闘>剣槍斧に突っ込むべきだろ

魔獣だ!>射れ
重装だ!>射れ
術師だ!>射れ
飛行弓のクロード最強ゲーだぞ

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 09:54:52.45 ID:d6cPxyBp0

斧で槍と戦う
不利すぎて斧側が覚醒する
槍殺しを覚える

何も間違ってないが?

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 10:00:27.91 ID:DGAYBgMm0

斧は木を切る道具
槍の柄は木製
柄を切られた槍は刃先とリーチを欠いて負ける

という理屈です

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 10:20:35.47 ID:CBod0cK80
こういう3すくみとか4すくみって
絶対どこかに無理があるんだよねw
王道のジャンケンすらパーがグーに勝つのはおかしいし

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 10:47:09.55 ID:sIgDhIp6a
>>24
ポケモンの三竦み火、水、草は違和感無いぞ

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 10:55:52.02 ID:d6cPxyBp0
>>24
木に火が強い→わかる
火に水が強い→わかる
水に木が強い→???

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 11:01:26.61 ID:sIgDhIp6a
>>30
植物は水を吸い上げるだろ

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 11:18:54.02 ID:e/Ev7HuD0
>>32
植物燃やせる火を消せるほどの水なら
植物なんて腐るだろ

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 10:37:15.24 ID:ag1ZxFEv0
鉄砕牙やマスターソードの威力は、弱い妖怪なら簡単に吹っ飛ぶほどだぞ。

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 10:58:26.32 ID:d6cPxyBp0
紙にハサミが強い→わかる
ハサミに石が強い→わかる
石に紙が強い→いや破れるだろ

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 11:05:13.62 ID:PTwMMzGzM
>>31
特殊カーボンだろ?
弾丸受け止められるようなやつ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 11:08:18.40 ID:eQGC/rXMa
3すくみなくなって良かったわ
魔法の3すくみとかめんどいだけだったし
斧が命中低め立ったり従来の特徴は残ってるし、こんなもんでいいよ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 11:12:35.46 ID:qU9FLlLpM
蛇は蛙に強い→わかる
蛙は蛞蝓に強い→わかる
蛞蝓は蛇に強い→え?

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 11:19:22.53 ID:afJOAah50

斧は間合いに入ったら槍が当たりようがないからとかそんな理由だったやん
どうやって間合いに入るのかは知らんけど

ゲームの面白さって制約にあるようなもんだよな
アーマーが魔法に強くなったり弓が1マス先に撃てたりしたらやっぱりつまらんし
制約を抱えつつ難題を解いてくのが達成感につながるんだわ

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 11:21:30.59 ID:RWL+g5W60
ヨーロッパの博物館で斧が武器なの見たが、鉄でできた甲冑を割る意味もあったんだろうな。
甲冑に特効ならわかる。

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 11:37:13.65 ID:97fNWctl0
優秀なスキルが多くて枠が足りなくなって三すくみ対応スキルは外しちゃうな

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 12:10:16.38 ID:iuxNH6zZa
>>47
常に有効な、HP5アップや、力2アップでもつけたほうが良さそう

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 14:30:06.72 ID:fI3AvkeHM
>>51
ステアップ系ってスキル枠圧迫する無駄じゃん
殺しスキル+回避率アップが優秀すぎる

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 11:37:52.41 ID:5dkscwoXM
元ネタのなめくじからしてこじつけなんだから深く気にするな

 

引用元

コメント

  1. 戦国時代じゃ 実際は弓と槍でほとんどカタがつくみたいよね

    やーやーわれこそわ は室町くらいまでで それ以降は現代の歩兵戦闘と対してかわらなかったっぽいね 長距離は鉄砲か弓で 接近戦になったら槍でヤーヤーリィ(槍なだけに!!!111!!!!)

    スリケンやカタナで イヤーッ グワーッ なんてのはなかったようで

  2. 槍に強いのって実際だとなんになる?
    やっぱ飛び道具?

    Civ6だと槍は馬に強くて、槍に強いのは剣だったからそういう解釈もあるんだなって思った

  3. ゲーム性を出す為の要素だから、
    そこに説得力も何も無い、それ以上でも以下でもない
    子供にもわかる話。
    それともこどおじには難しいか?

  4. まともに戦えば射程こそ正義だから弓>槍>剣は絶対
    狭い室内だとか長いリーチに不利な環境があって初めて相性が変化する
    刀なんて現代戦における拳銃みたいなもんだよね

  5. 遠隔から弓は合戦場では大正義で、所謂有名な武将の本命武器は弓の使い手が東洋西洋問わず昔から多い。
    なお槍は集団戦法の槍衾やらファランクス戦術でこそ真価を発揮するもので、じつは一騎打ちや周りに味方が多いと迂闊にぶん回せん武器ではある。
    刀は相手を骨折させたりして戦闘不能にする能力が高く、本命武器は実は短い刀身の脇差の方。
    コイツでトドメ刺したり、首を切って持ち帰ってしまうのが、本来の脇差の使用法。

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました