ソニーのコンソールについて私たちが知っているすべてをもう一度試してみましょう。
1月に最初に知られているAMDの漏洩者であるAPISAKがGonzaloとArielを発見しました。
ゴンザロはゲーム用APUであり、1.6 GHzベースクロックと3.2 GHzブーストクロックでクロックされる8コアCPUを備え、GPU Arielは1GHzクロックを備えていました。
また、不明なキャッシュサイズがあり、異なる量のキャッシュを使用している可能性があり、おそらく削減されています。
Gonzaloはエンジニアリングサンプル2としてマークされ、PlayStationプロダクションに適合するコードです。
また、PS4 Proとの下位互換性の以前の実装に類似しているため、PlayStationコンソールには1.6 GHzのベースクロックが意味を持ちます。
Ariel iGPUのIDは13E9です。私の理解では、13E0?13FFはすべてNavi 10 LITE用に予約されています。
4月初旬、APISAKによってGonzaloのQuality Sampleバージョンが再びリークされました。
今回は1.8Ghz GPUクロックで更新され、13F8のAriel idが更新されました。
しかし、それ以外は、他に多くを語っていませんでした。
AMD NAVIは、6月にRX 5700およびRX 5700XT、36CUおよび40CU GPU、それぞれ8GBのGDDR6として発表されました。
これらのGPUは、40CU Navi 10ダイに基づいています。その場合、Gonzaloは、GPUがNavi 10LITEダイに基づいているため、
同様のダイに基づいていることは理にかなっています。
Naviは起動しましたが、ゲームのパフォーマンスはかなり良好でしたが、信じられないほどでした。
起動期間中、NaviのIPCテストが行??われ、Naviは実際にIPC NVidiaの最新のアーキテクチャ以上であり、
Polarisよりも39%高いIPC PS4 proおよびX1X GPUアーキテクチャ)。
数週間前、AMD Fluteと呼ばれるユーザーベンチマークで製品が見つかりました。
AMD Fluteが何であるかはまだ明らかではありませんが、Gonzaloと同じCPUクロックを持っています。
また、8コアだけでなく、16スレッド、13F9のGPU Id、またはこれを意味するNavi 10 LITEにも言及しています。
ほとんどの場合、Gonzaloを搭載したシステム全体、またはPlayStation 5開発キットと想定されるシステムです。
CPUは、Hanが期待するより低いスコアを示しました。
通常のRyzen 3000 CPUのキャッシュの4分の1と思われるものは、おそらくより低いスコアの原因です。
Fluteにはそれぞれ1GBのGDDR6の16チップがあり、18Gbpsメモリのダウンクロックバージョンのようです。
最終バージョンが2GBの8チップを代わりに使用するのは理にかなっています。
そしてついに昨日、信頼できるAMDインサイダー小町が、
AMDが偶然多くのデータをパックアクセスでアップロードしていることを発見したところで、
彼はOberonとArielが同じであると言及していると述べました。
Oberonには3つのGPUクロックがリストされています。
800MHzクロックのGen 0、911MHzクロックのgen 1、2000MHzのgen 2の場合、この情報は重要です。
Gen 0とGen 1は明らかにPS4とPS4 proのgpuクロックです。つまり、間違いなくOberonがPS5であり、2GHzのクロックを持っているということです。
なぜそれらのクロックがあるのでしょうか?理由はこれです。
PlayStation 5は、PS4 Proと非常によく似た下位互換性ソリューションを使用しているようです。
同じコンピューティングユニット数は36CUであるため、ベースPS4と互換性を持たせるには、
コンピューティングユニットの半分を無効にして、GPUを安全な互換性のための800MHzは、すべての計算ユニットをアクティブにし、
911MHzでクロックを使用してPS4 proの安全な互換性を確保します。
36のコンピューティングユニットを使用すると、9.2TFが得られ、
PolarisよりIPCが39%高くなり、12.8TF Polaris GPU、3x PS4Pro、または2X X1X GPUのパフォーマンスと同等になります。
次に質問があります。なぜGPUクロックが増加したのですか。
これは憶測の領域ですが、1800MHzの40CUは同じ量のTFを持つため、36CU 2000MHzが動作するまで開発者に40CU 1800MHzを与えたのでしょう。
通常、コンソールメーカーはいくつかのコンピューティングユニットを無効にしますが、
以前に確立された、4を無効にして44 CUを使用するには、
Naviの設計により、36 CUを使用する40 CUと比較してより多くのスペースを無駄にする必要があることに注意する必要があります。
そのため、そのルートに行く方が理にかなっています。
小町は、OberonはArielだと言っていたので、すべてを接続し、実際にAriel、Gonzalo、Flute、OberonがすべてPS5関連のコード名である場合、
最終仕様リストに近いものを作成できます。
3.2 GHz、8コア16スレッドのZen 2 CPU、デスクトップRyzen 3000 CPUキャッシュの4分の1。
2 GHz = 9.2 TFでクロックされる36の計算ユニットを備えたNavi GPUは、GPUパフォーマンスが2X X1Xまたは3x PS4Proにほぼ等しい。
帯域幅が約530GB / sの16GB GDDR6と思います。
>>3
CPU PentiumG5400 8000円
マザボ H310M-A 5000円
電源 500W 2000円
メモリ 8G DDR4 2400 8000円
SSD 240G 5000円
グラボ GTX1060Ti 19000円
ケース 3000円
PS5ってGTX1060並らしいけど
今なら5万でPS5と同性能組めちうしなwwww
こっからスペックアップも出来るしな
これでPC組む方がお得やで…
まあ普通こっちにするわな
OSなし
コントローラーなしワロタ
それならモックでいいわ
5700出したばっかなのに
RTX 2080って10万円ぐらいするグラフィックボードだけど
それを搭載したPS5をいくらで売るのかなー
赤字覚悟の出血価格かな
>PolarisよりIPCが39%高くなり、12.8TF Polaris GPU、3x PS4Pro、または2X X1X GPUのパフォーマンスと同等になります。
ここ重要な
https://www.resetera.com/threads/next-gen-ps5-and-next-xbox-speculation-launch-thread-ot6-mostly-fan-noise-and-hot-air.129193/
逆に380mm2のスカーレット(HW RT対応)はRT対応でコアが肥大化した挙げ句に実行性能も落ちて8TFLOPSの模様・・・
「Radeon RX 5700 XT」「Radeon RX 5700」レビュー。「Navi」世代の新GPUは競合を上回るゲーム性能を発揮できたのか – 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/337/G033715/20190707003/
少なくともRX5700XTにRTX2080相当のゲーミング性能はないw
AMDのいつもカタログスペックだけで実行性Geforceに勝つのは無理
PS5やで
そこまで本体大きく出来ないだろうし
合格点に達してればあとは高評価タイトル勝負よねぇ
完全に性能だけで優劣決まる泥沼のシェア争い
正直期待できん
GTX1080
これだと思う
次世代機出すほど進歩してないけどええんか?
ぜんぜん比較にならない程度にはならんやろ(´・ω・`)
乗せ放題値上げし放題じゃ家庭用でやる意味がねーんだわ
RTX3000系はたぶん大して進化してないからこれは大きい
コメント
もういい加減、過去に学べよw
PS4 ProとXBox One Xが大差ないとか目が腐ってるだろ…
そりゃ無印PS4しか売れん筈だわ
CS機は極限までゲームに最適化されてるから
おなじ値段でPC組めるとか言ってる馬鹿いるけど
PCでPS4PROと同じ性能で組むと大幅劣化する
モンハンWをPS4PROと同じ環境でやるには
12~15万(本体のみ)ぐらいの性能のPCでなきゃ無理
頭のおかしいネガキャン馬鹿がミスリード狙ってると思うけど騙されるなよ
MHWはPS4Proでグラフィクス優先でプレイすると基本は30fpsで処理が重くなるとフレームレートも低下する。
PS4ProのGPUよりちょい性能が高いRX570でPC版の最高設定をプレイするともう少しマシなフレームレートになるから、
少なくともMHWに関してはCS機だから特別有利なんてことは無くて性能相応のプレイ環境になるんじゃないかと思う。
ちなみにRX570はだいぶお安くなっててメモリが8GBのでも1万7千円ほどで手に入るんで、
それでPC本体の値段が12万円になるってのはゲーミングPCとしては構成がちょっとアンバランスすぎな気がするかな。
PROのGPUって960相当なんだけど頭大丈夫?
最適化してる割にはゲームベンチ大したことないように見えるが。
PS4なんかフルHDすら出てないあたりいかにもって感じだし。
PROなんかフルHDで60FPS安定してないようなゲームあったろ。R9 290レベルならもっと実行性能あってもいいはず。
ちょっとまえにPS4PROの実性能バレたばっかりなのにね
CPUはセレロン相当でGPUはゲフォの960-950前後って
面白いことに、ソニーは公式でPS5を発売するとは一言も発言してないんだなw
発言したのは、二年間屈むくらいだもんな。今年と来年は何もないだろうなあ。
今やソニーは自前でCPUを製造する訳でも無ければ、AMDと太いパイプがある訳でもないってことを忘れがち(AMDからすれば所詮ただの一顧客)
となるとコストカットと言ってもできることは知れてるからガッカリスペックの可能性が非常に高い
PROは三段腹で結局買わなかったな
あとはお値段と欲しいソフトがあるかないか
絵に描いた餅は美味いか?
ゴキたちは縋るしかないのさ…
どうでも良い話だけどGonzaloだった筈なのにスレタイはゴンジローになってるんだな
立てたヤツのセンスかな?
本スレ>>59
「ソニーはなにより性能と価格のバランス大事にしてるからなぁ 乗せ放題値上げし放題じゃ家庭用でやる意味がねーんだわ」
スリムをノーマルとして売り出したのはどのようなバランスでしょうか?
ゲーム機を性能だけで判断して買うと痛い目に会うので直近で発売されるゲームを見てから判断するw
それ以前に公式が発表してから騒げよw
何回妄想たれ流せば気が済むのだろう
最低60fpsで動作してくれ。頼む?
今日の俺の考えた最強のPS5?
出る前はいろいろ想像できて楽しいよな。
問題はでたときの微妙さが毎回ソニーのハードにはついてくるからな。
…でももう一般的にはPS4と箱1でさえ見た目の違いはわからんのだよ。
この時点ですでにニッチなゲーム機に足突っ込んでるから一般人巻き込んだブームは無いんだよな。
DVDが見れるPS2!ハイブリッドでおすそ分けなSwitch…みたいななにかがないとな